学校日誌

2019年11月の記事一覧

王冠 6年国語科「やまなし」研究授業 11/29

今日の5校時目に,6年生の国語科の授業を校内研究授業として,校内の教師の研究と,さらに三春町の教育研究員会の研究授業とを兼ねて宮澤賢治の「やまなし」12月を学習しました。

たくさんの気づきと交流が見られ,参観の先生また,福島県教育センターからお越しくださった先生からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。「真剣に課題に取り組み,本文から考えたことを根拠に意見を交流する学習になりました。」

また,教員の研修会では,「詩」の解釈を教員同士で話し合うことで「言葉による見方・考え方を働かせる」とはどういうことかを実際に体験しながら研修させていただき,教員の教材研究の在り方をもう一度考えるきっかけとすることができました。

※ 学習のまとめでは,「何を学んだのか」と同時に「どのように学んできたのか」をまとめる,「振り返りの2相」について取り入れたことを評価していただきました。まとめと学習の感想とを重ねて,今後も学習のマネジメントサイクルを回し,よりよい学びになるように研修を深めてまいります。また,「主題」のわかりにくい「やまなし」を読み解く際,正解を導く学習でなく,様々な解釈の仕方がある作品もあるという「許容範囲」の広いまとめの仕方の学習もあるということを聞き,目からうろこが落ちました。なるほどな,「文学」っておもしろいな「大人になったら子どもの頃と解釈が違うな」という考えもあるなと感じました。本日は,福島県教育センターからお越しいただいた金澤指導主事様本当にありがとうございました。

0

ハート 昨日の6年生の国語の様子(やまなし5月)11/29

今日は5校時目に,福島県教育センターより先生をお招きして,校内の国語の研究会があります。

宮沢賢治の「やまなし」12月を読むのですが,昨日は「5月」を読んでいました。

黒板や本文を拡大したものには,児童の気づきがたくさん書き込まれ,するどい気づきもみられました。やはり,こわいというイメージが出てきて,死んでしまうという現象について,自然界のかにの視点から捉えていました。

今日は「12月」の読み取りです。5月とのイメージの違いをとらえ,さらに宮沢賢治の生き方との連想から,題材を「やまなし」にした訳や朗読するときには,「5月」と「12月」を読み分けるかなどを積極的に「話し合い」「交流」できればいいなと思います。今日の授業も楽しみです。

※ やまなしの2枚の「幻灯」には季節以外の明らかな違いがあります。そして,その内容には,賢治が「周りの人々へ自己犠牲で働いた姿」や「無駄な殺生をしない生き方」が表れています。「やまなし」は腐って美味しいお酒になり,かにを幸せに導く物として描かれていますが,賢治もそのような生き方を理想としていたため,「かわせみ」というタイトルではなく「やまなし」というタイトルなのではないか?と発言した児童がいたことを思い出します。

0

急ぎ タグラグビー出前講座3・4年体育 11/29

今日は,福島県体育協会から,特別講師を招いて3・4年生がタグラグビーの学習を行いました。

元気なラグビーの指導者の先生に,ルールやタグをとる練習,実際の試合形式などを教えていただきました。

タグラグビーはここ数年で学習に取り入れられたゴール型のスポーツです。ラグビーワールドカップが日本で開催され何かと話題のラグビーですが,激しい身体接触がないようにルールが工夫されたスポーツになっています。トライやパスのルールなどはほぼラグビーと同じなので,楽しんで学習できていました。

お忙しい中、2名の先生に起こしくださり本当に充実した学習となりました。ありがとうございました。

※ 写真は,2人組になり,手をつないだ状態から,腰についているタグを取り合う練習です。この練習だけでも,体か温まり,楽しんでいました。

0

本 「おなはしこすずめ」様による読み聞かせ 低学年6回目 11/29

今日もおはなしこすずめ様による読み聞かせがありました。(今年度も残すところ2回です)

手あそび ひとつとひとつでどんなおと?

