日誌

出来事!

中郷学校日記0719 久しぶりに日差しが弱まりました!

今日は、中郷っ子が全員そろいました!

今日は、夏休み前の廊下のワックスがけの日です。

4校時、プールでは、水泳の授業が行われていました。

授業の最後には、お世話になった介助員の先生にお礼を言っていました。

今日の給食を紹介します。

メニューは、なす入りドライカレー、大根サラダ、スイカ、牛乳でした。

とてもおいしいドライカレーでした!!

スイカも甘かったです!

13時20分からは、体育館で通学班会が行われました。

これまでの反省をし、これから気を付けることなどを確認しました。

4月からこれまで、事故なく無事に過ごせたのは、班長さん、副班長さんのおかげです。

ありがとうございました。8月からもよろしくお願いします。

5校時の授業風景を紹介します!

1年生は、音楽教室で音楽の授業中です。楽しそうに音当てクイズを出しています。

2・3年生は、教室で授業中でした。

4・5年生は、教室で算数の授業中です。

6年生も教室で授業中です。

明日は、夏休み前、最後の登校日です。

全員元気に登校できることを、心から願っています。

午後5時50分!すごい雨が降っています衝撃・ガーン

中郷学校日記0718 おはようございます。

もうすぐ、中郷っ子が楽しみにしている夏休み!!

今朝は、とても蒸し暑く、子どもたちも汗をかきながらの登校となりました。

3日間の休みの間に、ミニトマトが赤く色づいています。

ホウセンカの花も増えました興奮・ヤッター!

校長室に、自主学習ノートの提出がありました。

2年生、3人目です。頑張りましたね!

6年生から提案があった、2つの提案書!

先週の職員会議で協議され、2学期から実行されることになりました!

結果を伝えています!6年生のみなさん、中郷小のためよろしくお願いします。

さて、今日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、豚肉のトマトソース、きゅうりのピリ辛あえ、さやいんげんのみそ汁、牛乳でした。

豚肉にかかっていたトマトソース!

キュウリは、中郷学校園産です。

4校時の授業の様子を紹介します。

1年生は、アンケート用紙に記入中でした。

2年生は、算数の学習中でした。

3年生も、算数の学習中でした。

4年生も、算数の授業中!張り切って発表しています!

5・6年生は、プールで体育の授業中!遠目の写真ですが!

「がんばれ!」という、友だちを応援する声が、校舎まで聞こえてきました。

6校時は、授業研究会です。

教頭先生が、6年生で国語科の授業を行いました。

放課後には、事後研究会を開いて、授業について意見交換を行いました。

 

中郷学校日記0714 夏休みまで残り4日!

夏休みまで、残り4日となりました!今日は雲が多い朝となっています。

その中でも、元気に登校しております。

学校田の看板が完成し、中郷まちづくり協会の事務局長さんに渡しました。

今日は、中郷幼稚園の夏祭り!1年生が招待されています。

出発前に、校長室へあいさつに来てくれました! おっ!まつりですね!かっこいい!

楽しそうに、踊っております!

たくさんのプレゼントをいただき、ありがとうございました。

ご機嫌です!!興奮・ヤッター!

さて、授業風景を紹介しましょう。6年生は、音楽の授業中です。

4・5年生は、教室で学習中です!

2・3年生は、図工の作品をつくってました。2年生は粘土、3年生は絵をかいていました。

粘土の作品を、次々に見せに来てくれました喜ぶ・デレみんな、ありがとう!

久しぶりに、自主学習ノートを終えた中郷っ子が!うれしいです!

よく頑張りました!!後ろから、声援が苦笑い

今日の給食を紹介します。

メニューは、わかめごはん、豚肉のマーマレード煮、五目きんぴら、小松菜の味噌汁、牛乳でした。

5校時は、図工室で食育出前授業「おなか元気教室」が行われました。

4・5年生が、講師の先生のお話を聞きました。

校長室に、提案書をもって、6年生2グループがやってきました。

中郷小をよりすてきな学校にするための提案書です。

6年生の皆さん、すばらしい提案をありがとうございます。

よろしくお願いします<m(__)m>

中郷学校日記0713 夏休みまで残り5日となりました!

毎日、同じことばでスタートしているようですが、

今日も暑くなりそうです(^_^;)

1校時の授業風景です。

3年生はALTの先生と外国語活動の学習中です。

1年生は、テスト中。終わった人からタブレットでドリルタイムです。

2年生もテスト中でした。

4年生は、国語の授業中です。真剣に頑張っています!

5年生は、算数の授業中です。問題、解けるといいですね。

さて、時間がとびますが、今日の給食紹介です。

メニューは、ごはん、麻婆なす、ワカメサラダ、チンゲンサイのスープ、牛乳でした。

今日のワカメサラダには、1・2年生が学校園で栽培しているキュウリを食材として使いました。

今日の最後に、中郷ツバメ子育て日記!

今日も暑い日となり、巣にいる雛たちは、巣から体を出して餌を待っています。

家族全員の記念写真興奮・ヤッター! なかなか全員そろった写真はとれません!

子育てがんばる、中郷ツバメたち!そっと、応援しております喜ぶ・デレ

中郷学校日記0712 朝の日差しが!校内水泳記録会実施!

今日も、太陽は元気いっぱい!

暑さに負けず、登校中!

1年生から声がかかりました!アサガオの花がたくさん咲いているようです。

お世話も頑張っていますね!

