日誌

出来事!

中郷学校日記0519② ご報告!今日もいろいろなことがありました!

三春町教育委員会の皆様が授業の様子を参観しました。

子どもたちが、一生懸命に学ぶ姿をご覧いただきました。

みんなよく頑張っていると、お褒めの言葉をいただきました。

続いて、今日の給食紹介です!みんな大好き、カレーライスでした!

メニューは、チキンカレー、磯香和え、ゼリー入りポンチ、牛乳です。

校長室へお客様!

モンシロチョウの幼虫がサナギになったけれど、まだ動く!!

その様子を見せに来てくれました。しっかりと動画撮影をして記録に残しました。

変化があったら、いつも、知らせに来てくれてありがとうございます!

6年生は、午後から、三春交流館「まほら」で『三春町音楽鑑賞教室』に参加しました。

第1部は、三春町出身のピアニスト、馬場 春英さんのピアノ演奏

第2部は、Quartet Donkaによる弦楽四重奏の演奏でした。

演奏中は撮影できないので、写真は教室後の記念撮影の様子です。

最後に、鑑賞教室から帰った6年生が、

自主学習ノートを届けに校長室に寄ってくれました!

一番、おすすめのページを開いてもらいました。

6人目の提出です。中郷っ子の頑張りに、大きな拍手!!

これからも、自分の課題を見つけ、力を伸ばしていきましょう!

 

 

中郷学校日記0519 今日は、曇りですが、過ごしやすそうです。

昨日は気温が上昇し、暑い一日になりましたが、

今日は曇り空。季節に合ったほどよい気温で過ごしやすそうです。

今日も、子どもたちが続々と登校してきます!

各学年、今日も朝の活動を行っています。

校長室前では、2年生が、

「うわ~、ミニトマトが大きくなっている!!!」

「すご~い!」歓声が上がっています。

1年生は、アサガオの観察中!土の中からどんどん芽が出てきております!

ふふふふふ、ネクタイの観察中苦笑い

カナチョロが食べる生き餌を探している子どもたちも!

6年生は、陸上の練習中!みんな、それぞれ、忙しい朝を過ごしております!

 

中郷学校日記0518 暑くなりそうです!

今日の予想気温は、30度を超えるとのこと。

朝から、子どもたちは汗をかきながらの登校となりました。

「昨日の夜、あつくて布団をけっとばしたよ!」という報告が!

あまりの急激な気温の変化に、体が追いついていきません。

暑い中、子どもたちと一緒に歩いてくださって、ありがとうございます。

カナチョロと四つ葉のクローバーを見つけたようですピース

2年生が、朝のトマトの観察中!

実が大きくなってきているという嬉しい報告が続々!

 3年生も、ホウセンカの様子を観察中!

お祝い1年生5名のアサガオも芽が出てきております!

トマト、ホウセンカに続いて、ぐんぐん成長していってほしいです。

全員の植木鉢を紹介します!

校庭では、25日の本番に向けて、6年生がバトンパスの練習中!

上手になってきました!

 以上!中郷学校の朝の様子でした(^_-)-☆

 

中郷学校日記0517③ 3年生お帰りなさい!そして、各教室を訪問!

3年生が校外学習から帰ってきました。

いろいろな施設を見学して、たくさん発見があったようです。

見学にご協力いただきました皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

おっ!手にはカナチョロ(カナヘビ)が!バスから降りて見つけたそうです。

そういえば、この前観察していた、アオムシに変化が見られたそうです。

早速教室を訪問しました!

元気にキャベツを食べているアオムシもいますが、

壁にくっついて、じっと動かなくなっているアオムシがたくさんいます。

何が起きているのでしょう。3年生のみなさん、調べてみてくださいね。

 

さて、ほかのクラスを訪問してみましょう。

1年生は、国語科「はなのみち」の勉強中です。

しっかりと手を挙げて、発表できていますね。

2年生は、道徳の学習中でした。

4・5年生は、音楽室で、教頭先生の授業を受けています。素敵な歌声が!

6年生は図工室で、筆や絵の具ではできない表現にチャレンジ中!

ボンドやわた、クレヨンなどを使って、表現を楽しんでいます。

いろいろな工夫が見られ、とても素敵な作品が完成しそうです。

最初の計画とは変わってしまったようですが、作品を作っている間に、

新たな工夫花丸が見つかって、みんなで鑑賞中です笑う

作品が完成したら、改めて、じっくりと鑑賞したいと思いました。

中郷学校日記0517② マラソンタイム!

