学校日誌

2019年6月の記事一覧

昼 4年生。田んぼの観察 6/3

 

5校時目に4年生は,自分達で稲を植えた田んぼの観察に行きました。

田植えした時よりも大きくなっていました。

途中には,きれいな蝶(写真はアオスジアゲハ)やあやめ。また,空にはもくもくの雲。自然に囲まれて育つなかつまっ子。 

 

0

キラキラ みなさまのおかげできれいです。 6/3

中妻小学校は掃除が,静かで上手です。昨日は,奉仕作業でしたが,PTAの皆さんも真剣に草刈りや廃品回収をしてくださいます。そういった大人の姿から,子どもたちが学んでいるのだと思います。

今日もピカピカの中妻小学校。今日明日は教育相談。来週はフリー参観。再来週は,要請訪問。たくさんのお客様が来ますが

いつでもきれいな中妻小学校を目指しています。

いつもの当たり前の掃除でも「まじめな」なかつまっ子。先生も,しっかり掃除に参加しています。雑巾絞りもしっかり教えます。

床拭きは,頭が床に付きそうなほどしっかり磨いています。

校庭は,毎週レ-キがけをしています。校庭の土手のツツジの文字は,なんと書いてあるでしょうか?

ぜひ,来校した際に確かめてみてください。

0

給食・食事 今日の給食です! 6/3

今日の献立は,ごはん,牛乳,タンドリーチキン,ジャガイモの炒めもの,チンゲンサイのスープ で,1食あたりのエネルギー量は 605㎉です。
タンドリーチキンのカレー味の辛さと,炒めもののジャガイモの甘さが,ちょうどいい取り合わせでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

笑う 「人権の花運動」の花の苗をいただきました! 6/3

三春町の人権擁護委員の方が,「人権の花運動」の花の苗を学校に届けてくださいました。

この運動は,学校に配布した花の種子,球根などを,子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。

プランターや土と合わせて,たくさんの花苗をいただきました。

大切に育て,夏~秋にはきれいな花がたくさん咲くよう,育てて行きたいと思います。

   ※ こちらは,昨年度作っていただいたパネルです。

0

興奮・ヤッター! 早朝より奉仕作業ありがとうございました。 6/2

6月2日。日曜日の早朝にもかかわらず,奉仕作業ありがとうございました。

36名の方々にお集まりいただき、すっかり,学校の周りの草刈りをしていただきました。

また,同時におこなわれました廃品回収もたくさん集まりました。大切に使わせていただきます。

0