学校日誌

2020年11月の記事一覧

?! 霧の郷 11/19

今日の中妻の朝は、朝霧に覆われています。

幻想的な風景ですね。

もう、木曜日なんですね。今週末は3連休。そろそろ雪の心配をしなければなりません。

冬支度冬支度!!スタッドレスタイヤの準備はお済みですか?

 

あいさつを やっぱり元気に 交わす子ら

すばらしい朝 きらきらタイム

 

今日も子どもたちの元気な挨拶に励まされて1日がスタートします。子どもの元気は、大人の元気になりますね。

幸せな時間です。

0

給食・食事 今日の給食です! 11/18

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・会津地鶏の松風焼き
 ・ジャガイモの炒め物
 ・具だくさんの味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 631 ㎉ です。
今日は、見た目も味も上品な松風焼き、すり身にする肉には会津地鶏が使われていました。給食では地産地消を意識した献立が工夫されています。最近の献立では、福島牛、川俣シャモ等の肉類、町内産の野菜や果物などが使われています。どれも、新鮮でおいしい食材ばかりです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

音楽 鼓笛新パート発表 11/18

今日のお昼休みに,全校生が集まり,来年度の鼓笛編成に向けた新しいパート割が発表されました。

運動会で地域の皆様にお聞かせできるように,また,今年度中に6年生から下級生への移杖式ができるようにします。

新しいパートリーダーが発表され,気持ちを新たにしていました。

新年度への準備・・・もう卒業の準備になるのですね。やはり一年は早いですね。

0

晴れ 今日もいい天気です。 11/18

今日も清々しい,青空の1日になりそうです。

しばらくお休みする児童がいるので,さみしい気持ちでいますが,その子の全快を願っています。

学校に登校できない分、学校の様子や風景を伝えられたらなって思います。

頑張れ!!Rさん。

朝日を受け照る山

まだだれもいない学校

サザンカのピンク絨毯

まっかな紅葉

 

朝早く 霜が降りつつ たっぷりの

秋があふれる 美しい庭

 

毎日毎日が楽しみで,今日も明日も,明後日も,また違っていい日ですね。

明日のために今日頑張ります!!

0

3ツ星 今しし座流星群です! 11/18

 

今南東の空、しし座流星群見えます。

台形の星の並びを目印にしし座を見つけてください。

 

ブログでは、首元って書きましたが、しし座の全身に見られます。4時25分から40分までで6つ見つけました。そんなに寒くないです!今から5時30分日の出前まで!

1・3・4・5個目・・・0.2秒

2個目・・・・0.7秒

6個目・・・0.4秒でした。

実は,観測中は,願い事なんて本当は考えている暇がないんですね(苦笑)。

普段から,1秒間に「だるまさんがころんだ」と唱える練習をしておきます。

 

流れ星の見ている間は集中。流れ出したら、光っている時間を「だるまさんがころんだ」で数えます。

2個目は「だるまさんがこ」まで唱えることができました。点灯時間が0.7秒と分かります。

2個目の流れ星ですら7文字の願い事ですから,相当に厳しい願い事だと分かるんですね。

でも,流れ星が見えた瞬間が一番幸せなのかもしれません。

 

今年度の流星群チャンス。何度かありましたが天気に左右されました。

しし座流星群。相性がいいようです。

 

 

 

0

グループ PTA会報「なかつま」第2号編集委員会 11/17

夕方の忙しい時間から,来年の3月発行のPTA会報「なかつま」の編集委員会お世話になりました。

卒業特集ということで,今後,原稿の依頼等がありましたら,進んで御引き受け下さい。

 

今年度第1号のPTA会報「なかつま」は11月の回覧板により全戸配付される予定です。よろしくお願いいたします。

0

キラキラ 名人の技に学ぶ 11/17

 

今日の6校時はクラブ活動でした。

昔の遊びクラブというクラブがあるのですが,今日は,本校のPTAの門馬さんに「名人の技」を教えていただきました。写真をどうぞ!!

門馬さんお忙しい中,子どもたちの活動のためにお越し下さり,ありがとうございました。

子どもたちに,とっても貴重な時間となりました。

0