2校時終わりの休み時間、今日はマラソンタイムでした。

今日明日と気温が急上昇しますが、暑さ指数では、問題がなかったので、みんなで体を動かしました。

ただし、走り終わった後、十分に水分をとるように、体育主任の先生が確認をしていました。

 

気持ちよく走っている中郷っ子たち!!

気持ちよく、走り終わった後!

汗をかきながら、自分のペースでよく走りました花丸

体力向上を目指して、これからもコツコツ努力をしていきましょうね(^_-)-☆

中郷学校日記0517 暑くなりそうです(^_^;)

今日もよい天気に恵まれておりますが、

昨日までと違い、朝から暑くなりそうな気配を感じます。

今日は、中郷っ子が全員登校できましたお祝い

保護者の皆様、ありがとうございます!

 

今日は、3年生の校外学習!

教務センターに出発のあいさつに来ました!

たくさんの発見をしてくださいね。いってらっしゃい!!

1・2年生は、校庭で太鼓に合わせて元気に体を動かしています。

 

中郷学校日記0516③ 本日の給食、そして授業研究会

本日の給食を紹介します。

肉味噌ラーメン(中華麺)、チキンサラダ、オレンジ、牛乳です。

おいしい給食を食べ終えて、昼休み、掃除と進み、今日の5校時は授業研究会です。

4・5年生の算数科の授業を参観しました。

困ったときは、お互いに相談したり、教え合ったりしていました。

授業後の事後研究会では、子どもの学び合う姿から、様々な意見交換を行いました。

授業力の向上を目指して、今後も授業研究を継続していきます。

中郷学校日記0516② 田植えを実施しました!

中郷まちづくり協会長様、

田んぼをご提供いただきました柴原地区の区長様、

柴原地区の副区長様、中郷まちづくり協会事務局長様にご協力いただき、

5年児童が田植えを行いました。

田植えができるまでの様々なご準備、ご協力、ご調整に心より感謝申し上げます。

 

田植えの場所まで、学校から歩いて移動しました。まもなく到着です!

現地に到着し、はじめの会が行われました。

中郷まちづくり協会の協会長様より、お話をいただきました。

米という漢字の成り立ちについてです。

お米ができあがるまでには、田んぼや苗の準備に加え、

田植えをした後も、草刈りをしたり、害虫を退治したり、多くの手間がかかります。

それを「八十八」と表現し、米という漢字の由来になったというお話でした。

子どもたちの心に残る、素敵なお話をありがとうございました。

 副区長様より、苗の植え方を教えていただき、いよいよ田植えの開始です!

田んぼに足を入れた感触を楽しみ‥ながら、前へ進んでいきます。

だんだん慣れてきて、植え方も上手になってきました。

無事に田植えが終わりました!

水をご用意いただいたので、足をきれいに洗っています。

そして、足を拭く紙まで。ありがとうございます!

お世話になった皆様と、記念写真を撮影しました。

お忙しい中、ご支援いただきました皆様に感謝申し上げます。

今後、様々なお世話、成長の様子の観察、収穫、もちつき等を通して、

たくさんのことを学んでいきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

最後に、ジュースのお土産をいただきました。

大変恐縮です。おいしくいただきました。

中郷学校日記0516 ほどよい天気に恵まれております!

今日は、ほどよい天気に恵まれております。

中郷学校へ、子どもたちが続々と登校しています。

登校班の班長さん、副班長さん、いつも班員の安全を守ってくれてありがとうございます!

1校時、2年生はトマトの観察をしています。

机や椅子を上手に配置して、観察ステーションをつくっています。

今日も新しい発見がたくさんあったようです。

目をキラキラさせながら観察しています。

背の高さ、1日経過しただけでも、大きくなっていたようです。

小さな実ができている子どもたちも増えました。

収穫の日を楽しみに待ちましょう。

中郷学校日記0515③ 2年生のトマト!3年生は幼虫の観察!

2年生は、ものさしを持って、トマトの成長の記録を残しています。

どのくらい成長したでしょうか。

観察していると、花の後に、超、小さなトマトの子どもが!!!

誰のトマトが、先に赤く色づくでしょうか。楽しみですね。

3年生は、モンシロチョウの幼虫の観察中です!

