学校日誌

2020年8月の記事一覧

晴れ さあ,スタート 8/20

今日も清々しい青空・・・。ということは,はい。猛暑日の予兆ですね。今日の三春町は36℃。35℃を超えたときは,外遊びは控え,屋内で生活させます。

 

そろそろ,子どもの一番早い子が登校します。どんな顔なのか楽しみです。

今日の昆虫(応用編)・・・アゲハモドキ

 

今日は,校舎の壁にいた昆虫です。

みなさんにクイズです。この昆虫は「チョウ」ですか「ガ」ですか?

そうですね。羽を広げて停まっています。

この昆虫に似た「チョウ」にカラスアゲハやクロアゲハがいます。しかし,それらはチョウです。羽を閉じて停まります。

これ「アゲハモドキ」という「ガ」なんですね。いや,区別つきませんね。前の羽注目ですが,頭の部分より上部に上がらずに,平行に揃っています。このように羽を広げるのは,羽をきれいにたたんで停まることができない「ガ」の特徴です。

「きれい」なのに「ガ」似ている「チョウ」が存在するのに・・・自然は難しいし,奥が深いです。だから,面白いですね。

0

花丸 体育主任の仕事 8/19

また,明日から朝の運動タイムが学校と共に,再開します。

校庭は,本校の体育主任により,完璧に整備されました。本校の体育主任は,仕事人です。

走りたくなる校庭です。

日差しを受けて光る校庭。素敵な砂紋です!!

第3走から第4走へ「最後のバトンパス」勝利への執念を燃やす最終コーナー!!足音と走者の息遣いとかけ声が聞こえてきます。

今日のセミの声は「カナカナ」「ツクツクボウシ」。夏休み始まりの「ミンミン」「ジージー」とは声・種類が変わっています。今は正に,「夏から秋へ」のバトンパスの時期です。

0

了解 みなさん,明日待ってますよ!! 8/19

学校の準備できました。校舎内の消毒,校庭の整備,庭の手入れ,植物・動物も元気に皆さんの登校を待っています。

明日元気に登校してきてください!!全員出席が約束ですよ。

ただし,体調の悪い場合,熱が高い場合などは無理をせず,学校へ連絡ください。

※ 今日の写真は,新しく来たスクールサポートスタッフの先生が撮った写真です。視点が新鮮な写真になりました。

0

晴れ 夏休み最後の1日 8/19

おはようございます。今日も晴天の中,1日が始まりました。夏休み最後の1日になりました。児童の皆さんは変わりありませんか?

明日から,新しい先生が2名加わります。夏休み明けから,12月の冬休みまで,健康でたくさんの勉強できるなかつまっこになってください。

宿題が終わっていない児童はラストスパートです。頑張って!!

※ 夏休み中に生えた校庭の草ですが,今日,体育主任が整地をします。明日の朝から元気に走れる校庭へ。

後ほど画像をアップします。乞うご期待!

夏休みの間日差しをたくさん浴びたサルスベリ。元気です。

※ ひまわりの上からの写真です。日差しを効率よく浴びるため,隙間なく葉が並んでいます。自然ってよくできていますね。地面が見えないように葉がお互いに少しずつずれて生えるのですね。

0

OK おはなしこすずめさん,「リモートお話会」に挑戦 8/19

コロナの影響でできなくなったことの一つに,読み聞かせがあります。

ずっと中妻小でお世話になっている「おはなしこすずめさん」が,本日午前来校しウェブカメラ2台とパソコン2台。さらに,三春ロータリークラブより寄付いただいた大型モニターを利用して「リモートお話会」の練習をしました。

 

感触は,やはり生の声,目の前での臨場感ある読み聞かせには届かないものの,「子どもたちにお話を聞かせたい」「読み聞かせで聞いた本をきっかけに読書を広げたい」という思いで,9月の低学年の読み聞かせを皮切りに,各ブロック年4回の朝の読み聞かせを再開することになりました。学校とおはなしこすずめさんと,コロナ対策を万全にしながら,児童への読み聞かせを実施していきたいと思います。

 

以下の写真は,今日の「リモートお話会」の準備の様子です。「おはなしこすずめさん」は真剣です!!

学習室で読み聞かせをしていただき,児童は隣の図書室で話をリモートで聞くようにします。3蜜をさけ,さらに,声はリモートで届ける計画です。

※ 4月よりホームページの閲覧数が40000件を超えました。いつも閲覧ありがとうございます。

0

晴れ 猛暑!! 熱中症要警戒 8/18

日本の最高気温タイ記録41.1℃ 静岡県浜松市。もはやお風呂です。

今日も天気がものすごくいいので,必ず熱中症には警戒して生活してください。子どもだけで留守番する場合など,エアコンの使用方法を確認して,留守中の熱中症には十分に気をつけてください。

※ アサガオのカーテンできてきました。楽しみです。

※ ひまわりの茎が太くなり,背が高い物で70cmといった所でしょうか。花のつぼみをつけ始めたので,もう,あまり背は高くならなそうです。・・・もともとミニひまわりなので・・・。

 

0