学校日誌

2017年9月の記事一覧

学習旅行1

 絵文字:バス 学習旅行に行ってきました

 1~4年生で、学習旅行に行ってきました。今年は、「滝根・船引方面」です。

【あぶくま洞】
 まずは滝根に行き、あぶくま洞を見学しました。ここが昔海の底だったことや鍾乳石は1cm伸びるのに70~100年かかることなどを聞いて驚いていました。あぶくま洞の中は、ちょっとした探検気分。きれいな鍾乳石やコウモリも見つけました。

 

 

 

 
0

親子教育講演会

 絵文字:お知らせ PTA教育講演会を実施

 授業参観のあとに、PTA教育講演会を実施しました。講師は、「長者2丁目かおりやま内科」の健康運動指導士、加藤敏徳先生です。「肥満(生活習慣病)の恐さと予防法」という演題で講演していただきました。
 本年度は前半は親子で講演を聴きました。「肥満がなぜいけないのか」「肥満を防ぐためにどうすればよいか」などについてお話いただいたあと、肥満防止に役立つ軽い運動を実際に教えていただきました。親子で同じ話を聞き、一緒に運動して、大変有意義な時間となりました。
 今の活動に+10(運動を10分プラス)ですね。教えていただいたことを、生活に生かしていきましょう!
 

 

 
0

授業参観日

 絵文字:ノート 1学期最後の授業参観です

 本日は1学期最後の授業参観日でした。それぞれの学年で真剣に学習に臨んでいました。

1年生 道徳                       2年生 道徳
 

3年生 国語                        4年生 理科
 

5・6年生 体育                      ひまわり 生活単元
 

保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
0

生演奏

 絵文字:音楽 6年生の生演奏

 今日の昼の放送は、6年生の生演奏でした。6年生全員が、3つのグループに分かれて演奏しました。とても上手でした。

  
0

秋の交通安全運動

 絵文字:車 秋の交通安全運動に係る街頭指導

 本日から秋の交通安全運動が始まりました。今日から来週26日まで、保護者の皆様のご協力をいただき街頭指導を行います。
 これからは日が短くなり、特に夕方の交通事故が心配されます。交通事故防止について、学校で指導しますので、ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。

  
0

縦割り遊び

 絵文字:笑顔 久しぶりの縦割り遊び 絵文字:笑顔

 今日の昼休みは、久しぶりの縦割り遊びでした。縦割り班ごとに校庭に集合して、6年生を中心に遊びを決めて活動していました。
 鬼ごっこ・だるまさんが転んだ・ドンじゃんけん・リレーなどそれぞれ楽しくなかよく遊んでいました。「なかのよい子」がいっぱいで、見ていてうれしくなりました。

 

 

 
0

CM制作のお手伝い

 絵文字:お知らせ 「コミュタン福島」CM制作お手伝い

 三春町にある「コミュタン福島」がCMを制作するそうです。アニメーション形式の動画をつくるため、町内の5年生がアニメーション用イラストに色を塗ることとなりました。
 昼休み、5年生はコミュタン福島のキャラクターにていねいに色を塗っていました。どんなCMになるのか、とても楽しみですね。

 

 
0

だれの声でしょう?

 絵文字:お知らせ 「だれの声でしょう」クイズ

 昼の放送の人気番組、「だれの声でしょう」クイズ。声色をかえたり物まねをしたりして、それが誰かを当てるクイズです。今日は4年生からの問題でした。とても楽しい放送です!

 

 
0