日誌

出来事!

今日の中郷っ子 6年生修学旅行!⑭

 先ほど、那須高原サービスエリアを出発しました。

 疲れ果てて寝るかと思ったら、昨日に引き続きカラオケが始まりました…みんな元気です。

 保護者のみなさん、お迎えをよろしくお願いします。

今日の中郷っ子 6年生修学旅行!⑩

 沢山活動し、充実した1日となりました。みんな疲れていると思いきや、ホテルに向かうバスでは、カラオケで盛り上がりました!

 消灯前の部屋での様子です!すでに夢の中の部屋もありました。

 明日はキッザニアでの活動です。

中郷修学旅行日記 出発しました!

おはようございます

本日から2日間、東京方面に修学旅行へ行ってきます

6年生は、全員無事に登校し、出発式を行いました

いよいよ、出発です

バスから手を振っております

保護者の皆様、朝早くからお見送りありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

NEW 今日の中郷っ子1108 表彰&なかさとタイム

 初めに、県の読書感想文コンクールと校内持久走記録会の表彰を行い、校長先生から賞状を伝達していただきました。

 続いて「なかさとタイム」です。今回は「班で協力、フラフープゲーム」を行いました。(どんなルールかはお子さんに聞いてみてください)

 以前6年生だけで取り組んでときにはクリアするのに20分かかりました・・・今回は縦割り班で行い、どの班も素早くクリアしていました。

 なかさとタイム終了後、6年生がリベンジし、一発でクリアできました!!

 明日から6年生は修学旅行で東京に行きます。たくさん学び、全力で楽しみ、最高の思い出を作ってきたいと思います。

ピース 今日の中郷っ子1102

 お昼休みに2年生が作った「おもちゃランド」に全校生が招待されました。2年生がやり方を説明してくれ、手作りのおもちゃでみんな楽しく遊ぶことができました。2年生のみなさん、ありがとうございました!

 5校時目に下重先生をお招きし、「夢に向かって努力することの大切さ」というテーマで6年生に講話をしていただきました。田村高校が高校駅伝で全国1位になったときの経験など、貴重なお話をいただき、6年生は真剣に下重先生の話に耳を傾けていました。

! 今日の中郷っ子1101「中郷タイム」

 生活集会の後に6年生企画の「中郷タイム」で、「班で協力、立ち上がりゲーム」を行いました。

 1回目はなかなか上手くいかない班もありましたが、2回目には各班とも息を合わせ素早く立ち上がることができました。

 来週も中郷タイムを行う予定です。

NEW 今日の中郷っ子1101「樋渡三匹獅子舞」を踊ります!

 6年生の児童が11月3日(金)午後1時から樋渡神社で、11月5日(日)には、午前11時から まほらで「樋渡三匹獅子舞」を踊ります。

 自主学習でポスターを作り、今日の朝、各教室を訪問して「樋渡三匹獅子舞」について紹介しました。みなさまも、ご都合のつく方は、ぜひご覧ください。

幼稚園のおみこしが来たよ!

 今日は、中郷幼稚園のちびっこ祭りの一環でおみこしが中郷小学校へやってきました。

 

元気いっぱいな幼稚園児のおみこしを全校生で迎えしました。

1年生は、昨年を思い出して幼稚園のおみこしの前で、写真を撮りました。

お知らせ 今日の中郷っ子1031「持久走記録会」

 天候にも恵まれ、持久走記録会が行われました。校庭を一周半走り、学校の外を走るコースを、1・2年生は0.8㎞、3・4年生は1.0㎞、5・6年生は1.5㎞走りました。アップダウンのあるコースですが、それぞれの目標に向かって一生懸命走りました。

 子どもたち、保護者の方々の素晴らしい応援もあり、全員が完走することができました。 

1・2年生スタート!

 

3・4年生スタート!

 

5・6年生スタート!

