学校日誌

2020年11月の記事一覧

了解 今日のなかつまっこ 11/11

今日も頑張るなかつまっこ。昨日に続き全員出席です。日本では今シーズン一番寒い日でした。北海道でも,観測史上一番の積雪を記録するほどの,珍しい寒波ですが,その寒波にも負けないなかつまっこ。日頃の体調管理ありがとうございます。

※ 6年生の「思い出のメロディー」という歌唱教材。素敵な音楽なんですよね。好きです。

※ 姿を変える大豆に習って,米や牛乳・麦などの加工食品紹介文を真剣に書いています。素晴らしい説明文になりました。3年生の力素晴らしい!!

0

給食・食事 今日の給食です! 11/10

今日の献立は、
 ・あんかけラーメン(中華麺・汁)
 ・牛乳
 ・ごぼうフリッター
 ・チーズ
で,1食あたりのエネルギー量は 647 ㎉ です。
中華麺は、豚肉、うずらの卵、エビ、白菜、チンゲン菜、玉葱、ニンジン、シイタケ、タケノコ、ネギとたくさんの具材が入り、とろみのある汁が中華麺(ソフト麺ではありません。)によくからみました。ごぼうのフリッターは、ニンニク、ショウガ、醤油、酒、塩で味を付けて油で揚げてあり、歯ごたえもありました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

本 お話会 11/9

今日は低学年向けの読み聞かせを行いました。

本日も「おはなしこすずめ」さんにお世話になりました。

 

てあそび ひとつとひとつでどんなおと

おはなし ねずみのすもう

えほん「どろんこハリー」

0

了解 新しい朝スタート 11/10

おはようございます。

今日の空は白い雲がぐーんと伸びて,所々に青空が見えています。その雲間から下弦の月を過ぎ,やや三日月に形がよった月が顔を覗かせています。

あと5日も過ぎると新月になり,また,新しい月のスタートです。

月は,地球上からみると,前の日と同じ形になることがありません。

今日がうまくいかなくても,また明日は違う日。

曇って見えない月の日もあれば,満月の美しい日もあります。

 

昨日よりも今日。今日よりも明日。

よりよい明日のために,今日を精一杯過ごしたいものです。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 11/9

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・焼き魚(鮭)
 ・ニラもやし炒め
 ・手作りすいとん汁
で,1食あたりのエネルギー量は 660 ㎉ です。
今日の焼き魚の鮭は、大きな甘塩の切り身で、食べ応えがありました。すいとん汁には、大きなすいとんが入っていて、体が温まりました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

お祝い 振る舞い「いも」 11/9

3・4年生が全校生へさつまいもの焼き芋を「振る舞い」ました。

お疲れ様でした。美味しくいただきます。

※ 片付けまでが学習です。お疲れ様。

※ 西方地区の2名のボランティアの方々,外部作業員さんありがとうございました。教職員だけでは絶対にできない体験学習でした。ありがとうございました。

0

給食・食事 さつまいも。検食!!  11/9

さつまいもの焼け具合について,検食させていただきます。

子どもたちにしっかり火が通ったさつまいもを提供するための教育的配慮ですから・・・

あくまでも・・・・特権ではないですよ。念のため。

半分に割るとたちこめる湯気と甘い香り。食味は甘すぎず,栗のような食感でほくほくです。

ねっとりが好きな方もいらっしゃると思いますが,今年の中妻産「べにあずま」ほくほくです。

間違いありません。秋の味覚の王様です。

0

3ツ星 途中経過 11/9

 

休み時間ごとに気になる児童。火の魅力。みているだけで癒やされる不思議な力です。

今日の中妻小は,なんとなくいつも以上に活気があるような・・・。

イベントがある学校っていいですね。

 

※ わくわくでしかありません。子どもたちの活気。自分たちの作ったさつまいも。

0