おはなし マメ子と魔もの

えほん  しずかなおなはし

でした。

楽しく読み聞かせを楽しむ姿が見られ,今回の「マメ子と魔もの」は挿絵がない語りだけのおはなしなのですが,

1年生も2年生も反応して楽しんでいるのがわかりました。

語り手と聞き手の中で言葉の世界を共有し,想像を膨らませることができました。

0

給食・食事 今日の給食です! 11/28

今日の献立は,
 ・きのこピラフ
 ・牛乳
 ・ひじきサラダ
 ・白菜のシチュー
で,1食あたりのエネルギー量は 667㎉です。
今日は白いご飯ではなく,きのこピラフでした。シメジと舞茸の香り,バター風味のハーモニーが絶妙でした。きのこ,白菜のシチューと晩秋から冬の季節を感じるメニューでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 4・5年生 さつまいものおやつ作り 11/28

5・6校時目に4・5年生がとれたサツマイモを使ったおやつ作りをしました。

家庭科を始めた5年生もこれからの4年生も包丁を頑張って使ったり,レンジなどを活用しておやつ作りに挑戦しました。サツマイモチップスを届けてくれた4年生児童。味もよかったですよ。

0

了解 1・2年生国語・生活科町の図書館見学 11/28

1・2年生が町の図書館に校外学習に行きました。

司書の方に,図書館についての説明をいただいた後,好きな本を選んで読むことができました。

大きな声を出したり,走り回ったりすることなく,ルールを守って学習できたようでした。

※ たたみのお部屋で読み聞かせもしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

0

花丸 3・4年生森林環境学習(木工クラフト体験)11/28

今日は,小野自然倶楽部より先生を2名お招きして,木工クラフト体験を行いました。小刀を使って竹や木を削る体験を通して,「竹のヤジロベーとんぼ」を作成しました。小刀の使い方を教えていただきながら,上手に工作することができました。

2名の小野自然倶楽部の先生方,お忙しい中材料の準備や児童への体験活動の指導ありがとうございました。

※ 今回の体験の費用は,町の森林環境学習補助金より支出されています。充実の体験活動になりました。

0

バス 1・2年生国語・生活科校外学習行ってきます。 11/28

今日の2・3時間目は,町の図書館へ校外学習に行きます。

図書館では,たくさんの本とたくさんの町の人に会うことと思います。「考えて行動する」昨日の校長先生のお話のように,自分がたくさんの人の集まるところで行動することを,マナーと共に学習して欲しいと思います。

行ってらっしゃい!

※ 今日も町のバスをお借りして,お出かけができます。ありがたいことです。感謝。

0

キラキラ なかつまっ子集会 11/27

今日の昼休みには,なかつまっ子集会でした。

夏休み中の絵画や田村地区の造形展の図工作品の表彰や,税に関する書道,マラソン記録会の新記録者へのメダル授与がありました。

また,校長先生から「考えて行動すること」について話がありました。考えて行動するために日頃から①本やお話をよく読むこと②スポーツや遊びを体験すること③なぜそう行動したのか,考えたのかを説明できるようにすること。の3つを大切にして学習や生活することが話されました。

生徒指導から,11月の進んで運動することの反省と12月の学校をきれいにすることについての話もありました。マラソンが終わり今度は2月のなわとびに向けて運動を続けること,また,上級生が下級生の手本になるように,下級生は上級生のまねをして立派に掃除をすることが話されました。

0

会議・研修 人権の花のパネルをいただきました。 11/27

今年度も5年生と一緒に「人権の花」を苗から育ててきました。寒さが増してきて,実際に植えた花は,夏ほどの勢いがなくなってきました。しかし,「人権の花」の展示パネルにしていただきましたので,パネルの中で楽しめそうです。

正面玄関に飾りました。教育相談の際にご覧下さい。

0

家庭科・調理 今日の給食 11/27

今日も給食の時間になりました。

メニュー

牛乳

肉味噌うどん

切り干し大根のごまあえ

手作りぶどうゼリー

でした。

本当に日に日に寒くなってきました。今日の肉味噌うどんは体の芯から温まる「ほっと」するうどんでした。

ぶどうゼリーも,手作りのゼリーで美味しかったです。本当にありがたいです。給食を楽しみにしている児童も多くいます。学校へ登校するきっかけとして,勉強や運動・友達との遊びなどもありますが,給食も本当に工夫や努力されていて,そんなきっかけの一つになっていることに感謝をしたいと思います。

 

0

バス FCT見学は発見がいっぱい 11/27

今日5年生が社会科見学でFCTを見学しました。いつもテレビ越しに見ているスタジオや本物のアナウンサーの姿をみて,とても喜んでいました。5年生では,メディアの働きとして,情報を「速く,正確に,たくさんの人に」伝えるためにはどうしているのかを考える学習をします。今日の見学で,様々なメディアの工夫を学んだことと思います。今日の見学で学んだことをこれからの社会科の学習にいかして欲しいです。