 

 自己ベスト目指して一生懸命頑張る姿、とてもかっこよかったです。

【お知らせ】食育講座「佐藤シェフの母娘料理教室」

保護者の皆様には、チラシを配布いたしましたのでご存じかと思いますが、

 11月25日(土)午前10時より、三春町保健センター料理講習室において、カフェー ブリキイヌの佐藤シェフを講師に食育講座「佐藤シェフの親子料理教室」が下記のとおり開催されます。詳しくはお子さんが持ち帰られたチラシをご覧になるか三春交流館「まほら」(℡ 62-3837)までお問い合わせください。

講 座 名 食育講座「佐藤シェフの親子料理教室」

日  時 11月25日(土)10:00~13:30

場  所 三春町保健センター料理講習室

対  象 町内の小学生と保護者

定  員 6組(先着順) ※1組 最大4名(小学生3名まで 保護者1名)

参 加 費 小学生1名 500円 保護者 1,000円

申込方法 11月1日(水)8:30~10日(金)17:15

     三春交流館「まほら」窓口で受け付けます(※休館日5日(月)を除きます)。

     ※ 申込みの際、参加費をお支払い願います。

主  催 三春町教育委員会

 

 

NEW 今日の中郷っ子1026 6年生 起業しました!

 6年生が3人ずつに分れ、楽しい学校生活を送るための会社を起業しました。

 先日看板を作り、2週間の予定も立てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クイズやなぞなぞをする会社、スポーツイベントを企画する会社、他の会社の宣伝広告を作る会社など、それぞれがアイデアを出し合って楽しそうな会社ができました。

 休み時間に声をかけ合って集まり準備をし、みんなで楽しくイベントをするなど、仕事が始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 明日株主総会を行い、会社の存続が決まります!

音楽 今日の中郷っ子 三春町小・中学校音楽祭

 4・5・6年生は今日、「三春町小・中学校音楽祭」に参加し、まほらで鼓笛の演奏をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 代表児童による交歓の言葉。後で聞くと、「緊張で震えてました」とのこと。緊張していたとは思えないほど上手でした!

 楽屋では緊張…していなかったようでした。ほくそ笑む・ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 演奏の様子をご覧ください。式典に引き続き、とても立派な演奏でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中郷学校日記10.20 今日も全員登校!持久走記録会試走!

3年生がスーパーの見学から元気に戻ってきました!

お買い物もできて、とっても楽しかったようです!

さて、今日はいきなりですが給食紹介です。

メニューは、ごはん、手作りふりかけ、かぼちゃコロッケ、れんこんのきんぴら、キャベツと若布のみそ汁、牛乳でした。

午後1時25分からは、校内持久走記録会に向けて、第1回の試走を行いました。

はじめに、1・2年生です!みんな、がんばってね!

上級生の応援がとっても力になります!!

登り坂を行くぞ!

下り坂はスピードが出ます!気を付けて!

無事にゴール!今日はゆっくりと走りました!

続いて中学年の部!

ゴールでもみんなの出迎え!疲れている体に力がわいてきます!

最後は、高学年の部です!

第1回の試走は、無事に終わりました。

次回の練習は、コースも分かったので、本番と同じ形式で行う予定です。

中郷学校日記10.19② 6年生企画 中郷タイム パート2

今日の午後は、6年生企画中郷タイム パート2が行われました!

今回は、縦割り班対抗、ジャンケンリレー対決です。

8つの班が2班ずつ向かい合い、同時に走り出し出会ったところでジャンケン!

勝った人はそのまま進み!負けた人は戻る!相手の陣地に入ったらそのチームの勝ち!

とても真剣な!!ジャンケンが繰り広げられていました!

秋晴れの青空の下、6年生の企画をみんなで楽しみました。

6年生のみなさん!ありがとうございます!次は何かな?

中郷学校日記10.19 今日も秋晴れ!全員登校しました!

今日も秋晴れ!気温が25℃まで上がりそうです。

今日も全員が登校しました!保護者の皆様、健康管理等ありがとうございます!

6年生は、理科の学習中!

4年生は、アンケートをとっていますね!

2・3年生は図工室で絵を描いています。

どれも力作揃い!頑張って描いています!どれも明るく楽しい作品ですばらしい!!

1年生は、校庭を走っております。校内持久走記録会に向けて、着々と練習を重ねていますね。

1年生教室の落ち葉!とてもきれいです!

4校時、下重先生の陸上教室が開かれました。

今日は、5・6年生が対象です!