幼虫を見つけてくださった方、本当にありがとうございました

白い糸を出している幼虫もいました。

さなぎになるのはまだ早いので、

その時を目指して糸づくりの練習をしているのかなという予想になりました。

いろいろな命の勉強をしてますね。

無事に、成虫まで育てられるように祈っています。

中郷学校日記0515② 今日の給食紹介!などなど!

今日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、グルメンチ、胡麻和え、しみ豆腐の味噌汁、牛乳です。

グルメンチは、中からおいしい肉汁が興奮・ヤッター!

昼休みは、校庭はグランドコンディションがよくなかったので、

幼稚園側の土手で、中郷っ子は遊んでいました。

さらに、うれしい知らせです。自主学習ノートを手に6年生がやってきました!

今年5人目の提出となります。丁寧な字で漢字の練習を頑張りました花丸花丸

3年生のホウセンカ!全員芽が出ました!安心しました!

ALTの先生が来校し、楽しく授業が行われました!

そっと、写真を撮影しようと思ったら、気付かれてしまいました。

授業のおじゃまをしてごめんなさい_(._.)_

中郷学校日記0515 あいにくの雨模様!

週明けの月曜日、あいにくの雨模様となりました。

雨模様でしたが、雨にも負けず、登校班で歩ってくる中郷っ子も!!

続々と子どもたちが登校して、今日は!お祝い全員登校となりました!

みんなに会えて嬉しいです。

さて、ツバメたちの巣の様子ですが、完成が近づいてきているようです!

校長室のから見える巣では、ひなが育っているようです。

巣立ちの日は、いつになるのでしょうか。

中郷学校日記0512④ 昼休み!野山で鬼ごっこ!

昼休み、ドッジボール組はいつものように、校庭で楽しんでいます。

幼稚園側の土手や校庭では、起伏の激しいところもお構いなしで鬼ごっこが展開中!

ここで鬼ごっこをするだけでも、体力がつきますね、すごい!

1年生は、草むらに入って、何かを探しているのかな?

おっ!大物が見つかりましたね!

早速、幼稚園の先生にも報告!見ていただきました!

雲梯では、はじからはじまで渡るところを見てほしいリクエストが!

リズミカルに進んでいきます、上手です!!

よい天気の中、それぞれが思い思い楽しんだ昼休みでした!

 

飼っていたカタツムリ君が、残念ながら…。

お墓の場所に案内してくれました。静かに手を合わせました。

1年生は、一足お先に「さようなら!」来週も元気に来てくださいね興奮・ヤッター!

中郷学校日記0512③ 給食紹介!給食の準備の様子も!

今日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、サケのチャンチャン焼き、塩昆布和え、ジャガイモの味噌汁、牛乳でした。

給食を準備している様子を紹介します。

1年生も先生方と協力しながら、できることは自分で頑張っています。

2・3年生は、さすがお兄さん、お姉さんです。

自分たちでできることがたくさんあります。

ていねいに、配膳ができています。

準備の間、教室で静かに待つこともできてます!

おいしい給食を今日もいただきました。

作ってくださっている皆様、ありがとうございます<m(__)m>

中郷学校日記0512② ふくしま学力調査!

4、5、6年は、「ふくしま学力調査」に臨みました。

全力で問題を解いたようです。結果がどうなるか楽しみに待ちたいと思います。

4、5、6年生のみなさん、おつかれさまでした。

さて、テストをしている間、1、2、3年生は、

地階にいるテスト中のみなさんに迷惑をかけないように考えて行動していました。

1年生は、静かにテストをしたり、お絵かきをしたり。

よく見ると、ウサギをリアルにぬっています。顔を一部が黒い!

きくと、やはり、それを考えてぬったとのこと!すばらしい!

2・3年生は、図工室に移動して、絵を描いていました。

2年生は、「ぼかしあそび」 クレヨンを使って絵を描いています!

3年生は、「にじんで広がる色の世界」 クレヨンと水彩絵の具を使って絵を描いています。

2年生、3年生、みんな工夫しながら、意欲的に作品づくりに取り組んでいました。

作品の完成がとても楽しみです興奮・ヤッター!

中郷学校日記0512 美しい青空!気持ちいい朝です!

今日も、気持ちいい青空でスタート!青色がきれいです興奮・ヤッター!

今日も、中郷っ子が続々と登校してきます。

交通安全パトロールありがとうございます<m(__)m>

校舎の中に入ると、4、5、6年生は「地階」に降りていきます。

教室は「地階」にあるからで~す!「地階」って、秘密基地に入っていくみたい!

