日誌

出来事!

中郷学校日記1.15 週の始まりは、冷たい風が……

新しい週の始まりです!青空は見えているのですが、風が強く冷たい困る

寒さに負けず、中郷っ子たちの登校が始まりました。

2年生は、国語の授業中。反対の意味の言葉を見つけています。

たくさんのカードの中から、反対の意味のカードのペアをつくっています。

1年生は、教室が寒く感じたようで、めずらしく防寒着を着て授業を受けていました!

すぐに、教室と廊下をつなぐオープンスペースのドアを閉めて、1階全体をしっかりと暖めることにしました。

6年生は、大学入試の共通テストの国語の問題にチャレンジ中!む、む、むずかしい……。

3・4年生は、体育館で跳び箱の練習中です。寒い中でも、よく頑張っています!

5年生は理科室で実験中です。振り子の働きについて調べています!

今日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、鶏肉の塩麹焼き、ツナとひじきの炒め煮、白菜のみそ汁、牛乳でした。

1年生のみなさんは、一足早く下校です!明日も元気に登校してくださいね!

廊下を上手に歩いて下校中!来年の1年生によいお手本を見せられそうですね花丸

 

体育・スポーツ 今日の中郷っ子0112「大谷選手ありがとうございます!」

 中郷小にも大谷選手からグローブが3つ届きました!冬休み明け子ども達は「いつ届くのかな~」と話しており、届くのを心待ちにしていました。

 業間までナイショにし・・・全校生にお披露目しました。

 大谷選手から「野球しようぜ!」というメッセージがあったので、実際にキャッチボールもしました。

 

 昼休みにも数名の子どもたちがキャッチボールをしていました。グローブは体育館に置き、いつでも使えるようにしたいと思います。たくさん使って、中郷小初のメジャーリーガーが誕生するのを楽しみにしています!

中郷学校日記1.12 4日連続で全員登校!よいスタートができました!

今日もまたまた冷え込んでおります困る

中郷っ子は、全員無事に登校できました!今日もみんなに会えてとてもうれしいです喜ぶ・デレ

今日は、中郷学校にプレゼントが届いていますうれし泣きくわしくは、別タイトルをお待ちください<m(__)m>

さて、本日も給食の時間がやってきました。

メニューは、ごはん、根菜ハンバーグ、海草サラダ、コンソメスープ、牛乳でした。

昼休みは、6年生企画!校庭で鬼ごっこ!たくさん集まってきましたね!

鬼たちがスタンバイ!いよいよ始まりますね!

校庭をいっぱいに使って、いろいろなところに逃げています!

 

自主学習ノートを届けに来てくれた皆さんを紹介します!みんな、よくがんばりました!

花丸

花丸

花丸

 2024年の学校初めの4日間は、みんな元気に登校できましたお祝い

来週も、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

中郷学校日記1.11 1並びの本日も全員登校!みんなに会えてよかった♩

本日も冷え込んでおります疲れる・フラフラ

その中でも、中郷っ子は元気に登校し、3日間連続で全員が登校できましたお祝い

バス登校組も!

徒歩登校組も!

今日は、4校時の授業の様子を紹介します。

1年生は、図工の作品の仕上げをしたり、タブレットで言葉の勉強をしたり楽しそうです。

2・3年生は、音楽室で音楽の授業中。鼓笛の曲を、ピアニカで演奏できるように頑張っています!

一生懸命練習して、どんどん演奏が上手になってきています。

4年生は、理科室で学習中。何やら、真剣に意見を出し合っております。

5・6年生は、体育館で体育の授業中!今日の体育館は今年で1番冷え込んでおりました。

時が過ぎるのは早く、今日も給食の時間がやってきました!

メニューは、ごはん、鶏肉のレモン醤油がけ、おひたし、白玉雑煮、牛乳でした。

おいしい給食の後は、楽しい昼休み!

今日は、6年生がビンゴタイムを企画してくれました!いつも楽しい企画をありがとうございます!

続々とビンゴになっているようですね笑う

外でサッカーをしたり、鬼ごっこをしたりしているみなさんも!寒さに負けない中郷っ子!

明日も元気に登校してくださいね!みなさん、待っています喜ぶ・デレ

中郷学校日記1.10 今日も全員登校できました!

冬休み後の登校2日目です。

今日も全員が登校できましたお祝い 寒い中、頑張って歩いてきました!

 

玄関前の凍結部分は、昨日と比べて半分になりました!今日も融雪剤をまいて、とかします!!!

さて、今日は、午前中の授業の様子を紹介します。

6年生は図工室で、版画の作品を作成中でした。

5年生は、滝桜を守る会で観光客の皆様に来年度配付するパンフレット作りをしていました!

4年生は、算数の学習中。分数の計算を頑張っています!

3年生、タブレットを使って調べながら、カードを作っています!

1・2年生は、体育館でなわとびの練習中です。みんな、記録を伸ばそうと一生懸命に練習しています!