ご指導ありがとうございました。校内持久走記録会で頑張れそうです!

ベランダから下を見ると、4年生が理科の授業で楽しそうに水鉄砲を使っていました!

気がつくと、今日もおいしい給食の時間がやってきました!

今日のメニューは、ごはん、豚キムチ、小松菜とツナのサラダ、大根のみそ汁、牛乳でした。

今年の夏の暑さのせいでしょうか、カメムシが大発生中NG疲れる・フラフラ

写真ではうまく伝わりませんが、壁にびっしり!トイレに侵入してきて困ります……。

中郷学校日記10.18 下重先生の陸上教室!

今日も朝からすがすがしい秋晴れ!気持ちのよい朝を迎えております。

本日の2校時は、1・2年生の体育で、下重先生の陸上教室を行いました。

楽しそうに!体を動かすことができました。

明日は、5・6年生がお世話になります。よろしくお願いいたします。

中郷学校日記10.17 1・2年生がサツマイモを掘りました!

今日もよい天気に恵まれました!

 

中妻小の皆様より、学校給食に使ってほしいと、学校でとれたサツマイモをいただきました!

立派なサツマイモをありがとうございます!

さて、本校の1・2年生も、育てていたサツマイモの収穫をしました。

大きなサツマイモから!

小さなサツマイモまで!

最後の一本まで探します!

かわいいダンゴムシも見つかったようです!

3年生は、理科で鏡を使って光の勉強中です!

その光の先には、体育館。6年生が楽しそうにキックベースボール中!

決着がついたかと思ったら、泣きのお願いで!延長戦!

とっても楽しそうに大盛り上がりしていた6年生でした!

中郷学校日記10.14⑤ 創立150周年記念「さくらっ子フェスティバル」 その4(校庭2)

いよいよ!ミニ運動会も最終種目となりました。

各チームごとに円陣を組んで、気合を入れています!

かっこいいですね!見ていて感動しました!!!

ついに!選手入場の時がやってきました!

第1走がピストルの合図でスタートしました!

第1走から第2走へバトンが渡されます!

ついに!各チーム!アンカーにバトンが渡りました!

アンカー!チームの誇りを胸に全力疾走!かっこいいです!

ゴール!

最後まで、素晴らしい走りを見せてくれました4つのチームに大きな拍手をおくります!

さあ!勝敗の行方は! 1位赤 2位白 3位黄 4位青 

判定は!赤組の勝ち!

勝旗が赤組に渡されました!

続いて、総合判定にうつります!

総合判定は、赤組の勝利です。校長先生よりキャプテンにトロフィが授与されました。

赤組のみなさん!おめでとうございます。

白組の皆さん!がっかりしないで!みなさんも力の限り戦いました!すばらしい!

盛り上がったミニ運動会も、いよいよエンディングの時を迎えました。

各学年の代表児童が感想を発表します。

最後は、6年生12名による「終わりの言葉」です。

お忙しい中、中郷小学校創立150周年記念「さくらっ子フェスティバル」へ

ご来場いただきました多くの皆様へ、感謝の言葉を述べてくれました。

45名で心を込めて「ありがとうございました。」

このフェスティバルには、6年生を中心とした中郷っ子たちの大活躍がありました。

特に6年生のみなさん、ありがとうございました。これからも、中郷学校をよろしくお願いします。

最後になりますが、「さくらっ子フェスティバル」の実現に向けて大変ご尽力をいただきました

三春町、三春町教育委員会、中郷まちづくり協会、中郷小学校同窓会、創立150周年記念事業実行委員会、

中郷小PTA、その他たくさんの皆様方に、厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

「さくらっ子フェスティバル」を終えて!最後の創立150周年記念事業実行委員会!お世話になりました!

平成28年度の卒業生のみなさん、担任の佐藤先生!ご来校ありがとうございました。

 

 

中郷学校日記10.14④ 創立150周年記念「さくらっ子フェスティバル」その3(校庭)

第2部アトラクションは、校庭へ移動し「ミニ運動会」が始まりました。

ケガをしないように準備運動をしっかりと行いました。

外はとてもすがすがしい青空が広がっていました!

