学校日誌

2020年12月の記事一覧

晴れのち曇り おはようございます。 12/9

おはようございます。

週の真ん中になりました。

今日も青空と筋雲が美しい朝で、寒さが増しています。

下弦の月を過ぎた朝寝坊の月がうっすら出ています。

今日も教室を暖めて待っています。

明け方に 行く鳥吹く風 高い月

一日始まる 中妻の庭

0

給食・食事 今日の給食です! 12/8

今日の献立は、
 ・けんちんうどん(汁・ソフト麺)
 ・牛乳
 ・豆まめサラダ
 ・手作りおからドーナツ
で,1食あたりのエネルギー量は 677 ㎉ です。
今日は、栄養豊富でヘルシーな「おから」を使った手作りドーナツが出ました。糖質やカロリーが高そうなメニューですが、実はおからはそのどちらも低い食材なのだそうです。食物繊維も多い食材ですね。ですから、主食のソフト麺の他にドーナツを付けても、大丈夫なのですね。けんちんうどんも、野菜たっぷりの汁でした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り おはようございます。 12/8

おはようございます。

今日も,曇り空と青空の半々の天気です。寒さが少し和らぎ今日も「小春日和」になりそうですね。

今日から教育相談がはじまります。来校の際は,校舎前の駐車場をお使いください。

教室・図書室を暖かくしてお待ちしております。

自主学習展覧会も同時におこなっています。ぜひ,ご覧下さい。

秋終わり 自然の変化の 便り受け

すぐ目前に 来ている冬場

 

小春日和続きで,冬の実感があまり沸きませんが,目の前に冬が来ています。今日は,気圧の谷が太平洋側へ抜けて西高東低の冬型の気圧配置となります。日本海側及び,太平洋の山沿いでは雪か雨が降るかもしれません。日曜日までは天気が崩れやすいようです。

 

0

了解 「先生うろこ雲ですよね?」冬なのに,きれいな巻積雲 12/7

放課後素晴らしい雲の写真を撮っていました。

下校の子どもたちが「わーすごいうろこ雲ですね。」

そうだねうろこ雲だね。

今日は「小春日和」「秋に舞い戻ったね。」子どもたちにも雲の名前が伝わっているのがうれしい午後でした。

この巻積雲は,洗濯板のようですね。

「先生。ナカツマブルー恋しいですね。」

「そうですね!!」

そんな会話が成り立つ子どもたち。ありがとう!!一緒にたくさん勉強していこうね。

 

運動場 廊下階段 校舎庭

ぐーんと冷えて もう冬ね

 

0

お祝い 永年勤続表彰 12/7

本日のお昼に,三春町教育委員会教育長から,「福島県教職員永年勤続表彰」をいただいた職員がおりました。

例年は福島市で表彰者の授賞式があるのですが,このコロナウイルス感染症の影響で中止となり,今日直接,授与していただきました。

※ おめでとうございます。どんな事でも長く続けるということは,大変な苦労や努力があったことと思います。

後輩の教員として見習って行きたいと思います。

0