登校後、1、2、3年生は、今日も植木鉢の様子を見に来ています。

水をあげたり、芽が出たか確認したり!

そうそう、この大きなベランダ、校長室や教務センター(職員室)の前にあるので、

ニコニコしながら見守っていると、こんな感じになります苦笑い

お祝い3年生のホウセンカは全員芽が出ました!

1年生の朝顔はいつ芽を出すでしょうか。

2年生のトマト、初収穫はいつでしょうか!楽しみです(^_-)-☆

中郷学校日記0511④ 今日のいろいろ紹介します!

今日も校長室に、自主学習ノートの提出がありました!

おっ!6年生ですね。待っておりました!

努力に大きな拍手花丸 次は、誰が来てくれるでしょうか?

今日の放課後から、プール清掃を始めました。

水抜きは完了しているので、ほうきで落ち葉や泥などを取っていきます。

プール開きに向けて、これから、どんどんきれいにしていきます!

つづいて、ツバメさんの新居の進捗状況です喜ぶ・デレ

二羽で協力して、巣作りに励んでいます。

くちばしをよく見ると、巣の材料をくわえていますね。

運んできた材料を、上手に壁につけています。

何度も何度も運び続ける粘り強さ、見習いたいです。

別な場所に、立派なツバメの巣が完成していました。

近づいて、じっくり見ていると、パイプの上にご夫婦が驚く・ビックリ

怪しいやつが近づいてきたと警戒され、

写真はないのですが、頭の上を飛び回っていました。

ごめんなさい_(._.)_ 邪魔者は、素早く立ち去りました。

 いろいろなキャストたちが彩る中郷学校です。

 

中郷学校日記0511③ 給食から集会活動まで!

今日の給食を紹介します!

メニューは、ごはん、鶏肉のねぎごま焼、コーンサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした!

鶏肉がとてもジューシーで、ご飯のおかずにぴったり!

ワンタンスープも、おいしかったです。

今日の昼休みは、5・6年生がいるので、校庭もいつもの風景が戻ってきました。

昼休みの後の生活集会に向けて、時計を見ながら行動できています。

余裕をもって、全校児童が体育館に集合できました。

これも、中郷っ子のすばらしいところです!

校長講話に続いて、生徒指導の先生からお話がありました。

これからも、生活のめあてを守って生活していきましょう。

さらに、不審者に出会ってしまったときの対応についても再確認しました。

中郷学校日記0511② 今日の授業の様子です!

今日の授業の様子紹介!

1年生は図工です。様々な色のカードを床に置いていきます!

最後には、みんなの作品をつなげて、大きな作品が完成!すてきです(*^_^*)

2年生は、道徳です。自分の考えを出し合い、真剣に話し合っていました!

3・4年生は、校庭で体育です。鉄棒運動に取り組んでいます。

いろいろな技にチャレンジ!どんどんできるようになるといいのですが。

5年生は理科です。テストが早く終了したので、復習の動画を見ています!

6年生は、社会です。公民の分野を学んでいます。

今日は、国会のはたらきについて調べています!

 中郷っ子!今日も勉強に頑張って取り組んでいます!

中郷学校日記0511 今日もよい天気です!6年生、練習を頑張っています!

みなさんおはようございます。

今日もよい天気に恵まれております。

中郷っ子が続々と登校してきます。

登校した、1年生、2年生、3年生は、

アサガオ、トマト、ホウセンカの様子を見に行っています!

校庭では、6年生が陸上の練習を開始!

校庭で練習の様子を見守っていると、

「おはようございます!」と気持ちよいあいさつが聞こえてきます。

さすが、最高学年!よいお手本になっていますね。

25日の本番に向けて、がんばれ!6年生!

中郷学校日記0510⑤ 給食紹介!そして5・6年生陸上競技場へ出発!

今日の給食を紹介します!

ごはん、もやしのナムル、はるまき、マーボー豆腐、牛乳でした。

はるまきの揚げ方が絶妙で、パリパリ、さっくさくでとてもおいしかったです興奮・ヤッター!

いつも、おいしい給食をありがとうございます<m(__)m>

さて、今日の給食の時間も、栄養教諭の先生から、給食の調理の様子が紹介されました。

今日は、ご飯が学校に届いて、学級ごとにわけている様子を動画で紹介しました。

一生懸命に給食を作ってくださっている調理員の皆さんに感謝したいと思います。

給食がおわると、今日も、5・6年生が田村陸上競技場へ出発しました。

けがなく、無事に帰ってきてほしいです。

いってらっしゃい!自己ベスト目指して練習をがんばってくださいね(^_-)-☆

中郷学校日記0510④ 2年生 トマトを植えました!