中郷ツバメたちも順調に大きくなってきました!

2校時の授業風景!1年生!

2年生!

3・4年生は合同で!

3校時からは、低、中、高学年と校内水泳記録会が実施されました。

3校時は、低学年の部です。

1年生は低学年用プールで、2年生は両方のプールをつかって記録を測定しました。

4校時は、3・4年生の校内水泳記録会です。

中学年のリレーは大接戦!最終泳者で大逆転!

5校時は、高学年の校内水泳記録会です。

高学年は、迫力が違います!素晴しい泳ぎの連続でした!

リレーも大盛り上がり!最後まで、接戦が続きました!

記録会を終えて!今日、初めて25mを泳げた中郷っ子が何人かいました!

お祝いおめでとうございます。自信をもって、どんどん泳ぎに挑戦していってくださいね。

本日は、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

お忙しい中、応援をいただき、誠にありがとうございました。

 

中郷学校日記0711 今日も暑くなります!

青空!日差しも強いです!

アジサイにカタツムリくんを!

今日は、4年生がふれあい科学館に行ってきます!

楽しく学習してきてくださいね。

3校時の授業の様子です。1年生!

2年生!

3年生!

今日の給食紹介!

メニューは、ソフトめん、ナポリタン、ゴマ酢和え、ブドウゼリー、牛乳でした。

こうなります。おいしくいただきました。

 

5校時は、三春病院より2名のゲストティーチャーをお招きして、

食について学ぶ(食育)の授業を、5・6年生で行いました。

三春病院で実際に出されている食事を持ってきてくださり、

それを見ながら、考えています。

その後、料理カードを使って、バランスのよい食事について考えました。

お忙しい中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。

中郷学校日記0710 週明けの月曜日!

今日も暑くなりそうです!

3年生のホウセンカ、無事に花が咲きました花丸

学校の畑のキュウリも絶好調!どんどん収穫できそうです!

1年生のアサガオもたくさんの花が咲きました!きれいです!

4・5年生教室前のヘチマも元気に育っています!

2校時の1年生の授業の様子です。

2年生の授業の様子です!

4年生の授業の様子です!

ふと、外を見ると雨が強くなってきました!

プールでは、気持ちよさそうに泳いでいる中郷っ子が!!

今日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、ししゃもあまから、元気サラダ、けんちん汁、牛乳でした。

3・4年生の総合的な学習、滝ザクラのパンフレットづくりが進んでいるようです。

完成が楽しみですね!

 

3ツ星 今日の中郷っ子 七夕集会

 おいしい七夕献立を食べた後は、ボランティア委員会のみなさん主催の七夕集会がありました。3ツ星

 七夕の由来や、七夕の風習などを分かりやすく説明してくれました!

 その後は各学年代表者による「願い事の発表」でした。

 みなさんの願いが叶いますようにピース

晴れ 今日の中郷っ子 5・6年生中妻小学校との交流学習

 今日は中妻小学校の5・6年生との交流学習があり、中妻小学校に行ってきました。

 初めの自己紹介は恥ずかしかったようでしたが、「けいどろ」「宝さがしゲーム」「サッカー」を楽しく行い、打ち解けることができたようです。

 次は中郷小学校に来てもらい、交流学習を行う予定です。

 

中郷学校日記0705② 授業参観を実施しました!

本日、5校時に授業参観を実施しました。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

1年生、道徳「おたんじょうびれっしゃ」

1年生は、給食試食会も授業参観前に行われました。

栄養教諭の食に関するお話も聞いていただきました。

2年生、算数「水のかさをはかってあらわそう」

3年生、算数「わり算を考えよう」

 4・5年生、「人権教室」人権養護委員の皆様と一緒に授業をしました。

 

6年生算数、「割合の表し方を調べよう」

 

 

学級懇談会へのご参加もありがとうございました。

さらに、学校の在り方についての説明会へもご参加ありがとうございました。

日頃より、本校教育活動へご理解とご協力をいただいておりますことに、

改めて感謝申し上げます。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

中郷学校日記0705 雲の多い朝!暑さ控えめです(*^_^*)

7月5日(水)の朝を迎えました。

本日は、授業参観、学級懇談会、町教委より学校の在り方についての説明が行われます。

保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

さて、今日は雲が多く、暑さ控えめの朝を迎えました。

登校の様子です。

今日は、春沢方部と柴原方部の登校班がほぼ同時に交差点へ到着しました!

ですので、学校への歩道では、合流して一緒に歩いていきました(^_-)-☆

滝方部、込木方部も到着しました!

バス組も到着です!

2校時の授業風景です!

1・2年生は、プールで授業中です。

3・4年生は、理科室で書写!毛筆のそれぞれの課題を練習中です!

上手に書くことができましたね花丸

4・5年生は、家庭科の学習中です。

今日の中郷ツバメ!遠くからそっと見守っていると、

いつもなら警戒して、ヒナは巣に隠れ、親は飛んでいってしまうのですが、

今日は、ヒナをお世話するところを見せてくれました!ありがとう喜ぶ・デレ

続いて、1年生のアサガオ紹介!

今日も、花が咲いています!きれいな色ですね!

次の花芽も、着々と咲く準備を進めているようです!

3年生のホウセンカ!月曜の朝は、水切れで心配しましたが、無事に復活!

花芽もどんどんできているようです。夏休み前に花を見られるといいのですが。

 

中郷学校日記0704 今日も暑くなりそうです!

