学校日誌

新規日誌2

本 読み聞かせ 5・6年 12/17

今年度最後のお話会でした!

今日の読み聞かせは,5・6年生。今日も「お話こすずめ」の皆さんがお出でくださいました。

春から毎週楽しみにしていたお話会も,残念ながら今日で今年度は終了です。

今日のお話は,「ギリシア神話」からとイタリアの人気絵本作家イエラ・マリ作の「木のうた」です。「木のうた」は,言葉(文章)のない絵だけの絵本で,1本の大木を画面の中央にすえ、木をめぐる自然の変化を追った美しい絵本です。みんなが絵をじっと見つめ,静寂の中で進みました。

お話こすずめの皆さん,今年度の読み聞かせありがとうございました。来年度も,みんな楽しみにお待ちしています。

0

家庭科・調理 授業風景 6年家庭科 11/14

1食分の食事のメニューを考えて‥‥

家庭科の調理実習がありました。単元名は「まかせてね 今日の食事」。単元名そのままに,子どもたちは1食分のメニューを工夫し,協力して調理していました。6年生は,チームワークが抜群です。

下の写真のような食事ができました。

0

注意 イノシシ目撃情報② 12/14

本日14時40分頃,保護者の方から学校近くの水田にイノシシがいるとの情報をいただき,水田で何かを食べているイノシシ1頭を本校職員が確認しました。

イノシシは,その場に10分程度いた後,山の方に立ち去っていきました。

町教育委員会を介して猟友会の方に来ていただき,周辺を調べていただきました。

その時間は児童の下校時間帯でもあったため,本校職員が出没場所付近で児童の安全確保にあたりました。

イノシシ出没時の対応については,昨日プリントでお知らせしたところですが,今後も町教育委員会や猟友会の方との連携をとりながら,児童の安全確保に努めてまいります。ご家庭でも,改めてご指導のほど,お願いいたします。

※なお,出没した時間帯や行動の様子から,「イノブタ」である可能性もあるとのことです。

0

会議・研修 授業風景 総合的な学習の時間 3・4年 12/14

学習の成果をリーフレットにまとめて伝えよう!

3・4年生が,総合的な学習の時間に調べて「さくら湖環境フォーラム」で発表した特定外来種「オオキンケイギク」について,リーフレットにまとめていました。

写真や図などを,効果的に入れて,分かりやすくまとめようとがんばっていました。

0

注意 イノシシ目撃情報(12/12) 

昨日夕方,学区内の沼沢字神ノ上地内で,野生のイノシシの目撃情報がありました。学校でも,児童に指導したところですが,ご家庭でも安全指導と被害防止に努めていただくようお願いいたします。

詳しくは,本日お配りした「イノシシの目撃情報について(注意喚起)」のプリントをご覧ください。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/13

今日のメニューは,ナンだ!

今日の献立は,ナン,牛乳,キーマカレー,パリパリサラダ,みかんゼリー で,1食あたりのエネルギー量は580kcal です。

今日の主食はナン,キーマカレーをのせたり,つけたりしていただきました。このように変化があるメニューも,時には良いですね。パリパリサラダも,油で揚げた餃子の皮の食感がおもしろかったです。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

会議・研修 授業風景 2年 12/13

かけ算,がんばっています!

2年生は,かけ算の学習に取り組んでいます。今日は,今までの学習を生かして,「7のだん」の答えをつくる学習でした。2年生の子どもたち,がんばっています。

0

ひらめき 木工クラフト教室 3・4年 12/13

木を使って,クラフト活動を行いました!

3・4年生は,森林環境学習として,木工クラフト教室に参加しました。講師は,小野自然倶楽部の2人の先生方でした。

木の枝を薄く切った物を使ってアクセサリーを作ったり,木材の切れ端を使った工作などに,2時間たっぷりと取り組みました。

のこぎりや木工ボンドを使って,楽しく活動しました。

0

鉛筆 授業風景 ひまわり学級 12/13

伝記の学習に取り組んでいます!

今日の5年生の授業では,人物の功績と筆者の考えを読み取る学習でした。

教科書を読んで,ワークシートにまとめるなど,一生懸命取り組んでいました。

その間,2年生は介助員の先生といっしょに漢字の学習をしていました。

0

雪 冬支度です! 12/11

土曜日の早朝,中妻でも雪が積もりましたが,学校でも冬支度が進んでいます。

今日は,業者の方が学校に来てくださって,除雪機の点検をしてくださいました。

春から休んでいた除雪機,すぐに使えると思っていましたが,やはりメンテナンスは必要でした。

業者さんが,手早く整備してくださいました。

0

喜ぶ・デレ 今日から教育相談 12/11

教育相談が始まります!

今日11日(火)から14日(金)まで,教育相談の期間になっています。お忙しいところとは思いますが,担任の先生とお話をする貴重な機会になると思いますので,ぜひご来校ください。

控室は2階図書室となっていますので,開始時刻まではそちらでお休みください。

なお,図書室前の廊下には,自主学習コンクールの受賞作品,図書室内には自主学習のノートが展示してありますので,ぜひご覧ください。

※「自主学習ノート」は持ち帰りの都合もあるため,全員分の展示ではありません。

0

本 出前お話会 6年 12/11

立松和平さんの作品など‥‥

今日も,町民図書館の方がお見えになり,読み聞かせと本の紹介をしてくださいました。今日は,6年生です。

3学期に国語で学習する「海のいのち」の作者である立松和平さんの作品「点とくっついた島」という本を読んでいただいたり,政治や日本国憲法についての本の紹介をしていただきました。

学校の図書館だけではなく,機会があれば町民図書館なども活用して,読書の幅を広げていきたいですね。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 12/7

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏肉のカレー焼き,塩昆布あえ,豚汁 で,1食あたりのエネルギー量は623kcal です。

鶏肉のカレー焼きは,カレーの味付けがほどよく,鶏肉のおいしさを引き立てていました。塩昆布あえも,塩昆布の味とごまの風味が,とてもよかったです。もちろん,豚汁も具材たっぷりで,体が温まりました。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

笑う 特別支援学級交流会 12/6

他校のお友だちと楽しく交流しました!

