学校日誌

2021年6月の記事一覧

ハート 全ての蜂の巣は駆除すべきなのか  6/1

今日の業間に,1年生が蜂の巣を見つけました。

桜の葉に,透明に近い蜂の巣を作る,羽の透けたアシナガバチが1匹。

あまりにも羽が透けてきれいなので、しばらく見惚れてしまいました。

ハモンアシナガバチという蜂のようです。

もちろんアシナガバチの仲間ですから,産卵管の変化により毒針を持つ種類ではあります。

しかし、すべての毒のある蜂をすべて殺虫剤で殺してしまうことが本当に正しいのか、考えることにしました。

このまま,巣が大きくなり、教育活動に支障がでれば駆除も考えますが、しばらく様子を観察したいと思います。

 

生物多様性です。人間以外の生き物は全て絶滅していい訳ではありません。その絶滅をたどると,人類にも影響を及ぼす可能性もあります。SDGsを子どもたちとともに考えようと思います。

0

NEW 学び合う子どものディスタンスについて 6/1

5月28日の学校教育アドバイザーの先生に教えていただき,お互いのノートが見える距離に机を合わせた形態は,4名までのグループ活動のディスタンスの適正距離なのだそうです。

そして早速その形態を導入して授業をしている学級がありました。

テスト配置にして,前後の児童と話し合わせることの方が,距離が近づいてしまい,ディスタンスが取れないとこと。

「机を利用したソーシャルディスタンス」これが,しばらく中妻小の学習における適正距離となります。

0