学校日誌

2020年11月の記事一覧

OK マラソン記録会 part1 11/12

始まりは曇り空。しかし、熱気は夏よりも熱い!

今日の開会式前、子どもたちのやる気。

「先生1周走ってきます!」飛び出した5年男子。かっこいいなあ。

始めのことばの児童。緊張しながらも,毎日練習していました。今日は完璧でしたね!!!お疲れ様でした。

 

完璧で 絶好調の 中妻っ子

大きく成長 世界で一番 

0

お知らせ 本番前の練習 11/12

今日もマラソン練習。黙々とでも,ニコニコと走っていました。

頑張れ「なかつまっこ」!!

今日の空。うろこ雲に覆われて,朝日が光り,サンマやいわしのようにうろこがピカピカ輝いています。

 

朝日浴び やる気に満ちて 輝ける

涼しき朝に キラキラ中妻

 

頑張れなかつまっこ

0

インフォメーション 本日のマラソン記録会の実施について 11/12

本日のマラソン記録会は実施いたします。

観戦には涼しい気候ですので,防寒対策を十分にしてお越し下さい。
車でお越しの際は10:10までに校舎前職員駐車場をご利用ください。路上駐車は児童のマラソンの妨げになりますのでご遠慮下さい

よろしくお願いいたします。

0

晴れ マラソン日和 11/12

今日の朝。三春中妻-3度。今日福島の初霜初氷が観測されましたというニュース。

福島といっても福島市ですから。少し標高の高い三春では,先週に初霜を観測しています。

今日は,放射冷却が進み,自動車のフロントガラスが凍り,朝のスタートが少し遅れたという方もいたのではないでしょうか。

今日はマラソン記録会です。天気の心配はほぼありませんが,正式な実施判断は8:00頃メールとホームページでさせていただきます。

本日は,太陽は出るものの,マラソンを観戦するには肌寒い気候となりようです。防寒対策,コロナ対策を万全にしてお越し下さい。車でお越しの際は10:10までに校舎前の職員駐車場に駐車ください。坂道はコースとなりますので,路上駐車等の行為はご遠慮下さい。

0

インフォメーション 明日のマラソン記録会について 11/11

いつもお世話になっております。
明日11月12日は校内マラソン記録会の実施日です。
日程 10:35 ~ 開会・準備運動
①1・2年男女800m 男子先女子1分後スタート
②3・4年男女1400m男子先女子1分後スタート
③5・6年男女2000m男子先女子1分後スタート
結果発表・講評・閉会 12:00予定です。

お願い
① 競技中の車の出入りは、児童の安全確保のため、通行を制限させていただきます。
② 競技開始前10:10までに職員駐車場に駐車をお願いします。
③ コロナウイルス対策のため、マスクの着用とソーシャルディスタンスの確保及び会話する際の声の大きさにご配慮お願いします。
④ 運営ボランティアの協力をいただける方は10:30までに校庭入り口付近にお集まりください。

明日の実施判断は8:00ごろメールとホームページでお知らせします。


 
 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 11/11

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ゆで鶏のごまだれ和え
 ・ツナとひじきの炒め煮
 ・春雨スープ
で,1食あたりのエネルギー量は 647 ㎉ です。
今日は、鉄やカルシウム豊富なひじきが煮物に使われていました。甘塩っぱい味付けで、ご飯のおかずにちょうどよかったです。春雨スープは、ニンジン、インゲン、チンゲン菜、ネギなどの野菜がたっぷり入り、体が温まりました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

ハート 中郷・中妻交流学習6年 in 中郷小へ出発 11/11 

今,中郷小学校へ交流学習のため6年生が出発しました。

三春中学校へ進学すると同じクラスになる子どももいます。そういう小学校同士の連携(小小連携)が中一ギャップを埋めるための大切な交流となります。

年間でお互いの学校へ行き来する時間を,5・6年生で2回合計4時間計画しています。

0

OK 5・6年生のメディアリテラシー 11/11

二階へ階段を上がると,すぐに第二学習室がありますが,その壁面に5・6年生の総合的な学習のまとめが掲示されていました。

タブレットの発表ソフトを活用して,きれいなプレゼン資料を作成していました。情報機器を操る力。素晴らしいです。

さらに,自分の健康とメディアを調整する「メディアコントロール」と,メディアを通して望ましいコミュニケーションする力「情報モラル」を身に付け,中学校・高校へとつなげていきたいものです。

メディアから得た情報の中から正しいものを取捨選択し,幅広く発信できる力。今後のメディアの役割が強まる社会の中で必要になる力です。

0