たくさんのお客様に、ご覧いただきました。ありがとうございました。

はじめの種目は「大玉転がし」です。

いよいよアンカーです!

最後まで大激戦!少しの差で赤組の勝利となりました!

第2種目は「玉入れ」です。

保護者や地域の皆様にもご参加いただきました!

これは、6年生がみんなで考えたアイディアです花丸

赤白両チームのキャプテンが、はじめに、それぞれのチームにあいさつをしました!

たくさんの保護者、地域の皆様も参加いただき、いよいよ「玉入れ」のスタートです。

PTA会長さんの応援にも力が入ります!!

みなさんのパワーでたくさんの玉がかごに入ったようです。カウントが進んでいきます!

ついに結果が出ました!赤組の勝利!

さあ!最終種目の「全校リレー」へと続きます!!

 

中郷学校日記10.14③ 創立150周年記念「さくらっ子フェスティバル」開催 その2(体育館)

午前10時から、「さくらっ子フェスティバル」第2部がスタートしました!

はじめに、1年生5名によるオープニングです。

続いて、アトラクションが始まりました。

全校合唱をお聞きいただきました。

曲名は「虹」「ビリーブ」です。

続いて、鼓笛の演奏の発表です。

1年生5人にとっては、鼓笛の演奏デビューです。

2年生の後ろで、しっかりと踊っております!

鼓笛の演奏の様子をご覧ください。

演奏をご覧いただきありがとうございました。

アトラクションの続きは、ミニ運動会、校庭で行います。

 

 

中郷学校日記10.14② 創立150周年記念「さくらっ子フェスティバル」開催 その1

本日は、中郷小学校創立150周年記念「さくらっ子フェスティバル」が開催されます。

よい天気に恵まれそうです興奮・ヤッター!

着々と準備が整っていきます。

ご来賓の皆様も、お忙しい中、ご来校いただきまして誠にありがとうございます。

3年生がお客様にプレゼントを配っています。校長室にもやってきました!

自分たちが育てたポップコーン用のトウモロコシをきれいにパッキングしてプレゼントを作りました。

体育館のみなさんにも配っています。フェスティバルが盛り上がりますね。

新しく作成した滝ざくらのパンフレットも配布しています。

開式前には、来場の皆様に、ドローンで撮影した校内外の映像を紹介しました。

撮影にご協力いただきました、鈴木様、岡部様に改めて感謝申し上げます。

 

午前9時、お客様も皆様、着席され、いよいよ第1部記念式典のスタートです。

開式の言葉(上石同窓会長)

実行委員長挨拶(山川PTA会長)

式辞(校長)

児童代表挨拶(6年児童)

記念品贈呈

祝辞 三春町長 坂本 浩之 様

来賓紹介 中郷地区交流館橋本館長

ここで、サプライズ!

三島市立中郷小学校のみなさんからのビデオメッセージを放映しました!

中郷小学校のみなさんも、創立150周年おめでとうございます。

メッセージをありがとうございました!

こちらのメッセージもいただきました。ありがとうございます!

続いて、校歌斉唱です。

進行は、影山前同窓会長が行いました。

上石同窓会長より閉式の言葉があり、記念写真の撮影へと進みました。

2枚目は保護者の皆様と!

続いて、第2部アトラクションが始まります!

 

中郷学校日記10.14 「中郷学校」新看板披露式実施!

本日8時30分より、「中郷学校」新看板披露式を実施しました。

山川実行委員長よりあいさつ

制作者の貝山区長 橋本様よりご挨拶をいただきました。

平成28年度の卒業生を代表して、感想を発表していただきました。

さらに、児童を代表して6年児童が感想を発表しました。

御礼の言葉も含めて、閉式の言葉を校長より

最後に、新しいシンボルとなった「中郷学校」の看板を前に記念撮影をしました。

披露式にご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

中郷学校日記10.13② 今日の給食紹介!会場最終準備!

今日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、鮭のゴマ風味揚げ、磯香和え、鶏ごぼうスープ、牛乳でした。

お昼の放送で、全校リレーのチームキャプテンから、

昼休みに最後の練習をするという連絡がありました!

チームキャプテンのみなさん!ありがとうございます!

明日、よい戦いが繰り広げられるように願ってます!