まほらの小ホールに,町内各小学校の特別支援学級の児童が一堂に会し,ゲームやプレゼント交換などをして,楽しく交流しました。短い時間でしたが,楽しい時間を共有することができました。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/6

今日の献立は,コッペパン(ココアクリーム),牛乳,ジャガイモのチーズ煮,もやしのナムル,大豆入りトマトスープ で,1食あたりのエネルギー量は680kcal です。ボリュームがあると思いましたが,カロリーも若干多めです。

大豆入りトマトスープは,トマトの風味が爽やかで体も温まりました。ジャガイモのチーズ煮は,ボリュームたっぷりです。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

0

雨 朝の時間に‥‥ 12/06

なわとびがんばっています!

今日は朝から,雨の降りそうな空模様‥‥。

朝の時間,体育館では,子どもたちがなわとびの練習に励んでいました。

後半には,学年ごとに長縄跳びの練習もしていました。

なかつまっ子,体力作りがんばっています!

近隣の市町村には,インフルエンザで学級閉鎖になった学校もあるようですが,子どもたちには体力をつけて,元気に過ごしてほしいです。

※ その後,4~6年生は,昨日の「算数・数学科授業研究会」の会場の後片付けをしてくれました。全員がてきぱきと作業を行い,あっという間に片付け完了です!

0

グループ 算数・数学科授業研究会 12/5

算数の授業をたくさんの方に見ていただきました!

5年生は,コアティーチャーの先生との算数「図形の角」の授業を,県内からおいでになった75名()の先生方に見ていただきました。「どんな四角形でも,隙間なく敷きつめることができるのか」を確かめる授業でした。

子どもたちは,三角形の学習や四角形の内角の和が360°であることを生かし,友だちと考えを交流し合いながら課題を解決していきました。参観した先生方は,子どもたちが授業に真剣に,そして楽しく取り組んでいる姿に感心していました。

児童の下校後,参会した先生方で事後研究会を行い,さらにその後,国立教育政策研究所の学力調査官の先生の講演会も開催され,本校の先生方も参加して研修を深めました。

0

給食・食事 今日の給食です! 12/5

今日の献立は,塩ラーメン(中華麺・スープ),牛乳,コーンマヨサラダ,ミニ肉まん で,1食あたりのエネルギー量は599kcal です。

塩ラーメンは,塩加減がちょうどよく,具材のおいしさを味わいながら食べることができました。体が温まるメニューでした。ミニ肉まんも,うれしいメニューです。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

出張・旅行 租税教室 6年 12/5

税金の大切さについて学びました!

郡山法人会の皆様がおいでになり,租税教室が実施されました。

税の果たす役割についてのビデオを見たり,税についてグループでディスカッションしたりして,税金の大切さ,役割などについて考える貴重な時間になりました。

(最後の写真は,1億円の税金の重さを実感しているところです。もちろん‥‥。)

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/4

今日の献立は,五目ごはん,牛乳,おでん,元気サラダ,ヨーグルト で,1食あたりのエネルギー量は662kcal です。

寒い季節,よく味のしみた「おでん」はうれしいメニューです。がんもどき,昆布,ウズラの卵,こんにゃく,ジャガイモなど,いろいろな具が入っていて,おいしかったです。五目ご飯も彩りがきれいで,目でも楽しめるメニューでした。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

本 出前お話会 1・2年 5年 12/4

お話会に来てくださいました!

今日も,町民図書館の方が出前お話会に来て,本を読んでくださいました。

5年生は,杉みき子さんの本のリクエストをしたので,「小さな雪の町の物語」という本の中のお話を読んでくださいました。

国語の学習でも,杉さんの「わらぐつの中の神様」を学習するので,子どもたちも興味を持って聞いていました。

0

給食・食事 今日の給食です! 11/30

今日のメニューは,中国・朝鮮料理!

献立は,ごはん,牛乳,揚げぎょうざ,小松菜のナムル,マーボー豆腐 で,1食あたりのエネルギー量は653kcal です。

揚げぎょうざは,ぱりっと揚がっていました。マーボー豆腐の味付けは,辛みが強すぎず,食べやすかったです。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

本 階段の踊り場に〜図書委員会〜 11/30

素敵なコーナーができました!

階段の踊り場に,素敵なコーナーができました。あまりにきれいに収まっていて,まるで元からそこにあったような雰囲気です。

それは,「図書委員会おすすめの本」のコーナーです。

子どもたちのおすすめの言葉が添えられた本が2冊,置かれていました。

興味を持って,みんなが読んでくれたらうれしいですね!