7月4日(火)の朝を迎えました。今日も暑くなりそうです。

その分、プール日和となることでしょう。

朝の観察をしていた1年生が、「アサガオが咲きました!」と報告に!

ついに咲きましたね!!おめでとうございます。

これから、どんどん咲いていきそうですね興奮・ヤッター! 楽しみです!!

プールからは、楽しそうな声が聞こえてきます。

今日の天気、気温でしたら、気持ちよくプールに入れたのではないでしょうか。

さて、3・4年生の総合的な学習で、滝ザクラについて調べている皆さんが、

昨日の課題を修正したものを持ってやってきました!ミーティングです!

別なグループもやってきました!

いろいろなアイディアを入れて、見る人に優しいものになってきていますね。

今日も、給食の時間がやってきました!

給食の準備中です!

改めまして、今日のメニューを紹介します。

食パン、手作りブルーベリージャム、ポークビーンズ、ポトフ、牛乳です!

手作りジャムは、甘さ控えめ!果肉もしっかり入っていておいしかったです花丸

明日は、今年度2回目の授業参観、学級懇談会です。

保護者の皆様、お忙しい中かとは思いますが、ご来校をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

 

 

中郷学校日記0703 7月がやってきました!

今日も暑くなりそうです。その中でも、中郷っ子は元気に登校してきました。

ちなみに、第2期のツバメたちのタマゴもふ化したようです。

巣の中からは、かわいい雛たちの頭が少し見えます。

今日の3校時、田村警察署の方をお招きして、不審者対応避難訓練を実施しました。

警察官の方に不審者役をお願いし、校地内、校舎内に不審者が侵入したという想定で避難訓練を実施しました。1階教室入り口のドアを閉鎖し、バリケードを築いています。

1~3年生は1階の閉鎖された空間で、一次避難をし、不審者に気付かれないように静かに待ちました。

4~6年生は、地階に不審者が侵入する恐れがあるので、すぐに体育館へ避難しました。

体育館への途中のすべての防火扉等を閉め、体育館へ不審者が入れないようにしました。

安全が確認された後、1~3年生も体育館へ移動しました。

全体会の中では、田村警察署の方より、不審者への対応についてお話いただきました。

不審者に出会ったとき、大声で助けを呼ぶ練習もしました。

登下校の途中、ランドセルをしょっているときの逃げ方についてもご指導いただきました。

最後に6年生が御礼の言葉を述べ、訓練は無事に終了となりました。

緊張感をもって、中郷っ子が訓練に臨めており、大変素晴しかったです。

田村警察署の皆様、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

さて、今日の給食を紹介します。

メニューは、ご飯、豚肉の味噌風味焼き、レモンドレッシングサラダ、タマネギのみそ汁でした。 

レモンドレッシングサラダのレモンが効いていて、おいしかったです。

3・4年生は、総合的な学習で滝ザクラについての調べ学習を進めています。

2つのグループ(グループは3つ?)が、報告に来てくれました。完成が楽しみですね。

今日も、七夕飾りの竹に、願いが書かれた短冊などが飾られていきました。

きれいになってきました花丸 みんなの願いがかなうといいですね興奮・ヤッター!

 

 

中郷学校日記0630 おはようございます!

おはようございます。6月も最後となりました!

蒸し暑い中ですが、子どもたちは、頑張って登校しています。

虫さんも一緒に!

1年生と2年生は、学校園のキュウリの観察結果をワークシートにまとめていました。

3年生は、図工で楽しそうに工作に取り組んでいます。

七夕が近づいてきました。

中郷っ子の願いを書いた短冊、飾りを竹に付けています。

おっと!ここにも飾ってありましたか!!

今日の給食をご紹介します。

メニューは、ごはん、ぎょうざ、三色ナムル、麻婆豆腐、牛乳でした。

5校時は、4・5年生が社会科の授業研究を行いました。

今回も、子どもたちの学ぶ姿から、たくさんのことがわかりました。

先生方みんなで共有し、授業改善につなげていきたいと思います。

中郷学校日記0628 雨模様の1日となりそうです。

今朝は、朝から雨が降り始めてしまいました!

歩いて登校する中郷っ子は少なめとなりました。

小さいクワガタも一緒に登校しました苦笑い

さて、今日も学習がスタートします!

1・2年生は、三春の里へ校外学習へ出発です。

ザリガニ釣りは成功するでしょうか!!

3・4年生は、書写の学習中です。

5年生は、理科の学習中です。インゲンマメの種について学んでいます。

学校田の看板が完成したようです!現地に掲示されるのが楽しみです。

6年生は、算数の授業中。ドレッシングの材料を混ぜ合わせる割合について学んでいます。

さて、お昼が近づいてくると、天気が回復し、青空が見えてきました!

今日の給食を紹介します。今日は「かみかみ献立」というテーマがあります。

メニューは、ヒジキごはん、ごぼうのピリ辛サラダ、豚汁、ヨーグルト、牛乳です。

豚汁の具材が大きく切ってあり、しっかりと噛んで食べました。

 

 

 

 

 

中郷学校日記0627 本日の授業風景!

昨日の大雨で校庭には大きな水たまりができてしまいました心配・うーん

今日の授業風景です。

1年生算数、⬜-⬜=3 ⬜に当てはまる数字を考えています!

2年生も算数です!水のかさについて学習中です。

水がこぼれてもいいように、外の活動エリアに行きました!

