学校日誌

2019年9月の記事一覧

お知らせ 【お知らせ】陸上交歓会,13日(金)に延期

明日に予定されていた「三春町小学校陸上交歓会」は,終日雨の予報のため,町教育委員会と協議の結果,延期と決定いたしました。
なお,天候の関係で会場準備が12日(木)となるため,交歓会の実施日は,

  明後日13日(金)

となります。
それに伴い,5・6年生は13日(金)も弁当持参となります。3日間連続の弁当となり,大変お手数をおかけいたしますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。
(1~4年生の13日の給食は,予定通り実施いたします。)

 

<5・6年生の予定> ※1~4年生は,予定通り変更なしです。)

 11日(水) 学校で通常の授業<弁当>(下校 15:50)
 12日(木) 学校で通常の授業<弁当>(下校 15:50)
 13日(金) 陸上交歓会<弁当>(下校 16:00)

0

OK 大きな被害なく・・・ 9/10

横浜や千葉を中心に大きな被害をもたらした台風15号でしたが,中妻小学校には大きな被害がなくほっとしています。

子どもたちの元気な声が戻ってきました。庭の花々も,秋の装いに変わってきています。

今週は陸上交歓会もあるため,天気が心配されます。日程の延期等があれば,随時お知らせいたします。

また,明日・明後日は弁当日となっておりますので,ご準備宜しくお願いいたします。

昇降口のひまわり。夏休み明けの児童を明るく迎えてくれました。そろそろ,種を残す準備に入ります。台風で倒れなくてよかったです。

人権の花も,植え替えた後,また順調に育ってくれています。

0

重要 不審者による声かけについて 9/9

先週の水曜日夕方,三春町内で下校途中の小学生が不審者と思われる人物から声をかけられ,ランドセルを触られる事案が発生しました。
児童は不審に思い,その場から離れたため,被害はありませんでした。中妻小学校では,下校途中に同様の件が発生した場合,「いかのおすし」を合い言葉に声かけ被害に遭わないよう指導をしております。今週も気をつけて下校するように指導しようと考えております。
ご家庭でも,お話くださいますよう重ねてお願い申しあげます。
その他お気づきの点や情報などがありましたら,教頭柏木(62-3246)までご連絡くださいますようお願い申しあげます。

大きな被害がなく,台風が過ぎるといいですが。

雨や風が止んでも,河川や水路には近づかないように,ご注意願います。

0

重要 台風15号の接近に伴う9月9日の臨時休校について9/8

一昨日より台風15号の進路等を注視していたところですが,町教育委員会と協議の結果,児童の安全確保のため,明日9日(月)は町内小中学校全校で臨時休校とすることに決定いたしました。

明日は,外出を控え,家の中などで安全に過ごすようお願いいたします。なお,台風通過後も突風や河川,用水路の増水などに十分気をつけるようお願いいたします。

0

重要 台風15号接近に伴う9月9日の登校について 9/6

台風15号の接近による天候の悪化が懸念されるところですが,現状では,通常通り授業を実施する予定です。

雨や風,川や用水路の増水に,十分気をつけて登校するよう,家庭でもご指導ください。

自家用車で送迎をする場合は,悪天候による交通事故等に十分気をつけてください。

なお,今後,台風の状況により予定が変更になる場合には,改めて一斉メールにてお知らせいたします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/6

今日の献立は,

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・サバの竜田揚げ

 ・ナスと豚肉の炒め物

 ・すまし汁

で,1食あたりのエネルギー量は632㎉です。
今日は,サバ,なすと旬の食材を使った季節感たっぷりのメニューでした。

サバの竜田揚げは,身に脂がのり,ショウガの風味がほのかに感じられました。なすのとろっとした食感とうまみたっぷりの豚肉と取り合わせがよく,箸が進みました。すまし汁は,豆腐,にんじん,ほうれん草,なると,椎茸が入った出汁のきいた汁でした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

会議・研修 4年西部環境センター見学学習 9/6

本日4年生は,中郷小学校の4年生と一緒に,同じ三春町の沢石地区にある西部清掃センターへ見学学習へいきました。

西部環境センターでは,燃えるゴミやプラスチックゴミの処理について,また,リサイクルについての話を伺うことができました。

プラスチックは燃料としてリサイクルされ,燃えるゴミの焼却灰はアスファルトの材料として再生されます。こうした取り組みを通して環境の保全に一役かっているというわけです。

また,焼却時に出る熱を利用して,となりにある入浴施設に温水や低温サウナの熱として供給されています。

見学に行く前は,「ゴミ処理施設に行くのはちょっといやだな」といっていた児童も,見学を通して学んだことがあった様子でした。

西部環境センターの職員のみなさまには,大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

本 2年生の朝の様子 9/6

お話会の間,2年生は……?

朝の時間,3・4年生は図書室での「おはなしこすずめ」の皆さんによるお話会に参加していました。もちろん,担任の先生も一緒です。

本校は,2・3年生が複式学級ですが,ではその間2年生は……。そっと教室をのぞいてみると,2年生は自分たちの教室で静かに本を読んでいました。朝の時間,静かに本を読む習慣が低学年でも身についてきています。

0

キラキラ おはなしこすずめさんによるお話会(中学年3回目) 9/6

夏休み明け,初めてとなるおはなしこすずめさんによるお話会がありました。

今日のお話 

おはなし 「アリョーヌシカとイワーヌシカ・・・魔法の馬」

えほん  「しずくのぼうけん」

 

です。

しずくのぼうけんでは,しずくがよるになって凍ったり,浄水場を通って生活用水になったり,洗濯物から蒸発して旅をしたりと,まさに4年生で学習する社会科や理科の学習に関わる本でした。特に4年生は,周りの子どもや先生と顔を合わせながら,「勉強した内容だ」と思って話を聞いていました。

 

おはなしこすずめさん,いつもありがとうございます。

0

家庭科・調理 今日の給食です。 9/5

今日も給食の時間になりました。

メニュー

牛乳 そぼろごはん 具だくさんみそ汁 切り干し大根のごまあえ

です。

そぼろごはんは,濃すぎず薄すぎずご飯が進む味付けでした。塩分量も考えられて作られているのだと思います。また,調理員さんが,きっと手作りで時間をかけて作ってくださっているのだと思います。

具だくさんみそ汁には,サツマイモが入っていて,秋を感じるみそ汁でした。

切り干し大根のごまあえですが,歯ごたえのある切り干し大根を食べて,噛むことって改めて大事だなと感じました。そのために,歯の健康を保たなければいけないなと感じました。時間に追われ忙しい生活の中,歯ごたえのない柔らかい食事や飲み物だけで終わらせる朝食など,食生活を振り返ると,いかに食事をおろそかにしているかを考えさせられます。歯が健康であるうちはどんな食事でもできますが,歯を失ってから食べられないものが増えるという事実を,失う前に気づかなければなりませんし,子どもたちにも伝えなければなりません。

毎回の給食ありがとうございます。本日も,おいしくいただきました。

0