学校日誌

2020年11月の記事一覧

汗・焦る 今週も、朝運動タイム 継続 11/16

今週も始まりました。

なかつまっこは,朝から運動タイム継続中です。

来年のマラソン記録会に向けた練習が、もう始まっています。

 

頑張って バッタリ倒れる 手前まで

明日へ向かい 休まず中妻

 

たまには,力を抜いていいんだよ。それでも頑張る姿は美しい!!

0

晴れのち曇り おはようございます。 手作り弁当の日 11/16

今日は,空を半分灰色の厚い雲に覆われ,気温は3度。霜が降るほどの寒さではありませんでしたが,大分涼しいスタートになりました。

今日は手作り弁当の日。子どもたちがどんなチャレンジをしたのか楽しみです。

あとで,ブログに掲載したいと思います。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

朝早く あわただしくも 淡々と

素早い手際 極める母親

 

毎朝,時間のない中,母親が朝ご飯や弁当を作ってくれた記憶。母親のすごさ,偉大さを感じます。

今日もありがとうございました。

0

3ツ星 しし座流星群と思わぬ反響 11/16

明日と明後日にかけて獅子座流星群が最大になります。以前にもブログに書いていましたので、覚えている方がいてくれました。ありがたいことです。しし座流星群の最大は17日(火)20時であるが,輻射点が水平線の下にあるため,観測チャンスは18日(水)の未明~明け方東の空ということです。

11月17日、しし座流星群の活動が極大となる。予測極大時刻は20時だが、このときには輻射点が地平線の下なので、東の空にしし座が昇ってくる18日の未明から明け方ごろが一番の見ごろとなるでしょう。

18日の未明から朝方,東側の空が暗い場所・・・・人気のない太平洋を望む海岸・・・または、阿武隈高原から東側を覗くとか・・・・

 

とあるブログをみた方から、11月12日は牡牛座流星群でしたよね・・・と教えていただきました。

そうですね。私が覗いていた流星群のサイトにはなかったのですが、間違いなく牡牛座北流星群の極大日が11月12日でした。教えていいただいた日がちょうど12日でしたので、夜空を見ていましたが、なかなか見つからない物です。

その方も,月や流れ星の写真を撮りたいと話していました。いい写真が撮れるといいですね。

星に願いを!!

 

0

給食・食事 親子でつくるお弁当の日 11/13

いつもお世話になっております。

ほけんだよりでお知らせしましたとおり、11月16日(月)は親子手作り弁当の日です。
11月16日(月)は給食がありませんので。ご協力よろしくお願いいたします。

1~3年生は、おかずをつめたり、おにぎりをにぎったりする。
4~6年生は、おかずを作る(何品でもかまいません)
というチャレンジ内容です。

 

児童のよりよい食習慣やバランスのよい食事を見直すきっかけとしてご協力よろしくおねがいいたします。

いつも、中妻小学校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 

以下、昨年の手作りお弁当の日の画像です。

0

グループ ひまわり学級研究授業 11/13

本日の5校時目に,ひまわり学級で校内の授業研究会を行いました。

1対1の学習の中で如何に主体的で対話的で深い学びになるのか,言語による見方考え方を働かせるのか,とても参考になる授業でした。

Mさんも一生懸命先生の話を聞いて主体的に学ぶ姿を見せてくれました。

0

了解 修学旅行のアポ電話 11/13

5・6年生が総合的な学習の時間に,修学旅行の体験先へ電話をしました。

電話対応や礼儀正しく話せるか,また,メモを取りながら話が聞けるかを学習しました。

お忙しい中,アポイントの電話の体験にご協力いただきました。ありがとうございました。

0

家庭科・調理 今日の給食です。 11/13

今日も楽しい給食の時間がやってきました。

メニュー

牛乳

ごはん

ししゃも甘酢ソース

ジンジャーサラダ

ワンタンスープ

です。

ししゃもの甘酢ソースは、カラッとあげたししゃものフライに,甘酸っぱいあんかけソースがかかり、食が進むあじでした。とてもさっぱりして美味しかったです。

ジンジャーサラダやワンタンスープは、この寒くなる時期に、体が温まるメニューでとてもありがたく思います。

今週もとても美味しくいただきました。11/16(月)はお弁当の日ですので、来週は4回になりますが、よろしくお願いいたします。ごちそうさまでした。

 

0

視聴覚 保健給食委員会の集会準備 11/13

保健室をそっと覗くと,床に並べられた横断幕や歯のポスター。

委員会の集会に向けた準備のようです。委員会活動頑張っています。

※ 委員の3・4年生が,筆で書いたそうです。なかなか上手でした。

さて,この歯のポスター。どのように使われるのか。集会が楽しみです。

0

合格 1番始めに出てきたのは? 11/13

マラソン記録会の次の日。一番始めに走りに出てきたのは・・・2年生の女子と3年生の男子でした。

その後も続々と。

マラソン記録会の次の日。疲れて休みたくなる日。全員出席。全員朝マラソン。

ナカツマブルーが似合う児童。なかつまっこ!!

※ 今日はさすがにスローペースでしたね。お疲れ様でした。外に出てくるだけでも金メダル。学校に来るだけでも金メダルです。

※ 来週からなわとび週間が始まります。今度は,校内なわとび記録会に向けて,なわとびの練習が始まります。

 

0