3年生も算数の学習中です。

一人一人、ホワイトボードを使って、一生懸命に考えています。

カナヘビのタマゴが観察水槽の中にあります!新しい命の誕生となることを祈ります。

4年生は国語「ひとつの花」の授業中です。

作者はどうして題名に「ひとつの花」と付けたかを考えています。

一人一人の考えをミニホワイトボードに書いて発表しました。

5年生は家庭科の学習中です。針に糸を通し、玉結び、玉留めの練習中です。

6年生は国語科「私たちにできること」

提案する文章の構成を考えて文章を書いています。

どのような提案がなされるのでしょうか。とても楽しみです。

3校時は、総合的な学習のキャリア教育として、

6年生が、講師の方をお招きして、お話を聞きました。

大林組で現在の三春中学校の校舎の基本設計に携わった方のお話です。

実は、中郷地区交流館の館長さんがその仕事をされていました。

お忙しい中、ご来校いただき、貴重なお話をありがとうございました。

今日も、自主学習ノートの提出がありました。

今年、3冊目となります花丸 すばらしいですね!

最後に、今日の給食を紹介します。

メニューは、きつねうどん、大根の香味漬け、牛乳でした。

きつねは、三春の三角油揚げを煮付けたもので、ボリュームもあり、とてもおいしかったです。

きつねうどんにすると、このようになります!おいしくいただきました。

学校園の野菜はどうなっているか見に行ってみると、

サツマイモも順調に育っています。

ミニトマトも、赤く色づいてきましたね。

キュウリは、これからぐんぐん伸びていくでしょう!

収穫の時が楽しみですね。

中郷っ子のみなさん、お世話と観察をお忘れなく!

 

 

 

 

中郷学校日記0626③ 総合的な学習「滝ザクラ」、給食紹介などなど

お昼前に、総合的な学習で、滝桜について調べている4年生が、

調べたことをまとめたカードやチラシを持って、校長室へ来てくれました。

わからないことがあっても、粘り強く調べ、イラストや写真を上手に使って、

きれいにまとめることができました!よく頑張りましたね花丸

これからも、どんどん調べていきましょう!!楽しみにしています!

 

さて、今日の給食を紹介します!

メニューは、ごはん、手作りアジフライ、おかか和え、けんちん汁、牛乳でした。

アジフライは、アジの身が厚く、脂がのっていてとてもおいしかったです。

お昼の放送で、誕生日を迎えたみなさんの紹介コーナーがあります!

今日は、5年生の男の子が誕生日でした お祝い おめでとうございます興奮・ヤッター!

ラジオ中郷委員会のみなさん、放送ありがとうございます。

午後、5・6年生がボール投げの測定をやっていました!

気付くのが遅く、投げている瞬間の写真が掲載できず残念です!

 7月が近くなってきました!七夕に向けて、竹の準備はOK! 

どんな飾りやどんな願いが書かれた短冊が見られるでしょうか。楽しみですね。

中郷学校日記0626② 1・2年新体力テスト 3・4年生プール!

2校時に1・2年生は、50m走とボール投げの記録を測定しました。

50m走では、最後まで頑張って走っていました。

ボール投げにも挑戦!

同じ2校時、3・4年生はプールに入っていました。

水温は26度あるのですが、太陽が出ていないので、少し寒く感じながらのプールとなったようです。

次は、ビート板を持っての練習です。

時間はあっという間に過ぎてしまい。終わりのシャワーの時間が来てしまいました。

次のプールは、太陽が出て、あたたかい中でできるといいですね。

中郷学校日記0626 新しい週の始まり。そして6月最終週です!

今日も梅雨空で、雲が多い朝となりました。

先週できなかった50m走とボール投げの記録を取る学年のため、

ラインがきれいに引かれました!早速、記録の測定も行われるようです。

1校時の授業の様子を紹介します。

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

 

中郷学校日記0623② 午後の活動!

午後の活動を紹介します。

5校時に1年生は出前お話会が行われました。

お忙しい中、素敵なお話を聞く機会をいただき、ありがとうございます。

1年生は、お話に一生懸命耳を傾けていました。

校長室には、自主学習ノートを持って、6年生が2人やってきました。

とてもていねいに、自主学習ノートをやっていて、感心しました。

さすが、6年生です!

放課後は、1年図画工作科の授業の事後研究会を実施しました。

授業について、活発な話し合いが行われました。

今後の授業づくりに生かしていきたいと思います。

 

 

中郷学校日記0623 今朝も梅雨空が広がっています!

週末の金曜日!雨は止んだものの、今日も梅雨空が広がっています。

校庭の様子を見ると、新体力テストの続きは‥。疲れを取って、来週でしょうか。

さて、今日も元気に(昨日の疲れはあるようですが苦笑い)、中郷っ子は登校しております。

無事に、全校児童が登校できました。保護者の皆様、ありがとうございます。

 1校時の学習の様子です。

1年生は国語の学習に取り組んでいます。

2・3年生は、図工の学習中です。

2年生は紙粘土!

3年生は、工作中!細かい作業に取り組んでいます!

4年・5年は別な教室で、複式授業を行っています。

先生が、4年教室と5年教室を行ったり来たりしながら進めます。

4年生は、国語の授業中!

5年生は英語の授業中!