2年生は、トマトを植えています!

外部作業員の先生にもお手伝いいただき、ご指導いただきながら進めます。

はじめに、土を入れ、トマトの苗を植え付けます。

次に、支柱の組み立てです。

黄色の部品をつけるのに、力がいるようで、みんなで助け合っています!

次は、ベランダへの移動です!

さすが、2年生!植木鉢を持つ力が強くなっていますね!

運び終わって、みんなで記念撮影!

最後に、外部作業員の先生に、水のあげ方を教わっています!

おいしいトマトがたくさんとれますように!

2年生の皆さん!お世話をがんばってくださいね(^_-)-☆

中郷学校日記0510③ 1年生 アサガオの種まき!

1年生は、アサガオの種まきをしました。

玄関脇の日陰になっているところでやりました。

おっ!1番はじめに土入れが終わったんですね!いいぞ!

次は、種をまく、6つのあなをあけました。

先生から、大切な6つの命(種)をもらいました。いよいよ、種まきです!

 日の当たる、ベランダへ移動させます。

1年生にとっては、まだまだ重い植木鉢!がんばれ!

無事に運び終わりました。

さあ、いのちの勉強のスタートです。

誰のアサガオが最初に芽を出すでしょうか。楽しみです(^_-)-☆

中郷学校日記0510② マラソンタイム!

今日の2校時終わりの休み時間は、「マラソンタイム」でした。

みんなで、体力作りに励みます!

放送で音楽が流れ始めました。マラソンタイムのスタートです!

校庭に向かいます!みんな、自分のペースで走っています!

マラソンタイムの終わりが近づいて、ペースダウン!

走り終わったら、しっかりと水分をとりましょう!

次のマラソンタイムでも、自分の体力を伸ばしていきましょう!

中郷学校日記0510 今日もよい天気です(*^_^*)

みなんさん、おはようございます。

今日の中郷学校もよい天気に恵まれております。

今日の登校風景です!

今日は、どんな勉強が待っているでしょうか。

明るく、楽しく、なかよく、過ごしていきましょう!

 

玄関へのアプローチ脇に、ドウダンツツジの大きなトンネルが!

大人も普通に歩けます(^^♪

ジブリの世界につながっている!(^^)!

なんて考えてわくわくしたのは、わたしだけでしょうか?

自然豊かな中郷学校には、素敵な場所がた~くさんあります!

中郷学校日記0509④ 5・6年生、陸上の練習へ出発! 4年生大活躍(^_-)-☆

5・6年生が陸上競技大会の練習を、田村陸上競技場で行うために出発しました。

ケガすることなく、無事に帰ってきてくださいね。

昼休みが終わり、放送室に4年生が全員集合!

5・6年生がいないことを自覚し、自分たちが中心となって動かなければと思っているようです。

「最高学年よろしくね!」と声をかけると、

大きな声で「はい!」、とても頼もしい返事が興奮・ヤッター!

掃除の放送を流した後、教室の掃除を早めに終え、

8人で分担して、掃除が行われていない場所の掃除を始めました!!

流しも!

 

トイレも!

廊下も!

階段も!

体育館まで!

なんてすばらしい4年生なのでしょう!

掃除を終えた一人一人とグータッチをしました興奮・ヤッター!

皆さんが、本当の最高学年になるまで、残り1年と11か月。

その間も、上級生のすばらしい姿から学んで、最高の6年生になってください。

みんなだったら、必ずなれますピース

 

中郷学校日記0509③ 今日の給食!昼休みのひとコマ!

今日の給食を紹介します!

メニューは、パインパン、マカロニチーズ、トマトスープ、ブルーベリーゼリー、牛乳でした。

各教室でも、おいしそうに食べています!

今日も、栄養教諭の先生から、ズームを使ってお話がありました。

はじめに、給食室での実際に調理をしている様子を動画で見ました。

その後、栄養をバランスよくとることの大切さについて話がありました。

教室では、食べながら静かにお話を聞いていました。

昼休み!5・6年生は、田村陸上競技場へ出発したので、

校庭では、いつもより少ない人数が遊んでいました!

雲梯でもがんばってます!

広いベランダで激走!ゴール!

 1年生から4年生で、みんなそれぞれの楽しみ方をしていた昼休みでした。

中郷学校日記0509② 自主学習ノート3人目の提出です!

