学校日誌

2020年1月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 1/9

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・揚げ餃子
 ・チャプチェ
 ・マーボー豆腐
で,1食あたりのエネルギー量は 673 ㎉ です。
今日は,韓国料理のチャプチェです。春雨や豚肉、細切りにしたタケノコなどを炒めたもので、ごま油の風味がとても良かったです。赤辛い味付けは、ご飯のおかずにもぴったりです。今日の春雨は、緑豆春雨を使ったそうです。

中華料理の、揚げ餃子、マーボー豆腐との相性も良く、箸が進みました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

OK なわとび運動推進月間 1/9

朝晩が冷える時期になり,校庭が霜でしみる季節です。いつもなら・・・。今年は暖冬というよりは異常な暖かさです。

11月のマラソンが終わり,児童の朝昼の自主的な運動は「なわとび」にチェンジしています。

2月5日のなわとび記録会に向けて自主的に朝練をする子どもたち。マラソンよりも練習する子が多い所をみると,なわとびが大好きなようです。

福島県教育委員会のふくしまっ子体力向上プロジェクト事業「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト」の種目に合わせ,低学年は1分間に100回,中学年は1分30秒で200回,高学年は2分間に300回の前回し跳びにチャレンジしています。また,学級での長縄3分間8の字跳びにも挑戦しています。

2月5日のなわとび記録会では,学校のお便りでもお知らせしましたように,体育館での応援もできますので,ぜひ,学校にお越しください。

※ 冬の朝 なわとび後の さわやかさ

0

お祝い アスリートビジット決まりました。 1/8

年末にお知らせしたアスリートビジット車椅子バスケット体験の開催が決まりました。

三春町出身の増子恵美さんの来校は叶いませんでしたが,7名の車椅子バスケットボールの選手をお招きして,全校でのバスケットボール体験を2月3日(月)に行うことになりました。

7名の選手の中には,パラリンピックに出場した選手もいらっしゃるので,また,本物のバスケット体験になることでしょう。

今回のアスリートビジットでは,サントリー東北サンさんプロジェクトの一環として,福島民報社の紹介で行うこととなりました。

2月3日は,子どもたちにとって特別な日となることと思います。

準備をして,大切なゲストをお招きしたいと思います。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 1/8

冬休み明けの授業のスタートとともに、給食もスタートしました。

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・松風焼き
 ・ごぼうサラダ
 ・七草入り味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 609 ㎉ です。
今日は,1月7日の「七草がゆ」にちなんで、七草入りの味噌汁が出されました。季節の行事にちなんだメニューです。本来、七草がゆは”悪い気”をはらい、病気などにならずに健康に過ごすことことを願い食べられてきました。今日の味噌汁には、「せり」「すずな」「すずしろ」が入っていました。

七草がゆを食べる家庭も減ってきているのではないかと思います。このようなメニューで、日本の昔からの食文化を教えてくださる給食、本当にありがたいです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れ 登校班反省会 1/8

新年初めての登校が今日でした。夏休みから冬休みまで安全に登校できましたが,1月からも安全な登校ができるように子どもたちと,方部担当の先生と約束を確認しました。

2月になると5年生が新しい班長になる班が出てきます。(すでに5年生の班長の班もありますので)

6年生が卒業してからも安全に登校ができるように上手に引き継げればいいなと思います。

新しい登校班になりましたら,地域の皆様や保護者の皆様には,安全に新しい班で登校できるのかを確認していただき,足りないところがありましたら,学校までお知らせいただけるとありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。

0

雪 なかつまっこの学習の様子 1/8

冬休み明け,初日から雪でしたが,子どもたちはしっかり学習をしています。

3時間目の学習の様子をお伝えします。

1・2年 体育 体づくりとなわとび

3年  算数 冬休みまでの復習

4年  国語 漢字の学習(前学年までに習った漢字を使って文章を書く。)

5年  算数  速さを表わそう (新学習指導要領に向けた移行措置により,追加教材で6年生の学習内容だったものを5年生で学習しています。来年度の新しい教科書では5年生の内容になります。)

6年   算数 柱状グラフの導入部分。平均の復習。

ひまわり 算数 それぞれの学年の学習内容を2人の児童と1人の先生で学習。

0

了解 冬季休業後集会 1/8

冬休み明け全員が元気に登校しました。

冬休み中は全員が大きな病気や怪我なく過ごすことができました。ありがとうございました。

集会では,新年のあいさつと校長先生からのお話がありました。

今年の目標を持って過ごすようにという話がありました。ぜひ,1年の目標を決めて,進級や進学先で頑張れるようにしてほしいと思います。

0

ハート 更衣室用のカーテン設置 1/7

体育館の一文字幕と同時に,更衣室に使用している部屋のカーテンを設置しました。

寒い部屋なので床にマットを敷いたり,カーテンの色を児童に聞いたり,児童が使いやすくなるように配慮しています。

冬休み明け,新しくなった中妻小学校をお楽しみに!!

※ この防炎のマークが入ったカーテンでないと,学校では設置できないのですね。勉強になります。

0

急ぎ 元気に登校してください。待ってます。 1/7

今日は各担任の先生が教室の準備やお便り・時間割などの準備をしています。

明日は,冬休みの思い出を抱えて元気に登校する子どもたちを,「笑顔」で迎えたいと思います。

インフルエンザ等の流行がまだ心配されます。登下校時にマスク着用のご協力をよろしくお願いいたします。

寒さ対策の手袋もぜひお声がけください。

 ※ 先生方は,児童が楽しく明るい・新しい気持ちで迎えられるように,メッセージやイラストなどを工夫しています。

0

了解 体育館新一文字幕設置完了 1/7

敬老会や秋の発表会では,体育館のステージ上部の一文字幕が破れた状態になっておりました。町の補正予算をいただき,今日きれいな新しい一文字幕を設置いたしました。

校章の部分の刺繍も新しくきれいな仕上げをした幕です。学校運営協議会を通じ,補修方法を考えていただき,さらに三春町教育委員会の素早い対応をいただきまして,卒業式に間に合うように設置できました。

本当に,関係の皆様には感謝です。ありがとうございます。

冬の寒い体育館で,3名の作業の方が次々に足場を組んで工事されていました。ありがとうございます。

 

0