今日の給食を紹介します。

メニューは、豚丼、パリパリサラダ、チンゲンサイのスープ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

明日も元気いっぱいで、中郷っ子が登校できますように興奮・ヤッター!

中郷学校日記1.09② 今日の給食紹介、そして冬休み後全校集会実施!

今日もおいしい給食の時間がやってきました!

本日のメニューは、ごはん、鮭の照り焼き、五目きんぴら、七草入りみそ汁、牛乳でした。

給食の時間、給食担当の先生から、ズームを使ってお話がありました。

昼の放送は、インタビューが行われました。5・6年生の2人がインタビューを受けていました。

昼休みは、それぞれ、楽しく遊んで過ごしたり、鼓笛の練習をして過ごしたりしていました。

小さな氷を集めています!

1時20分になりました。音楽室に集合して、冬休み後全校集会が始まりました。

 はじめの言葉に続いて、校長先生より話がありました。

辰年をみんなでよい年にしていきたいこと。

みんなが書いてくれている「抱負」を読むのを楽しみにしていること。

そして、2024年に予定されている2つのことを、クイズ形式で紹介しました。

1つ目は、7月の新紙幣の発行についてです。

2つ目は、8月のパリオリンピック・パラリンピックについてです。

 

続いて、2年、4年、6年の中郷っ子より、作文の発表がありました。

3人とも立派に発表をすることができました!

生徒指導の先生から、1月のめあてについてお話がありました。

中郷っ子のみなさん、保護者・地域の皆様、中郷学校に関わる全ての皆様、

今年もよろしくお願いいたします。

みんなで手を携えて、よい年にしていきましょう!

 

中郷学校日記1.09 子どもたちの元気な声が戻ってきました!

令和6年1月9日(火)第2学期後半のスタートです!

冷え込んでおり、玄関前の水たまりは凍ってしまいました!

静かだった、中郷学校の校舎に、子どもたちの元気な声が戻ってきました!

第2学期後半1日目!無事に全員が登校することができました花丸

6年生は、朝のボランティア活動も再開しました!いつもありがとうございます。

お昼が近くなり、天気はよくなってきました。でも、寒いです。

 

 

中郷学校の冬休み② 今日も穏やかなときが流れております!

冬休みも6日目となりました!今日もよい天気になりました。

中郷っ子のみなさん、元気に過ごしていますか!

魚たちは、元気にえさを食べていますよ!

もしも、体調をくずしている中郷っ子がいたら、早くなおるようにお祈りしていますね。

さて、ここで、2回目のクイズタイム!

この写真はどこでしょうか?

1枚目

2枚目

3枚目

これは難しいかも。ある学年のみなさんはわかる!

どうでしたか。すぐにわかった中郷っ子は、すばらしい!さすがです!

 

29日(金)から3日(水)までの6日間は、学校もお休みとなります。

みなさんが、楽しく冬休みを過ごして、9日(火)に再会できることを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください!

 

2023年12月28日(木)15時40分撮影 

中郷学校の冬休み① 冬休みに入った中郷学校、静かです…。

冬休みの中郷学校の朝!よい天気に恵まれております。

校舎内はとっても静か……。寂しく感じます。

水槽のメダカたちも寂しそうです。元気に餌を食べていますが苦笑い

中郷っ子のみなさん、元気にしていますか!

ここで、ホームページを見てくれた中郷っ子に写真クイズ!

写真にうつっているものは、学校のどこにあるでしょうか。

第1問 これはかんたんですね!

第2問 この花はどこにあるでしょうか。

どうでしたか。わかりましたか。冬休み中、また問題を出しますね興奮・ヤッター!

 

午後になり、気温が上がってきました!穏やかなときが流れております。

 

中郷学校日記12.22② 給食!そして、冬休み前全校集会!

本日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、笹かまの磯辺揚げ、錦和え、手作りすいとん汁、牛乳でした。

長くお世話になってきた調理員の方が、別の職場へ移ることになりました。

お礼のお手紙を、中郷っ子みんなで渡しました。

長い間、おいしい給食を作ってくださって、ありがとうございました。

昼休みは、新鼓笛隊が6年生から教えてもらいながら、体育館で演奏をしていました。

自主学習ノートを終了させた6年生が、校長室に届けに来てくれました!

よく頑張りました!えらい花丸

次は、音楽室に集合して、「冬休み前全校集会」を実施しました。

はじめに、表彰を行いました。おめでとうございます。

続いて、校長の話です。6年生のこれまでの活躍について紹介しました。

次に、1年、3年、5年の代表児童が作文を発表しました。全員、しっかりと作文を発表することができました。

最後に、生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方について話がありました!

みなさん、冬休みで楽しい思い出をたくさん作ってください。

そして、1月9日(火)に元気に再会しましょう。

 

中郷っ子のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、中郷学校を支えてくださっているたくさんの皆様、

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

皆様!よいお年をお迎えください!

 

中郷学校日記12.22 明日から冬休みを迎えます!