0

家庭科・調理 今日の給食です! 11/29 

今日の献立は,ピザトースト,牛乳,スパゲティーサラダ,わかめスープ で,1食あたりのエネルギー量は634kcal です。

一枚一枚手作りされた厚切りの食パンにチーズや具材ののったピザトースト。こんがりと焼けて,おいしくいただきました。うれしいメニューですね。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

花丸 なかつまっ子集会 11/28

花丸なかつまっ子の力

ハート人権についてのお話

 人権週間 12/4(火)~12/10(月)

本日、なかつまっ子集会が行われ、各種コンクールの表彰がありました。

また、11月15日に実施されたマラソン記録会で新記録を出した児童にメダルが授与されました。今年度は8つの新記録が出るなど子供たちが「がんばり」を実感できる最高の記録会になりました。

表彰後、校長先生から人権に関するお話がありました。

毎年12月10日は「人権デー」、来週から始まる人権週間。

キング牧師の話を例にとり、「差別する」という意味について知り、人権について学びました。

人間が平等に生きる権利が人権であり、相手を差別したり、仲間はずれにすることは、人権に反すること。

「思いやりの心」や「かけがいのない命」について考える機会になりました。

 

 

 

 

0

給食・食事 今日の給食です! 11/28

今日の献立は,カレー南蛮(ソフト麺・汁),牛乳,カミカミサラダ,みかん で,1食あたりのエネルギー量は631kcal です。

カレー南蛮の汁は,出汁がきいていて,カレーの辛さとのバランスがよかったです。体が温まりました。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 11/21

今日の献立は,あんかけラーメン(中華麺・汁),牛乳,ごぼうのフリッター で,1食あたりのエネルギー量は608kcal です。

あんかけラーメンの汁は,チンゲンサイ,白菜,シイタケ,にんじん,豚肉,ウズラの卵などの具がたっぷり入り,麺によくからんでおいしかったです。ごぼうのフリッターも,食感がおもしろくおいしかったです。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

会議・研修 思春期保健講座 5年 11/19

大学の先生がお出でになり,授業をしてくださいました!

大学の先生がお出でになり,5年生に「生命のつながり」の授業をしてくださいました。

保健や理科の授業で学んだことを生かしながら,先生のお話を興味深く聞いて,学習していました。

 

0

本 読み聞かせ 5・6年 11/19

お話の聞き方が素晴らしい!

今週も「こすずめの会」の皆さんが,お出でくださいました。今回は,5・6年生でした。

読んでいただいた本は「山の上の火」,クーランダーとレスローという作家の作品で,エチオピアの昔話を題材にした物語です。

子どもたちは,読み聞かせの方をじっと見つめながら,真剣にお話を聞いていました。

さすがは,5・6年生です。

0

理科・実験 授業風景 4年理科「水のすがたと温度」 11/16

水は,あたためると何度まで上がるのかな?

4年生が,水を沸騰させ,そのとき温度がどのように変化するか,水の様子はどのように変化するか,実験していました。

子どもたちは,水が沸騰する様子や温度計が上がる様子を,驚きの声を上げながらしっかり観察し,記録していました。

水が沸騰すると,「温度が上がらなくなった」「おかしいな」という声が,子どもたちから聞こえていました。

今日の実験を通して,また一つ身近な水の科学について,知ることができました。

0

昼 落ち葉集め 全校生 11/16

みんなで落ち葉を集めました。なぜ‥‥?

昼休み,5年生の呼びかけで,校庭や学校の回りの落ち葉を集めました。

なぜ,急に全校生で落ち葉集めをしたのでしょうか?

秋も深まり,学校の回りに落ち葉が目立つので,美化活動として?

答えは,月曜日のお楽しみです!

(ヒントは,子どもたちの会話の中にあります。「カリカリの集めるんだよ」「濡れてないやつだよ」 さて?)

 

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 11/16

今日の献立は,ごはん,牛乳,油揚げのほうろく焼き,五目炒め,なめこの味噌汁,海苔の佃煮 で,1食あたりのエネルギー量は644kcal です。

今日のメインは,三春名物「油揚げ(三角油揚げ)のほうろく焼き」!三角油揚げの真ん中に切れ目を入れて,ねぎ,砂糖,みりん,ごまを合わせた味噌を詰めて焼いたものです。味噌の甘さとゴマの風味が,名物三角油揚げのおいしさを引き立てていました。こうして給食で郷土の料理を味わうことができるのは良いことですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 ※ 来週月曜日は「親子で作るお弁当の日」です。どんなお弁当ができるか,楽しみですね。よろしくお願いします。

0

理科・実験 授業風景 5年理科「物のとけ方」 11/16

水の量を増やすと,とける量も変わるのかな?

5年生の理科の授業は,教頭先生の担当です。今日は,介助員さんも学習を補助してくださいました。

今日の「物のとけ方」の学習では,水の量を増やすととける量も変わるのかを,食塩とミョウバンを使って実験していました。

「15杯とけた。」「もう少しで20杯いくぞ。」とグループで協力しながら,楽しそうに実験を進めていました。

子どもたちは,実験や観察などから科学の不思議に迫る学習が大好きです。

 

 

0

音楽 鼓笛編成説明会 11/15

鼓笛隊引き継ぎに向けて!

昼休みに,これから(来年度に向けて)の鼓笛隊の編成,楽器の決め方,練習のスケジュールなどについての説明会がありました。

いよいよ鼓笛の練習もスタートです。

6年生から引き継ぎ,頑張っていこうと,みんな真剣に担当の先生の話を聞いていました。

0

給食・食事 今日の給食です! 11/15

今日の献立は,きなこ揚げパン,牛乳,わかめサラダ,ポトフ で,1食あたりのエネルギー量は601kcal です。

子どもたちも大好きなきなこ揚げパンは,甘さもほどよく,かりっと揚がっていて,喜んで食べていました。ポトフも,体が温まりました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

王冠 校内マラソン記録会 11/15

全力を出し切り,52名全員完走です

今日は,天候にも恵まれ,ひなたにいるとぽかぽかと暖かい日でした。

今日の3〜4校時は,全校で校内マラソン記録会を実施しました。

1・2年生は800m,3・4年生は1400m,5・6年生は2000m,校庭と学校の近くの道路を走りました。

みんな自己ベストを目指し,力一杯の走りを披露しました。52名全員が完走しました。

各学年男女別,合計で12部門での実施でしたが,何と8つもの大会新記録が出ました。

なかつまっ子の粘り強さは素晴らしいです。応援の声も,励みになりました。

保護者の皆様,お忙しい中,応援に駆けつけてくださりありがとうございました。

また,ボランティアとして児童の安全管理にご協力くださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

 

0

授業風景 算数「面積のはかり方と表し方」 4年 11/14

長方形や正方形の面積の求め方を考えました!

