学校日誌

2020年10月の記事一覧

合格 朝の運動タイムと予行準備 10/19

朝,一生懸命に走る1~4年生。その後ろで,5・6年生が予行の準備をしていました。

月曜日から活気のあるなかつまっこ。

今日も全員が出席です。土曜のなかつま元気祭りまで休み0で!!

例年運動会と言えば,桜が葉桜になる新緑のシーズンの中妻小。

今年は,見事な紅葉です。春夏秋冬余すところなく素敵な中妻!!三春でよかった。中妻でよかった。

 

0

了解 天高く馬肥ゆる秋 10/18

今日は,秋の深い中妻より。

サザンカがきれいです。

 

「食欲の秋とダイエット」

 

秋の空がすーっと高くまで広がり、味覚の秋の到来。秋は,寒い冬を越すために植物が種や子房に栄養を蓄え,動物が寒い冬を乗り越えるために身に栄養を蓄える時期。食べ物おいしくないわけないですよね。

ついつい食べてしまいがちです。でも,PTAの講演会でも浜田先生からお話がありましたが,「自分の体は自分の食べたものでできている」ということです。

何を食べたかが3~4ヶ月後の自分に返ってくるのですから,今しっかりと食べて,冬を乗り切れる体を作りましょう。食べ過ぎたら運動!これが「なかつまっこスタイル!!」

 

今日はなかつま元気祭りの予行です。9:30より12:00まで。

0

王冠 愛校作業の準備(外部作業員の力) 10/16

来週のチューリップの球根植えとパンジーの苗植えに向けて,外部作業員さんが,校舎前花壇を整地してくださいました。さすがの手際の良さで,あっという間に,きれいな花壇に整備されました。

ありがとうございました。教員だけではできない仕事をしてくださる作業員さんには,大変お世話になっています。

0

キラキラ きらきらの昼休み 10/16

それぞれの昼休み。子どもたちの姿を写真に収めました。3~6年生は鼓笛の特訓です。2校時目の反省を元にどうしたらもっとよくなるのか追求中です。

1~2年生はお気に入りの前庭での鬼ごっこです。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 10/16

今日の献立は,
 ・会津地鶏のソースカツ丼(チキンカツ・せんキャベツ・ごはん)
 ・牛乳
 ・サツマイモの味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 693 ㎉ です。
今日は、10月9日の「福島牛」に続き、福島県の食材第2弾「会津地鶏」の登場です。
からっと揚げた会津地鶏のチキンカツは、うま味、コクが強く、適度な歯ごたえがありました。ソースをかけたカツをせんキャベツと共にご飯にのせて食べると、会津地方に旅をした気分です。味噌汁は、サツマイモの他に、えのきだけ、ニンジン、ほうれん草、油揚げ、コンニャクなどの具がたくさん入り、食べ応えがありました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

音楽 鼓笛全体練習 10/16

今日の2校時目。天気が回復し青空が広がる「なかつまブルー」の中,地区に響く鼓笛練習が行われました。

低学年の踊り上手になってきました。

鼓隊のリズムも安定してきました。

当日まで後1週間楽しみです。

0

晴れのち曇り 朝活・・・なかつま 10/16

今日の朝の中妻小学校。気温7度。吐く息も白く,少し動いていないと体がかたまりそうでした。

今日は,うろこ雲の隙間から青空も覗き,秋らしい空です。しかし,週末にかけて天気も下り坂・・・。一気に周辺の山々の紅葉が進みそうです。

朝のなかつまっこ。元気に校庭を走りました。この調子で来週の「なかつま元気祭り」も元気をお届けできればと思います。

0