明日から冬休みを迎える朝!寒くなりました衝撃・ガーン

朝早くから、雪はきをありがとうございます。

令和5年としては、最後の中郷っ子の登校が始まりました!寒い中、頑張って歩きました!

バス登校組も到着です!

校長室の「しろまる、くろすけ、さくべえ」も、中郷っ子からのプレゼントでおめかし中!

ケイト屋さんのみなさま、ありがとうございます花丸興奮・ヤッター!

さてさて、三春町は2学期制を行っております。

中郷小学校は、本日も給食を食べ5校時まで学習をしてから下校となります。

3校時の授業の様子です。

中郷学校日記12.21 クリスマス献立!

今日の給食はクリスマスメニュー!

チキンライス、ポテトサラダ、アルファベットスープ、ケーキ、牛乳でした。

ケーキは2種類、チョコレートとストロベリー!どちらかを選びました!

 各教室でも、おいしくいただきました!

 

今日の中郷っ子1220 「6年生お楽しみ会」

 6年生は3・4校時目にお楽しみ会をしました。子どもたちの希望で、フルーツ飴作りとキックベースボールを行いました。

 初めにフルーツ飴作りをしました。それぞれ食べたいフルーツを持ち寄り、飴を作りました。

 

 固まるのを待つ間に、体育館へ移動しキックベースボールをしました。

 その後教室へ戻り、できあがった飴を食べながら、一人ずつ今年の振り返りと来年の目標を発表しました。

サプライズデザート

 本日の給食には、サプライズデザートがありました。

 そのデザートとは、5・6年生がオンラインで交流を行った、静岡県三島市立中郷(なかざと)小学校から送っていただいたみかんでした。とてもおいしいみかんに、みんな笑顔になりました。

 中郷小学校のみなさん、ありがとうございました。

中郷学校日記12.19 今日の様子をご紹介します(._.)

昨日と比べると、風がない分助かりますが、寒い朝を迎えております。

授業の様子を紹介します!まずは3年生!英語でグリーティングカードを作成中です!

4年生は、理科の学習中!広い校地内、自然観察へ!

5・6年生は、体育館で跳び箱運動中!

あっという間に、給食の時間がやってきました!

今日のメニューは、あんかけラーメン、棒々鶏サラダ、はなミカン、牛乳でした。

お昼の放送では、インタビュー!3年生と4年生がインタビューをされていました。

休み時間には校長室にお客様が!まずは九九を頑張っている2年生!

次は、自主学習を頑張っている3年生!6冊目達成です花丸

多目的ホールでは、6年生企画のビンゴ大会!再び!みんなを楽しませてくれてありがとうございます!

ビンゴ!おめでとうございます!

ベランダでは、なわとびの練習も頑張っています!

5校時は、6年生の授業研究!算数科です。

グラフを見ながら、問題を一生懸命に解いていました!

 

笑う 12/19 素敵なお届け物がありました! 

 昨日の12月18日に、5年生と6年生がそれぞれオンライン交流を行いました静岡県三島市立中郷小学校から、素敵な物が届きました。

 児童作成三島市のパンフレット

      伊豆韮山のお茶             三ケ日みかん

          交流したときの時の記念写真(手紙付き)

富士山の顔出しパネル

三ケ日みかんは、給食時にいただきます。

三島市の紹介パンフレットは、なかさと小学校のパンフレットづくりの参考にしていきます。

三島市立中郷小学校の児童と職員みなさん本当にありがとうございました。

これからも交流をよろしくお願いします。

今日の中郷っ子1218② 「腕相撲大会」

 お昼休みに6年生が主催した「腕相撲大会」が行われました。トーナメント方式で行い、希望したみなさんが優勝目指して競技しました!

 勝ち負けがつきましたが、みんな楽しそうに腕相撲をしていました。

情報処理・パソコン 今日の中郷っ子1218 中郷小の6年生同士で交流学習をしました!

 5年生に続き、5校時目は6年生が静岡県三島市立中郷(なかざと)小学校との交流学習を行いました。

 三春町のことや総合の時間に調べた職業についての発表を行いました。

 なかざと小学校の6年生は、三島市の自然や生き物、食べ物について劇を交えながら発表して、楽しい時間をすごしました。

 先日送った滝ザクラの子孫樹の種も植えてくれたとのことで、とても嬉しくなりました。なんと!そのお礼に手作りパンフレットとお茶、みかんが届く予定です。ありがとうございます!

 同じ漢字、同じ創立150周年記念行事を行うということから始まった今回の交流学習は、子どもたちにとって貴重な経験となったようです。

 三島市立中郷小学校の6年生のみなさん、ありがとうございました。

静岡県三島市立中郷小との交流

 本日3校時に、5年生は、静岡県三島市立中郷(なかざと)小の5年生とzoomを使っての交流学習を行いました。三島市立中郷小の5年生は、近くにある「田んぼ」について、いろいろな視点からまとめられた発表を行いました。一方、こちらの5年生は、全校で毎年行っている「滝ザクラを守る会」の説明と、田んぼに関わる体験学習(田植え、田んぼの観察、稲刈り、餅つき)についてまとめたものを発表しました。短い時間でしたが、有意義な時間となりました。

中郷学校日記12.19 おはようございます。雪が軽く積もりました!

