学校日誌

2020年11月の記事一覧

給食・食事 地区の方にお世話になります(焼き芋編) 11/9

3・4年生が作ったさつまいもを,毎年お世話になっている,西方地区のボランティアの方に協力いただいて,今年度も焼き芋のたき火を開催中です。

お世話になります。地区の方はさすがに手際がいいですね。安心です。

♪ サザンカ サザンカ 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き あたろうか あたろうよ しもやけ おててが もうかゆい ♪

0

晴れのち曇り おはようございます。 11/9

今週も始まりました。

今日は3・4年生が焼き芋を焼く計画の日です。地区の方にお世話になりながら,上手に焼けるといいですね。

雨はふらないようですが,そこそこ寒い日になりそうです。

焼き芋,落ち葉,サザンカ。秋から冬へ

サザンカのピンク絨毯です。はらはらと落ちた花びらが,そこかしこに敷き詰まりました。

0

星 雲間から弓張月(下弦の月) 11/9

下弦の月がでました。今日はこれから寒くなる見込みで,所により,福島でも雪が夜にかけて降るようです。

寒くなりましたね。さすが冬です。

下弦の月は,夜中に東の空に出没し,日の出に南中。午前中をかけて西に沈むいわゆる「朝寝坊の半月」です。

大切な人を思い,その思いを月に託して詠んだ和歌が日本には残されており,その美しさやきれいさは,満月にも引けを取らないほどドラマチックです。

 

紫 式部 「源氏物語」より 

心いる 方ならませば 弓張の

月なき空に 迷わましやは   

 

本当に好きならば,弓張月がない月夜でも,真っ直ぐ逢いに来ることができるはずだ。

高校の古典で「仮想現実」ましかば~まし  ませば~まし 

~がなかったならば,~なのに。~ならば,~のはずだ という文法で記憶した一文です。

弓張月に思いを託す平安の方々の心を現代にもみることができそうです。

今週も始まりますね。全員出席を待っています。

0