前の時間までに学習した「㎠」の単位を使って,長方形と正方形の面積を計算で求める方法をみんなで考えました。

たてや横に並ぶ1㎠の正方形の数と辺の長さを表す数が同じになることに気づき,手早く計算で面積を求めることができました。

「長方形の面積=たて×横」「正方形の面積=1辺×1辺」などの公式を,導き出すことができました。

0

病院 歯ッピー集会 11/14

お昼休みに「歯ッピー集会」を行いました。

保健給食委員会の児童が,くろばたけし(黒歯多消),歯ッピーマン,白歯の勇士などに扮し,劇で歯みがきの励行と虫歯予防をみんなに呼びかけました。

その後,学校歯科医の先生から,歯みがきの大切さについて,お話をしていただきました。

子どもたちの楽しい演技を見,校医の先生のお話を聞いて,歯の健康について見つめ直す良い機会になりました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 11/14

今日の献立は,もやし肉味噌ラーメン(中華麺,汁),牛乳,大根サラダ,手作りおからドーナツ で,1食あたりのエネルギー量は678kcal です。

冬に向かうこの季節,もやし肉味噌ラーメンは体が温まりました。調理員さん手作りのまん丸のドーナツは,ほどよい甘さでうれしいデザートでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

鉛筆 授業風景 算数「かけ算」 2年 11/14

身の回りからかけ算が使える場面をさがしました!

2年生は,かけ算の学習です。今日は,身の回りからかけ算を使って数を求められる場面をさがす学習でした。

廊下に貼ってある絵の数や集団登校の旗立ての穴の数など,身近なところから見つけて発表し,みんなで確かめることができました。

実際の生活の場面と結びつけることで,学習内容が役立っていることが実感できたと思います。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 11/12

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏のスパイシー揚げ,コーンサラダ,ワンタンスープ で,1食あたりのエネルギー量は613kcal です。

温かいワンタンスープは,体がポカポカと温まりました。鶏のスパイシー揚げは,カレーのほどよい辛さでご飯のおかずにぴったりでした。コーンサラダも食べやすい味付けでした。今日も少し涼しい日でしたので,温かいスープはとても良いですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

本 出前お話会 3・4年 11/13

お話を読んでいただきました!

町民図書館の職員の方とボランティアの方がお見えになり,読み聞かせをしてくださいました。

3年生は,世界の民話や昔話,戦争に関わるお話を,4年生は新美南吉の作品を読んでいただきました。

どちらの学年も,国語の学習に関係する内容なので,興味を持って聞き入っていました。

12月にも「出前お話会」が予定されています。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 11/12

今日の献立は,ごはん,牛乳,秋野菜カレー,レモンドレッシングサラダ,ラフランスゼリー で,1食あたりのエネルギー量は669kcal です。

秋野菜カレーは,カボチャ,しめじ,鶏肉がたくさん入り,秋を感じながら,おいしくいただきました。レモンドレッシングサラダは,レモンの酸味がさわやかでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

会議・研修 さくら湖自然環境フォーラム2018 3・4年 11/9

オオキンケイギクについて,発表してきました!

三春交流館「まほら」のホールで9~10日と開催される「さくら湖自然環境フォーラム2018」の1日目の【研究発表・報告】で,3・4年生が発表をしてきました。内容は,春から学習してきた特定外来種「オオキンケイギク」についてです。題して「三春の自然を守り隊」!

3・4年生全員がステージに上がり,調査からわかったこと,考察したことなどを,大勢の観衆の前で堂々と発表することができました。身近な植物について,実地調査やアンケート調査の結果をもとにまとめたとても分かりやすい内容で,会場の方たちも感心していました。

3・4年生は,町小学校音楽祭,さくら湖自然環境フォーラムと,大勢の人の前で発表する機会が続き,一段とたくましさを増しました。

 

※ 朝の活動時間に,全校生の前で発表しました。

0

給食・食事 今日の給食です! 11/9

今日の献立は,ごはん,牛乳,秋野菜カレー,レモンドレッシングサラダ,ラフランスゼリー で,1食あたりのエネルギー量は669kcal です。

秋野菜カレーは,カボチャ,しめじ,鶏肉がたくさん入り,秋を感じながら,おいしくいただきました。レモンドレッシングサラダは,レモンの酸味がさわやかでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 11/8

今日の献立は,コッペパン,牛乳,ソーセージ,ジャーマンポテト,コンソメスープ,ヨーグルト で,1食あたりのエネルギー量は679kcal です。

今日は,「朝食モデル献立」です。ソーセージは,ドックパンにはさんで食べました。忙しい朝も,このようなバランスのとれた朝食をとるようにしたいものですね。ジャーマンポテトはジャガイモがほくほくしていて,おいしかったです。

いつもバランスのとれた温かい給食,ありがとうございます。ごちそうさまでした。

0

本 読み聞かせ 〜読書月間〜

ほかの学年の先生が,本を読んで聞かせてくれました!