中郷学校に軽く雪が積もりました。

玄関前の水たまりも凍ってしまいました。融雪剤をまいてとかしています。

寒い中ですが、中郷っ子は、元気に登校してきました!

1年生は、冬休みの本を5冊選んでいます。悩みながら真剣に選んでいます。

2年生は、教室で学習中です!

3・4年生は、体育館で跳び箱運動の練習中です。

5年生は、理科室で振り子の実験中です。

6年生は、算数の学習中!グラフから読み取ることができるでしょうか。

本日の給食を紹介します。『かみかみ献立』です。

今日のメニューは、ごはん、鮭のピリ辛揚げ、ゆかり漬け、和風ミネストローネ、牛乳でした。

お祝い自主学習ノートが2冊届きました。よく頑張りました花丸 次も待っていますね興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

中郷学校日記12.15② 昼休み!楽しいビンゴタイム!

今日の昼休みは、6年生が企画した「ビンゴタイム」がありました。

ビンゴにエントリーしたみんなが、多目的ホールに集合!

ビンゴのシートに1から30までの数字を自由に書き込みました。

そのシートは一度回収!誰かが数字を書いてくれたシートがもう一度配られました。

いよいよ、ビンゴタイムのスタートです。

おっ!ビンゴになった人がいるようです!

景品のシールをもらってニッコリ!!おめでとうございます!

続々とビンゴになっていきます。1年生が強いですね!

これからビンゴをねらうみなさん!頑張ってくださいね!

どんどんビンゴが出て、全員ビンゴになることができました。

景品のシールが少し余っていたので、じゃんけんタイムのスタート!

6年生のみなさん、いろいろなアイディアでみんなを楽しませてくれて、ありがとうございます。

 

ビンゴタイムに参加しなかった中郷っ子は、鼓笛隊の練習を頑張っていました!

自分から進んで練習に取り組んでいます!

6年生がつきっきりで指導してくれています。

こちらも、ありがとうございます。

中郷学校日記12.15 冷たい雨の朝ですが、全員登校できました!

本日も全員登校花丸となりました!

1年生は、タブレットドリルを使って学習中です。

2年生は国語の学習中!

3年生も教室で静かに国語の勉強中です。

4・5年生は、図工室で版画の学習中です。

給食のメニュー紹介をします。

本日は、「福島県健康応援メニュー」です!

ひじきごはん、野菜たっぷり豆乳豚汁、和風サラダ、牛乳でした。

 

 

 

中郷学校日記12.14 昨日に続いて、全員が登校できました!!

みなさん、おはようございます。今日は、きれいな青空が広がっております。

寒いですが、風がなく、昼間にかけて過ごしやすい1日になりそうです。

本日の登校風景です。

お祝い今日も、昨日に続いて全校児童が登校できました。保護者の皆様、健康管理をありがとうございます!

朝の活動。6年生は、後ろ姿で、大切なことを教えてくれています!

3・4年生は、プログラミング学習の続きです。

mBotを上手に動かすことができるようになれるでしょうか。

4年生は、先生の誕生日をサプライズでお祝い中!喜んでもらえてよかったですね興奮・ヤッター!

3年生は、国語の授業中です。

1・2年生は、体育館で跳び箱の練習中です。跳び越えるのが上手になってきました!

今日の給食メニューを紹介します。

チキンカレーライス、豆サラダ、ヨーグルト和え、牛乳でした。

気温が上がり、外でも過ごしやすくなりました。昼休みは、みんなそれぞれ過ごしています。

元気に遊ぶみなさん!

先輩から、鼓笛を教えてもらうみなさん!

個人練習に励むみなさん!

 とても素敵です!演奏が楽しみです!

 クラブ活動の時間、3年生が来年度に向けて見学をしていました。何クラブに入るのかな?

 

 

中郷学校日記12.13 冷たい風が吹いています!

太陽は顔を出しているのですが、風が冷たい朝となりました。

1・2年生の体育では、跳び箱運動に取り組んでいます。

まずはしっかりと準備体操をしています。

自分の跳ぶ力に合わせて、練習場所を選んでいます!

今日の一番高い跳び箱をきれいに跳ぶことができた2人!拍手合格花丸

後片付けも、みんなで協力してできました。すばらしい花丸

中郷学校日記12.12 新鼓笛隊の練習を開始!

雨の中郷学校です。

6年生のみなさん、今日もボランティア活動ありがとうございます!

1校時の授業風景!

4校時に体育館で、新鼓笛隊の顔合わせが行われました!

パートごとに、一人ひとり新しいメンバーを紹介しました。

主指揮のあいさつ!これから、よろしくお願いします(._.)

