三春町立中妻小学校
「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」が学ぶ学校
三春町立中妻小学校
「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」が学ぶ学校
今日のなかつまっ子です。3校時目の様子をお届けします。
「たぬきの糸車」一生懸命に読んでいました。名作ですね。
1年生の学ぶ姿。もはや立派な小学生の背中ですね。
5年生の英語。お買い物のシーンでの英語。
あと2週間で今年も終了です。
そんな中妻小では冬休み前の風物詩となりました,恒例の「冬のとびらテスト」(通称冬とび)が始まりました。
8:15校長先生の「ようい,始め!」の合図で「国語・算数」のミニテストを解きます。
今日を含め3日間。国語も算数もどちらも100点になるまでがんばります。
ミニテストは担任や担当教員が準備した物です。
さあ,全員の合格になるか。そして自分の力で「冬休みのとびら」を開いてください。
<今日の献立>
・けんちんうどん ・まめまめサラダ ・おからドーナツ ・牛乳
給食ではいろいろな食材を使ってたくさんの種類の料理がつくられています。子どもたちが好きな食材や人気のあるものだけが使われているわけではありません。子どもらにたくさんの「味」を経験してもらって、「味覚」でより多くの味が分かるように育っていってほしいのです。好き嫌いの少ない「味覚」が持てたらいいですね。
今朝,夜明け前,空が澄んで「双子座流星群」が見られました。
太陽が昇ると,気持ちのよい「雲一つない」天気が広がりました。今日の「なかつまっこ」も,光り輝く太陽の様に元気に過ごしています。
明日はいよいよ,「冬のとびらテスト1日目」。合格目指して頑張っています。
4年生は言葉を集めて「かるたづくり」丁寧に書いていました。
3年生は分数を学習していました。
書き初めがんばっています。もういくつ寝ると「お正月」ですね。
雲が空全体を10としたうち0~1の割合の時「快晴」と呼ばれます。
「なかつまブルー」は,雲一つない快晴の日,今日のように空の青が濃い日。元気になります。
朝の読書タイムに,1年間お世話になり続けました,「おはなしこすずめ」さんのお話会がありました。
今年最後になりました。「コロナウイルス感染症予防対策」の中,1年間大変にお世話になりました。
今日のお話
おはなし ゆきんこ「ストーリーテリングについて」 子ども文庫の会
えほん 「ゆうかんなアイリーン」 作 ウイリアム・スタイグ 訳:おがわ えつこ
らんか社
お話の世界に引き込まれました。
お話をしてもらえる,それだけでも贅沢な時間です。子どもたちは心にその言葉を灯して,頭でその言葉を想像して,お話会の時間を楽しんでいます。
今年度,校内で変わったことは,6年生を中心とした図書委員会で児童による「お話会」を計画して実行する姿が見られたことです。
本当に,子どもたちがいきいきと学校生活を送っています。
地域の皆様のおかげ様です。
特に「おはなしこすずめ」さんには,中妻小に長く関わっていただいています。本当にありがとうございます。
〒963-7724
福島県田村郡三春町大字沼沢字神ノ上139
TEL 0247-62-3246
FAX 0247-62-3254