学校日誌

2019年10月の記事一覧

花丸 掃除の時間では・・・・10/3

4月から半年。1年生も掃除の戦力になっています。

6年生も,大分教えることが減り,話も少なくなってきていると思います。

効率がよい掃除ができることはとても大事ですし,学校をみんなできれいに使おうとする意識の高まりにもなりますね。

「なかよく」「まじめな」なかつまっ子。いいね。

※38万アクセス。4月から9万5000アクセスになりました。いつも閲覧ありがとうございます。

 

※ くつをきれいに並べてくれているのは1年生です。ありがとう。

0

汗・焦る 学習旅行⑥ 1〜4年 10/2

丘を登り、里山を散策しました!

午後のプログラムは、「フィールド探検」でした。

ムシテックの脇の丘をロープを伝って登り、遠くから福島空港を見、丘の頂上に登ってから、スラッグラインで遊びました。ロープの揺れが怖くなった子どももいましたが、全員がロープを端まで伝って遊ぶことができました。

その後、付近でドングリや昆虫などを探しました。

50分程度の活動でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

ムシテックの職員の皆さん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

この後、バスに乗って、学校に向かいます。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です。 10/2

今日の給食です。

メニュー

ナポリタン(ソフトめん)

コールスローサラダ

ヨーグルト

牛乳です。 608kcal

今日は,ソフトめんにナポリタンソースをからめていただく給食でした。いつもは,お箸でいただきますが,今日はフォークを使っていただきました。混ぜるのに苦労するかと思いましたが,さすが5・6年生でした。とても美味しくいただきました。

1~4年生のお弁当の様子も美味しそうで,楽しそうですね。

保護者の皆様も,共同調理場の皆様も,子どもたちのためにありがとうございました。

 

0

理科・実験 学習旅行④ 1〜4年 10/2

「サイエンスショー」を見せてもらいました!

今年のムシテックのサイエンスショーのテーマは、「空気」だそうです。

子どもたちも参加しながら、ボールや風船を使った空気の実験を、学芸員の方と一緒に行ないました。空気の不思議さに子どもたちもびっくり! 一つ実験が終わるたびに拍手喝采でした。

0

晴れ 学習旅行③ 1〜4年 10/2

魚や虫がたくさんいるよ!

ビオトープに移動して、水辺の生き物を探しました。

さすが中妻の子たちです。網を持ち、たくさんの生き物を見つけていきます。

メダカ、タニシ、ヤゴ、アメンボ‥‥。短い時間で水槽の中には、たくさんの生き物が入っていきました。

楽しく活動するのは、とても良いことだけど、くれぐれも池には落ちないでね。

0

了解 学習旅行② 1〜4年 10/2

「なぜだろうランド」で活動しました!

「なぜだろうランド」で活動しました。

この場所は、自分が虫の眼になったつもりで体験できる施設です。

トンボになったり、ハチになったり、色々な昆虫になって体験しました。

今日は、1〜4年生の縦割り班での活動です。「なかつまっ子」は4年生のリーダーを中心に今日も仲良く活動しています。

 

0

遠足 学習旅行① 1〜4年 10/2

ムシテックワールドに到着しました!

須賀川市のムシテックワールドに到着しました。

エントランスホールに集合し、係の方からお話を聞きました。

この後、グループごとに「なぜだろうランド」を見学し、活動します。

0

お知らせ 学習旅行行ってきます!! 10/2

今日は,1~4年生が学習旅行でムシテックワールドへ行きます。

遠足ではなく,学習旅行なのですね。生活科や理科の学習の理解を深める目的が含まれています。例えば,自然観察やサイエンスショーの見学です。

学校では,朝,出発式をしました。

美味しいお弁当持って,仲良しの友達がいて,にこにこの先生がいて。なんだかうきうき気分でしたが,「怪我だけは注意です」と校長先生からお話を聞いてからは表情が引き締まりました。

4年生が縦割りの列の先頭にいました。頼もしく成長しています。「下級生のめんどうよろしくね。」

※ 運転手さんにもしっかり挨拶できました。行き先はどこですか?「福島のディズニーランド」ですって。

※ 陸上交歓会では,下級生の見送りを受けた高学年。今日は,反対に下級生を見送ります。こういった姿がいいなと思います。高学年の姿が見えなくなるまで,下級生はバスから手を振り続けていました。

0