 6年生は、算数の授業中。

 3校時は、1年生の授業研究を行いました。図画工作科の授業でした。

工夫しながら、七夕飾りを作成しています。

ロープには、たくさんの飾りが下げられています。頑張ってつくりましたね。

早く、七夕の竹に、飾り付けられるといいですねl 

給食の時間がやってきました。

今日は、チキンカレー、こんにゃくと海藻のサラダ、手作りカフェオレゼリー、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。

 

中郷学校日記0622③ 給食の時間から昼休み!

新体力テストで体を動かした後は、おいしい給食の時間です。

今日のメニューは、ごはん、手作りふりかけ、五目炒め、厚揚げのうま煮、牛乳でした。

きっと、おなかがすいていたみなさんは、ペロリと平らげたことでしょう。

雨の昼休み、体育館や教室で中郷っ子たちは、思い思いに過ごしています。

体育館では、ドッジボールやバスケットボールなどなど!

教室では、メンコやお絵かき、カナチョロで実験!!

今日は全員が登校できました。明日も、みんながそろうことを願っています。

 

放課後、校長室へお客様が!自主学習ノートを持った2年生です!

よく頑張りましたね花丸話を聞くと、もう2冊目を始めているとのこと!楽しみに待ってます!

中郷学校日記0622② みんなの応援の中、白熱のシャトルラン!

外の種目が雨が強くなって、できなくなってしまったので、

体育館で20Mシャトルランの記録を取ることになりました。

みんなからの大声援を受けながら、一人一人、とてもよく頑張りました!!

一人になっても、あきらめずに走りましたね!!

1・2年生も頑張っていました。ナイスファイトです!

2年生だけのチームもいよいよスタートです!

最後の最後まで、気持ちを強くもって走り抜きました!拍手!!

この組も、みんな粘り強く走りました!

最後、苦しくなっても、気持ちで何回か追加することに成功!!

お祝い90回達成おめでとう!!

シャトルランで最後まで必死になって頑張った5年生に、

4年生の男子が水筒を持って走って行き渡していました。

さらに、その4年生は、使い終わったカラーコーンの片付けまでさりげなくやっていました。

そういう素敵な姿にも感動しました!ブラボー中郷っ子!

新体力テスト、中郷っ子のみなさん、お疲れ様でした。

残っている種目も、自己ベストを目指して頑張ってくださいね。

 

 

 

中郷学校日記0622 今日は梅雨空が戻ってきました!

昨日とは変わって、梅雨空が戻ってきてしまいました。

校庭には、ボール投げのラインが引いてあるのですが、

新体力テストは外でも実施できるでしょうか。

子どもたちは、元気に登校しています。

ミニトマトの収穫の喜びを伝えに、2年生が興奮・ヤッター!

とても、うれしそうです!

2校時から、新体力テストが始まりました。

最初は、体育館に全校児童が集まり、準備体操をしました。

1年生は、初めて新体力テストに挑戦します。

 上級生にお手伝いをしてもらいながら、上体起こしにチャレンジです!

つかれても、あきらめずにがんばりました。

今日は、おなかの筋肉がいたくなるかも知れませんね苦笑い

反復横跳びのコーナーでのチャレンジの様子です。

動きが速いですね!すばらしい!!

長座体前屈にもチャレンジ中!

立ち幅跳びにチャレンジ中!記録は伸びたでしょうか!

外では、50M走にチャレンジ中です。いい走りですね!!

「よーい、ドン!」

ボール投げにチャレンジ中!

ここで、雨が強くなってしまい。外の種目は、3・4年生だけが終了。

明日以降に、他の学年はチャレンジすることになりました。

中郷学校日記0621 朝からよい天気に恵まれました!プール日和です!

今日も、よい天気に恵まれました。

全学年がプールに入る予定です。

1・2年生のプールでの学習の様子です。

1年生は、小学生になって初めてのプールです!!

まずは、水慣れをして!

水の中でかけっこ!よーい、スタート!

折り返して!!

無事にゴールしました!1年生も、楽しんでプールでの学習を行っていました。

もちろん、一緒に入っていた2年生も元気いっぱいです。

最後は、流れるプールをつくって、楽しみました!

かえるさんも、みなさんを応援していましたよ苦笑い

さて、今日の給食を紹介しましょう。

メニューは、ごはん、ワンタンスープ、鶏の唐揚げ、磯香和え、牛乳でした。

15時より学校保健委員会を開催しました。

学校歯科医、学校薬剤師の先生方にも、お忙しい中ご参加いただき、

貴重なご助言をいただくことができました。ありがとうございました。

さらに、18時30分よりPTA合同委員会が開催されました。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、誠ありがとうございました。

今後も、中郷学校の教育活動へご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

中郷学校日記0620② プールでの学習開始!

中郷学校のプールでの学習がスタートしました。

最初に入水したのは、5・6年生です!

遠くからの写真になりますが、気持ちよさそうに泳いでいます!

水泳の後、給食の時間がやってきました。

今日のメニューは、コッペパン、チリコンカン、ポトフ、さくらんぼ、牛乳でした。

昼休み、ホールから、久しぶりに聞く遊び歌が!!

「あの子がほしい!あの子じゃ分からん!」いいですね!!

外でも、整地された校庭で、元気いっぱい遊んでいます!!

 玄関前では、人権の花運動でいただいた花たちが育ち、きれいに咲いています。

中郷学校の雰囲気を明るく、優しくしています。

 

中郷学校日記0620 さわやかな朝を迎えました!

青空の下、心地よい風が吹く朝を迎えました。

今日も元気に、中郷っ子が登校してきました!