 

放課後、会場の最終準備を行いました!

働く、4、5、6年生!かっこいいですね!明日もよろしくお願いします。

たくさんのみなさんの力で、ここまで準備が整いました。

校庭のテントの準備も終了です!

いよいよ、明日を待つばかり!

中郷っ子のみなさん!体調管理をしっかりして、全員元気に登校してくださいね!

保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

明日、来校されましたら、

音楽室前に子どもたち一人一人のメッセージが掲示されています。

素敵なメッセージですので、是非ご覧ください。

 

 

中郷学校日記10.13 今日も秋の澄んだ青空が!フェスタ練習最終日!

みなさん、おはようございます。

今日も、秋の澄んだ青空が美しいです。

本日も、続々と中郷っ子が登校し、全員登校となりましたお祝い

朝の時間、体育館では、鼓笛の練習が行われました!

校庭は、昨日、念入りにグランド整備が行われ、

とてもきれいな状態で明日を迎えられます。

その校庭で、最後の練習が行われました!

玉入れには、ご来校いただきました保護者の皆様、地域の皆様がご参加いただけます。

子どもたちと一緒に、踊り!投げ! 玉入れをお楽しみください。

全校リレーは、最後の通し練習!明日の本番も大接戦を期待しております。

明日も、よい天気となる予報です。

子どもたちが、元気いっぱい、校庭で走り、投げ、踊る姿をご覧ください。

 

 

 

デンソー福島工場見学

  本日、5年生は、中妻小の5年生とデンソー福島へ工場見学に行ってきました。子どもたちは、丁寧な説明を聞いたり工場内で活躍するロボットの様子を見たりする中で、物作りに興味をもつことができました。

中郷学校日記10.11 よい天気に恵まれました!

この天気ですと、明日には校庭が乾きそうです。

秋の青空の下、子どもたちが続々と登校してきました。

後は、バス登校組を待つばかり!

彼岸花は、もうおわりの時を迎えつつあるようです。

本日は、さくらっ子フェスティバルの練習も一休み!

5年生はデンソー福島の見学に出かけます。

いってらっしゃい!中妻小さんと一緒に、たくさん学んできてくださいね。

今日の給食を紹介します!

福島県健康応援メニューとなっております!

メニューは、チキンピラフ、レモンドレッシングサラダ、トマトと豆の洋風スープ、牛乳、ヨーグルトでした。

レモンドレッシングがよいアクセントになっています!

写真では分かりませんが、スープの中に、大きな豆が入っていておいしかったです。

 

中郷学校日記10.10② 今日の給食紹介!会場準備!

今日も興奮・ヤッター!おいしい給食を紹介します!

メニューは、広東麺、ひじきサラダ、手作りさつまいも蒸しパン、牛乳でした。

広東麺!スープにとろみがあって、メンによくからんでおいしかったです。

手作りさつまいも蒸しパンも、ふっわふわでとってもおいしかったです!

さくらっ子フェスティバルの練習で、おなかぺこぺこの中郷っ子!

残さずにたくさん食べたことでしょう!

 

6校時に、3、4、5、6年生を中心に、体育館の会場準備を行いました。

テキパキと行動している中郷っ子!とても素晴しいですね!ありがとうございます!

椅子をふきんで丁寧に拭いて、お客様が気持ちよく座っていただけるように準備をしています。

机も並べ、白布を掛けて、着々と準備が進んでおります。

中郷学校日記10.10 さくらっ子フェスティバル予行!

「中郷学校」の看板が、遠くからでもとても素敵です。

ぞくぞくと、中郷っ子たちが登校してきます。

今日は昨日からの雨で、校庭が使用できませんでした。

朝の歌声!ホールに響いています!