今朝の読書タイムは,「読書月間」にちなんで,教師による読み聞かせを行いました。それも,自分が担任するクラスではなく,他の学年へ出かけての読み聞かせです。

いつもとは違う先生からの読み聞かせに,子どもたちはじっと聞き入っていました。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 10/30

今日の献立は,まいたけごはん,牛乳,パリパリサラダ,けんちん汁,ヨーグルト で,1食あたりのエネルギー量は620kcal です。

今日も,秋の味覚を味わえる献立でした。まいたけご飯は,秋の香りがしました。パリパリサラダは,揚げた餃子の皮が入っていて,食感がおもしろかったです。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

晴れ 【地域情報】 斎藤地区「田んぼアート稲刈り」 10/28

昨日の雨も上がり,斎藤地区の田んぼアートの稲刈りが行われていました。

地域の男性陣とともに,中妻小の子どもたちも参加し,鎌で稲刈りをしていました。子どもも大人から鎌の使い方を教えてもらいながら,一生懸命刈っていました。

0

キラキラ 秋の発表会 10/27

「秋の発表会」大成功!

たくさんの保護者,ご来賓,地域の皆様をお迎えして,「秋の発表会」が開催されました。

 この一週間,演技も楽器の演奏も,そして歌もどんどん上達しました。

 棒読みだったセリフも大きな声で気持ちを込めて言えるようになりました。合奏や合唱も,みんなの気持ちが一つにまとまって,美しい響きを聞かせました。また,発表会の運営については,実行委員会の児童が話し合い,練習を重ね,堂々と進めることができました。今年のテーマ「一人ひとりが主役!伝説にしよう!」にあるように,自分の役を精一杯演じて,それぞれが主役になっていました。

 中妻小学校の目指している,「仲のよい子」「考える子」「強い子」「真面目な子」,その姿をたくさんの方々に見ていただくことができました。

 仲間と共に一生懸命演じる子どもたちに,会場の皆さんからは温かい拍手が送られていました。

0

キラキラ 今日は「秋の発表会」です! 10/27

ご来校,お待ちしております!

今日は,体育館で毎年恒例の「秋の発表会」が開催されます。

ご家族おそろいで,ぜひおいでください。

子どもたちが,精一杯の演技をご披露いたします。

なお,気温が低い日が続いていますので,暖かい服装でおいでください。

0

汗・焦る 「秋の発表会」会場準備 5・6年 10/26

5・6年生で,会場準備を行いました!

放課後に5・6年生で,明日の発表会に向けて,会場準備の総仕上げを行いました。

ござを床に固定したり,壁面や扉に楽しい装飾を施したり,放送機器や机椅子などの配置を確認したりと,子どもたちは大活躍で短い時間で会場が完成しました。

準備万端で明日が迎えられそうです。

0

ハート 「秋の発表会」フィナーレ練習 10/26

最後の全体練習です!

昨日のオープニングの練習に続き,今日の昼休みに「秋の発表会」のフィナーレの練習を全校生で行いました。これが,本番前,最後の全体練習になります。

進行,子どもたちの動き,ともにスムーズにできるようになり,みんな自身を持って行動しています。

明日の発表本番,楽しみです。ぜひ,学校まで足をお運びください。

             ※ 途中のステージの組み替えも,自分たちで行います。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 10/26

今日の献立は,ごはん,牛乳,サンマの塩焼き,豚肉とピーマンの炒め物,根菜汁 で,1食あたりのエネルギー量は662kcal です。

今日も秋の季節感が感じられる献立でした。子どもたちは,上手に骨を取りながらサンマの塩焼きを食べていました。根菜汁には,根菜がたくさん入っていました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 今日の給食です! 10/25

今日の献立は,コッペパン,牛乳,鶏肉とキノコのシチュー,キャベツサラダ,果物(柿) で,1食あたりのエネルギー量は669kcal です。

今日のシチューは,しめじとエリンギが入っていました。また,デザートの果物は柿でした。どちらも秋らしさを感じる季節感あふれるメニューでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

にっこり なかつまっ子集会 10/24

児童作文コンクールの表彰がありました。校長先生から賞状を手渡され嬉しそうな子どもたちでした。

 

校長先生のお話では、10/27(土)秋の発表会でも中妻小学校の目指す児童像「なかつま」(なかのよい子→協力、かんがえる子→「話す・聞く」学習の成果、つよい子→当日までの体調管理、まじめな子→一生懸命)を実行していきましょうと、話がありました。

 

来月11月のめあて「進んで運動に取り組み体をきたえよう」について、担当の先生からお話がありました。11/15(木)はマラソン記録会なので、毎日、校庭10周、マラソン記録会までに100周を目指して体をきたえましょうと、話がありました。今年も「目指せ!100周」の取組が始まりそうです。スポーツの秋に体力向上を図りたいですね。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 10/24

今日の献立は,きつねうどん(ソフトめん,きつねうどんの汁,油揚げの煮付け),牛乳,海藻サラダ で,1食あたりのエネルギー量は630kcal です。

きつねうどんに付いた油揚げの煮付けは,もちろん言うまでもなく三春名物「三角揚げ」です。甘塩っぱい汁がしっかりとしみていて,とてもおいしかったです。三春三角揚げ,最高ですね!