その後、6年生からのご指導タイム。早速、練習開始です。6年生のみなさん、頼りにしていますね。

 

 

1年生、2年生、3年生も練習を頑張っています!

2月26日(月)の鼓笛移杖式に向けて、今後も練習を重ねていきます。

NEW 今日の中郷っ子1211「6年生企画 なかさとタイム」

 今日は6年生企画のなかさとタイムがあり、縦割り班で「ジェスチャーゲーム」を行いました。

 1回目のお題は「スポーツ」でした。

 2回目のお題は「職業」でした。

 難しいお題もあり、ジェスチャーをする人は悩んでいる様子もありましたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 6年生のみなさん、準備や後片付けありがとうございました。次はどんなことをしてくれるのか楽しみにしています。

 

中郷学校日記12.11 新しい1週間のスタート!冬休みまで残り2週間!

登校風景です。

1年生の授業風景!

2年生の授業風景!

3年生の授業風景!

3・4年生の授業風景!

5・6年生の授業風景!

給食のメニューを紹介します。

ごはん、鯖の味噌煮、塩昆布入りおひたし、タマネギのみそ汁、牛乳でした。

昼休みは、元気に遊ぶ中郷っ子!

KFB福島放送見学学習

 先週の金曜日に、5年生は、KFB福島放送に見学学習に行ってきました。子どもたちは、担当の方の話をよく聞き、テレビ局の仕事について理解を深めることができました。また、実際に番組が撮影されているスタジオに入らせていただき、カメラの操作をさせていただいたりアナウンサーの方の話を伺うことができたり等、貴重な体験もさせていただくことができました。

 

中郷学校日記12.08② 本日の給食紹介、そして午後の様子!

テレビ局の見学から、5年生が戻ってきました!おいしい給食をたくさん食べてくださいね。

今日の給食のメニューを紹介します。

「カミカミ献立」で、ごはん、酢豚、ワンタンスープ、牛乳でした。

お昼休みは、缶けりのイベントがあり、校庭に集合していました。

鬼が缶の周りに集合して!20まで数を数えています!

校庭をいっぱいに使って、隠れていますね!

校長室には、九九を頑張っている2年生が!見事に全段合格です。おめでとうございます。

5校時の授業の様子です。

1年生は算数の学習中。ひき算のお話作りです。

2・3年生は、養護教諭の先生と一緒に、保健の勉強をしています。

4年生は、国語の授業中です。詩の学習中!

5年生は、ALTの先生と一緒に英語科の学習中です。楽しそうに、会話をしています。

6年生は、学活です。自分たちが設立した会社について話し合っています。

 

中郷学校日記12.08 あっという間に金曜日!

1週間はあっという間で、金曜日の朝を迎えました。

 

中郷っ子の登校が始まりました。

今日も全員が登校できました!保護者の皆様、子どもたちの健康管理をありがとうございます!

さあ、今日も学習のスタートです!

5年生は、中妻小と一緒にKFB福島放送様へ見学に出発しました。

いってらっしゃい!

1年生教室では、準備してきたお店屋さんが、いよいよオープンしたようですね。

お客様の呼び込み喜ぶ・デレをしています!おっ!お客様が続々と!

 素敵な商品をありがとうございます!

 2年生は、算数の学習中!

3年生も、算数の学習中です!

4年生は、国語の授業中です。

6年生は、国語の授業中です。プリントを解いたり、プリントの答え直しをしたりしています。

中郷学校日記12.07② 今日の給食のメニュー紹介!

本日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、煮込みハンバーグ、ゴマ風味サラダ、コンソメスープでした。

4校時の授業風景を少し!

体育館では、5・6年生がマット運動の発表会!

4年生は理科室で実験中!タブレットや電子黒板を活用中!

2・3年生は、音楽!楽しそうに楽器を演奏しています!

穏やかな天候が昼休みまでは続いていました!

昼休みの後、急に真っ暗となり、強風が……。

しかし、夕方には風がおさまり、穏やかな天候に戻りました。

 

 

中郷学校日記12.07 太陽が顔を出して、あたたかくなりそうです!

最初は、太陽が雲に隠れており、寒さを感じる朝でした。

しかし、太陽が顔を出して、あたたかくなってきました!

木曜日の朝!6年生は、ボランティア活動に取り組んでいます!

ありがとうございます!

雪がいつ降っても大丈夫なように、用意が整えられています。

1・2年生は、体育館で体育。なわとびの練習を頑張っています!

 

3年生は、教室でテストを返されていました。点数はどうだったでしょうか。ドキドキ!

素敵なお帽子が!あたたかそうですね笑う

4年生は、教室で算数の学習中!平行四辺形について学んでいます。

5年生は、英語科の学習中。学習で使うカードを切っていました。

6年生は、オリンピックに、義足で参加した選手の動画を見ています!

いろいろな授業で頑張る、中郷っ子!午前中の様子でした!

中郷学校日記12.06② 本日の給食の紹介 午後の授業の様子!

