日誌

出来事!

中郷学校日記10.03 フェスティバルに向けて練習中!

14日のさくらっ子フェスティバルに向けて、

校庭で大玉転がしと紅白玉入れの練習を行いました!

紅白!なかなかの大接戦!最後まで盛り上がりました!本番ではどちらに軍配が!

紅白玉入れも、ダンスを踊りながら練習中!

紅白玉入れは、当日、保護者の皆様、ご来校いただきますご来賓、地域の皆様にもご参加いただけます。

是非、子どもたちと一緒に、玉入れに参加してください。

昼の放送では、リレーチームのキャプテンが、午後の練習について放送をしていました。

各チームごとの自主練習!準備体操をして、練習開始です。

実際に、コースを走っています!

本番は、どちらのチームが勝利を収めるのでしょうか。

白熱の競走を期待していますね!

 

今日は、自主学習ノート3冊目達成の2年生が校長室に!

おめでとうございます。4冊目も楽しみに待っていますね。

中郷学校日記10.02 神無月のスタートです!

10月がスタートしました。気持ちのよい秋の青空が広がっています!

交流館長さんが、一生懸命に落ち葉を集めてくださっています。ありがとうございます。

彼岸花もどんどん咲き始めています!

1年生のアサガオも最後のがんばりを!

本日の授業風景!

さくらっ子フェスティバルに向けて、鼓笛練習もがんばっています!

14日の発表をお楽しみに!

給食を紹介します。

メニューは、ご飯、肉じゃが、豆味噌、なめこ汁、牛乳でした。

お昼の放送も楽しい番組が流れていました!

 

中郷学校日記0929 さわやかな秋の青空!

今朝は風が強めでしたが、雲がほとんどなく、きれいな青空が広がっています。

今日も元気に登校中!

金曜日の朝は、全校で合唱の練習日です!

10月14日のさくらっ子フェスティバルで素敵な歌声を披露できるよう練習中です。

今日は、中郷幼稚園の運動会の予行練習が行われます。よい天気に恵まれて本当によかったです興奮・ヤッター!

 

体育館には、久しぶりに紅白の大玉がスタンバイ中!!出番を待っております笑う

1年生は、外の図工スペースで、楽しく算数科のお勉強中です。

3年生は、校長室前のベランダで、理科の観察中!結果はどうなるでしょうか!

そのついでに、幼稚園の予行演習を見学中笑う

本日の給食を紹介します。本日のメニューは!お月見献立!

お月見団子、きのこごはん、おかか和え、小松菜のみそ汁でした。

そうそう!カレンダーで確認すると、今日は十五夜!お月見ですね。

天気予報では、夜に曇りが……。なんとか十五夜が見られることを願っております。

 そして、ぜひ、おいしいお団子をみなさんで喜ぶ・デレ

 

中郷学校日記0928③ 授業の様子紹介!

1年生は、国語科。中川李枝子作「くじらぐも」の学習が始まりました!

2年生も、国語科。アーノルド・ローベル作「お手紙」の世界を音読劇で表現する練習中です。

3・4年生は体育科。かけっこ、リレー、ハードル走の学習です。

2つの班に分かれて、作戦会議!どちらか早くバトンをつなげるでしょうか。

5年生は、理科の学習中です。東京都の雨水をためる首都圏外郭放水路についてタブレットで調べていました。

6年生は、社会科。戦国時代の歴史について勉強中です。

4・5年生の音楽科。音楽室で楽しそうに楽器の演奏をしています!

3年生は、算数科。3桁の数に1桁の数をかける計算について学習中!

2年生は、隣の教室で、テストを頑張っています!静かに集中しています!

今日も一日、いろいろなことを学びました!中郷っ子のみなさん、また明日!

中郷学校日記0928② 今日の給食紹介!

今日の給食を紹介します!

メニューは、ごはん、笹かまのカレー揚げ、五目豆、どさんこ汁、牛乳です。

カレー風味になった笹かま、とてもおいしかったです。

豆も丁寧に煮込まれていて、やわらかく、おいしかったです。

お昼前から、空が明るくなってきました。

青空も見えています。校庭の水たまりも少なくなってきました。

お昼の放送では、インタビューが行われました!

3・4年生の二人がインタビューを受けていました。

6年生がたくさんいるのは、お昼の全校リレーの練習についての連絡をするためでした。

校庭がまだぬれていて、練習ができないようです。残念です泣く

それぞれのチームのキャプテンのみなさん!お疲れ様です<m(__)m>

 

中郷学校日記0927 第3回学校運営協議会開催

本日は、朝からあいにくの雨模様となりました。

雨粒がついて、蜘蛛の巣の様子がよく分かります!

本日は、午後より第3回学校運営協議会を開催しました。

委員の皆様、お忙しい中ご来校いただきまして、誠にありがとうございます。

はじめに、体育館で通学班会の様子をご覧いただきました。

不審者対応訓練も実施しました。

その後、5校時の授業を参観いただきました。

本日の参観後、委員の皆様より頂戴いたしましたご意見は、

今後の学校経営や授業改善等に生かして参ります。

今後も変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 

さて、今日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、鶏肉のすき焼き、納豆、ニラもやし炒め、牛乳でした。

3年生が収穫したポップコーン用のトウモロコシ!

どうやら、全て身をほぐしたようです!

いつ、おいしいポップコーンになるのでしょうか!!楽しみですね興奮・ヤッター!

中郷学校日記0926 150周年のお色直し!

さくらっ子フェスティバルまで、残り3週間。

6年生は朝の校庭に出て、お手伝いをしているようです!

1年生のアサガオ。今日は、一つだけ咲いてくれました!!!

さて、今日は久しぶりに全員出席お祝い

150周年記念事業実行委員会で提案があった「中郷滝桜への手形の追加」を行いました。

体育館に飾っている平成24年度の卒業生在校生共同制作へ

創立150周年記念として、今年度在籍している児童の手形を追加しました!

満開になった中郷滝桜は、

150周年記念さくらっ子フェスティバルで体育館に飾ります。

 さて、あっという間に給食の時間がやってきました!

