学校日誌

新規日誌2

クリスマスバージョン

 絵文字:良くできました OK ティート先生も、クリスマスバージョン 絵文字:良くできました OK

 今日は今年最後のALTの授業日です。本日のティート先生は、サンタの帽子をかぶった「クリスマスバージョン」です。
 いつものように元気なティート先生の声が響いています。子どもたちも、元気にティート先生との英語の授業を楽しんでいます。

  
0

朝の活動

  朝もしっかり活動しました 絵文字:急ぎ

 朝登校すると、校庭を走るのが中妻小学校の伝統です。今日も、登校した順に校庭に出て走っていました。走りながら、「今日の給食のデザートはケーキだね」「今日はクラスのお楽しみ会だ」など、楽しいことを話していました。走った後は、なわとびをする子どもも見られました。
 教室に戻ると、月末なので「反省とめあて」の時間です。12月のめあての反省をして、1月の自分のめあてを考えていました。
 今年最後の日も、いつものように活動していました。

 

 
0

最後も元気に登校

 絵文字:お知らせ 事故なく登校することができました 絵文字:お知らせ

 休業前最後の登校となりました。今日も子どもたちは元気に、事故なく登校できました。
 これも毎朝道路に立って子どもたちを見守っていただいた方々のおかげです。斎藤地区の小針さん、伊藤さん、遠藤さん、金田さん、学校下の信号に立っていただいている橋本さん、今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
0

集会活動

 絵文字:笑顔  集会活動はゲーム集会でした 絵文字:笑顔

 集会活動がありました。今日は集会委員会が中心となって、ゲーム集会を行いました。
 今日のゲーム集会は、縦割り班ごとに体育館をスタートし、校舎内を巡りながらいろいろな場所で出される「ミッション」をクリアし、また体育館に戻ってくるというものでした。
 どの班もみんなで協力して、ミッションをクリアしていました。みんなで楽しい時間を過ごしました。集会委員会のみなさん、準備・運営等ありがとうございました。

 【結果)
 1位・6班   2位・1班   3位・5班


 

 
0

大掃除完了

 絵文字:キラキラ 大掃除、がんばったね! 絵文字:キラキラ

 これまで大掃除を続けてきましたが、最後の今日は教室の整理整頓。高学年が中心になって大きなものを動かして、ゴミやほこりをはき、きれいに拭きました。さらに、教室やロッカーの隅々まできれいにしました。おかげで教室中がピカピカになりました。
 明日とあさっては一斉清掃がないため、本日が大掃除最終日となります。学校中がきれいになりました。これで新年を迎えられそうですね。

 

 
0

最後の自主活動

 絵文字:星 今年最後の自主活動でした 絵文字:星

 火曜日の朝は、学級ごとに考えて活動する、「自主活動」の時間になっています。毎週、子どもたちは楽しみにしています。今日は、今年最後の「自主活動」でした。
 校庭ではサッカー、体育館ではドッチボール、教室ではいすとりゲームなど、今年最後の「自主活動」を、どの学級も楽しんでいました。

 

 
0

鼓笛移杖式に向けて

 昼休みに鼓笛移杖式に向けた全体練習を行いました。先週まで各パートごとに6年生に教えてもらいながら一生懸命練習に取り組んできました。今日は、最初の全体練習ということで、音合わせを中心に行いました。主指揮のリードのもと、演奏の速さや音の調節を行いながら、初めてとは思えないほど、上手に演奏することができました。
  
0

冬は、なわとび!

 絵文字:お知らせ なわとび練習、頑張っています! 絵文字:お知らせ

 全校生が、なわとびの練習を頑張っています。「なわとびカード」を使って、11月から練習してきました。どんどん進級している子もいるようです。子ども一人一人の現在の級は、体育館の掲示板に張り出されています。
 なわとびは持久力や巧緻性などを高めるよい運動です。運動する機会が減る冬場に適しています。2月にはなわとび記録会があります。冬休み中も、ぜひおうちで練習してほしいと思います。

 

 
0

読み聞かせ

絵文字:ノート 低学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、低学年がお話を聞きました。季節に合った、クリスマスやお正月のお話を聞きました。
 半年以上で、ずいぶん集中してお話を聞けるようになりました。今日で、今年の読み聞かせは終わりとなります。来年、また楽しいお話をたくさん聞かせてもらえるといいですね。

 
0