学校日誌

2019年11月の記事一覧

王冠 6年国語科「やまなし」研究授業 11/29

今日の5校時目に,6年生の国語科の授業を校内研究授業として,校内の教師の研究と,さらに三春町の教育研究員会の研究授業とを兼ねて宮澤賢治の「やまなし」12月を学習しました。

たくさんの気づきと交流が見られ,参観の先生また,福島県教育センターからお越しくださった先生からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。「真剣に課題に取り組み,本文から考えたことを根拠に意見を交流する学習になりました。」

また,教員の研修会では,「詩」の解釈を教員同士で話し合うことで「言葉による見方・考え方を働かせる」とはどういうことかを実際に体験しながら研修させていただき,教員の教材研究の在り方をもう一度考えるきっかけとすることができました。

※ 学習のまとめでは,「何を学んだのか」と同時に「どのように学んできたのか」をまとめる,「振り返りの2相」について取り入れたことを評価していただきました。まとめと学習の感想とを重ねて,今後も学習のマネジメントサイクルを回し,よりよい学びになるように研修を深めてまいります。また,「主題」のわかりにくい「やまなし」を読み解く際,正解を導く学習でなく,様々な解釈の仕方がある作品もあるという「許容範囲」の広いまとめの仕方の学習もあるということを聞き,目からうろこが落ちました。なるほどな,「文学」っておもしろいな「大人になったら子どもの頃と解釈が違うな」という考えもあるなと感じました。本日は,福島県教育センターからお越しいただいた金澤指導主事様本当にありがとうございました。

0

ハート 昨日の6年生の国語の様子(やまなし5月)11/29

今日は5校時目に,福島県教育センターより先生をお招きして,校内の国語の研究会があります。

宮沢賢治の「やまなし」12月を読むのですが,昨日は「5月」を読んでいました。

黒板や本文を拡大したものには,児童の気づきがたくさん書き込まれ,するどい気づきもみられました。やはり,こわいというイメージが出てきて,死んでしまうという現象について,自然界のかにの視点から捉えていました。

今日は「12月」の読み取りです。5月とのイメージの違いをとらえ,さらに宮沢賢治の生き方との連想から,題材を「やまなし」にした訳や朗読するときには,「5月」と「12月」を読み分けるかなどを積極的に「話し合い」「交流」できればいいなと思います。今日の授業も楽しみです。

※ やまなしの2枚の「幻灯」には季節以外の明らかな違いがあります。そして,その内容には,賢治が「周りの人々へ自己犠牲で働いた姿」や「無駄な殺生をしない生き方」が表れています。「やまなし」は腐って美味しいお酒になり,かにを幸せに導く物として描かれていますが,賢治もそのような生き方を理想としていたため,「かわせみ」というタイトルではなく「やまなし」というタイトルなのではないか?と発言した児童がいたことを思い出します。

0

急ぎ タグラグビー出前講座3・4年体育 11/29

今日は,福島県体育協会から,特別講師を招いて3・4年生がタグラグビーの学習を行いました。

元気なラグビーの指導者の先生に,ルールやタグをとる練習,実際の試合形式などを教えていただきました。

タグラグビーはここ数年で学習に取り入れられたゴール型のスポーツです。ラグビーワールドカップが日本で開催され何かと話題のラグビーですが,激しい身体接触がないようにルールが工夫されたスポーツになっています。トライやパスのルールなどはほぼラグビーと同じなので,楽しんで学習できていました。

お忙しい中、2名の先生に起こしくださり本当に充実した学習となりました。ありがとうございました。

※ 写真は,2人組になり,手をつないだ状態から,腰についているタグを取り合う練習です。この練習だけでも,体か温まり,楽しんでいました。

0

本 「おなはしこすずめ」様による読み聞かせ 低学年6回目 11/29

今日もおはなしこすずめ様による読み聞かせがありました。(今年度も残すところ2回です)

手あそび ひとつとひとつでどんなおと?

おはなし マメ子と魔もの

えほん  しずかなおなはし

でした。

楽しく読み聞かせを楽しむ姿が見られ,今回の「マメ子と魔もの」は挿絵がない語りだけのおはなしなのですが,

1年生も2年生も反応して楽しんでいるのがわかりました。

語り手と聞き手の中で言葉の世界を共有し,想像を膨らませることができました。

0

給食・食事 今日の給食です! 11/28

今日の献立は,
 ・きのこピラフ
 ・牛乳
 ・ひじきサラダ
 ・白菜のシチュー
で,1食あたりのエネルギー量は 667㎉です。
今日は白いご飯ではなく,きのこピラフでした。シメジと舞茸の香り,バター風味のハーモニーが絶妙でした。きのこ,白菜のシチューと晩秋から冬の季節を感じるメニューでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 4・5年生 さつまいものおやつ作り 11/28

5・6校時目に4・5年生がとれたサツマイモを使ったおやつ作りをしました。

家庭科を始めた5年生もこれからの4年生も包丁を頑張って使ったり,レンジなどを活用しておやつ作りに挑戦しました。サツマイモチップスを届けてくれた4年生児童。味もよかったですよ。

0

了解 1・2年生国語・生活科町の図書館見学 11/28

1・2年生が町の図書館に校外学習に行きました。

司書の方に,図書館についての説明をいただいた後,好きな本を選んで読むことができました。

大きな声を出したり,走り回ったりすることなく,ルールを守って学習できたようでした。

※ たたみのお部屋で読み聞かせもしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

0

花丸 3・4年生森林環境学習(木工クラフト体験)11/28

今日は,小野自然倶楽部より先生を2名お招きして,木工クラフト体験を行いました。小刀を使って竹や木を削る体験を通して,「竹のヤジロベーとんぼ」を作成しました。小刀の使い方を教えていただきながら,上手に工作することができました。

2名の小野自然倶楽部の先生方,お忙しい中材料の準備や児童への体験活動の指導ありがとうございました。

※ 今回の体験の費用は,町の森林環境学習補助金より支出されています。充実の体験活動になりました。

0

バス 1・2年生国語・生活科校外学習行ってきます。 11/28

今日の2・3時間目は,町の図書館へ校外学習に行きます。

図書館では,たくさんの本とたくさんの町の人に会うことと思います。「考えて行動する」昨日の校長先生のお話のように,自分がたくさんの人の集まるところで行動することを,マナーと共に学習して欲しいと思います。

行ってらっしゃい!

※ 今日も町のバスをお借りして,お出かけができます。ありがたいことです。感謝。

0

キラキラ なかつまっ子集会 11/27

今日の昼休みには,なかつまっ子集会でした。

夏休み中の絵画や田村地区の造形展の図工作品の表彰や,税に関する書道,マラソン記録会の新記録者へのメダル授与がありました。

また,校長先生から「考えて行動すること」について話がありました。考えて行動するために日頃から①本やお話をよく読むこと②スポーツや遊びを体験すること③なぜそう行動したのか,考えたのかを説明できるようにすること。の3つを大切にして学習や生活することが話されました。

生徒指導から,11月の進んで運動することの反省と12月の学校をきれいにすることについての話もありました。マラソンが終わり今度は2月のなわとびに向けて運動を続けること,また,上級生が下級生の手本になるように,下級生は上級生のまねをして立派に掃除をすることが話されました。

0