今日のメニューは、わかめうどん、花シュウマイ、コーンサラダ、牛乳でした。

 

中郷学校日記0925 秋がついにやってきました!

夏はついに終わり、待望の秋がやってきました!

今週も、元気いっぱい、勉強に運動に頑張っていきましょう!

朝の時間は、全校合唱と鼓笛の演奏の練習をしました!

3週間後のフェスティバルに向けて、本番と同じ位置での練習です。

校庭でも、本番に向けて、練習を重ねていきます。

1年生は、数の数え方を学んでいます。1つ(ひとつ)2つ(ふたつ)……9つ(ここのつ)。

別な数え方も上手になってきました。

2年生も国語!名作を読み始めるようです!

3年生は、収穫したとうもろこし(ポップコーン用)から、実をはがしてみたようです!

まだまだたくさんあります!

今日の給食を紹介します!

メニューは、豚丼、ゆかり漬け、具だくさんみそ汁、牛乳でした。

今日も、おいしくいただきました!給食室の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

中郷学校日記0922 スポーツ集会実施!

涼しい朝を迎えました!

1年生のアサガオは、頑張ってきれいな花を見せています!

金曜日の朝は、フェスティバルにむけて、全校で合唱の練習をしています。

鼓笛の練習も始まっています!

13時からは、体育館でスポーツ集会が開かれました。

はじめは、ボールを受け渡ししながら、カラーコーンまで行き、

帰りは走って戻るというゲームです。

頭の上、股の下、体の横と3パターンで競いました。

つづいて、片足でケンケンをしながらのリレーです!

最後は、カラーコーンを体育館の端まで持っていき、シンプルに走ってリレーです!

短い時間でしたが、みんなで思いっきり体を動かすことができました。

企画してくれたみなさん、ありがとうございます!

 

今日の給食は、ポークカレーライス!

梨もおいしかったです。

フェスティバルまで残り3週間!

中郷っ子のみなさん、健康には十分に注意して、元気に登校してくださいね。

 

今日の中郷っ子0921 稲刈り体験学習

 本日5年生は、中郷まちづくり協会長様、田んぼをご提供いただきました柴原地区の区長様、柴原地区の副区長様、中郷まちづくり協会事務局長様にご協力いただき、稲刈り体験学習を行いました。小雨の中での実施でしたが、子どもたちは、稲刈りから落ち穂拾いまで意欲的に活動していました。

中郷学校日記0921 樋渡三匹獅子舞体験をしました!

曇り空の木曜日!稲刈り体験があるので、降り出さないでほしいのですが……。

樋渡三匹獅子舞保存会長の田村信也様をお招きして、3・4年生が三匹獅子舞体験を行いました。

実際に三匹獅子舞を踊っている6年生にもゲストで来てもらい、

少しだけ踊ってもらいました!かっこよかったです!

最後には、子どもたちの質問にも答えていただきました。

お忙しい中、ご来校頂き、誠にありがとうございました。

今日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、鶏肉のレモン醤油がけ、大根サラダ、いろいろ野菜と豚肉のゴマみそスープ、牛乳でした。

中郷学校日記0920 全校リレーの練習が始まりました!

本日の登校風景です。

校庭には、フェスティバルに向けて、白線が引かれています。

今日は、全校リレーの第1回の練習日です。校庭に子どもたちが集合中です。

4チームに分かれて整列完了!あいさつをして、いよいよ練習開始です。

移動開始!

さあ!移動完了!

第1走者、1年生がスタートしました!

どんどんバトンがつながれていきます!

ついにアンカーへバトンが渡りました!

最後まで、しっかりと走りぬきました!お疲れ様でした!

今日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、オムレツ、ポパイサラダ、クリームコーンスープ、牛乳でした。

お知らせ 中郷学校日記0919② 全校リレーの顔合わせ!

10月14日のさくらっ子フェスティバルで実施する「全校リレー」

昼休み後、顔合わせ会が行われました!

はじめは全体で集合し、その後から、

紅組(赤・黄)、白組(白・青)に分かれて、6年生を中心に話し合いが始まりました。

赤チーム!

順番が決まったようですね!

黄チーム!

こちらも順番が決まって、その順に座っているみたいです!

白チーム!

話し合いは順調に進んでいるようですね。

青チーム!

そろそろ、順番が決まったかな!!

これからチームごとに練習を重ねていきます!

大接戦の全校リレーを見ながら、ご来場のみなさんと一緒に、大きな声援をおくりたいです。

中郷っ子のみなさん、本番に向けて、力を合わせて頑張ってくださいね!

中郷学校日記0919 今日も、残暑厳しい1日になりそうです。

昨夜、雨が降りましたが、秋雨前線の南下はまだのようで、

蒸し暑さを感じる朝をむかえました泣く

その中ですが、子どもたちの登校時間がやってきました!

今日も、花びらシャワーをいただきました。ありがとうございますうれし泣き

朝の玄関前にいました、オンブバッタ!

1年生のアサガオ!今日も咲いてくれています!きれいですね!

引き続き、種もまだまだ取れそうです。

6年生の朝のボランティア活動日の今日は、玄関掃除をしています。

6年生のみなさん!ていねいにありがとうございます!

2校時の授業風景です!

5・6年生は、家庭科の時間。ミシンでエプロンやリュックを作っています!

経験のある6年生が、5年生に教える場面も!頼りになりますね。

 

4年生は、国語科「ごんぎつね」の学習のスタートです。

 名作をどう読んでいくのでしょうか。楽しみですね。

3年生!久しぶりに3人そろいました興奮・ヤッター!

でもまだまだ本調子ではないようなので、早く元気になってくださいね!

2年生は、図工で工作に取り組んでいます!

電池をおもりに、ゴムの力を利用して動くおもちゃづくりです。

2校時後の休み時間、体育館では、なわとびの記録にチャレンジ中!

4校時、校庭から元気な声が!体育でゴール型ゲーム(サッカー)をしています!

