学校日誌

2019年10月の記事一覧

ひらめき 小学校生活初めての発表会 10/16

1年生の教室をのぞくと,発表会の役決めをしていました。立候補とともに,周りの友達の意見も取り入れながら,配役を決めていました。

「サラダで元気」という教材を劇にするようです。

お母さんが病気です。1年生のりっちゃんは,病気のお母さんを元気にするために
 「げんきになるサラダを作ってあげよう」とします。
すると・・・・動物たちが,りっちゃんにアドバイスします。
ねこが かつおぶしを入れると 元気になりますよ
いぬはハム・すずめはとうもろこし・ありは、砂糖をちょっぴり
つぎつぎに動物たちがヒントをくれます
 さてさて,最後には何が出てくるのか?りっちゃんのお母さんは元気になるのか?

1年生の初々しい劇をどうぞお楽しみに!!

0

OK 秋の発表会テーマ決まる。 10/16

秋の発表会実行委員会が開かれました。

担当の先生から,先生たちはサポーター。「先生,どうするのですか・・・?」ではなく,「先生○○はどうですか?」「先生○○をしたいのですが・・・」という言葉を大切にと指導がありました。

今年のテーマは「54人のSmile」に決まりました。

「やらされる発表会ではなく,自分たちが主体になる発表会」11月2日が楽しみです。

※ 6年生の立ち稽古の様子です。小学校生活最後の発表会にやる気十分です!!

0

笑う キッズプログラムサッカー2日目 4校時3・4年生 10/15

3校時の1・2年生に引き続き3・4年生が4時間目にキッズプログラムサッカー教室を行いました。

1・2年生よりもレベルの高いことに挑戦していました。

「できなくても,あきらめないのがいいね。」と先生に声をかけられ,励まされていました。楽しく学習できました。

サッカー以外の体づくり運動のアイディアもいただきました。

ビアンコーネ福島のみなさま,2日間ともお忙しい中ありがとうございました。

0

笑う キッズプログラムサッカー2日目 3校時1・2年生 10/15

先週来ていただいたビアンコーネ福島より,新しい先生をお招きして,2回目のキッズプログラムサッカー教室が行われました。3時間目は,1・2年生でした。

手つなぎおにをしたのですが,ルールを変えたり,手のつなぎ方を変えたりして遊びました。変更したルールをよく聞いて,どうしたら速く逃げられるのかを考えました。

ボールを使った体作り運動の後,ドリブルなどの基本的な技術を学びました。

4校時目は,3・4年生です。

0

晴れのち曇り 2学期が始まりました。 10/15

2学期が始まりました。台風の影響がたくさん報道されていますが,児童は,台風の影響なく出席しています。(1名水痘の疑いのため欠席)

朝から,合唱練習をしていました。2学期も様々な行事があります。目標を持たせていきたいと思います。

2学期も中妻小学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

0

締め切り 令和元年度期分けの式 10/11

今日の5時間目は,中妻小学校の1学期の終わりと2学期の始まりの式である,期分けの式を行いました。

私たちの中妻小学校は,2学期制の学校です。夏休み前に通知票をもらったことのある方も多いと思いますが,2学期制は,この10月の中旬で1学期と2学期の境目として,1年の学校生活を前半と後半に分けます。

今日は,校長先生から52日というキーワードを話していただきました。さて,52日は何の日数でしょうか。ちなみに,1学期は1~4年生が103日,5・6年生が104日間の登校日でした。正解は,全員の52名(転入のため途中54名でした。)が全員揃った日です。(出席停止で揃わなかった日も除いています。)

ぴったり2分の1が全員が揃いました。3連休明けも,生活のリズムを整えて,全員が元気に2学期そろうといいですね。

その後,各学年の頑張ったことと2学期の目標の発表がありました。

とても,集合の仕方,整列の仕方・式の態度が立派でした。

1学期中は,学校教育にご理解ご協力いただきまして,ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

※ 1学期でちょうど,ホームページも4月の始業式から今日まで閲覧数が10万アクセスになりました。2学期もたくさんの中妻小学校の様子をお伝えしたいと考えています。どうぞ,2学期もホームページをごらんください。

※ 連休中の過ごし方について,生徒指導より,台風の接近も含め注意がありました。

① 河川(用水路も含む)には絶対に近づかないこと。

② 不要な外出は控え,できるだけ家の中で過ごすこと。

元気で3連休明け,2学期がスタートできるように,ご家庭でもお話ください。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 10/11

今日の献立は,

 ・栗ご飯

 ・牛乳

 ・バンバンジーサラダ

 ・豚汁

で,1食あたりのエネルギー量は605㎉です。

今日は秋のメニュー,栗ご飯。季節感たっぷりです。栗がゴロゴロとたくさん入り,枝豆やシイタケ,油揚げも入っていました。油揚げに味がしみていて,栗の甘さとちょうど良いハーモニーを奏でていました。豚汁も具だくさんで食べ応えがありました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

音楽 芸術鑑賞教室「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」in 中郷小 10/10

素敵な演奏を鑑賞しました!

今日は,全校生で中郷小学校に出かけ,「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を鑑賞しました。

はじめに,中郷小学校の皆さんが事前にワークショップで練習したミュージカル「冒険者たち」からの3曲を聞かせていただきました。中郷小学校の皆さんは体の動きを取り入れながら,とても楽しそうに歌っていました。感謝の気持ちを込めて,終演後に本校の児童から中郷小学校の皆さんにメッセージカードを届けました。

引き続き,自ら舞台に立ちながら,ミュージカルの演出家・講師としても活躍している山崎義也さんと長谷川ファミリーの皆さんによる,歌とヴァイオリン,チェロ,ハープ,ピアノ,パーカッション(打楽器)による素敵な演奏を聴かせていただきました。どれも素晴らしい音楽,演奏で,子どもたちも聴き入っていました。

途中にミュージカルクイズなどもはさみ,とても楽しい,素敵な時間を過ごすことができました。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 10/10

今日の献立は,

 ・牛乳

 ・ナン

 ・ひき肉とお豆のドライカレー

 ・マカロニサラダ

 ・リンゴ(1/4)

で,1食あたりのエネルギー量は605㎉です。

今日は久々にカレーとナンでした。ナンの上にカレーをのせていただきます。今日は豆のたくさん入ったカレーでした。大豆に存在感があり,豆のほくほくとした食感が楽しめました。

もう,リンゴのシーズンになったのですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0