学校日誌

2019年5月の記事一覧

興奮・ヤッター! 連合運動会⑥ 5/18

「リレー」,「閉会式」の様子です。

今年の優勝は,赤組でした。最後に,2・4・6年代表児童による「運動会をふり返って」の発表がありました。

今年の運動会,「エンジン全開!笑顔満開!52人の運動会!!」のテーマどおり,子どもたちの,保護者の皆様の,地域の皆様の,たくさんの笑顔があふれる運動会になりました。

0

ニヒヒ 連合運動会⑤ 5/18

「鼓笛パレード」,特別種目「未来の消防団は きみだ!」,「方部対抗玉入れ」の様子です。「未来の消防団は きみだ!」では子どもたちがリレー形式で消防団員の装備を運び,最後に消防団員のお父さん方が装備をすべて身につけて走る競技でした。リレーする際の「敬礼!」がバッチリ決まっていました。

0

笑う 連合運動会③ 5/18

「チャンピオン オブ レンタル」(借り物競走),「紅白応援合戦」,チャンス走「ミュージックスター☆」,特別種目「みなさん,がんばって」の様子です。「みなさん,がんばって」では,1~3年生が会場の皆さんとじゃんけんをしてふれあいました。

0

晴れ 連合運動会① ~開会式~ 5/18

晴天に恵まれ,連合運動会スタート!

週のはじめの予報では,雨も予想された今年の運動会。天候に恵まれ,晴天の下でスタートしました。

52名全員が参加し,元気に入場行進しました。開会式では,校長のあいさつ,まちづくり協会長のあいさつに続き,実行委員長のあいさつ,1・3・5年生の代表児童によるめあての発表も行われました。

0

OK 今日の運動会は・・・・5/18

おはようございます。

本日の中妻小連合大運動会は予定通り実施いたします。

会場準備7:50

係打合せ8:00

8:55入場行進開始です。たくさんのご来場お待ちしています。

エンジン全開。笑顔満開。52人の運動会

30万アクセス,いつもご覧頂きありがとうございます。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 5/17

今日の献立は,ごはん,牛乳,五目卵のあんかけ,豆もやしのナムル,白玉団子汁 で,1食あたりのエネルギー量は 586㎉です。

五目卵のあんかけは,甘塩っぱいあんの味がご飯おかずにちょうどよかったです。ナムルは上品な酸味で爽やかな味わい,とても食べやすかったです。白玉団子汁はささがきごぼうの風味と鶏肉の淡泊な味がよくマッチしていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れ 最後の練習 5/17

5月17日 五月晴れ。最後の運動会練習がありました。整列がとてもきれいになりましたね。

6年生のあいさつ返事。完璧です。1年生の体操隊形基準の児童も、素晴らしい姿勢です。

歌では、全員が大きく口を開けて元気に歌っています。

ほめほめ週間ですが、ほめたいことがたくさん見られた練習でした。(写真の姿)

明日の天気につながってますね。真剣さが天に通じました。

明日の運動会、ぜひ児童の活躍を楽しみにお越しください。

※ 沼沢地区の和太鼓を急な申し出にかかわらず、貸してくださりありがとうございました。

沼沢地区の和太鼓お借りしました。

0

花丸 中妻小学校の花や植物 5/16

中妻小学校には,きれいな花や,子どもたちが理科や生活科で育てている植物がたくさん

あります。

創立記念碑の脇には,牡丹が咲いています。(これからがちょうど見頃)

またその記念碑の反対側には,白,赤,ピンク3色のツツジが咲いています。(こちらもちょうど見頃)

子どもたちは,理科や生活科でアサガオ,ヒマワリ,ホウセンカ,ヘチマ,わた,インゲンマメ,ジャガイモなどなど

育てています。

運動会やフリー参観の時は,是非,こちらにもご注目ください。

6月5日,6日には,三春町のシルバー人材センターの研修会できれいに庭木を切っていただく予定です。6月12日のフリー参観また,明後日の運動会もどうぞお越しください。

0