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 今日の給食です! 10/22

今日の献立は,ご飯,牛乳,セレクト給食(鶏肉のマーマレード焼き,または豚肉のねぎソースがけ),ひじきのガーリックソテー,味噌ワンタンスープ で,1食あたりのエネルギー量は614または638kcal です。

今日はセレクト給食で,子どもたちがあらかじめ選んでおいた鶏肉のマーマレード焼きか豚肉のねぎソースがけをいただきました。どちらも味に一工夫があり,おいしくいただけました。

ごちそうさまでした。

※ 写真には,鶏肉のマーマレード焼き,豚肉のねぎソースがけ,両方が写っています。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 10/18

今日の献立は,ミートサンド(食パン・ミートソース),牛乳,カミカミサラダ,鶏ごぼうのスープ で,1食あたりのエネルギー量は622kcal です。

ミートソース(ミートサンドの具)は,挽肉がたっぷり入り,味付けもほどよく,パンにはさんでおいしくいただきました。カミカミサラダは,茎わかめや枝豆,もやしなどが入り,かみ応えのあるメニューでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

昨日の給食に出た「手作り蒸しパン」です。秋の味覚サツマイモの角切りがたくさん入り,おいしかったです。調理員さんたちの愛情たっぷりのデザートでした。

0

了解 あれっ?どこの業者さん? 10/18

体育館の暗幕が見違えるように‥‥‥。

痛みが目立つようになり,気になっていた体育館の暗幕。「秋の発表会」全体練習のときにギャラリーを見上げると,修理している方がいらっしゃいました。

よく見ると,本校の事務の先生と外部作業員さんです。

途中から,内部作業員さんも加わり,黒いビニールシートなども活用して,体育館全体が暗くなってステージが見やすくなるように補修してくださっていました。

先生方の熱心な指導に加え,担任外の教職員も「秋の発表会」の会場整備などをし,子どもたちが精一杯演技できるようにとバックアップしています。

 

 

0

キラキラ 「秋の発表会」全体練習  10/18

全校生でオープニングとフィナーレの通し練習をしました!

2校時から業間にかけて,来週土曜日に迫った「秋の発表会」のオープニングとフィナーレの練習をしました。

司会進行,実行委員長あいさつ,めあて発表,はじめの言葉,おわりの言葉,インタビューなど,担当する子どもたちもだいぶ自信を持って活動できるようになっていました。

練習の際の教師の言葉かけに対する返事など,中妻小の子どもたちはとてもはきはきしていて,気持ちが良いです。

本番まであと1週間あまり。子どもたちの活躍が楽しみです。

 

 

0

給食・食事 今日の給食です! 10/15

今日の献立は,ごはん,牛乳,おから入り松風焼き,ごぼうサラダ,豚汁 で,1食あたりのエネルギー量は657kcal です。

松風焼きは,ひき肉やおから,卵などのつなぎと調味料を混ぜ,上になる面にごまを散らして天火で焼いた料理です。ふんわりと仕上がっていました。ごぼうサラダは,ごぼうの歯ざわりが心地よかったです。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

体育・スポーツ 授業の様子 〜体育「ティーボール」〜 5・6年

打つ方向や守る場所を工夫して!

体育の時間に,5・6年生はティーボールの学習をしていました。守備の様子を見て打つ方向を決めたり,打つ人を見て守る場所を決めたりと,考えながらゲームをしています。

楽しそうにゲームに取り組んでいました。

0

音楽 全校合唱練習(2回目) 10/12

音楽素敵な歌声が響きました

朝の時間に「秋の発表会」で披露する全校合唱の練習をしました。

本日は2回目の練習、52人全員が参加しました。「ビリーブ」の素敵な歌声が響きました。

約2週間後の「秋の発表会」が楽しみです。

 

 

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 10/11

今日の献立は,コッペパン,牛乳,ソーセージ,ポトフ,フルーツのヨーグルトあえ で,1食あたりのエネルギー量は660kcal です。

長いソーセージはケチャップがついていてコッペパンにはさんで食べました。ポトフは,鶏肉や野菜がたくさん入っていました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

汗・焦る キッズプログラム「サッカー教室」 1~4年 10/10

楽しくサッカーをしました!

3校時は1・2年生,4校時は3・4年生が,サッカー教室で汗を流しました。

郡山市をホームタウンとするサッカークラブ「ビアンコーネ福島」の方を指導者に迎え,ドリブルやパス,シュートなどの基本練習,ミニゲームなどを行いました。

短い時間でしたが,専門のコーチの方から指導を受け,楽しい時間を過ごしました。

12日(金)にも,ご指導いただきます。

0

給食・食事 今日の給食です。 10/10

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏の唐揚げ,おひたし,小松菜の味噌汁,ブルーベリーゼリーで,1食あたりのエネルギー量は683kcal です。

鶏の唐揚げは下味のつき具合が適度で,おいしくいただけました。ほかのメニューが野菜たっぷりで,バランスのとれたメニューでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

音楽 合唱練習 10/10

「秋の発表会」に向けて合唱練習開始!

朝の時間に,秋の発表会で発表する「ビリーブ」の歌の練習をしました。

ステージへの並び方を確認した後,初めて全校生で合わせてみました。初めてとは思えないほど,ソプラノ,アルトどちらのパートも,きちんと音がとれていました。

本番が楽しみです。

0

了解 いい歯の日 10/9

今日は,月に一度の「いい歯の日」!

本校では,9月以降毎月8日を「いい歯の日」として,染め出しを行い歯みがきの指導をしています。10月は8日が体育の日で休みでしたので,9日(火)に実施しました。

給食の後に,歯みがきをし,その後に染め出しをして自分の歯みがきが十分でないところを確かめました。きちんと歯みがきをしていても,意外に磨き残しがあるものです。

手鏡を見ながら,きれいに仕上げ磨きをしていました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 10/9

今日の献立は,ごはん,牛乳,豚肉の和風ソース,切り干し大根のサラダ,どさんこ汁で,1食あたりのエネルギー量は619kcal です。

豚肉の和風ソースは,大根おろしなどで和風に仕上げてあり,ご飯のおかずにぴったりでした。どさんこ汁もみその風味がとてもよかったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

