学校日誌

2020年11月の記事一覧

給食・食事 地区の方にお世話になります(焼き芋編) 11/9

3・4年生が作ったさつまいもを,毎年お世話になっている,西方地区のボランティアの方に協力いただいて,今年度も焼き芋のたき火を開催中です。

お世話になります。地区の方はさすがに手際がいいですね。安心です。

♪ サザンカ サザンカ 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き あたろうか あたろうよ しもやけ おててが もうかゆい ♪

0

晴れのち曇り おはようございます。 11/9

今週も始まりました。

今日は3・4年生が焼き芋を焼く計画の日です。地区の方にお世話になりながら,上手に焼けるといいですね。

雨はふらないようですが,そこそこ寒い日になりそうです。

焼き芋,落ち葉,サザンカ。秋から冬へ

サザンカのピンク絨毯です。はらはらと落ちた花びらが,そこかしこに敷き詰まりました。

0

星 雲間から弓張月(下弦の月) 11/9

下弦の月がでました。今日はこれから寒くなる見込みで,所により,福島でも雪が夜にかけて降るようです。

寒くなりましたね。さすが冬です。

下弦の月は,夜中に東の空に出没し,日の出に南中。午前中をかけて西に沈むいわゆる「朝寝坊の半月」です。

大切な人を思い,その思いを月に託して詠んだ和歌が日本には残されており,その美しさやきれいさは,満月にも引けを取らないほどドラマチックです。

 

紫 式部 「源氏物語」より 

心いる 方ならませば 弓張の

月なき空に 迷わましやは   

 

本当に好きならば,弓張月がない月夜でも,真っ直ぐ逢いに来ることができるはずだ。

高校の古典で「仮想現実」ましかば~まし  ませば~まし 

~がなかったならば,~なのに。~ならば,~のはずだ という文法で記憶した一文です。

弓張月に思いを託す平安の方々の心を現代にもみることができそうです。

今週も始まりますね。全員出席を待っています。

0

晴れのち曇り 昼休みのなかつまっこ 11/6

昼休み,楽しく遊ぶ子どもたち。元気が一番です。

※ 今週は後半3日全員出席でした。来週も元気に登校できたらいいですね。

来週はマラソン記録会があります。頑張りましょう!!

リンドウは,しばらく元気に咲くのですね。いい感じです。

0

給食・食事 今日の給食です。 11/6

今日も楽しい給食の時間がきました。

メニュー

牛乳

ツナ玄米ごはん

切り干し大根のごまあえ

厚揚げのうまに

 

ツナ玄米ごはん。ごはんにツナのダシが染みていました。玄米のつぶつぶ食感を楽しみながら,健康にもよい,美味しいメニューでした。

厚揚げのうま煮は,とろみがあり,体が温まるメニューです。初霜の本日の気候にぴったりですね。

切り干し大根のごま和えも,しっかりと味がつき,かみ応えのあるメニューでした。本当によく考えられたメニューを毎回いただける喜び。さくら共同調理場の調理員のみなさま,栄養技師の先生ありがとうございます。感謝です。

 

0

晴れ 初霜と下弦の月(の2日前) 11/6

今日の中妻。朝の気温1度。雲が少ない空。放射冷却を受けて,いよいよ初霜です。

空には,下弦の月2日前ですが,やや膨らんだ半月が朝寝坊して西の空に傾いていました。

紅葉と下弦の月。

完璧な弓張り月には及ばないものの,大分きれいな月が見られました。

0