学校日誌

2019年10月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 10/9

今日の献立は,

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・手作りハムカツ

 ・厚揚げとピーマンの炒め物

 ・ほうれん草とシイタケのスープ

で,1食あたりのエネルギー量は678㎉です。

今日のハムカツは,調理員さんの手作りです。厚めに切ったハムに衣を付けて揚げたもので,あつあつサクサクでした。調理員さんたち,一枚一枚油で揚げるのは大変だったと思います。ありがとうございます。

スープは醤油仕立てで,ほうれん草,シイタケのほかに,ニンジン,タケノコなど具だくさんのスープでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

笑う 全校生で愛校作業 10/9

愛校作業リーダーの6年生がお昼の放送で「今日のお昼休みに花壇の草むしりをします。」と放送しました。

13:30の5分前には縦割り班で集まり,全員で愛校作業を行いました。

花壇がみるみるきれいになりました。

校長先生も,教員も,みんなで愛校作業。お疲れ様でした。

「ありがとうございました」花壇より。

来週10月15日から11月15日までは,学校へ行ってみっか月間です。10月18日の授業参観や,11月2日の秋の発表会など,たくさんの来校をお待ちしております。学校をきれいにしてお迎えできるように,日々整備中です。

※ 一夏,楽しませてくれた「ひまわりプロジェクト」のひまわりも,役目を終え,来年度の種を残してくれました。

0

晴れ スポーツの秋 キッズサッカープログラム4校時目 10/9

4校時目も引き続きキッズサッカープログラムを実施しました。講師は引き続きビアンコーネ福島の先生です。

3・4年生ものびのびと体を動かし,サッカーに親しみました。次回は,10月15日(火)です。また天気がいいといいですね。試合形式の練習もしてみたいでしょう。

※ ビアンコーネ福島の先生。お忙しい中わざわざお越しくださりありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

0

了解 3年生の社会科研究授業 10/9

中妻小学校には,福島大学の教職大学院で研修されている先生がいます。

その先生は,学校に来て,3年生に社会を指導してくださるだけでなく,様々な学年の児童と遊んだりふれあったりしてくださいます。6年生の児童にとっては,前の4年生の時の担任の先生でもあります。

今日の2校時目は,その先生が指導する社会科の授業の研究会がありました。福島大学の先生や大学院生も来て,授業参観しました。

社会の学習のために,連絡を取った取材をしたりと,現職の先生でもなかなかできないことを,研究してより楽しくわかりやすく授業をするため頑張ってきました。児童にとっても,特別な学習になっていると思います。

3年生にとっては,緊張。先生にとっても緊張の授業だったと思います。お疲れ様でした。

0

動物 3年生の国語自習風景 10/9

3年生の1時間目は,国語の学習プリントを自習で行いました。

3年生教室に入ると,本当に無駄話一つしないで,真剣に取り組んでいました。自習を先生がいなくても「まじめに」「ひたむきに」取り組めることは本当に大切ですし,それだけ子どもが学習に自分から向かっているということの現れだと思いました。3年生。いいね!!

※ 2枚目のプリントは,2年生で学習した160個の漢字を絵の中から見つけて色を塗るプリントでした。

手が疲れたといいながら,時間いっぱいまで取り組んでいました。集中力がとてもありますね。

0

王冠 動き出した秋の発表会(6年練習風景)  10/8

学習発表会の練習が本格的に始まりました。(前から道具作りや台本作りは進めていたようですが・・・)

6年生は,小学校生活最後の発表会になります。実行委員の仕事を進めながら,自分たちの発表を作っています。

自主的に,動きや出入りのタイミングなどを話し合っていました。

劇の内容等は,まだ秘密だそうです。

ダンスもあり,長い台詞もあり。台本の細かさにも驚きました。さすが6年生ですね。期待しています。

0

給食・食事 今日の給食です! 10/8

今日の献立は,

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・サンマの塩焼き

 ・おかか和え

 ・わかめの味噌汁

 ・ブルーベリーゼリー

で,1食あたりのエネルギー量は605㎉です。

今日のメインは,旬の生サンマです。今年は,不漁が伝えられていましたが,ついに給食に登場しました。塩焼きにされたサンマ,一切れ一切れ調理員さんたちが焼いてくださったものです。今日は塩焼きですので,骨まで食べることはできません。骨に気をつけながらいただきました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0