学校 期分けの式  10/5

5校時に期分けの式がありました。校長先生から「元気で明るいあいさつ」「ねばり強く取り組むこと」について話がありました。4月の始業式で話したことなので、子供たちは自分のことを振り返っていました。プロサッカー選手のメッシを例に話が続きました。メッシは天才なのではなく、恵まれない体格でも努力して成功を収めた選手であることを知りました。2学期も目標に向かって努力を続けてほしいと思います。

 

各学級の代表児童が、1学期の反省と2学期のめあてを発表しました。

 

期分けの式の後、田村地区読書感想文コンクールの賞状伝達がありました。おめでとうございます。

 

教室に戻り、担任の先生から一人ひとりに通知票が渡されました。みんなどきどきです。

 

10月9日(火)から第2学期がスタートします。次の学年に向けた充実の期間になるよう願っています。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 10/5

今日の献立は,豚丼(ごはん),牛乳,ツナとチーズのサラダ,キムチスープで,1食あたりのエネルギー量は600kcal ちょうどです。

豚丼の具は,豚肉がたくさん入っており,ご飯にのせてほおばっていました。サラダは,ツナやチーズの他にブロッコリーもたくさん入っていて,マヨネーズであえたサラダでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

音楽 三春町小学校音楽鑑賞教室 10/4

音楽「日本フィルハーモニー交響楽団」弦楽四重奏コンサート

三春町交流館「まほら」において、日本フィルハーモニー交響楽団の4名による弦楽四重奏コンサートがありました。本校の全校児童52名が、三春町内の各小学校と一緒にバイオリン、ビオラ、チェロの素敵な音色とハーモニーを聴き、音楽を楽しんできました。弦楽器の由来と特徴について詳しく教えていただいたり、四重奏と一緒に歌ったりと大満足の「音楽の秋」のひとときになりました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 10/3

今日の献立は,肉味噌うどん,牛乳,ジャガイモの炒め物で,1食あたりのエネルギー量は631kcal です。

肉味噌うどんの汁は,ひき肉や野菜がたっぷりで,体が温まりました。涼しくなるこれからの季節にぴったりですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

試験 授業の様子 ~算数科「分数をくわしく調べよう」~ 5年 10/3

同じ大きさの分数を見つけるには‥‥

今日の算数の授業では,同じ大きさの分数を見つける学習をしました。今日は,コアティーチャーの先生の授業です。

みんなで,分母と分子に同じ数をかけたり,同じ数でわったりしながら,同じ大きさの分数を見つけていきました。5年生は発言が多く,授業に活気があります。

0

体育・スポーツ 授業の様子 ~体育科「サッカー」~ 3・4年 10/3

パスの仕方を練習しました!

今日の体育の授業では,サッカーのパスの練習をしました。「パスの仕方を工夫してゲームに生かす」ことがねらいです。

最初はペアで,その後は4人が2対2で,パスの練習をしました。ボールを止めることがうまくできなかったり,ねらった方へボールが飛んでくれなかったりしましたが,練習を繰り返すうちにだんだんとうまくできるようになってきました。ただボールを蹴り合うだけではなく,パスをつないで楽しくゲームができるようになるとよいですね。

0

給食・食事 今日の給食です! 10/2

今日の献立は,ご飯,牛乳,鶏肉のオーブン焼き,凍豆腐のカレー炒め,さつまいもの味噌汁で,1食あたりのエネルギー量は663kcal です。

鶏肉のオーブン焼きは,大きくてボリュームがあり,食べ応えがありました。味も濃すぎず,ちょうどよかったです。凍豆腐のカレー炒めも,ご飯の数にちょうどよい味付けでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れ 稲刈り体験 5年 10/1

稲が実りました!

学区内の橋本様からお借りして春に田植えをした田んぼで,5年生が稲刈りをしました。

今日未明に台風24号が通過したばかりでしたが,青空も見え,稲刈りに絶好の日和になりました。

子どもたちは,鎌で稲を刈り,わらで縛った稲の束を「はせ」にかけて天日干しをする「はせがけ」という昔ながらの方法での体験です。昨日の雨で,田んぼはぬかるんでいましたが,子どもたちは楽しそうに稲刈りをしていました。子どもたちの中には,これが一生に一度の稲刈り体験になる子もいると思います。貴重な体験になりました。

0

本 読み聞かせ 5・6年 10/1

グリム童話からのお話でした!

今週も,おはなしこすずめの皆さんが読み聞かせに来てくださいました。
今日は,5・6年生。グリム童話から「森の家」の読み聞かせでした。王様の息子が,悪い魔女に魔法をかけられ、森で白髪の老人として住まわされていたのを,心優しい木こりの娘が魔法を解くお話です。全体で15分かかる長いお話でしたが,5・6年生はじっとお話に聞き入っていました。

0

美術・図工 校外学習 5・6年 9/28

郡山市美術館に行ってきました。
5・6年生が,校外学習で郡山市美術館に行き,美術作品を見たり,学芸員の方からお話をうかがったりしてきました。「芸術の秋」秋の一日,素晴らしい芸術にふれる素敵な時間を過ごすことができました。
もちろん,6年生はキャリア教育の一環として,学芸員の方へのインタビューも行いました。

0

NEW 明日の登校について

中妻小学校保護者 様

 台風24号が東日本に接近、上陸する模様ですが、台風の通過が早まっているようです。

つきましては、10月1日(月)は通常通りの登校としますので、よろしくお願いいたします

 ※登校の際には台風通過による雨、風の影響も予想されます。下記事項について十分注意するようお子さんにお話しください。

①落下物を避けて歩く。
②川に近づかないようにする。

※登校時の天候等の状況によっては、学校までの送迎も可能とします。その際はご協力をお願いいたします。

 

中妻小学校長 市川 潤一

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/28

今日の献立は,ご飯,牛乳,いり豆腐,塩昆布あえ,手作りすいとん汁,ぶどうゼリーで,1食あたりのエネルギー量は609kcal です。

今日のすいとん汁には,手作りの大きめの団子が入っていて,食べ応えがありました。今日は和食メニューで,たくさんの食材が使われていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

バス 社会科見学学習 4年 9/21

西部環境センターに行ってきました!