上手にゴールを決められるのは誰でしょう。

ゴールに使っているハードルのバーにボールが跳ね返される場面も苦笑い

今日の給食を紹介します!

メニューは、青菜とじゃこのチャーハン、棒々鶏サラダ、白玉中華スープ、牛乳でした。

昼休み、校庭で元気に遊ぶ子どもたち!

今日は、横方向からの投げも解禁???いつも???

雲が多くなって、暗くなってきました!雨が降り出しそうです!

中郷学校日記0915 三連休前の金曜日!

三連休前の金曜日です。雨の予報が出ていますが、朝は青空が見えます。

昨日、さくらっ子フェスティバルに向けて、グランド整備をしました。

校庭の草がとても少なくなりました!

今日も体調不良で欠席する児童がいました。

早く元気になって、戻ってきてくださいね。待ってます。

今日の登校では、学校入口の交差点で、三方向からほぼ同時に登校班がやってきました。初です?!

毎週金曜日の朝の活動は、全校での合唱練習です。

さくらっ子フェスティバルに向けて、練習を重ねています。

2年生は図工室で、絵の具を上手に混ぜながら、きれいな色水を作ってます。

3年生は、理科の勉強中です。

ビニール袋に、空気を閉じ込めています!!

6年生は、音楽室で元気いっぱい、陽気に歌っています!!

今日も給食の時間がやってきました。

メニューは、ごはん、ゆで鶏の香味ソースがけ、春雨サラダ、もずくスープ、牛乳でした。

ゆで鶏の香味ソースがけは、中華料理店の一品料理クラスのおいしさでした花丸興奮・ヤッター!

いつも おいしい給食をありがとうございます!

来週も楽しみにしております<m(__)m>

昨年度の卒業生が、学校に後輩達を激励しに来てくれました興奮・ヤッター!

忙しいと思いますが、時間があるときは、また来てくださいね。待ってます!

 

 

中郷学校日記0914 今日もよい天気に恵まれそうです!

みなさん、おはようございます。

今日もよい天気に恵まれそうです。

本日の登校風景。

6年生のボランティア活動、今週もありがとうございました。

1年生のアサガオは、たくさん種が取れています。

2年生は、楽しそうに空気鉄砲を作っています!

誰が上手に飛ぶものを作れるでしょうか。

3・4年生は総合的な学習で、滝桜のパンフレットを作成中です。

 5年生は、国語科で2つの新聞記事を読み比べています。

真剣に読んでいます!

6年生は、国語科「やまなし」の続きです。

本文や挿絵からいろいろな深い読みが広がっていきそうです。

校庭では、ミニハードルを使って、体育の授業が行われています。

リズムよく跳ぶことができるようになってほしいです。

本日も給食の時間がやってきました。

今日のメニューは、ごはん、さんまみぞれ煮、磯香和え、ほうとう、牛乳でした。

骨まで柔らかい「さんまのみぞれ煮」

具だくさんの「ほうとう」かぼちゃが入っているのがいいですね。

お昼の放送では、風邪気味の児童が増えているので、

体調管理について保健室の先生からお話がありました。

さらに、ズームで給食についてもお話がありました。

昼休みは、校庭で遊ぶみなさん!

体育館でなわとびをするみなさん!などなど。

今日は、ALTの先生の来校日です。

5校時は3年生が授業を受けました。

今日も楽しい英語の授業をありがとうございました。

さて、明日は、欠席がいないことを願って、今日の出来事紹介を終わります。

 

 

 

 

中郷学校日記0913 今日も元気にといきたいところですが……

今日もよい天気に恵まれそうです。

いつものように、今日も元気に中郷っ子は登校してきたのですが……。

バス登校組も到着ですが、何人かと会えず……。

どうやら、風邪がはやってきているようで、欠席する児童や、

喉の痛みなどの体調不良を訴える児童が増えてきました戸惑う・えっ

暑さが残っているとはいえ、朝は涼しくなってきました。

体調管理には十分に気を付けてください。

さて、みなさんの体調がよくなることを祈りつつ、今日の出来事を紹介していきましょう。

体育主任が校庭にきれいな白いラインを引いています!

マラソンタイムでも、そのラインは生きています!!

授業が始まりました!席が空いているのが、寂しいですね。早くよくなって戻ってきてねにっこり

今日の給食を紹介します。

今日のメニューは、ごはん、厚揚げとピーマンの炒め物、大学芋、ニラ玉汁、牛乳でした。

大学芋は、外側がカリカリ!内側が柔らかく!とってもおいしかったです!

今日の午後は、6年生企画!!「中郷タイム」始動です興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

6年生からの提案で、縦割り班を基本として遊ぶ時間を設け、

さらに、みんなでなかよくなりたい!!そんな時間です。

6年生が、自ら話し合い、企画しました。いよいよです!

今回は、体育館で、転がしドッジボール!!6年生、楽しい企画をありがとう喜ぶ・デレ

4・5年生の5校時は、出前お話会がありました。

 お忙しい中、3名の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

外部作業員の方が、さくらっ子フェスティバルに向けて、

校庭のトラック部分の除草をしてくださっています。

本日は、写真ですと伝わりにくいのですが、赤い線の中がとてもきれいになりました。

暑い中、ありがとうございました。

 

 

今日の中郷っ子0912 なわとびコンテストで体力UPを目指します!

 昨日から「なわとびコンテスト」の取り組みがスタートしました。個人種目の「前回し跳び」「後ろ回し跳び」「二重跳び」、ペア種目の「2in1」「連鎖跳び」、団体種目の「8の字跳び」で県内の小学生と競い、体力の向上を目指します。

 昨日から挑戦しているみなさんの記録も下記URLのページにアップされています。それぞれの学年・種目を選択すると記録を確認できます。【出席番号+名前のイニシャル】で表示してあります。確認してみてください。

 体力の向上(優勝賞品のヨーグルト苦笑い)目指して、頑張っていきたいと思います。

 

https://f-kenkou-nawatobi.jp/

 

中郷学校日記0912 今日もほどほどに暑くなりそうです!

9月も中旬になってきたのですが、まだまだ暑くなりそうです!