今年度3人目の自主学習ノートの提出がありました。

花丸4年生の2人花丸に続き、3年生が自主学習の提出に校長室へ来ました。

付き添いで優しいお友達も(*^_^*)

大変よくがんばりました!!!!

放送室横の廊下に展示してあります!

中郷っ子のみなさん、次に続くのは誰でしょう!待ってまーす(^_-)-☆

中郷学校日記0509 さわやかな青空!登校風景!

今日は、昨日のどんよりとした空模様と違って、

5月のさわやかな青空が見られました!

陸上大会に向けての練習準備をする体育主任。朝早くから、ありがとうございます!

続々と、子どもたちが登校してきます!

バスも到着です!

お祝い 全員登校することができました!

保護者の皆様、子どもたちの健康管理等を誠にありがとうございますm(_ _)m

中郷学校日記0508④ 給食から昼休みにかけて!

今日の給食を紹介します!

今日のメニューは、

ごはん、豚肉のおろしソース、ツナとひじきの炒め煮、具だくさんみそ汁、牛乳です。

特に、豚肉のおろしソースは、豚肉に小麦粉をまぶしてから炒めてあり、

豚肉の脂の部分がカリカリになっていて、とてもおいしかったです。

 

昼休みは、雨で校庭の状態がよくないので、久しぶりに体育館で運動をしました。

体育館の半分ずつで、ドッジボールとバスケットボール!

ドッジボール組のみんな!

バスケットボール組のみんな!

この後、放たれたシュートが見事に決まりました!

おおお!すばらしい動きですね! ナイスドリブル!ナイスシュート!!

中郷学校日記0508③ 1・2年生、学校探検のつづきです!

今日も、1・2年生の学校探検が行われています。

2年生のお兄さん、お姉さんに連れられて、

校長室などにも上手にあいさつをして入ることができるようになってきました。

校長室の中で見つけたものを、ソファーに座って、一生懸命に書いています。

さらに、何か新しいものがないか、お友達と話しながら探しています。

お姉さんからのアドバイスをもらって、1年生も安心ですね。

そうそう!1年生だけでも学校内を回っています。

自己紹介をして、聞いていただいた人からサインをもらうというお勉強です。

たくさんの人たちからサインをもらっていました!すてきです花丸花丸

明日も、明るく、楽しく、過ごしていきましょうね!

中郷学校日記0508② 午前中の学習の様子です!

午前中の子どもたちの学習の様子です!

1年生! ていねいに字を書く練習をしていました!

2年生! 授業の終わりのあいさつ!背筋を伸ばして立派です!

3年生! 3人そろって、算数の学習中です!集中していますね!

4年生! 3年生と一緒に体育!ポートボール型ゲームをしています!

5年生! 理科の学習です。ペットボトルの中で雲を発生させています!

みんなの気持ちが、ひとつになっていますね!

6年生! 算数のプリントの復習中です!真剣に取り組んでいました。

黙々とタブレットを使ったり、プリントの問題を解いたりしていました。

中郷学校日記0508 雨の朝!

ゴールデンウィーク明けの登校初日!

あいにくの雨模様になってしまいました。

それでも、中郷っ子は、雨にも負けず登校していました。

玄関前で、傘をしっかりとたたみ、結んでから、傘立てに入れます。

とても、お行儀がよくすばらしいです(*^_^*)

雨模様ですが、工夫しながら楽しく過ごしていきましょう!

見学学習(コミュタン福島)

 本日、5年生は、中妻小の5年生と一緒にコミュタン福島に見学学習に行ってきました。子どもたちは、環境創造シアターを見たり身近な食品にどのくらいの放射線があるのかを調べる実験を通して、「自分たちもできることをがんばっていきたい」「放射線は、怖さだけではなく人々の役に立つものもあるんだ。」という感想をもつなど、有意義な時間を過ごすことができました。

中郷学校日記0502⑤ 5連休前!給食から一斉清掃にかけて

まずは、今日のおいしい給食を紹介します!

今日のメニューは、

ソフトめん、スパゲティミートソース、コールスローサラダ、手作りみかんゼリーでした。

大きな皿の中で、ソフトめんとミートソースがよく混じり合って、とてもおいしかったです。

給食の時間にズームで、栄養教諭の先生が給食に関する情報を発信することになりました!