先週の金曜日,4年生は社会科「ごみのしょりと利用」の学習の一環として,西部環境センターの見学に行ってきました。

可燃ごみの量やにおい,プラスチックごみの多さ,機械を使ったごみの処理のしかたなどについて,自分の目と耳,そして鼻を使って,実際に感じてくることができました。

ごみピットの見学の際には,ごみクレーンの操作を係の人と一緒に体験することができました。

0

興奮・ヤッター! ダンス教室 9/27

みんな,ノリノリです!

2校時は1・2年生,3校時は3・4年生,4校時は5・6年生のダンス教室が行われました。

講師は,POGさん。仙台を拠点に国内外で活躍しているプロの LOCK DANCERで,数々の賞を受賞したり,コンテストで審査員を務めたりするなどしている方です。(先日のテレビ番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」長距離バス 一期一会の旅 にも出演していたので,ご覧になった方もいらっしゃるのでは‥‥‥。)

今日のダンス教室では,基本的な動きからそれらを組み合わせた動きなどを音楽に合わせて踊り,楽しい時間を過ごすことができました。

6年生がPOGさんにした質問「どうしてこの職業を選んだのですか?」に対する答えは,一言「ダンスが好きだから。」POGさんが子どもたちにダンスを教えてくださっている姿から,「ダンスが好き」「ダンスが楽しい」ということが強く感じられました。

三春町立中妻小学校

0

給食・食事 今日の給食です! 9/27

今日の献立は,ハムチーズトースト,牛乳,ジャーマンポテト,鶏ごぼうスープで,1食あたりのエネルギー量は669kcal です。

今日は,ハムチーズトースト! 1枚1枚食パンにハム,チーズなどをのせて焼いたもので,たくさんの数を作るのは大変だったのではないでしょうか?今日は,少し肌寒いくらいだったので,ごぼうの香りと鶏肉の淡泊さが絶妙なあたたかい鶏ごぼうスープも,とても良かったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

グループ 「秋の発表会」実行委員会 9/26

「秋の発表会」に向けて動き出しました!

昼休みの時間に,第1回秋の発表会実行委員会が行われました。活動内容,役割分担,発表会のテーマが,話し合いの内容でした。

担当の教師の手助けなしで,6年の実行委員長を中心に,子どもたちだけで話し合いが進められました。6年生のリーダーシップ,素晴らしいです。

10月27日(土)の発表会が楽しみです。

0

王冠 なかつまっこ集会(表彰)

お祝い なかつまっこ大活躍!

本日の「なかつまっこ集会」で地区理科自由研究、三春町小学校陸上交歓会、地区書写コンクールの賞状が校長先生から伝達されました。子供たちはみんな引き締まったよい表情で賞状を受け取っていました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/26

今日の献立は,ご飯,牛乳,鮭の利休揚げ,ピーマンもやし炒め,具だくさんみそ汁で,1食あたりのエネルギー量は619kcal です。

利休揚げとはゴマをまぶして揚げた揚げ物で,今日は鮭です。茶人 千利休がゴマを使った料理を好んだという言い伝えからついた名前のようです。からっと揚がっていて,ゴマの風味がよかったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

汗・焦る クリーン活動 9/26

みんなで校舎内をきれいにしました!

3校時目に,「クリーン活動」をしました。学年ごとに場所を分担し,力を合わせて,清掃,片付けなどを行いました。

前回と同じ内容で実施したので,やり方をよく覚えていて,てきぱきと手際よく進めることができました。

ボランティアでご協力くださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

0

給食・食事 今日の給食です! 9/25

今日の献立は,マーボー丼,牛乳,切り干し大根のごま和え,わかめスープ,手作りリンゴゼリーで,1食あたりのエネルギー量は602kcal です。

今日は,野菜たっぷりのメニューです。「みどりのグループ(おもに体の調子を整えるもの)」に当てはまる食材は,10種類も入っていました。

マーボー丼はボリュームたっぷりで,食べ応えがありました。手作りリンゴゼリーは調理員さんの愛情のこもった手作りです。ときどき,こうして手作りでデザートを作ってくださる調理員さん,手間もかかると思いますが本当にありがたいです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

グループ 親子教育講演会 9/20

親子教育講演会のテーマは,食生活!

授業参観の後は,「親子教育講演会」でした。

講師に,桜の聖母短期大学教授の土屋久美先生をお招きしと題して,①児童・保護者対象「望ましい食生活について」,②保護者対象「子どもたちを育む食生活」の2回に分けて,講演をいただきました。

前半の講演では,1日3回の食事のリズムと栄養のバランスの大切さを中心にわかりやすくお話しいただき,自分で簡単に作れる朝ご飯の実習も行いました。火を使わず,電子レンジだけで手軽に作れるバランスのとれたメニューでした。子どもたちも,簡単に作れることに感心していました。

後半の保護者向けの講演では,各種アンケートから見られる子どもたちの生活,食事などの問題点を指摘いただきました。タンパク質の多い食品をとることの大切さ,主食・主菜・副菜のバランスの大切さ,塩分の取り過ぎによる健康の問題など,毎日の食生活の参考になる内容でした。

土屋先生,素晴らしいご講演ありがとうございました!

 

0