歩きの登校班のみなさんは、たくさんの汗をかきながら登校しました。

早く、涼しくなってほしいです。

 学校園のキュウリは、役目を終えました。たくさんのおいしいキュウリをありがとう!

おいしそうなピーマンができています!

大豆を収穫して乾燥中です!何を作るのかな?

ふと、草捨て場に目をやると、アサガオの花が!きれいです!

午前中の授業風景!

今日もあっという間に、楽しみな給食の時間がやってきました!

メニューは、タンメン、豆もやしのナムル、手作りココア蒸しパン、牛乳です。

手作り蒸しパンはふっわふわで、ココアの味をしっかりと感じる一品でした。

昼休みは、楽しくドッジボール!!

サッカーも楽しんでいます!

昼休みの後、全校で体育館に集合して、合唱の隊形を確認しました!

並んで、試しに歌ってみました!

 

 本番でさらに素敵な歌声を届けられるよう、練習を重ねていきます。

中郷学校日記0911 あれ!秋の訪れはどこに(^_^;)

この頃秋の訪れを感じていたのですが、今週は、気温が上がりそうです。

朝方は涼しくなるので、体調管理を十分に行っていきたいと思います。

汗をかきながら、登校する中郷っ子!頑張って歩いてきましたね!えらい!

午前中の授業の様子です!

6年生は、宮沢賢治の「やまなし」の学習中です。

校庭では、体育の授業中!ハードルを上手に跳べるようになるかな?

1年生のアサガオは、今でも毎日少しずつ、きれいな花を見せてくれています!

今日は、アサガオの種取りをしました!たくさんの種ができています。

3校時には外国語アドバイザー派遣授業研究会が行われ、

三春町教育委員会の指導主事がご来校されご指導をいただきました。

今日の給食を紹介します。

メニューは、タコライス、野菜とキノコのスープ、牛乳でした。

昼の放送では、しりとりチャレンジが行われ、

1、2.3年生チームが、17個というよい記録を出しました花丸

おめでとうございます!

昼休みは、校庭で過ごす皆様、室内で過ごす皆様、楽しそうに過ごす声が聞こえてきます。

校長室に、自主学習ノートの提出がありました。

よく頑張りましたね!次も楽しみに待っています興奮・ヤッター!

 

 

 

中郷学校日記0908 朝が過ごしやすい気温になってきました!

曇り空の金曜日!朝の気温がだんだん過ごしやすくなってきました!

中郷っ子が元気に登校してきました!

一つの登校班が、サプライズを用意していてくれました!

登校途中で花びらを集めて、花びらシャワーをしてくれました!

その時の様子は、写真でとれていませんが!とってもきれいでうれしかったです興奮・ヤッター!

その花びらを拾って、写真を撮りました!!!もっといっぱいありました!

今日は金曜日、朝は、フェスティバルにむけて全校で歌の練習が行われました。

久しぶりに、ホールいっぱいに歌声が響きました!!

午前中の授業の様子です。

 

今日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、焼き魚(鮭)、おから炒り、けんちん汁、牛乳でした。

5校時は、2・3年生が授業研究に臨みました。

2年生は生活科、3年生は理科の授業です。

各グループにいる3年生が、ポイントポイントで2年生をリードしながら、

課題を解決していきました。

子どもたちの姿から、今日もいろいろなことを学ぶことができました。

中郷っ子のがんばりに大ききな拍手を送ります。

 

家庭科・調理 お知らせ 渡辺俊美トーク&ライブ「461個の弁当は親父と息子の男の約束」

保護者の皆様には、チラシを配布しましたので、ご存じかと思いますが、

9月24日(日)14:00より、三春交流館「まほら」まほらホールで、渡辺俊美さんのトーク&ライブ「461個の弁当は親父と息子の男の約束」が開催されます。

渡辺俊美さんは、猪苗代湖ズのメンバーとして「I Love you & I need you ふくしま」でNHK紅白歌合戦出場経験をもつ福島県出身(川内村生まれ、富岡町育ち)のミュージシャンで、ご存知の方も多くいらっしゃると思います。

高校生になった長男に弁当を作り続けた経験を綴った渡辺さんのエッセイ「461個の弁当は親父と息子の男の約束」がベストセラーとなり、NHKでドラマ化されたり、2020年にはV6の井ノ原快彦となにわ男子の道枝駿佑の共演で「461個の弁当」として映画化されたりしました。

461個の弁当づくりを通した渡辺さんのお話は、子育てや親子の絆、食育などについて親子やご家族で一緒に考える良い機会になると思います。また渡辺さんの素敵な歌声も楽しむことができます。

入場無料です。親子、ご家族そろってお出かけになってはいかがでしょうか。

お申し込みはこちら https://logoform.jp/form/PHV9/327030

問い合わせ先 電話:62-3837(三春交流館「まほら」)

町HP https://www.town.miharu.fukushima.jp/soshiki/28/event/09_24event.html

 

中郷学校日記0907 再びの記念写真撮影!

9月7日(木)の朝を迎えました。みなさん、おはようございます。

子どもたちが、続々と中郷学校へ集まってきます!

見上げれば、雲は秋の兆しが見えてきました。

さて、1階のオープンスペースから、素敵が歌声が聞こえてきました!

1、2、3年生で、朝の歌練習が行われています!

さて、今日は久しぶりに全員登校となりましたお祝い

そのため、記念Tシャツを着て、再び、集合写真撮影をしました!

撮影した写真を、慎重に確認しています!

みんなの表情は! オッケーが出るでしょうか。

待つ間、みんなはリラックスタイム興奮・ヤッター!

無事にオッケーが出ました!!!解散!!!

選ばれた写真は、記念のクリアファイルに使われます。

どんな写真になったかは、配付されますのを楽しみにお待ちください。

 

さて、今日の給食を紹介します。

メニューは、油麩丼、ごま和え、えのきのみそ汁、牛乳でした。

これをご飯にのせて、どんぶりにして食べます。

お昼の放送では、インタビューが行われていました!

