学校日誌

2020年7月の記事一覧

小雨 雨に濡れる朝。揺れるネムノキの花 7/8

七夕の願いが届かず,雨の夜空になりました,昨晩。

今日の朝も,梅雨時らしい天気。

植え込みに咲いているニオイヒバの間に,ネムノキの若木があります。

実は,学校の前庭には,ネムノキの苗がとても増えているのですが,そのおおもとが,校庭の入り口にある大きなネムノキです。

 

雨に濡れる校庭の入り口にひときわきれいなピンクの花を咲かせていました。きれいなふわふわの毛の生えたような花です。

マメ科の植物で,葉の形に特徴があります。この葉が,夜の間パタンと閉じて,垂れ下がるようになり「ねている」ように見えることから「ネムノキ」と呼ばれています。この木とても大きく成長するのですね。中国では「合歓木」と漢字で書くのですが,夫婦円満の木という意味なのでそうです。

※ 週の真ん中,七夕の次の日。夫婦仲良くという意味の木「ねむのき」の花が咲いたことには,何か意味があるのかもしれません。今日はどんな1日になるでしょうか。楽しみです。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/7

今日は、手作りのジャム!
今日の献立は,
 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・鶏肉のマーマレード焼き
 ・かぼちゃのサラダ
 ・コンソメスープ
 ・手作りブルーベリージャム
で,1食あたりのエネルギー量は 649 ㎉ です。
今日の給食のコッペパンに付けるものは、地元三春町特産のブルーベリーで作ったジャムでした。なんと、調理員さん手作りのジャムで、ブルーベリーの甘味と酸味のバランスが抜群でした。鶏肉のマーマレード焼きは、マーマレードの風味が食欲をそそりました。かぼちゃのサラダは、かぼちゃの甘みが感じられて、おいしかったです。
昨日の七夕メニューに続き、今日も栄養士さん、調理員さんたちの愛情たっぷりのメニューで、子どもたちにも大好評でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

? バナナムシって知ってますか? 7/7

1・2校時目に理科の学習で「花粉」の採集をしていました。顕微鏡でみる学習があるためです。

 

その時「先生このムシなんですか?」と聞かれました。5年生にもムシを聞かれるとは・・・

 

下の写真をご覧下さい。

いつもの「小学館の図鑑NEO 昆虫」からです。

 

ツマグロオオヨコバイですが,私は,小さい頃から「バナナムシ」って呼んでいました。正式な名前を知ったのは今日が初めてでした。いつまで経っても勉強になりますね。

 

「バナナムシ」って聞いたことありましたか?5年生には,正式な名前をお話しておこうと思います。

 

※ 昨日の七夕自主課題 提出5年1名 6年8名 合計9名 全員正解です。

しかも,宇宙空間は4次元だから,実際の時間より早くなる・・・という解答も・・・さすがなかつまっこ。

その子には,地学賞から100点だけではなく,物理学賞からも100点,合計200点プレゼント。

0

王冠 今日のなかつまっこ 7/7

今日も,まじめになかつまっこ!3校時目の学習の様子をお伝えします。

※ 3年生は社会科新聞づくりをしました。

文章だけではなく,挿絵や4コママンガなど工夫してかいていました。

※6年生は算数で「比」の学習です。比の値や比を簡単にするなど,なかなか難しい内容にチャレンジしていました。

※ 5年生は図書室で「さまざまな作者の作品」を探して読んでいました。読書の幅が広がるといいですね。

0

OK 雨の朝活 7/7

朝のいつもの活動です。陸上・なわとび頑張る子ども。

欠席0も続いています。

スタートダッシュの傾斜角度が鋭くなってきましたよ。かっこいい!!

数えてください。2年生のやる気マックスです。

0

ハート 病気の予防を,楽しくわかりやすく 7/7

保健室前の掲示が変わっていました。

下の写真をご覧下さい。

病気を引き起こす6つの悪者が描かれています。寝不足や野菜嫌い・せきや空気の悪さ等です。

この下のエメラルドグリーンのあみだくじをたどると,その悪者を退治するガードマンが紹介されます。

例えば,寝不足には,十分な睡眠「すいみんマン」などです。

 

これから,梅雨から夏休みまでに,食中毒や夏風邪,まだまだ心配なコロナウイルス等,自分の体を守る行動をわかりやすく指導していきたいと考えています。

0

小雨 梅雨空, 九州の大雨に思う 7/7

今日の中妻の朝です。

一年生のアサガオが咲き始めました。

あじさいは,ほぼ満開です。

 

梅雨前線は,停滞前線のため,一過性の台風とは異なり,同じ場所に留まる性質があります。また,南北に動くため,一度降り止んだ地域にも,また大雨が降ることがあります。

九州の大雨,大分被害が出そうですね。心配です。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/6

星、星、星‥‥。明日は、七夕です!

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・星のおろしハンバーグ
 ・チーズサラダ
 ・七夕そうめん汁
 ・星入り手作りりんごゼリー
で,1食あたりのエネルギー量は 657 ㎉ です。
今日は、たなばたこんだて。明日の七夕にちなんで、給食の中に星がたくさん入っていました。
ハンバーグ、サラダの中のチーズ、デザートのゼリー、スープの中のニンジン、麩、オクラ‥‥。夢のある、ひと手間かけた素敵なメニューでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

了解 今日のなかつまっこ (音楽・体育編) 7/6

今日は4校時目の学習の様子をお伝えします。

6学年中3学年が音楽という,音楽の時間でした。3・4年生は体育でプール,6年生はテストでした。

※ 3・4年生は,水泳で,無駄な力のかからない「エクストリームライン」を意識した上手なスタートの仕方を学んでいました。担当教員のお手本が,とても「教科書通り」の姿勢でのスタートで,子どもたちも真剣に学んでいました。

0