学校日誌

2020年11月の記事一覧

晴れ ナカツマブルーの朝 11/13

今日は,雲が一つもない「ナカツマブルー」の朝です。週末金曜日。はりきって行きましょう!

寒い今朝。悔しかった昨日。負けずにマラソンに出てくる児童が何人いるでしょうか。楽しみです。

今日はきれいな三日月と金星が朝、顔を出していました。

月は毎日違う顔を見せます。

昨日がだめでも,今日はいい日になるといいですね。

 

朝早く やさしい笑顔で かっこよく

相手へ元気に いってきます  

 

毎朝、家族や友達、地域の方々や先生に「いってきます」「おはようございます」言えていますか。

0

キラキラ 5時で真っ暗。今日の夕焼け 11/12

校舎を見回りながら,もう5時で真っ暗になる季節なんですね。

今日は,マラソン記録会,ドローン空撮,ドローン体験。盛りだくさんの1日でした。

今日の夕焼けです。

今日の頑張りを癒やす光景ですね。今日も様々頑張りました。明日は週末金曜日。今日頑張ったお友達には,明日はいい日になりますね。明日も元気に学校に来て下さい。待っています。

 

0

OK 3・4年総合「プログラミングドローン飛行体験」その2 11/12

2時間が経過し,3・4年生はプログラミングとドローンの操作に慣れてきました。

プログラミングの言語が実は”turn left” ” turn right”などの英語表記なのですが,もう子どもたちは慣れて使っています。

順応が早い。また,何時間でもできるという・・・何というICTキッズ。情報化の順応力は教師よりも高いかもしれません。

 

0

OK 3・4年総合「プログラミングドローン飛行体験」 11/12

3・4年生では,総合的な学習の一環で「森林環境学習」」を行います。今年度は,中妻小学校の裏山の樹木の植生について,「森の案内人」との実地調査と「ドローンを活用した」空撮調査を行う計画です。

今日は,そのドローンをプログラミングした経路で飛ばす体験学習を行いました。

タブレットのソフトを活用してプログラミングを行い,ドローンにインプットさせて,飛ばします。

実際にプログラミングしたとおりに跳ぶと歓声があがりました。

とても貴重な体験を行うことができました。

お忙しい中、おいで下った先生方,ありがとうございました。

0

飛行機 ドローンが学校にやってきた 11/12

今日の午後,3・4年生の森林環境学習の一環で,ドローンのプログラミング操作体験を行います。

そのドローンを活用して,学校の全児童の空撮を行いました。

全校生揃っての写真となりました。貴重な1枚を提供いただきありがとうございました。

0

給食・食事 今日の給食です! 11/12

今日の献立は、
 ・秋野菜のカレー(+ごはん)
 ・牛乳
 ・豆もやしのナムル
 ・みかんゼリー
で,1食あたりのエネルギー量は 662㎉ です。
今日は、かぼちゃとしめじの入った「秋野菜のカレー」でした。子どもたちも大好きなカレーです。以前は「夏野菜のカレー」、今日は「秋野菜のカレー」と季節感のあるカレーを給食では味わうことができました。もやしのナムルは、もやしの食感が楽しめるメニューです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

了解 マラソン記録会 part5 11/12

閉会式

各学年の男女1位の皆さんおめでとうございます。

あんなに曇っていたのに,マラソン記録会が終わる頃は,雲一つない「ナカツマブルー」でした。

雲も吹き飛ばす元気。これが「なかつまっこ」です。

お疲れ様でした。たくさんの声援,ボランティアの協力ありがとうございました。

最後になりそうな時、辛くて歩きたくなる時、大きな声援が背中を押してくれました。

友達に、先生に、保護者の皆様に「ありがとうございました。」

全員が元気に健康で参加。48人がスタートし,48人がゴールできました。

 

秋晴れに 映える児童の 笑顔かな

声援受けて きらきら光る

世界一きらきらの学校。マラソン記録会もキラキラでした!!

0

晴れ マラソン記録会 part4 11/12

次に高学年です。

陸上で 鍛えた力 間違いない

全力疾走 見本の6年

高学年で3つの新記録樹立!!さすが。コロナなんて関係ない。努力がコロナを吹き飛ばす!!

コロナを運動不足の理由にしない。それが「なかつまっこ」!!

0

晴れ マラソン記録会 part2 11/12

次に低学年の様子です。

 

母親が 子の成長を 願う時

その子が全力 本気で応える  

 

子どもの成長を見届けて,そして,その子どもの姿で私たちも成長させてもらえます。子どもの頑張る姿は宝物です。

0