 

今日の昼休みは、外に出ている人数は少なめでした!

 

NEW 今日の中郷っ子0906 4・5・6年生「ふくしまっ子健康マネジメントプラン」

 今日の5校時目、4・5・6年生は郡山市にある菊池医院の菊池先生と栄養士の髙橋さんをお招きし、健康について考える学習を行いました。

 菊池先生から、正しい姿勢や規則正しい生活習慣について、また楽しく運動するコツを教えていただきました。髙橋さんからは、好き嫌いせずバランス良く栄養をとる大切さを教えていただきました。

 体を動かすアトラクションもあり、子どもたちは楽しく健康について考える時間となりました。

 保護者のみなさまには子どもたちから今日の話を聞き、これまでの生活習慣について考えていただく機会にしていただければと思います。感想用紙へのコメントをお願いいたします。

中郷学校日記0906 通学路の草刈りありがとうございました

今日は、朝から日が差し、蒸し暑さを感じる朝となりました。

春沢からの通学路の除草を、上石様が行ってくださいました。

草が生い茂っていた歩道が、とてもきれいになりました。

心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、恒例の給食紹介をします。

今日のメニューは、ご飯、ピーマンポーク、豆サラダ、豆腐とレタスのスープ、牛乳でした。

ピーマンポークは、ボリュームもあって、ご飯のおかずにぴったりでした!

生活集会では、10月のさくらっ子フェスティバルに向けての

合唱練習が始まりました。素敵な歌声を披露できるように練習を頑張ります。

 

今日の中郷っ子0905 書写授業(5・6年)

本日、5・6年生は、講師の方をお招きしての書写授業が行われました。2時間続けての授業でしたが、5年生は「飛行」、6年生は「感謝」という文字を、みんな集中して練習し仕上げていました。

中郷学校日記0905 雨上がりの火曜日!

雨上がりの火曜日の朝を迎えました!

久しぶりのしっかりとした雨!大きな水たまりができています。

中郷っ子たちが、元気に登校してきました!

6年生は、自分たちの企画「ボランティア活動」に取り組んでいます。

ありがとうございます!

1・2年生は三春の里へ虫探しをしに出発です!

虫網を持って、一生懸命に追いかけています!

楽しく、遊具で遊んだり!

みんなで写真を撮ったり!楽しい時間を過ごすことができました。

さて、今日の給食を紹介します!

メニューは、コッペパン、ウインナー、ツナサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。

3年生が、畑のトウモロコシ(ポップコーン)の収穫をして、

成果を見せに来てくれました!

ポップコーンにするのが、今から楽しみですね。何味にするのかな?

さらに、時間をおいて!手品興奮・ヤッター!を疲労しにもきてくれました!

教頭先生にも!アタック?中!!

みなさんのおかげで、さらに明るく楽しい教務センター!

自主学習ノートの提出が2名ありました。

2人とも、よく頑張りましたね!また、お待ちしております。

中郷学校日記0904 朝から雨降りの月曜日!

朝から本格的な雨が降っています。

雨の中ですが、元気に登校しています。

校庭にも大きな水たまりができました!

本日も特別非常勤講師の先生による書写授業が行われます。

1年生のみなさんが迎えに来ました。ご指導よろしくお願いします。

2年生は、国語の授業中です。

3・4年生は、体育館で、体育の授業中!

5年生は、教室でタブレットを使って、調べ中です。

6年生は、社会科、武士の世の中について学んでいます!

3・4年生の総合的な学習で、タブレットを使って滝桜関係のパンフレットを作っています。

今日は、ICT支援員の方が来校中でしたので、QRコードの作り方を教えていただきました。

ありがとうございました。

あっという間に、お昼の時間がやってきました。

今日のメニューは、ごはん、いわしのかば焼き、キュウリのピリ辛和え、タマネギのみそ汁、牛乳でした。

お昼の放送では、上学年の代表による「しりとりチャレンジ」が行われました!

最終的にどのチームが、限られた時間の中で、たくさんの言葉を言えるのでしょうか。

みなさん!チームワークよくがんばってくださいね!

中郷学校日記0903 奉仕作業へのご協力、誠にありがとうございました

中郷学校のPTA奉仕作業が、

中郷まちづくり協会様のご協力により、地域の奉仕作業として実施されました。

早朝よりたくさんの地域の皆様にお集まりいただきましたことに、

心より御礼申し上げます。

校地内がきれいに除草され、教育活動を安心して進めることができます。

中郷小学校創立150周年記念事業へ

中郷地域の皆様よりあたたかい、ご理解とご協力をいただきましたことに、

この場を借りまして、改めて、心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

中郷学校日記0901 今日から9月!でも、秋はまだまだ……。

今日から9月を迎えました。よい天気です!暑くなりそうです!

しかし、風が吹いていて、暑さ指数はそれほど上がらないようです。

朝、正面玄関の前を掃除していると、

3年生と5年生が「手伝います!」と声を掛けてくれました!

ありがとうございます!とても助かりました!

今日の2校時の休み時間は、校庭でサッカーを楽しむ4名の子どもたちだけ

校庭に出ていました。

4校時、1年生算数科の研究授業が実施されました。

10のかたまりについて学んでいます。

数について、一生懸命に学んでいる1年生!素晴しいです。

今日の給食を紹介します!

メニューは、ごはん、豚肉とパプリカの辛み炒め、塩昆布和え、もやしのみそ汁、牛乳でした。

5校時は、6年生で「職業体験講話」が、

三春昭進堂店主 髙橋 龍一 様を講師に行われました。

お忙しい中、ご来校いただき、情熱あふれるお話をありがとうございました。

あっという間に、1週間が過ぎ去っていきました。

今週は、とにかく、暑い暑い注意毎日でした。

来週からは、少し暑さが和らぐ予報が出ています。

予報が当たってくれることを願うばかりです。

中郷学校日記0831 葉月も最終日!明日から長月!

8月も最終日を迎えました。明日から、長月がはじまります!

秋の訪れが待ち遠しい日々となっております。

暑い中ですが、汗をかきながらも、頑張って歩いて登校しています。すばらしい!