きょうは、給食を作ってくださっている調理員のみなさんの紹介でした。

いつもおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます(*^_^*)

さらに、お昼の放送の中で、生徒指導の先生から連休中の過ごし方について話がありました。

みなさん、安全に気を付けて、楽しく過ごしてください。

保護者の皆様、見守りをよろしくお願いいたします。

昼休みの校庭は、今日も元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいでした!

昼休みが終わると、一斉清掃!

一斉清掃前の1年生教室を訪問すると、机の上にきれいに椅子がのせられています!

とても大切なことができていますね。すてきですうれし泣き

明日から、5連休!

連休明けに、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしていますね!!

中郷学校日記0502④ 5年生、コミュタンからお帰りなさい!

5年生が、コミュタン福島での学習を終えて、帰ってきました!

中妻小学校の5年生のみなさんと、一緒のバスに乗って、合同の学習でした。

先にバスから降りた5年生!

中妻小学校のみなさんに、大きく手を振ってお別れました!

中妻小学校のみなさん、次の一緒の勉強でも、よろしくお願いします。

しっかりと、帰校のあいさつもできました!立派です花丸

中郷学校日記0502③ 3年生 外国語活動の学習中!その後、理科に広がりました!

3年生は外国語活動の学習中です!

自分の名前を英語で自己紹介!

教務センターや校長室でいろいろな先生方に覚えたフレーズを使っていました。

話した先生からは、サインをもらいました。何人の先生からサインをもらえたかな?

そうそう、今日も、カタツムリくんを連れてきてくれました。

いろいろと話をしていると、カタツムリくんを大切に育てるためには、わからないことが続々!!

低学年の学校探検の様子を見て回っていたら、

おおお!図書コーナーでカタツムリについて一生懸命調べていました!

疑問点があったら、すぐに調べる!その姿勢が、すばらしい花丸

中郷っ子のがんばりに大きな拍手ピース

 

 

中郷学校日記0502② 2年生が1年生と学校探検!

新型コロナウイルス感染症の中では、なかなかできなかったのですが、

生活科で、2年生のお兄さん、お姉さんが、1年生を連れて学校探検をしました!

2年生、お兄さん、お姉さんとして、しっかりと1年生をリードしていました。

「〇〇室では、大きな声は出さないんだよ」

「◇◇室は、地図のここにあるよ!」

2年生、かっこいいです!

やはり、こういう学び合いって素敵ですね。

かっこいい2年生のみなさん、これからもよろしくお願いしますねお辞儀

中郷学校日記0501③ 今日の給食! そして、中郷学校を彩るキャスト達(^_-)-☆

今日の給食をご紹介します!

ご飯、鶏肉の生姜焼き、三色和え、若竹汁

そして!5月といえば『かしわもち』興奮・ヤッター!

今日も、おいしくいただきました<(_ _)>

 

さて、天気もよく、中郷学校を彩る、あるキャストたちも元気いっぱいです!

そう、たくさんの鳥たちです!みなさん、この2羽の鳥の名前は何でしょうか?

 

さらに、ツバメたちも元気いっぱい!

新しい巣を学校の壁に作ろうと頑張り始めました!

必死に壁にしがみついて、巣作りに励んでいます。

さて、どのくらいで、校長室からも見えるような立派な巣になるのでしょうか。

ちなみに、前回紹介した巣でも、子育ては進行中のようです。

親鳥が頻繁に巣と外を行ったり来たりしています。

巣立ちの日はいつになるのでしょうか。そっと見守ります(^_-)-☆

 

中郷学校日記0501② 各学年の授業風景です!今日もがんばってます!

1校時から2校時にかけての授業の様子です!

1年生、お友達の話を聞いて、聞き取ったことをみんなに発表していました。

2年生、プリントの直しから,次の授業への合間だったようです。

3年生、いちごの模型を使って、算数のお勉強中です!

4年生、算数のテストが返されたようです。直しをしたり、別なプリントにチャレンジしたり!

5年生、書写の学習中ですね。漢字の成り立ちについても確認しています。

6年生『話を聞いて、考えを深めるためには、どんなことに気を付ければいいのか』

実際に、どのような話題で話し合うか、みんなの意見を出し合っていました!

話し合う話題は、何に決まったのでしょうか。次の授業の様子が楽しみです。

中郷学校日記0501 5月になりました!青空がきれいに広がっています!

今日から風薫る5月!