2校時から、体育館で「さくらっ子フェスティバル」の予行練習が行われました。

はじめに、第1部の式典の練習です。

実行委員会で協議されたプログラムに従って、順番に練習を進めていきました。

みなさん、緊張感をもって、練習に臨んでいました。

第1部終了後は、記念写真の撮影になります。素早く撮影できるように練習中です。

保護者の皆様にも、お入りいただく予定でおります。放送の指示に従ってください。

続いて、第2部の予行練習は、荒天時を予想した体育館での練習となりました。

そのため、外の体育倉庫から、運動会の種目で使う用具を運びました。

お手伝いをしてくれたみなさん、テキパキと行動できていました。ありがとうございました。

はじめに、1年生のオープニング、合唱と鼓笛の演奏の練習です。

詳しくは、当日をお楽しみになさってください。

 

続いて、運動会の種目練習です。

当日の天候は、今のところ晴れのち曇りのようですので、校庭で実施できそうですが、

念のため、体育館パージョンの練習も実施しました。

大玉転がし!

 

玉入れ!

全校リレー!

体育館での種目も、熱戦が繰り広げられ、盛り上がりを見せておりました!

14日(土)午前9時より第1部記念式典が体育館で開始されます。

その後、第2部は午前10時から開始され、体育館(オープニング、合唱、鼓笛)⇒校庭(運動会の種目)へ移動する予定です。

最後のフィナーレは、校庭で実施します!!

よい天気晴れに恵まれるように、心より祈っております笑う

 

中郷学校日記10.06② 校庭で運動会の種目練習を実施!

7日に本番を迎える、中郷幼稚園のみなさんも練習中です!!

さあ、小学生のみなさんも、張り切って練習しましょう!

はじめに、大玉転がしと紅白玉入れの移動や隊形の確認です。

踊っております!

玉はありませんが、1度だけ投げる練習です。

続いて、昨日できなかった全校リレーの練習です。

今日は、全員登校お祝い みんなでバトンをつなげます!!

いよいよアンカーの登場です。最後の最後まで大接戦でした。

6年生によるフィナーレの練習!

14日(土)の本番が、天候に恵まれるように願うばかりです。

 

さて、今日の給食を紹介します。

ごはん、サンマの塩焼き、切り干し大根のゴマ和え、キャベツのみそ汁、ブルーベリーゼリー、牛乳でした。

季節を感じることができる「サンマの塩焼き」登場!

本日も、大変おいしくいただきました。調理、ありがとうございました。

中郷学校日記10.06 期分けの式を実施しました!

今日は、10月6日(金)です。

中郷小学校では、1学期(前期)の最終日で、通知票が渡されます。

1校時に、体育館で、期分けの式が行われました。

式に先立って、表彰が行われました。

おめでとうございます!

続いて、校長先生よりお話がありました。

1学期の1番の思い出について、隣の人と話をしてもらいました。先生方も間に入って話を聞いています。

突然でしたが、みんな1学期を振り返りながら、思い出を話すことができたようです。

その後、教育目標にある「輝くこども」を目指して、

1学期に特に頑張ってきた「輝くこころ」について、何問か振り返りの問題が出されました。

そして、いよいよ、4日に行われた室内オリエンテーリングの結果発表です。

総合順位は、第1位7班、第2位8班、第3位2班!表彰を行いました!

それ以外の班も、班長副班長を中心に、約束を守って、しっかり行動できました!

次の縦割り班での活動でも、その力を大いに発揮してください。

 

3名の中郷っ子が、立派に作文を発表しました。

最後に起立して、校歌を3番まで歌って、期分けの式が終了しました。

10月10日(火)から始まる2学期での中郷っ子の活躍がとても楽しみです。

14日(土)は、いよいよ創立150周年記念さくらっ子フェスティバルです!!

 

 

 

中郷学校日記10.05 3年生のとってもおいしいポップコーン!

本日も、子どもたちの登校が始まりました。

運動会の練習に向けて、校庭にはきれいにラインが引かれました。

今日は、3年生が収穫した、ポップコーン用とうもろこしをポップコーンにしました!

職員室にもおすそ分けです。とってもおいしくて、ほっぺがおちそうでした興奮・ヤッター!

ふくらみ加減と、味付けがとてもばっちりです!

給食室の調理員の皆様にも、お届けです。

3年生のみなさん、ごちそうさまでした(._.)

 

さて、体育館では、3・4年生が高跳びの練習をしています。

体育館に行ってみましょう!