朝の時間には、6年生が企画した「朝のボランティア活動」が始まりました。

毎週月曜日と水曜日に廊下や水道、階段、玄関のお掃除をする企画です。

企画書には、『中郷小学校の伝統にしたい!』という熱い思いがつづられています!

さすが、6年生、頼りになりますね。どんどん!企画を出してください!

1年生のアサガオ!暑さに負けず、まだまだ花を咲かせています。

お世話も毎日頑張っていますね。

種もたくさんできていますね!収穫が楽しみです!

今日も、特別非常勤講師による書写授業が行われました。

3・4年生が、講師の先生よりご指導をいただきました。

2校時、校庭では、1・2年生がタイム測定をしていました。

本気で走っています。みんな、かっこいいです。

走る順番を待つときは、日陰で待っています。

5年生は、教室で英語の学習をしていました。

動画を見ながら学んでいます。どのくらい英語を聞き取れるようになったかな。

6年生は算数の授業です。

生活の中でも生かしていけるような課題が出されています。

今日も、お楽しみの給食の時間がやってきました。

本日のメニューは、ごはん、油揚げのほうろく焼き、ピーマンのおかか和え、豚汁、牛乳です。

 

 

栄養教諭の先生から、ズームを使ってお話がありました。

昨日、3年生が見学してきたピーマン選果場の様子も紹介されました。

今日のメニューに、ピーマンのおかか和えが出されているからです。

1階から地階へ続く階段から見える音楽教室の前に、

10月14日に向けて、 創立150周年記念の掲示をしました!

みんなで、思い出に残る行事にしていきたいと思います。

 本日、校長室へ自主学習ノートの提出がありました。

夏休み明け、3人目の提出です。中郷っ子のがんばりに大きな拍手!!

中郷学校日記0830 今日も暑くなりそうです!

今日も暑くなりそうです!

暑さ指数も、午後からは「危険」の範囲に入ってしまう予想が出ています。

本日は、特別非常勤講師による書写授業が、1・2年生で実施されました。

お忙しい中、講師の先生にはご来校いただき、ありがとうございます。

1年生が、校長室にお迎えに来ました!

1年生の授業の後は、2年生でも授業をしていただきました。お迎えが来ました!

書写授業が行われている時間帯、3年生は校外学習に出発しました。

JA福島さくら瀬山ピーマン選果場の見学です。

御木沢小学校の皆さんと、一緒に見学をしました。バスで到着したようです。

一緒の列に混ぜてもらい、仲良く見学です。ありがとうございます。

よろしくお願いします<m(__)m>

さて、学校では、2校時の休み時間に、久しぶりのマラソンタイム!

先生方の見守りの中、短時間で、水分を十分に取りながら実施しました。

体調不良者もなく、無事にマラソンタイムが終了しました。

校外学習に出ていた3年生が、ピーマンのお土産を持って学校へ帰ってきました!

おいしそうな種なしピーマンです。JA福島さくら瀬山ピーマン選果場の皆様、

お忙しい中、児童の見学にご協力いただき、誠にありがとうございました。

お土産もいただき、重ねて御礼申し上げます。

時が過ぎるのはあっという間で、給食の時間がやってきました。

今日のメニューは、夏野菜のカレー、マメマメサラダ、ひとくちももゼリー、牛乳でした。

夏野菜がたくさん入っており、彩もよく、おいしくいただきました。

午後からは、厚さ指数が「危険」となりましたので、

昼休みは、涼しいところで工夫しながら過ごしました。

クリーン作戦は、校内の清掃活動に変更になりました。久しぶりの校内清掃です。

今日も暑い1日となりましたが、無事に終えることができました。

連日、欠席なしの全員登校が続いています。

保護者の皆様による、児童の健康管理に感謝申し上げます。

中郷学校日記0829 暑さに負けず!

青空がきれいです!朝方は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。

みなさん!暑い中、歩いて登校、お疲れ様です!!

今日は、発育測定が始まりました。どんどん身長が伸びているようです。

すくすく育つ!中郷っ子!!

4校時の授業の様子です。大切なことを学んでいます!

2・3年生は、音楽教室で合奏の練習中!楽器を交代しながら!

4年生は、教室で理科の学習中です。星座早見の使い方を学んでいます。

5・6年生は、校庭で体育です。ベースボール型ゲームを楽しんでいます。

あっという間に給食の時間がやってきました。

今日のメニューは、ジャージャーメン、じゃがみそくん、牛乳でした。

今日も、クリーン週間!短時間で校庭の除草をしました!

みんなのがんばりで、少しずつ草がなくなっています!

雨が少なく、校庭がかたいので、草を抜くのがとても大変ですが‥。

ほどよい雨が降ることを期待しております小雨

中郷学校日記0828② 今日の給食とクリーン週間!

今日の給食を紹介します!

メニューは、キクタクチャーハン、カミカミサラダ、サンラータン、ヨーグルト、ミルクでした。

 

 

今日のサンラータンには、1・2年生が昨日畑から収穫したミニトマトが使われました。

自分たちが収穫したミニトマトをみんなでおいしくいただきました。

お昼の放送では、1・2・3年生の代表が、「チャレンジしりとり」をしていました。

がんばって、言葉を続けていくことができました!よくできました花丸

昼休みは、校庭で楽しく遊んでいます!カメラに手を振ってくれてありがとう興奮・ヤッター!

1年生は、元気いっぱい!カナチョロ探しへ出発です!

13時20分からは、クリーン週間として全校で校庭の草むしりを行いました。

教頭先生が、町から車を借りて何度も除草をしていましたが、草たちの生命力は……。

暑い中ですが、短時間の作業を今日から繰り返し、少しずつ校庭の草をなくしていきたいと思います。

少しずつですが、確実に草がなくなっています!

中郷学校日記0828 創立150周年記念事業!

今日もよい天気、暑くなりそうです!

今日は、150周年記念事業のドローンによる記念撮影が行われます!

そのため、中郷小同窓会様よりいただいた記念Tシャツを中郷っ子は、朝から着て準備万端です。

ミニトマトの収穫に行くときも!