無事、全員登校の日が続いています!保護者の皆様、ありがとうございます。

登校したら、今日も朝の観察タイムです!!

 

おいしそうです!!

1年生教室では、9時から「大きなかぶ」の発表会が行われました!

大きなかぶを抜くために、仲間が増えていきます。

仲間を呼びに!!

仲間がどんどん増えてきました!

お祝いついに!!!抜けました!!!

終了後、劇の様子を見ていた2年生から感想を発表してもらいました。

よかったところ、これから気を付けてほしいところ、両面から感想を言えており素晴しかったです。

とても、大きな声で、力を入れて引っ張っている様子がよく伝わってきました。

1年生のみなさん、素敵な発表をありがとうございました。次も楽しみにしています。

 

9時40分になると、4年生が三春浄水場へ見学に出発しました。

「いってらっしゃい!」 たくさんのことを見て、学んできてくださいね。

 校庭では、6月11日に実施された「さくら湖マラソン大会」の後の整地が行われています。

校庭が、どんどんきれいになっています!

NEW 今日の中郷っ子 5・6年生ドローン体験

 5・6年生が総合の学習の一環として、卒業生で過足地区在住の鈴木さんを講師としてお招きし、ドローンの体験を行いました。

 初めにドローンについて説明していただき、ドローンの種類やルール、どのように使われているかを学びました。その後は実際にドローンの操作もさせていただきました。子どもたちは初めて体験するドローンに目を輝かせていました期待・ワクワク

 ドローンで集合写真と動画の撮影をしていただきました。動画だと、ドローンのすごさがよく分かりました。明日、子どもたちと一緒に見たいと思います。

 今後鈴木さんには全校生の写真も撮っていただく予定です。

 

家庭科・調理 今日の中郷っ子 6年生調理実習

 随分日が経ってしまいましたが・・・

 6年生も家庭科の学習で調理実習を行いました。6年生は「炒める」をマスターするために3色炒めとスクランブルエッグを作りました。3人1組に分れ、彩りや栄養のバランスを考えて、それぞれ炒める野菜を考えました。火の通りづらいものから順番に炒め、塩こしょうや醤油で味付けをしました。

 スクランブルエッグは、それぞれ好みの堅さにするために、火加減や火を通す時間を考えながら調理しました。

 どちらも上手に調理でき、おいしく食べることができました。

 昨年度よりも準備、片付けの手際もよく、さすが6年生!と感じました。

家庭科・調理 今日の中郷っ子 5年生調理実習

 5年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。今回は「ゆでる」をマスターするために、ほうれん草のおひたしとじゃがバターを作りました。ほうれん草は沸騰してから、じゃがいもは水からゆで、どちらもおいしく調理することができました。手が空いている人は洗い物をしていました。素晴らしい!

 ぜひ、お家でも積極的にお手伝いしてみてくださいね!

 次は米を炊き、味噌汁を作ります。

中郷学校日記0619② 午後の活動の様子です!

午後の活動の様子を紹介します。

5年、6年生が、ドローン教室に参加している間、

4年生は、5校時に、ALTの先生と外国語活動の授業を行っていました!

6校時は算数の授業でした。1日の最後でしたが、集中してよく頑張っていました。

3・4年生は、スタディサプリの問題にチャレンジ中。

まずは、スタディサプリの使い方に慣れることも大切にしています。

最後に、理科室前でも、ツバメが抱卵中でした!

パイプの上に、上手に巣を作りましたね!

中郷学校日記0619 朝からお昼にかけての出来事紹介!

みなさん、おはようございます。

新しい週の始まりです。中郷っ子が続々と登校してきます!

今日も、四つ葉のクローバーが見つかりました!

五つ葉のクローバーも見つかりました!すごいですね!

登校後、教務センター前のベランダは、育てている植物の観察が始まります。

2年生のミニトマトが、土日の間に、赤く熟し始めていたようです。

おいしそうです!さっそく、いただいているようです喜ぶ・デレ

1年生のアサガオもどんどん大きくなっていますね。ツルが伸びてきました!

先週に引き続き、歯科衛生士の方をお招きしての歯みがき指導が、

1年、2・3年で行われました。お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

体育館では、3・4年生が、体育の授業中でした!

太鼓に合わせて、いろいろな動きに取り組んでいます!

校長室に戻ると、5年生のお客様が!

調理実習で青菜のおひたしをつくり、校長室まで持ってきてくれました。

彩りもよく、野菜のうまみとシャキシャキとした食感も残っていて、とてもおいしかったです。

5年生のみなさん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

今日の給食を紹介します!

今日のメニューは、みそ焼き肉丼、おひたし、大根のみそ汁、牛乳です。

みそ焼の肉をご飯にかけて、とてもおいしくいただきました!

さて、久しぶりの中郷ツバメ日記!

第1期(?)のツバメたちは巣立っていき、

現在は、新しく巣をつくったツバメたちが第2期のタマゴを抱卵中です。タマゴから孵化するのはいつでしょうか。静かに見守ります。

 

中郷学校日記0616② 県中教育事務所学校訪問など、今日の出来事。

県中教育事務所の所長さんと次長さんが、

中郷学校の様子をご覧になっていきました。

みんなが真剣に学習に取り組む様子を見ていただくことができました。

ご訪問、ありがとうございました。

 

さて、今日の給食を紹介します!サバがとってもおいしかったです!

