学校日誌

2020年6月の記事一覧

小雨 今日のなかつまっこ 6/19

雨降りでも関係ありません。全員出席20日連続の中妻小学校。児童はいつも真剣です。

※ 校内のICT使用頻度が上がっています。効率よく,効果的に指導ができることは,子どもにとっても,教師にとってもよいことです。

0

小雨 久しぶりのまとまった雨は,恵みの雨  6/19

今日の中妻小学校は,梅雨らしい天気になりました。

いつも,熱い日差しを浴び続けていた,1年生の植木鉢から植え替えた

アサガオにとっては恵みの雨になりました。

下は,2年生の植えたかぼちゃの苗です。

 

今日は,運動タイムは体育館になるでしょう。

それでも,子どもたちはしっかり着替えて体育館に集まります。

今年になってから,「今日は,雨なので,校庭は使えません。」という放送をしたことがありません。

状況を自分で判断して,考えて行動すること。いつも,先生に言われないでも行動できる児童を育てることを一つの目標にしています。

 

プールに入るのが楽しみな子どもたちです!!

 

土曜には雨が少し続くようです。日曜日は晴れて,部分日食が見られるとのこと。

6月21日(日)西側の沈む太陽が

16時11分にかけ始め,17時10分に最大日食(欠けるだけです。)18:03日食終了です。

太陽の光を月がさえぎるこの現象。なかなか見られませんが,ぜひ 

「専用の太陽眼鏡(遮光プレート)」でみてください!!

 

 

0

給食・食事 今日の給食です! 6/18

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・焼き魚(鯖の塩焼き)
 ・アスパラの炒め物
 ・けんちん汁
で,1食あたりのエネルギー量は 641 ㎉ です。
鯖の塩焼きは、厚くて大きい切り身で脂がのっていました。炒め物は、旬のアスパラガスで、みずみずしいシャキシャキした食感が心地よかったです。アスパラガスは、会津地方をはじめ県内各地で栽培されていますが、春から夏にかけてが旬のおいしい野菜ですね。アスパラガスには、体の疲れを取ってくれる働きのある「アスパラギン酸」が豊富に含まれているそうです。暑い日が続いていて疲れ気味の体には、ぴったりの食材ですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

汗・焦る キラリと光る汗 勉強の跡  6/18

今日も運動タイムからスタートです。ほぼ全員が着替えて校庭にいます。

今日も全員出席です。5月22日~今日まで19日間連続欠席0です。体調管理ありがとうございます。

※ 水分補給を忘れずに。水筒持参の協力ありがとうございます。

昆虫観察隊・・・今日は,桜の木(落葉広葉樹)の樹液に注目です。もう少し早い時刻に見ないとかな・・・?

※ 早速,昨日の「チョウかガ」かの問題の答えを持ってきてくれた児童がいました。お父さんに聞いたそうですが,「正解」でした。100点です。素晴らしいですね。お父さんありがとうございました。

※ 朝,3年生の女の子から,NHK の某「ぼうっと・・・」番組で『ガとチョウの見分け方』をみたと言う児童がいました。触角に注目した見分け方を話していました。それも「正解」です。テレビをぼうっと見ているわけではないのですよね。素晴らしい記憶です。反響うれしいです。これからも,昆虫や植物のクイズを出してみます。もし自主学習に使っていただけたらうれしいです。

0

晴れのち曇り 今日から少し天気は下り坂 6/18

本格的な梅雨が近づいています。昨日までの雲一つない晴天ではなく,今日は雲に覆われた天気です。

それでも予想は最高気温26℃です。まずまずの暑さがあります。油断しないように,こまめに水分補給をさせながら指導してまいります。

 

今日の写真 体育館の裏の草刈り(昨日の外部作業員のおかげ様)

※ 手際が違います。

2年生の野菜の赤ちゃんたち(2年生が一生懸命水やりや草取りをして育てています。)

トマト,ピーマン,きゅうり。自分で育てた野菜が,どのようにして大きくなり,そして食べられるまでに成長するのかを,生活科を通して学んでいます。

 

愛情を 込めて育てる 野菜苗

感謝を学ぶ 命の授業

自分の命は 親への感謝

 

2年生は,8月25日に,郡山女子大学より講師の先生を招いて,人の生命の誕生についての学習を行います。

講師の先生のご都合により中止となりました。しかし,三春町の助産師さんや保健師さんにお願いして,代わりの学習をする予定です。

自分の命を授けてくれた両親への感謝。

自分が愛情を持って育てている野菜の苗のように,両親が愛情を持って育ててくれていることへの気づきとつながって,よい学習になるように指導してまいります。

0

ハート ひさしぶりのなかつまっこ集会 6/17

まだまだコロナウイルス感染症に対する予防を緩めることはできませんが,表彰や来月のめあてなどの確認をするなかつまっこ集会がひらかれました。

ソーシャルディスタンスをとって,マスクをして集まりました。真剣に話を聞くことができました。

※ 学校歯科保健優良校表彰(3年連続優秀賞)

※ 日本河川協会より,河川功労者表彰。

本の借り方,扱い方について,担当の先生のイラストで確認しました。

※ 聞く姿勢いいですね。他の所を見ている児童がいないです。真剣に集中しています。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 6/17

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉のおろしソース
 ・ひじきの炒め煮
 ・ジャガイモの味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 620 ㎉ です。
豚肉のおろしソースは、大きなロース肉で食べ応えがありました。口当たりがさっぱりしていて、とても食べやすかったです。ひじきの炒め煮も、ほどよい味の濃さで、鉄分たっぷりです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

? 週末の自主学習にどうでしょうか・・・昆虫の問題 6/17

下の写真は,校舎内に飛んでいたある「昆虫」の写真です。

茶色で見るからに,あまり人気のでなそうな昆虫なのですが,

3~6年生の児童に考えて欲しい問題です。

 

これは,モンシロチョウやアゲハチョウなどの「チョウ」の仲間の昆虫でしょうか?

それとも鱗片を出し,夜飛び回る夜行性のヤママユガなどの「ガ」の仲間の昆虫でしょうか?

 

です。

 

ヒントです。

ちなみに,この昆虫の名前は「ヒカゲ○○○」です。

ガとチョウを見分けるポイントは,飛んでいない時の休み方です。

どうでしょうか?週末にでも自主学習に・・・。

調べた方法とその答えの根拠も自主学習のノートに書いてあるといいですね。

 

早速の解答編

 

4年男子  が だと思う。  丸い模様がついているから。

4年男子  が だと思う。  色が地味だから。

4年女子  が だと思う。  地味な色だし,丸い模様がついているから。

3年女子  ちょうだと思う。 前に先生に教えてもらったから。・・・まあ,その時先生が言ってた理由を書いてきてね。

この中に正解はありません。理由まで書いて正解です。さらにどうやって調べたのか(うちの人に聞いたとか,インターネットで調べたとか,図鑑で調べたとか)まで書いて100点ですよ。頑張ってください。

 

※ 私は,図書室で,小学館の新学習図鑑シリーズ② 昆虫の図鑑を見つけて調べました。

0