各教室の授業でも着ています!

いつもと違った授業風景となりました!

記念撮影の場所では、撮影の準備が着々と進んでいます。

中郷っ子たちも続々と集まってきました!

ドローンが近づいてきました!撮影した写真は、後日、公開します。お楽しみに!

お忙しい中、ドローン撮影のためご来校いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

撮影が終わった後、音楽教室では、1・2年生が鼓笛の練習を再開しました!

2年生が、1年生にていねいに教えてくれるようです。

演奏はフェスティバルで披露する予定です。

校庭の体育でも、ピンクの集団が汗を流しています!

 

中郷学校日記0825② 久しぶりの給食、全校集会!

久しぶりの給食!

今日のメニューは、ごはん、おろしハンバーグ、ピーマンもやし炒め、カボチャのみそ汁、牛乳でした。

みんな、おいしくいただけたでしょうか?

今日も、給食時には、お昼の放送と一緒に、栄養教諭の先生からのお話がありました。

お昼ご飯が終わると、1階のオープンスペースに集まり、全校集会を開きました。

気温が上がっているので、冷房の効く場所での集会となりました。

はじめに、表彰です。緑の少年団活動コンクールでいただいた賞状を披露しました。

続いて、校長先生からお話がありました!

生徒指導の先生からお話がありました。

最後に、教頭先生から、28日のドローンによる記念撮影について話がありました。

中郷小同窓会様よりいただいた、記念のTシャツのお披露目もありました。

10月14日(土)の創立150周年記念「さくらっ子フェスティバル」に向けて、

今後、様々な準備を進めていきます。

 

本日、校長室に、自主学習ノートを届けに、2人の中郷っ子がやってきました!

すばらしい努力です。さあ、後に続くのは誰でしょうか!!

 

 

 

 

中郷学校日記0825 中郷学校再開です!

8月25日(金)、よい天気の中、中郷学校に元気な子どもたちの声が返ってきました。

1・2年生は、早速、ミニトマトの収穫に向かいました。

朝の会では、夏休みの宿題を確認しています。

早速、授業が再開されました!

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4・5年生は、図工室で学習中!

6年生は、写真を手がかりに、楽しくクイズを解いています!

 

昼 中郷学校の夏休み⑦ 0824編

今日も暑い日が続いていますね。

ついに、夏休みも最終日となりました。

明日からの学校に備え、校庭には白線が引かれました!

暑い中、ありがとうございました。

校庭にも、元気な中郷っ子の声が帰ってきますね!

ミニトマトも、みなさんが収穫してくれるのを待っています!

 それでは、中郷っ子のみなさん!

あしたから、また、よろしくお願いします!

45人が、元気に登校するのを待っていますね興奮・ヤッター!

昼 中郷学校の夏休み⑥ 0821編

久しぶりのホームページ更新となりました。

今日は8月21日(月)です。夏休み32日目となりました。

今週25日(金)から、中郷学校が再開します!

中郷っ子のみなさん!お元気ですか?

連日、猛暑が続いています。体調管理は、十分に気を付けてくださいね。

各教室も、みなさんの元気な声が戻ってくるのを待っています!

暑さに負けず、ヘチマも大きな実がたくさんなっています!

メダカさんも、待ってますよ!

暑い中ですが、外部作業員の方が作業中です!

草がなくなり、とてもきれいになりました。

ありがとうございます。

残り少なくなった夏休みですが、最後まで健康で、事故なく、楽しく過ごせるように願っています笑う

中郷学校の夏休み⑤ 0808編

中郷学校の夏休み第19日目を迎えました。

今日は雲が多めとなりましたが、太陽も顔を出し、やはり暑くなりました戸惑う・えっ

 

校庭では、教頭先生が三春町の車をお借りして、グランド整備をしています。

あっという間に、草が生えてきます。その生命力たるや苦笑い

何度も回っていただき、草がなくなりました。教頭先生ありがとうございました。

さて、ある果実が大きくなってきています!中郷っ子は、どこにあるかわかりますね!

校舎内では、黙々と仕事をこなすかっこいい姿が!

今日は、校庭が整備中だったので、まほらっこ中郷教室のみなさんは体育館で遊んでいました。

この後、みんなで手を振ってくれてありがとうございます興奮・ヤッター!

夏休み前に提出された自主学習ノートを積み重ねてみました!

中郷っ子のみなさん、頑張りましたね!

夏休み明けも、みなさんの提出をお待ちしております!

晴れ 中郷学校の夏休み④ 0807編

中郷学校の夏休みも、第18日目を迎えました。

今日も、良い天気です!

学校の畑は収穫真っ盛り!キュウリにミニトマト、インゲン等々興奮・ヤッター!

今日は、外部作業員の方が出勤され、校庭の除草に取り組んでくださっています。

暑い中、ありがとうございます。

校庭からは、まほらっ子中郷教室に来ている子どもたちの声が!

夏休みも残り、17日!折り返し地点は過ぎました!

楽しく思い出に残る夏休みになるように願っています!

中郷グモも願ってます苦笑い(苦手な方はごめんなさい_(._.)_)

 

会議・研修 今日の中郷っ子0804 「第1回三春町こども議会」

 6年生の児童3名が「第1回三春町こども議会」に参加してきました。今年、河野広中さんが亡くなってから100年の節目の年となります。そのことを記念して、三春町内全ての小・中学校の代表の児童・生徒が三春町役場内の議場に集まり、こども議会が開催されました。

 初めての議場に緊張しながらも、代表の3名は、6年生の児童みんなで考えた「滝ザクラの観光客数と予算について」の質問を堂々と行うことができました。了解 また、町長や町の職員の方の答弁にも真剣に耳を傾けていました。

 6年生は来年度以降「滝ザクラを守る会」の活動は行わなくなりますが、これから先も中郷地区に住む住人として、できることをしていこうと決意を新たにしました。

  中郷小学校の代表として、堂々と質問してきました!!