午後からは、出前お話し会もありました。今回は、2・3年生が対象です。

素敵なお話をご紹介いただき、ありがとうございました。

放課後、星総合病院のクリニカルシミュレーションセンターから講師の方をお呼びして、

中郷幼稚園と合同で、心肺蘇生法研修会(AED使用法)を実施しました。

水泳のシーズンが始まる前のとても有意義な研修となりました。

講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

中郷学校日記0616 第2回滝ザクラを守る会2日目

今日は、第2回滝ザクラを守る会2日目の様子を紹介します。

昨日、滝ザクラの根元から採取してきた種を洗って、皮を取り、保存する準備作業を行いました。

ホールではじめの会を開き、担当の先生から話がありました。

班ごとに、玄関わきのピロティに移動して(雨がまた降り始めてしまいました。)

種をどんどん洗っていきます!!

途中、水を変えながら、洗っていきます!

皮が取れて、中の種の部分が見えてきましたね!

今年、中郷小児童が採取した種の数を、班ごとに数えると!

全部で、1806個ありました!!今年は、たくさん採取できてびっくりです。

これからも、42年目の滝ザクラを守る会の活動は続きます。

中郷っ子、みんなで大切に活動を行っていきたいと思います。

 

 

中郷学校日記0615 第2回滝ザクラを守る会1日目 

第2回の滝ザクラを守る会が行われました。

今日は、上学年と下学年に分かれて、滝ザクラの種を拾ってきます。

三春さくらの会の皆様、三春町の関係部局の皆様、ご協力をありがとうございました。

朝の放送で、はじめの会を行いまいました。

 

はじめに、4~6年生がバスに乗って、滝ザクラへ移動しました。

ご挨拶をして、滝ザクラのまだ落ちていない種の観察をしました。

いよいよ、今年の種拾いが始まりました。

青いビニールシートを種が落ちる前から敷いておき、種を拾いやすくしてくださいました。

続いて、1~3年生が滝ザクラに到着です。

今年は、滝ザクラにたくさんの種が実ったようです。

例年になく、たくさんの種を拾うことができました!!

いよいよ、今年の種拾いも終了です。

最後に、お世話になった皆様と記念写真を撮影しました。

めったに、柵の中には入れないので、下から滝ザクラの巨木を撮影してみました。

中郷学校日記0614 今日の出来事!

今日も、朝から梅雨空が広がっています!

1年生の朝顔がすくすくと成長して、葉がとても大きいです!!

授業の様子紹介!

理科室で、書写の学習中!

とても、上手に書けましたね花丸

最後に、今日の給食を紹介します!

メニューは、ごはん、納豆、ジャガイモのソテー、かきたま味噌汁、オレンジ、牛乳でした。

中郷学校日記0613 今日の出来事紹介!

朝は雨模様で、校庭はさくら湖マラソン大会の後の整地がまだできない状態です。

今日の1・2校時の各学年の授業の様子です!

6年生は、算数で分数のかけ算とわり算の混ざった計算にチャレンジ!

4年生は、社会科の学習中です!

3年生は、国語の授業中です。

2年生、国語の授業中です。昨日の続きです!

1年生も国語の授業中です。

今日の給食を紹介します!

メニューは、タンメン、鶏肉とさつまいもの甘酢和え、レモンソーダゼリー、牛乳でした。

中郷学校日記0612 今日の授業風景!

今朝は雨が上がりました。今週も、中郷っ子たちが登校してきました!

今日も、校長室へお客様が!

自主学習ノート2冊目達成の4年生です。おめでとうございます花丸

次も楽しみに待っていますね。

その他、宇宙を旅した桜について調べているみんなも校長室へ。

写真がなくて残念ですが、滝ザクラについて、真剣に調べています。

 

1年生は、音楽室で音楽の授業中。音楽にあわせて体を楽しく動かしています!

2年生!国語の授業中です。班に分かれて、スイミーの劇を練習しています。

3年生は、理科の学習中!引き続き、モンシロチョウについて調べています。

タブレットを上手に使っていますね!

4・5年生と6年生は、歯科衛生士の方をお招きして、歯みがき指導を行いました。

最後に、今日の給食を紹介します!

おいしくいただきました!

 

 

中郷学校日記0609 交通教室実施!

今日は朝から雨模様でした。

校庭で実施予定だった交通教室は、体育館に変更になりました。

中郷幼稚園のみなさんも一緒に参加しました。

講師の中郷駐在所の警察官の方に、交通安全についてお話をいただきました。

子どもたちにも分かるように、優しくていねいにお話をいただき、ありがとうございました。

その後、体育館内に設置してある模擬信号機を使って、

登校班ごとに、安全な信号の渡り方について実習をしました。

各学年の代表が、交通安全宣言をしました。

最後に、児童代表が御礼の言葉を述べました。

今日の給食を紹介します!

メニューは、にんじんツナごはん、切り干し大根のごま和え、どさんこ汁、牛乳でした。

さらに、校長室へお客様が!

自主学習ノート2冊目達成の3年生です。頑張っていますね!えらい花丸

午後の5校時は、音楽の研究授業を行いました!

さすが!教頭先生!みんな楽しそうに、音楽の世界を楽しんでいます!

演奏がどこまで仕上がるか、とても楽しみです!

 

中郷学校日記0608 今日も元気に活動開始!

今日もよい天気に恵まれそうです!

今日の登校風景!今日も朝から汗をかきながらの登校です。

1校時の授業風景です。

1年生!