本日の給食のメニューを紹介します。

ソースカツ丼、けんちん汁、牛乳でした。

キャベツをごはんの上にのせて、その上にソースかつ!

肉がとてもやわらかく、ソースもよくしみこんでいて、キャベツと一緒に食べると最高においしかったです。

けんちん汁も体があたたまりました興奮・ヤッター!

各教室でも、配膳が進んでいます。

ズームで調理の様子や食べ方についてお話がありました。

ソースカツ丼をおいしくいただきました。調理員の皆様、いつもありがとうございます。

5校時、1年生は音楽室で音楽の授業中。楽器の演奏を楽しんでいました。

2年生は、教室でプリント学習中。直しも頑張っています!

3年生は、隣の教室で、静かに調べ学習中!集中して調べていました。

 

中郷学校日記12.06 雨模様の登校風景!

今日は、朝から雨模様となりました。

車で送られてくる中郷っ子が多い中、春沢方部は、班長さんを中心に歩いて登校できました!

バス登校組も到着しました!

さて、2校時の授業の様子です。

6年生は、算数の授業中!黒板には課題が出されています。

電卓を片手に、どちらのクラスが本を多く読んだのか、答えを探しています!

5年生は、総合的な学習の時間で、オンラインで発表する内容について検討しています。

3・4年生は、理科室で書写の学習中です。それぞれの課題を半紙に練習しています。

1・2年生は、体育館でなわとび運動をしています!

持久跳びにチャレンジ中です。1年生の目標は1分間、2年生の目標は2分間です。

持久飛びの目標を達成できると、先生から花丸がもらえます!おめでとうございます!

その後、それぞれ練習したい種目にわかれて、練習が始まりました!

 

家庭科・調理 今日の中郷っ子1205 「6年生調理実習」

 6年生は家庭科「こんだてを工夫して」の学習で調理実習を行いました。3人の班ごとに、ジャーマンポテトともう1品の2品ずつ作りました。4回目の調理実習のため、上手に包丁を使ったり、火加減に気をつけながら炒めたりすることができました。

 限られた時間の中で、役割分担し、全ての班が時間内に作り終え、片付けまでしていました。

幼稚園生の応援もあり、上手に作ることができました。

1班のジャーマンポテトとチーズイン卵焼き

2班のジャーマンポテトと小松菜ときのこの炒め物

3班のジャーマンポテトと切り干し大根

4班のジャーマンポテトときんぴらごぼう

みんなでおいしく食べました。自分で作るとおいしいようです。

 

中郷学校日記12.05② 給食のメニュー紹介 など!

今日の給食のメニューを紹介します。

ソフトめん、カレー南蛮汁、ツナとチーズのサラダ、リンゴ(三春町産)、牛乳でした。

ソフトめんをカレー南蛮汁に投入!

三春産のリンゴは、蜜がたっぷりと入っていました!

さてさて、2時間目の休み時間や昼休みには、

九九の学習を頑張ってる2年生が、校長室に!

覚えた九九を聞いてほしいとのこと!頑張ったご褒美はシールです!

自主学習ノートも届いています!

2名の中郷っ子のみなさん、よく頑張りました。

次も待っていますね!

 

中郷学校日記12.05 風が冷たい朝になりました!

太陽が顔を出さず、風がとても冷たい朝を迎えました。

中郷っ子は、今日も勉強を頑張ります!

1年生は、国語の学習中です。物の名前を集めて、お店屋さんごっこをするようです。

2年生も国語の授業中です。

「お話の作者になろう!」どんなお話ができるのでしょうか。楽しみですね。

とってもかわいい作品が!

3・4年生は、体育館でプログラミングの学習中!

プログラムを組んで、自由に動かせるでしょうか。

なんとかステージから落下することはなかったようです!

ピットイン中の車両も我慢

5年生は、三島市立中郷小学校との交流学習に向けて準備中です。

6年生は、修学旅行の思い出をまとめていました。

それぞれが選んだ写真をつかって、思い出のアルバム的な物を作っています。

教室の卒業までのカウントダウンは、確実に進んでいます!

2校時の休み時間は、ベランダで元気いっぱいなわとびの練習をしています!

 中郷地区交流館の調理室で実習中の6年生からお届け物が!

ありがとうございます!おいしくいただきました興奮・ヤッター!

中郷学校日記12.04 寒い朝!でも天気は最高です!

子どもたちが、元気に登校してきました!

今日もお見送りありがとうございました。

今日は、久しぶりに3年生が全員そろいました!よかったです!

今日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、ゆで鶏のごまだれ和え、キャベツサラダ、春雨スープ、牛乳でした。

お昼の放送では、しりとりチャレンジ!18個の言葉をつなげることができました花丸

昼休みの後、全校集会が行われました。

最初に、生徒指導主事の先生から、12月の生活のきまりについてお話がありました。

その後、校長先生より「自分の『強み』を見つけよう!」という話がありました。

5校時の2・3年生教室!

プリントを一生懸命に解いています。よく集中していました!