昼 今日の中郷っ子0728 岩手県緑の少年団大会への参加

 7月28日(金)に、福島県の代表として6年生4名が岩手県緑の少年団大会へ参加してきました。

  

開会式に続き植樹会です。中郷の子どもたちは慣れています。

   

午後は、木工作と森林体験学習を行いました。木工作は貯金箱づくりでした。

木を組み合わせて上手にくぎ打ちができました。森林体験は樹木のいろいろな葉の観察をしました。

     

 最後は、岩手山?をバックに集合写真。

 引率の2名の保護者のみなさまと同行してくださった2名の福島県森林・林業・協会のみなさま方には貴重な経験を子どもたちにさせていただきまして、ありがとうございました。

 

中郷学校の夏休み③ 0731編

中郷学校の夏休みも11日目を迎えました。

今日も暑い日となりました。

連日、暑い日が続いておりますが、みなさん体調はいかがですか。

ひまわりの花がきれいに咲いています!

ひとつだけ、カメラ目線で苦笑い咲いてくれています。

暑さで、あっという間にヘチマの水が切れてしまいます!

すぐに水をあげました!

メダカも元気に餌を食べています!

晴れ 中郷学校の夏休み② 0727編

中郷学校の夏休みも7日目を迎えました。

今日も暑くなりました。

中郷っ子のみなさん!暑さに負けず元気に過ごしていますかOK

さて、中郷学校の様子を紹介します。

校庭の草が少なくなり、きれいになりました。

暑い中、作業をしていただきありがとうございました。

4・5年生教室前のヘチマは元気いっぱい、実がどんどん大きくなっています!

ひまわりも大きくなってきました!

学校園での今日の収穫です。おいしそうな野菜ですね。

今年度の授業が終わったプールは、水が緑色になってきました。

午後4時頃の春田大橋を臨んで!大きな雲が!

中郷っ子のみなさん、楽しい夏休みを過してくださいね興奮・ヤッター!

昼 今日の中郷っ子0724 緑の少年団大会

5・6年生15人で、「第49回福島県緑の少年団大会」に参加するため、

大玉村へ行ってきました。

長年続く、中郷小学校の伝統的な「滝ザクラを守る会」の活動が認められ、

「関東森林管理局長賞」を受賞しました。

午前中は、大玉村の農村環境改善センターで式典が行われました。

式典の中で、代表の2名が賞状と盾を受け取りました。

関東森林管理局長賞のみ、桐で作られた賞状でした。

とても立派な賞状です。来校された際はぜひご覧ください。

 午後はフォレストパークあだたらに場所を移動し、交流活動を行いました。

 前半は丸太切りと薪割りをしました。

後半は山を歩き、自然観察を行いました。

今日一日たくさんの自然に触れ、自然の良さを感じたり、

これからも自然を大切にしていこうという気持ちを強くすることができました。

今回このような賞を受賞できたのは、

中郷小学校の先輩方やこれまで「滝ザクラを守る会」の活動に協力してくださった

たくさんのみなさまのおかげです。ありがとうございます。

今年度の残りの活動や来年度以降の活動も頑張っていきたいと思います。

 

 

 

中郷学校の夏休み① 0721編

夏休み初日、強い雨が昼頃降りましたが、現在は晴れております。

雨が降り、大きな水たまりができています。

今日から夏休み、各教室はとても静かです!中郷っ子の無事の帰りを静かに待っています!

4・5年生教室前のヘチマに実がなり始めています。

保護者の皆様、植物の持ち帰りへのご協力をよろしくお願いいたします。

みなさん!楽しい夏休みを過ごしてくださいね興奮・ヤッター!

 

中郷学校日記0720② 明日から夏休み!

夏休み前の最終登校日!天気予報が変わり、朝からよい天気になりました。

本日も、中郷駐在所の警察官の方が、地域のパトロールをしてくださっています。

暑い中ですが、続々と中郷っ子が登校してきました。

バス組も到着です!

校長室に自主学習ノートの提出がありました!

おめでとうございます。頑張りましたね!

 4月からこれまでにたくさんの自主学習ノートが提出されました。

8月以降も、楽しみに待っていますね。

夏休み前最後の給食タイム!

メニューは、ソースカツ丼、ワカメスープ、牛乳です。

で、完成です!おいしくいただきました。

昼の放送では、中郷ラジオ委員会の皆さんが、

夏休み中に、誕生日を迎える皆さんを紹介していました。

おめでとうございます!

5校時の各教室の様子です。

夏休みに向けて、最終準備が進んでいます。

こどもたちも、(*^▽^*)(*^o^*)∈^0^∋ うきうきモードですね。

中郷っ子の皆さん、4月からいろいろなことにチャレンジして、

よく頑張りましたね!

楽しい夏休みを、安全に過ごして、8月25日元気に再会しましょう!

夏休み明けは、150周年の記念イベントがスタートしますよ!

中郷学校日記0720 夏休み前全校集会、本の贈呈式

今日は、7月20日、夏休み前の最後の登校日です。

多目的ホールに集合して、夏休み前全校集会を開きました。

まずはじめに、4月からこれまでの中郷っ子の頑張ったところ(よいところ)を発表しました。

自主学習ノートの提出があった、15人の皆さんを表彰しました。

たくさんのよいところがあったのですが、時間の関係で7つを紹介しました。

夏休み明けの150周年のイベントの予告もしました。

その後、3人の中郷っ子から、作文の発表がありました。

最後に、生徒指導の先生より、夏休みの生活について話がありました。

全校集会後、5・6年生は、ワークスペースに移動して、本の贈呈式に臨みました。

毎年、子どもたちに本を贈呈してくださる宗像様より、5・6年生に本が贈呈されました。

6年生には、サン=テグジュペリ著『星の王子さま』

5年生には、『新美南吉童話集』が贈呈されました。

その後、宗像様より、お話をいただきました。

児童代表が、宗像様へお礼の言葉を述べました。

毎年、宗像様からは、中郷っ子に本を贈呈いただき、誠にありがとうございます。

いただいた本を大切に読み、これからの学習、人生に生かして参ります。