中郷小上空には、きれいな青空が広がっています。

今日の登校風景です。

歩き組、バス組、送られ組(^_-)-☆

みんなそれぞれですが、ぞくぞくと登校しています。

朝から、中郷駐在所の方がパトカーで巡回をして、安全を確保してくださっています。

お忙しい中、ありがとうございます。

 

中郷学校日記0428③ 今日の給食と昼休みの様子です!!

今日の給食は、きっとみんな大好き、カレーライスでした興奮・ヤッター!

メニュー紹介!

ポークカレーライス、カミカミサラダ、ヨーグルトあえ、牛乳です。

たくさん食べられたかな?

 

気温も上がり、昼休みは、青空の下、外で過ごす子どもたちが多いです。

ドッジボールが一番大人数で盛り上がっています。

さらに、鉄棒や遊具の前でも、楽しそうに遊んでいます。

昼休みも思いっきり体を動かして、遊びながら、体力を向上させていきたいと思います。

中郷学校日記0428② 4年生に密着(^_^)

今日は、4年生の学習の様子を詳しく紹介します。

まずは、国語「一つの花」の学習です。

1年生の授業を参観していたら、4年生が地階から、虫取り網を取りにやってきました。

そのとき、「発表があるから、よかったら見てください」と声をかけられました。

これまでの学習を生かして、工夫しながら音読発表会が始まりました。

工夫しながら、素敵な発表ができていましたよ。

発表が終わって、ほっと一息(*^_^*)

次は、3年生も入っておりますが、3・4年の体育の様子です。

今日は、青空の下、ゴールを出して、サッカーをやっています。

なかなか、いい動きをしております。

ただ、ボールが近くに来ると、つい手が出てしまいますが(^_^;)

これからどんどん上手になっていくことでしょう。

キーパー!ボールを怖がることなく、積極的に守れています!すごい!

写真が上手に撮れなかったのですが、サッカーコートの中から、

男の子が、テントウムシを一匹救出して、外に逃がしていました。

優しさあふれる、中郷っ子、大好きです興奮・ヤッター!

 

余談ですが、轟音をとどろかせ、

2機の戦闘機が中郷小上空を往復していました。

なかなか、迫力がありました。

中郷学校日記0428 今日も全員登校! 朝の学習の様子です! 

お祝いお祝い 今日も全員が登校できました! 花丸花丸

みんなで、中郷小学校ライフを楽しんでいきましょう!

先生方も頑張ります!!

 

さて、きょうの朝の学習の様子です。

1年生、1校時から張り切って頑張っています。

2年生、算数の学習を頑張っています!

3年生、外国語活動の学習中です!名前書けるかな?

5年生、ALTの先生と英語の学習です!

6年生は、算数の学習です。線対称、点対称の学習も終盤になってきましたね。

みんなそろって、勉強をがんばっています!

ファイト!中郷っ子!

中郷学校日記0427④ 校長室に3人と1匹のお客様!

校長室前のベランダで、3年生が方位磁針の使い方についてお勉強をしていました。

その後、話に出ていた、カタツムリくんを連れて、校長室に来てくれました!

立派なカタツムリくんです。元気いっぱい動き回っています!

校長室で話をしていると、1匹ではさびしいので、

このくらいの立派なカタツムリくんを探すことに!!

見つかるといいですね!校長先生も探してみますね。

 

中郷学校日記0427③ 学校運営協議会を開催いたしました。

昨日、4月26日(水)15時30分より、

今年度第1回の学校運営協議会を開催いたしました。

はじめに、三春町教育委員会の添田教育長より、委員の皆様に任命書が渡されました。

 

任命状の交付の後、添田教育長より、ご挨拶をいただきました。

その後、委員の皆様に自己紹介をいただき、協議に入りました。

学校経営ビジョン、教育課程、学力向上、体力向上、生徒指導、服務倫理等について、

貴重なご意見をいただくことができました。

令和5年度の中郷小学校の教育活動で生かして参りたいと思います。

 

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

今後2年間、大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

 

中郷学校日記0427② 朝の活動の様子です!

朝の活動の様子を紹介します!

6年生は、雨上がりで校庭の状況がよくなかったので、

体育館でリレーのバトンパスの練習を行っていました。

2・3年生は、やってきた宿題の丸付けをしていました。

どうでしょう、当たっていたでしょうか。

4・5年生は、静かに読書タイム!

この集中力!すばらしいですね!本の感想を、ぜひ教えてください。

1年生は、体育があるので、着替え中でした!

体育、頑張ってくださいね!

写真は載せないでおきます(^_^;)