ゴムを上手に跳び越える人が多く見られました。

 

6年生教室では、フェスティバル当日に飾るメッセージカードを書いていました。

5年生は、理科の学習中です。

今日の給食を紹介します。

 ごはん、鶏肉のスパイシー揚げ、スパゲティサラダ、タマゴスープ、牛乳でした。

給食時には、栄養教諭の先生より、箸の持ち方についてお話がありました。

上手に使えています!

午後の、全校リレーの練習は、悪天候のため明日に延期となりました。

明日、その様子をお伝えします。

中郷学校日記10.04② 創立150周年記念室内オリエンテーリング!

給食の後、生活集会が行われました。

今日は、縦割り班対抗、創立150周年記念室内オリエンテーリングです。

シートの中にある写真の場所を探し、その近くにある文字を見つけます。

文字をつなげると、メッセージが完成します。

教育目標の「輝くこころ」の実現を目指すため2つのルールが設定されました。

①班はみんなで行動!ばらばらはだめです! 思いやり 助け合い

②移動は歩いて!大きな声、走るのはだめです! きまりを守る けじめ

いよいよ、各班に分かれて、作戦会議の後、スタートです!!

 

どこに文字があるか、探しております!

1年生の手をしっかりと握り!とっても素敵な先輩ですね興奮・ヤッター!

 みんな走ることなく、真剣に探しております!チームワークもばっちり?!

縦割り班の様子をチェックするハンターも放出中!

どうやら、次々とゴールしているようです。

ゴール時のミッションは、班みんなの笑顔∈^0^∋!!

笑顔が最高の班はどこでしょうか!これも点数に入ります!!

結果は、6日(金)の期分けの式で発表されます!

早くゴールした班は、班長を中心に、仲良く遊んでおります。

微笑ましいですね喜ぶ・デレ 

班長さん、副班長さん、ありがとうございました(._.)

みなさんの力がなければ、このイベントは成立しません。次もよろしくお願いします(._.)

 

 

 

 

中郷学校日記10.04 雨模様でのスタートとなりました!

本日は、雨模様の中でのスタートとなりました。

徒歩で登校する班は、1班だけでした。雨の中、よく頑張りましたね!

昨日設置された、「中郷学校」の新しいシンボル。

雨模様の中、立派な屋根が、雨や濡れ落ち葉から看板を守ってくれています。

本日は、あいにくの天候でしたが、欠席なし!全員登校でしたお祝い

授業は、着々と進んでおります!

あっという間に、給食の時間がやってきました!

今日のメニューは、ごはん、豚肉のおろしソース、ひじきの炒り煮、タマネギと麩のみそ汁、牛乳でした。

豚肉の脂がカリカリで、とてもおいしかったです。

 

中郷学校日記10.03② 中郷学校の新しいシンボルが完成!!

今日もさわやかな秋空が広がっています!

子どもたちも、元気に登校しています!

今日は、新しい学校のシンボル「中郷学校」の看板が新たに設置されます。

平成28年度の卒業制作で作られた「中郷学校」の看板は、シロアリによる腐食が進み、

創立150周年記念事業として、多くの皆様のご協力により、

卒業制作の字を生かして、複製することになりました。

はじめに、現在の看板を取り外しました。

その後、いよいよ、新しい看板の設置です!

宮大工でもある貝山区長 橋本様の手による作品です。

見事に、台座の2つの金属部分にはまりました。計算通り、さすがでございます。

続いて、屋根の取り付けです。

枝垂桜の下に看板があるため、雨露をしのぐ屋根が作られました。

この屋根も、とても立派にできており、制作にかかわっていただいた皆様に感謝申し上げます。

多くの皆様のご協力により、ついに、新しい「中郷学校」の看板の完成です。

裏側には、平成28年度の卒業記念制作であること、

創立150周年記念事業で複製されたことについて書かれています。

午後の様子も1枚!うっとりと見とれてしまいます喜ぶ・デレ

伝統ある「中郷学校」の、すばらしい新しいシンボルが誕生しました。

この実現には、三春町教育委員会、貝山区長橋本様、中郷まちづくり協会様など、

たくさんの皆様のご理解とご協力、ご支援をいただきました。

改めて、厚く御礼申し上げます。

中郷学校の近くをお通りの際は、是非お立ち寄りいただき、ご覧いただきますと幸いです。