学校日誌

2017年2月の記事一覧

本の紹介文(4年)

 絵文字:ノート 自分が読んだ本の紹介文を書きました 絵文字:ノート

 国語の「しょうかい文を書こう」の学習で、自分が読んだ本の紹介文を書きました。
  
  ~紹介文を書く時のめあて~
   ◎本を読んで最も興味を持ったところを中心に、文章を要約して書く。

  ~書くときの順序~
   ①何のお話か書く
   ②文章を要約して書く
   ③感想を入れる

 自分のお気に入りの本の中で、特に興味を持ったところを中心に要約して文章を書いていました。読んだ本の紹介文を、要約して書く。「読むこと」と「書くこと」が結びついた、よい学習です。

 

 

 
0

最後のリーダーズ会議

 絵文字:二人 6年生から5年生へ、仕事を引き継ぎました 絵文字:二人

 今年度最後のリーダーズ会議でした。1年間、5・6年生が学校生活の問題等について話し合ってきました。今日は、縦割り班長の役割や校旗掲揚の仕方などを引き継ぎをしました。6年生が5年生にていねいに教えていました。
 最後に、向かい合って挨拶をして終わりました。6年生、今までありがとうございました。5年生、これからよろしくお願いしますね。

 
0

【3年生】鋭意作成中

毎週火曜日の中妻タイムは「自主活動」
子どもたちの計画で自由に使える時間になっています。
普段はお楽しみ係が話し合って決めた運動やゲームを行っています。

今日もお楽しみ係が活動内容を提案しました。

「今日は6年生を送る会の準備にしたらいいと思うんだけど、どうかな?」
「賛成!」

3月1日に行われる6年生を送る会で、3年生は「くす玉作り」と「○×クイズ」を担当しています。




くす玉は完成間近。うまく開くように実験中です。
○×クイズはいろいろな先生にインタビューをして問題を考えました。

どちらも、もう少しで完成です。
0

放射線教育(1・2年)

 絵文字:お知らせ 紙芝居で、放射線について勉強しました 絵文字:お知らせ

 今日は、福島県除染情報プラザの方にお越しいただき、1・2年生が放射線について学習しました。
 まずは、除染情報プラザさんにお借りした紙芝居で、放射線について学習しました。「なぜ放射線が放出されてしまったのか」、「放射線はどんなものか」、「放射線対策」、「食べ物の安全」など、とても分かりやすい紙芝居で、低学年にもよく分かりました。
 次に、放射線に関する子どもたちの質問に対して、除染情報プラザの方に答えていただきました。子どもたちの質問に、具体的に分かりやすく答えていただきました。
 来年以降も、諸機関と連携を図りながら、計画的・系統的に放射線教育を進めていきたいと考えています。

 

 
0

6年生を送る会準備2

絵文字:ハート プレゼント完成! 絵文字:ハート

 縦割り班ごとに集まって、「6年生を送る会」で6年生に渡すプレゼントを作りました。今回も5年生が中心となって、下級生に教えながら作っていました。
 今日で、プレゼントがほぼ完成したようです。どれも、1~5年生みんなの心がこもっています。6年生を送る会が楽しみですね。

 

 
0

自主活動

 絵文字:笑顔 火曜日の朝なので、自主活動です! 絵文字:笑顔

 火曜日の朝の時間は自主活動。各クラスで工夫して楽しんで過ごしていました。子どもたちは、やはり運動が好きなようで、体育館でのドッチボール、校庭での雪上サッカー、教室での卓球などを楽しんでいました。寒くても、体はポカポカになりました。

  
0

最後の読み聞かせ

絵文字:ノート 低学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、低学年がお話を聞きました。ロシアの国の昔話を聞いたり、絵本を読んでもらったりしました。
 今年度の読み聞かせは、今日が最後となります。最後に2年生の代表が、お礼の言葉を述べました。子どもたちは、読み聞かせの時間を楽しみにしています。来年度もぜひ読み聞かせの時間を設けたいと考えています。

 

 
0

【3年生】楽しい係活動

なにかと忙しい2月ですが、3年生は忙しい合間を見つけて係活動で楽しく過ごしています。

火曜日にお楽しみ係主催のいすとりゲームを行いました。
2チームに分かれて壮絶ないす取り合戦が行われ、優勝者にはお楽しみ係特製のコマが贈られました。




金曜日には自然係主催の生き物○×クイズを行いました。
「シロアリはありの仲間ではなく、ゴキブリの仲間である。○か×か?」
「アメンボは羽を使って空を飛ぶことができる。○か×か?」
などの生き物に関する問題が5問出されました。
全問正解者には記念のメダルが贈られ、とても盛り上がりました。


それぞれの係が楽しい活動を企画してくれています。
0

教室ピカピカ大作戦

 絵文字:キラキラ 教室をきれいにしてから、ワックスを塗ります 絵文字:キラキラ

 今日は学級の机などを全て廊下に出して掃除をしました。ゴミを掃いてから水拭きをし、教室の床を隅々までピカピカにしてから、放課後にワックスを塗ります。
 4月からお世話になってきた教室を、感謝の気持ちを込めてピカピカにしていました。

 

 
0