4・5年生は、算数のテスト中でした。みんな、よい点数がとれますように!

メダカたちも、近くで応援しています苦笑い

 

NEW 今日の中郷っ子1201 「4・5・6年生箏教室」

 後藤札子先生をお招きし、4~6年生が箏教室を行いました。6年生は昨年に続き2回目、4・5年生は初めて箏の演奏を体験しました。6年生は三絃にも挑戦しました。

 2時間の学習でしたが、最後に「さくら」の演奏ができるまでになりました。講師の先生方の「春の海」と「祭りの太鼓」の演奏も聴くことができ、みんな聴き入っていました。

中郷学校日記12.01 氷が張りました!

寒い朝を迎えました!学校前の交差点付近では、水たまりに氷が張っていました!

寒い中ですが、元気に登校してきました!

各学級で授業もスタートしました!

講師の先生方を招いての、箏教室も行われました!

今日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、豆腐ハンバーグ、コールスローサラダ、小松菜のみそ汁、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11/30日(木)餅つき体験学習

 

 11月30日(木)、5年生は、中郷まちづくり協会長様、田んぼをご提供いただきました柴原地区の区長様、柴原地区の副区長様、中郷まちづくり協会事務局長様、他3名の講師の方にご協力いただき、餅つき体験学習を行いました。ほとんどの子どもたちは、うすときねを使った餅つきが初めてで、きねの重さにふらつきながらも楽しみながら餅をついていました。その後についた餅をちぎり、きなこをまぶしました。みんな笑顔で活動できました。きなこ餅は、ほかの学年の児童にも配られ、おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  田植えに始まり、田んぼの観察、稲刈り、餅つき体験と、地域の方々のご協力に感謝の気持ちをもつとともに、米ができた喜びを感じることができ、とても有意義で充実した時間を過ごすことができました。

鉛筆 第6回学校運営協議会・第2回学校教育アドバイザー訪問

 11月29日(木)13時40分から第6回学校運営協議会が行われました。

 今回は、第2回学校教育アドバイザー訪問及び第15回校内授業研究会の様子を参観していただきました。

 

 事後研究会での教職員の協議や講師の講演にも耳を傾け、中郷小学校の様子や今後について貴重なご意見やご感想をいただきました。

  

 子どもの学びのために授業改善に取り組み、校内研修会は15回になりました。今回の講師の先生からのご助言ご指導を受け、子どもたちがよりよく学べるように、さらに充実した研修になるように努めていきたいと思います。

 学校運営協議会委員の皆様、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

家庭科・調理 5年生の調理実習

 5年生が2~3校時に家庭科「食べて元気に」の単元で「ご飯とみそ汁」の調理実習をしました。

 3班に分かれて、自分たちで計画を立てて、具材を選んだ味噌汁を協力して作りました。

 

ご飯はお米と水の量を正しく量り、鍋の中の様子を見ながら火加減を調整しました。

みそ汁は、基本のだしをとる実習です。今回は煮干しです。

  

包丁を上手に使って具材を切りました。

    

   

どの班も上手にできました。いい笑顔です。

 

晴れ 桜の枝切り作業

 11月26日(日)に同窓会幹事さんとPTA三役さんと合同で校地内の桜を中心とした樹木の枝切り作業を行いました。

 

 

  立ち枯れの樹木や通行や活動に支障が出そうな枝を伐採していただきました。

 学校の環境を整え、子どもたちの安全を守るためには地域のみなさま方のお力が欠かせません。多くの場面でいつも支えていただき、ありがとうございます。

今日の中郷っ子1122「6年生歴史民俗資料館見学」

 6年生は3・4校時目に社会科の学習の一環で歴史民俗資料館を見学しました。子どもたちは、昔の中郷地区のことや暮らしの様子、三春町出身の偉人のこと、河野広中さんのことなどたくさん話をしていただき、真剣に耳を傾けていました。初めて知ることも多く、あっという間の1時間でした。

 お話の中で、中郷地区には滝ザクラ以外にも桜の名所があるということをお聞きしました。今年の春には、大阪からの観光客が、中郷小学校の桜を見て、「ここの桜はすごい!」と感動していたという話をしていたそうです。とても誇らしい気持ちになり、中郷地区や三春町のことが更に好きになった子どもたちでした。

 

中郷学校日記11.21 小春日和の中郷学校!

強い風が吹き止み、今日は小春日和の1日となりそうです。

昨日の風の影響で、落ち葉がたまっています!

今日も中郷っ子が登校をはじめました!

2日続けて、全員登校となりましたお祝い うれしいです!

さて、今日の3校時、3・4年生は地域の皆様との交流会です。

総合的な学習の時間で準備を進めてきました。

劇を披露したり!

ダンスを披露したりしました!

その後で、むかし遊びを教えていただいたり、一緒に遊んでいただいたりしました。

お見事花丸 練習を始めてすぐできましたピース

本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

4校時の様子です!