2年生!

3・4年生!

5年生!

6年生!

9時30分に、1・2年生が、三春の里へ出かけました!

見学をしながら、いろいろな体験をしてきてくださいね。いってらっしゃい!

さて、ツバメ情報!!

昨日2羽のひなが残っていた巣から、すべてのひなが巣立ちました。

新居の完成を目指しているつがい様、一気に工事が進んでいます驚く・ビックリ

ふと気付いたら、また新たに新居を築き始めたつがい様が!!!!

ツバメの巣の数が増えていっています。

ツバメたちを見ていると、中郷地区の人口も増えていってほしいなと心より願う毎日です。

 

中郷学校日記0607③ 集会で表彰を行いました!

田村地区陸上競技大会で、入賞した6年生の表彰を行いました。

入賞したみなさん!おめでとうございます! 

大会当日、6年生全員で友達を応援する声は、スタンドから選手のところまで届いていました。

6年生全員で、競技に取り組んでいた姿勢が、とてもすばらしかったです!!

 

 

昨日も紹介しましたツバメの巣ですが、ついに巣立ちの時が来たようです。

残りは、2羽!いつでも飛び立てそうです!

今日気づきましたが、ツバメたちが、新たな家の新築に着手したようです!

もう1羽は、巣の材料をくわえて、近くで待機しています。

飛び立つと、すぐに巣に向かい、巣作りに励んでいます!

これからも、中郷ツバメが、どんどん育ち、巣立っていきそうですね興奮・ヤッター!

中郷学校日記0607② 1・2年生!キュウリの苗を植えました!

外部作業員の先生を講師に、1・2年生がキュウリの苗を学校園に植えました!

先生の話をよく聞いて、たくさんのキュウリが収穫できるように、しっかりと植えましょう!

植えるための穴を、マルチにあけて!

2年生、しっかりと植えていますね!

植えた後は、お水をあげます。準備バッチリですね!

最後は、みんなで記念撮影!

病気にならないで、元気に育っていくといいですね。

教室に戻って、1年生は、今日のことを絵日記にしていました!

続いて、今日の給食を紹介します!

今日の献立は、ご飯、オムレツのトマトソース、コロコロサラダ、手作り肉団子のスープ、牛乳でした。オムレツのトマトソースが調理室で手作りしたソースで、ふわふわ卵にぴったりマッチして、とてもおいしかったです。

サラダも、キュウリの歯ごたえを楽しめて、とてもおいしかったです!

さくら共同調理場の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。

中郷学校日記0607 とてもきれいな青空です!

6月7日(水)の朝を迎えました。

今日は、雲がほとんどないきれいな青空が見られました。

ツバメたちが元気に飛び回っています!

青空の下、中郷っ子が登校してきました!

朝から日差しが強く、歩いて登校する子どもたちは、汗をかきながらの登校となりました。

午前中の授業の様子です。

1・2年生は、体育で鉄棒運動の学習をしています。

鉄棒にぶら下がって、頑張っていますね!

3・4年生は、書写の毛筆の練習中です!

5年生は、田植えをした田に掲示していただく、看板作りに取り組んでいます。

デザインが完成して、ペンキで色塗りに入りました!!

6年生は、図工の学習中です。

前回の続きで、さらに様々な工夫を凝らして作品をつくっていました。

今日は、水曜日!マラソンタイムがありました。

中郷学校日記0606② 4・5年生おかえりなさい! 

4・5年生がいわき海浜自然の家での宿泊学習から、無事に帰ってきました。

天候にも恵まれ、楽しい2日間を過ごすことができたようです。

疲れも見られるようですが、最後の解散式に臨みます!

しっかりとした態度で、式を行うことができました。

この2日間での体験を、これからの学校生活で生かしていってほしいです。

さらに、5年生は来年の修学旅行、4年生は上級生として臨む来年の宿泊学習でも!

保護者の皆様、宿泊学習に向けて、様々な準備、支援を誠にありがとうございました。

今後も、よろしくお願いいたします。

 

さて、今日の中郷学校の様子も紹介していきます。

1年生は、書写で、一字一字ていねいにひらがなを書く練習をしていました。

2年生も、ていねいに字を書く練習中でした。

書き終わると、教室の後ろの掲示ケースに入れています!

3年生は、理科で、モンシロチョウの成長の様子を学習しています。

タブレットを使って、成長の様子をさらに確認しています。

次は、今日の給食を紹介します!

メニューは、黒糖パン、煮込みハンバーグ、カラフルサラダ、米粉と豆乳のチャウダー、牛乳でした。

煮込みハンバーグは、とても柔らかく、おいしかったです。

1年生も、おいしく食べています!!

恒例(?)の、今日のつばめさん苦笑い

本当に、もうすぐ、巣立ちなのではないでしょうか。巣から落ちそうです驚く・ビックリ

 

 

中郷学校日記0606 おはようございます。

6月6日(火)の朝を迎えました。

宿泊学習でいわきに行っている4・5年生も、元気に活動を開始しています。

今日も、ホームページで活動の様子を随時お知らせします。

いつもより、人数が少ない集団登校となりました。

班長さん、副班長さん、ありがとうございます!

1年生教室では、朝の会!スピーチタイム!

2・3年生教室も朝の会!

6年生教室は、読書タイム!

そして、子どもたちの無事な帰りを静かに待っている、4・5年生教室ですにっこり