学校日誌

2016年7月の記事一覧

宿泊学習④(自然の家①)

 会津自然の家に泊まりました。決まりを守って生活することができました。
 楽しみにしていたバイキングの食事。どの子もたくさん食べていました。

  
 〇出会いのつどいで、所長さんお話を聞きました。 〇 楽しみにしていた夕食の時間。

  
       〇 栄養のバランスも考えながらたくさんおいしく食べました。 

   
    〇食後は体育館で運動しました。     〇自分でベッドメーキング。夜はぐっすり眠れました。
0

宿泊学習②(慶山焼き・鶴ヶ城)

 焼き物体験をしました。粘土の塊から形を作っていきます。とても難しかったです。どのように仕上がったか、作品が送られてくるのが楽しみです。鶴ヶ城からの眺めは最高でした。お殿様気分でした。
 
 
  
  〇一塊の粘土から、形を作ります。職人さんの技はすばらしかったです。

 
〇名城「鶴ヶ城」 天守からは会津若松市内が一望できました。「殿ご満悦」
0

宿泊学習①(日新館)

 先週5・6年生が、会津若松方面に宿泊学習に行ってきました。心配された雨にあうこともなく、特に2日目は晴れのよい天気でした。
 機器の関係で、リアルタイムで宿泊学習の様子をお伝えすることができませんでしたので、これから何回かに分けて様子をお伝えします。

   
     〇日新館の門      〇おじさんの講話を聞きました「ならぬことはならぬものです」

  
 〇武士も泳ぎの練習をした!昔のプール         〇座禅体験で足が・・・・・
0

町水泳交歓会壮行会の応援練習

 昼休みに4年生が中心になって、町水泳交歓会壮行会の練習を行いました。5・6年生が、宿泊学習で留守の間、水泳交歓会で練習の成果を十分に発揮してもらおうと、4年生が応援団長となって、声を合わせる練習を行いました。壮行会は、15日(金)の校内水泳記録会終了後に行う予定です。
          
0

5・6年生宿泊学習に出発

 予定通り、5・6年生全員、8時に宿泊学習に出発しました。本日の見学は、日新館・慶山焼体験・鶴ヶ城・県立博物館に行き、会津自然の家着です。明日は、会津若松市内の史跡をグループごとに巡ります。たくさんの出会いと感動体験を期待したいと思います。

                
0

5年生の音楽発表

 本日の昼の放送で、5年生が音楽の時間などで練習した歌声を披露してくれました。曲名は、「世界でひとつだけの花」。小さな楽器を使って表現を工夫し、美しいハーモニーを響かせることができました。
          
0

宿泊学習に向けて ③

 宿泊学習が迫ってきました。今日は、自然の家での生活の仕方について確認しました。生活の決まり(寝具の扱い方・入浴の仕方等)など、細かい点まで先生の話を聞きました。 
 いよいよあさってから宿泊学習。準備は進んでいるのでしょうか。体調もしっかりと整えてほしいと思います。
 
  

  
0

出前お話会

 町図書館の方々による出前お話会が、3・4校時にありました。今日は3・4年生でした。中学年の子どもたちにあわせた本や昔話を紹介していただきました。
 外は雨降り、お話を聞くにはぴったりの日でした。子どもたちは真剣に聞いていました。

  
0