2・3年生は、鼓笛の練習も含めて合奏の練習中です。

図工室で練習していたメンバーも戻って、全員で演奏です。

4年生は、理科室で理科の学習中!物のあたたまり方の学習がスタートしました!

スプーンをお湯であたためております。何か変化を感じられたでしょうか。

 

5・6年生は体育館でマット運動!さすが高学年、動きがいいですね!

タブレットも活用中。上手な友だちの動きと重ねて録画して違いを見ています!

すばらしい動きを動画でお見せできないのが残念です……。

ケガなくマット運動も終わり、給食の時間がやってきました。

今日のメニューは、タンメン、手作りおからドーナツ、ささみのゴマ醤油和え、牛乳でした。

 お掃除が終わって、5校時には、

1年生が昨日のインタビューを元に完成させた作文を校長室で読んでくれました!

みんなとても上手に作文を書けていました!すばらしいですね!

発表もとても上手ですばらしかったです花丸

 

中郷学校日記11.20 天気はよいのですが、風が強い1日になりそうです。

今週は、23日(木)が勤労感謝の日でお休みとなります。

4日間、みんなで元気に過ごしていきましょう!

今日は、久しぶりに全校児童が登校できました!花丸とてもうれしいです!

今日は、1年生が校長室へインタビューにやってきました!

みなさんから、たくさんの質問がありました。どんな作文になるのか楽しみにしていますね。

さて、体育館では、3・4年生が体育のマット運動に取り組んでいました。

一人一人、設定された練習場所を使って、自分がチャレンジする技の練習に励んでいました。

2年生は、国語科の学習中です!

5年生は、理科のテスト中でした!みんな頑張ってください!

6年生も教室で学習中でした。

今日は親子お弁当の日でした。

保護者の皆様、お忙しい中、朝早くからご協力いただきましてありがとうございました。

みんなおいしそうにいただいておりました興奮・ヤッター!

6年生の昼食風景

4・5年生の昼食風景

2・3年生の昼食風景

1年生の昼食風景

さて、17日の放課後、久しぶりに自主学習ノートが校長室に届きました!

なんと!一気に3冊!4冊目に到達しました。すばらしい努力に大きな拍手花丸

5冊目もまっていますね!!!

中郷学校日記11.17 雨の中郷小学校!

今日は朝から雨が降っています。本格的な雨となりました。

雨模様のため、今日は徒歩での登校はありませんでした。

今日の校庭は、大きな水たまりができてしまいました。お休みモードですね小雨

さて、6年生教室では、国語の授業中です。

 4・5年生は、図工室で版画の作品を制作中です。

2・3年生は、国語の学習中です。

3年生は、大畑屋様を見学したときのことを振り返っています。

2年生は、しっかりと教科書を読み込んでおります。

1年生も教室で国語の授業中です。

時間をおいて訪問したら、楽しい図工の時間になっていました!

「はことはこをくみあわせると」 どんな作品ができるのか楽しみですね。

今日の給食を紹介します!

メニューは、挽肉とお豆のドライカレー、コーンサラダ、手作りリンゴゼリー、牛乳でした。

手作りリンゴゼリーは、三春町産のリンゴを使って、調理員さんが丁寧に手作りしてくださいました。

細かく切ったリンゴがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。

調理員の皆様、本日もありがとうございました。

 

中郷学校日記11.16 寒いですが、青空が広がりました!

みなさん、おはようございます。

今日は、深い霧がかかっております。

寒い朝になってきましたが、中郷っ子は元気に登校しております!

霧が晴れて、春田大橋が見えてきました!

ところが、すぐに見えなくなってしまいした驚く・ビックリ

さて、今日は、3年生が校外学習へ出かけます。

大畑屋様の工場見学です。お忙しい中、受け入れてくださいましてありがとうございます。

大きなバスに、3人の3年生!広々としていますが、隣がいないとさびしい!

いってらっしゃい!

3・4校時は、中妻小学校の5・6年生との交流活動です!

中妻小学校のみなさん、ようこそ!

両校の合同グループの誕生です!

自己紹介が、グループごとに始まりました。

いよいよ、ゲームの始まりです。

楽しい時間はあっという間に過ぎ!お別れの時が来てしまいました。

中郷小学校までおいでいただき、ありがとうございました。

6年生は中学進学まで5ヶ月弱、中学校で再会しましょう!

5年生は、また来年の交流活動で楽しく過ごしましょうね。

2・3年生は、鼓笛の楽器の練習をしています!

練習を重ねて、どんどん上手になっていってくださいね。

5年生は理科のテスト中でした!

結果はどうだったでしょうか、ドキドキ!

 

テストに続いて、ヘチマの実の観察と種のからを取り除く作業を行います。

さて、今日の給食を久しぶりにご紹介!!

メニューは、ごはん、厚焼き玉子和風あんかけ、野菜のソテー、小松菜のみそ汁、牛乳でした。

本日も大変おいしくいただきました。調理員の皆様、いつもありがとうございます。