学校日誌

2020年2月の記事一覧

星 なわとび記録会ギャラリー  その3(長縄跳び) 2/5

※4年生は先生と女子児童で縄を回し,5人の男子児童のみで300回を越える回数を跳びました。3分間に60ターン以上の回数をこなしたことになります。本当に頑張りました。この写真の団結が4年生の強さの秘訣でしょうか。

※ ご来校いただいた保護者の皆様にも,児童へたくさんの声援をいただきました。ありがとうございました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/5

この味付け、「三五八」ですか?

「校内なわとび記録会」の後の給食。力を出し切った子どもたちは、おなかペコペコで給食の時間を迎えました。
今日の献立は,
 ・チキンカレーピラフ
 ・牛乳
 ・コーンサラダ
 ・豆乳クラムチャウダー
で,1食あたりのエネルギー量は 619 ㎉ です。
今日のクラムチャウダーは、漬物に使われる調味料「三五八」で味付けされていました。クラムチャウダーのルーを使わなくても、優しくおいしい味にできていました。三五八を味付けに使うとは、驚きです。チキンカレーピラフも、ピリッとした辛さが感じられ、食が進みました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

OK 校内なわとび記録会 2/5

本日は,マラソン記録会後から練習を進めてきたなわとび記録会がありました。

どの子もどの学年も真剣に取り組んでいました。

校内記録として,前あやとび,4年長縄とび(8の字とび)が新記録でした。

※ 6年生も3分間長縄354回。校内記録まであと5回でしたが,練習から頑張った姿は無駄にはなりませんね。

0

晴れのち曇り 今日のなかつまっこ 2/5

今日のなかつまっこは,欠席者もなし。朝から,担任も含めてなわとび記録会に対する思いがあふれています。

長縄で学級記録を作ろうと頑張る学級,短縄で自己記録をめざす子ども。今日は,いいなわとび記録会になりそうです。

その前に2校時目の学習の様子をお伝えします。

0

晴れのち曇り 本日の校内なわとび記録会について 2/5

おはようございます。
いつもお世話なっております。
本日予定されております,校内なわとび記録会は
1月8日付のお知らせ通り実施いたします。
お時間がつきましたら,ぜひ来校の上応援よろしくお願いいたします。
10時30分開始~12時10分(中妻小体育館)
お願い
①駐車場は校舎前または校庭へお願いします。
②観覧場所は,体育館後方の壁側または,2階ギャラリーへお上がり下さい。小さなお子さんは,落下や柵に手や足が挟まれないようにご注意下さい。
③体育館は非常に寒いです。十分な防寒対策をしてお越し下さい。
よろしくお願いします。

0

家庭科・調理 本日の給食です。 2/4

今日のメニューです。

牛乳

ごはん

ゆでどりの香味ソースがけ

げんきサラダ

わかめととうふのスープです。

ゆでどりの香味ソースがけですが,ソースが長ネギとショウガ・少しの酸味を合わせた味で,柔らかい鶏肉をさっぱりいただけました。ご飯が何杯も進む味付けでした。

げんきサラダは,「サラダでげんき」のお話に出てくる,動物たちが好きな物を組み合わせたサラダです。1年生の秋の発表会を思い出しました。こちらも,さっぱりして美味しくいただきました。

わかめととうふのスープは,体の温まるスープでした。こちらのスープもとても美味しかったです。

いつも美味しい給食です。今日もあっという間の完食でした。ありがとうございました。

0