FCTの皆様,お忙しい中,本校の子どもたちの学習のためお時間を作ってくださり,また説明や案内をしてくださりありがとうございました。

※ 帰るなり「先生,テレビで見ている女子アナウンサーに会いました。」という児童。テレビに実際に出ているかたですから,子どもにとっては「芸能人」と同じです。そして,テレビに映っていない人がたくさん働いていることもわかったのではないしょうか。本当になかなかできない経験ができたと思います。

 

0

NEW 入り口の絵が新しくなりました。 11/27

昨日内部作業員さんの協力で,正面玄関の児童の絵が,今年度の方部作品展入賞者の作品に入れ替わりました。

再来週の12月10日~教育相談がありますので,その際はぜひご覧下さい。

※ 阿武隈川上流児童絵画コンクール三春ダム所長賞受賞作品と,県の絵画展へ出品された6年生2名の作品は,12月から年明け以降に返却され,その後掲示します。

0

バス 5年生FCTへ行ってらっしゃい 11/27

今日は5年生がFCTへ見学に行きました。

報道機関として,時間の制約があるため,他の見学場所も遅れていくことはできませんが,特にテレビ局見学には遅れていくことはできません。今回のバス利用に際しましては,中郷小学校・幼稚園の登校後すぐに運転手さんが来て下さいました。町の教育委員会の配慮と,バスの運転手さんありがとうございました。感謝です。

児童がバスに入るやいなや「バス暖かい。ありがとうございます。」と話していました。本当に周りの方々の支えがあって見学学習ができています。

社会の仕組みを学ぶ社会科。そんな普段は,気づかないような細かな配慮にも気づけると,発見がたくさんある教科です。

帰ってきてから,見学の様子をお伝えします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 11/26

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏のレモン醤油がけ
 ・ニラもやし炒め
 ・わかめスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 612㎉です。
鶏のレモン醤油がけは,適度にレモンの酸味がきいていて食べやすかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れ なかつまっ子の3校時 11/26

今日は,体調を崩した児童1名欠席ですが,登校した53名は元気に学習しています。

今日は3校時の学習の様子をお伝えします。

1年 図工 「おってたてたら」・・・紙を折って立て,立体に表わす学習です。教科書では動物などを折った紙で見立てています。何ができるでしょうか。

2年 国語 「わかりやすく説明しよう。」作ったおもちゃの説明や長所などを聞いている人にわかりやすく伝える方法を学んでいます。言語活動を通して,表現する方法を学びます。「よく進んで考え表現できる」は,学校目標です。

3年 算数 「重さを比べよう」今日は1gの概念について,いつでもどこでも誰とでも比べられる普遍単位としての「g」を学びます。メートル法につながる大切な学習。日本の1円玉はよくできています。

4年 書写 「はす」ひらがなに挑戦です。「は」「す」はそれぞれ「むすび」がありますが,ひらがなの特徴の「丸み」を筆で書くことは難しいですが,頑張って書いていました。(正確には「す」は結びではないようです。三角形のように「おれ」でできています。「おれ」は筆を止めて角度を変えます。「まがり」「むすび」は筆を止めないでなめらかに角度が変わります。)

5年 算数 「下の教科書」に入り「比べ方を考えよう」に入ります。平均という言葉について日頃「平均年齢」「平均身長」などの言葉を知っていました。児童は教師の「平均のイメージというと」という問いに「同じ」「真ん中」「普通」などのキーワードを話していました。

6年 国語 「朗読をしよう」朗読をするためには,どんな工夫をしたらよいのか話し合い考えていました。いよいよ,宮沢賢治の世界に入る入り口です。

さくら学級 国語 2・6年生の児童が,デイジー教科書を使って文章を読む学習を行っていました。(1年は交流)

ひまわり学級 算数 6年生が「比例」のグラフを書いていました。

0

給食・食事 今日の給食です! 11/25

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ひじき入り豆腐ハンバーグ
 ・和風サラダ
 ・エネルギー豚汁
で,1食あたりのエネルギー量は 675㎉です。
今日の「エネルギー豚汁」! 聞き慣れない名前ですが,オリンピックを目指すアスリートの栄養プログラムに基づいて考えられた「勝ち飯」の一つだそうです。肉やジャガイモ,いろいろな野菜が入っているのはもちろんですが,普通は入っていない「ショウガ」が入っているのが特徴だそうです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0