学校日誌

2020年12月の記事一覧

了解 今年の大掃除計画 12/1

今年度は,掃除のない日を週に2度設けていて,水曜日は,子どもたちの自主的な活動や委員会活動,集会活動の時間にしています。また,金曜日は,5校時目を早く始めることにより,校内の授業研究の時間にしています。

そのため,掃除を週3回しか行わないのですが,掃除の時間を集中して効率よく行うことにより,学校をきれいに保っています。

12月は,冬休み前の大掃除の月間として,1ヶ月計画で,学校中を掃除します。

0

給食・食事 今日の給食です! 12/1

今日の献立は、
 ・ガーリックトースト
 ・牛乳
 ・サツマイモの甘辛炒め
 ・冬野菜のスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 663 ㎉ です。
今日は冬野菜のスープでした。ニンジン、白菜、大根、玉ねぎ、鶏肉などが入っていました。冬の野菜には、「免疫力」を高めるビタミンCを豊富に含んだものが多いそうです。12月になり、大分寒くなってきたこの季節、今日のスープはぴったりですね。サツマイモの甘辛炒めは、サツマイモの甘みが感じられました。ガーリックトーストは、ほのかに香るニンニクの風味が、食欲をそそりました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

本 6年生には最後の「お話会」 12/1

6年生にとっては,小学校生活最後の「お話会」となりました。

今日も「おはなしこすずめ」さんによる,リモートでのお話会を行っていただきました。

 

お話  ギリシャ神話 「パンドラ」

 

絵本  「木のうた」

 

最後に6年生から「1年間お世話なりました。」という挨拶がありました。

今日も「おはなしこすずめ」さん,お世話になりました。後,低学年1回,中学年2回お世話になります。

0

晴れのち曇り おはようございます。 12/01

 

おはようございます。

今日から12月です。後学校も4週間で冬休みを迎えます。

子どもたちは,年明けのなわとび記録会に向けて,また,2月の鼓笛引継ぎに向けて,さらには,冬休み前の「冬のとびらテスト」に向けて頑張っています。

今日も瞳を輝かせた子どもたちが,そろそろ登校してきます。学級を暖かくして迎え入れたいと思います。

 

学校に 着いたらすぐに 連れ立って

誰にも負けない 全校一番

 

そんな子どもが毎日います。頑張り屋の子どもたちが集まる学校です。

0