学校日誌

2019年11月の記事一覧

王冠 6年国語科「やまなし」研究授業 11/29

今日の5校時目に,6年生の国語科の授業を校内研究授業として,校内の教師の研究と,さらに三春町の教育研究員会の研究授業とを兼ねて宮澤賢治の「やまなし」12月を学習しました。

たくさんの気づきと交流が見られ,参観の先生また,福島県教育センターからお越しくださった先生からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。「真剣に課題に取り組み,本文から考えたことを根拠に意見を交流する学習になりました。」

また,教員の研修会では,「詩」の解釈を教員同士で話し合うことで「言葉による見方・考え方を働かせる」とはどういうことかを実際に体験しながら研修させていただき,教員の教材研究の在り方をもう一度考えるきっかけとすることができました。

※ 学習のまとめでは,「何を学んだのか」と同時に「どのように学んできたのか」をまとめる,「振り返りの2相」について取り入れたことを評価していただきました。まとめと学習の感想とを重ねて,今後も学習のマネジメントサイクルを回し,よりよい学びになるように研修を深めてまいります。また,「主題」のわかりにくい「やまなし」を読み解く際,正解を導く学習でなく,様々な解釈の仕方がある作品もあるという「許容範囲」の広いまとめの仕方の学習もあるということを聞き,目からうろこが落ちました。なるほどな,「文学」っておもしろいな「大人になったら子どもの頃と解釈が違うな」という考えもあるなと感じました。本日は,福島県教育センターからお越しいただいた金澤指導主事様本当にありがとうございました。

0

ハート 昨日の6年生の国語の様子(やまなし5月)11/29

今日は5校時目に,福島県教育センターより先生をお招きして,校内の国語の研究会があります。

宮沢賢治の「やまなし」12月を読むのですが,昨日は「5月」を読んでいました。

黒板や本文を拡大したものには,児童の気づきがたくさん書き込まれ,するどい気づきもみられました。やはり,こわいというイメージが出てきて,死んでしまうという現象について,自然界のかにの視点から捉えていました。

今日は「12月」の読み取りです。5月とのイメージの違いをとらえ,さらに宮沢賢治の生き方との連想から,題材を「やまなし」にした訳や朗読するときには,「5月」と「12月」を読み分けるかなどを積極的に「話し合い」「交流」できればいいなと思います。今日の授業も楽しみです。

※ やまなしの2枚の「幻灯」には季節以外の明らかな違いがあります。そして,その内容には,賢治が「周りの人々へ自己犠牲で働いた姿」や「無駄な殺生をしない生き方」が表れています。「やまなし」は腐って美味しいお酒になり,かにを幸せに導く物として描かれていますが,賢治もそのような生き方を理想としていたため,「かわせみ」というタイトルではなく「やまなし」というタイトルなのではないか?と発言した児童がいたことを思い出します。

0

急ぎ タグラグビー出前講座3・4年体育 11/29

今日は,福島県体育協会から,特別講師を招いて3・4年生がタグラグビーの学習を行いました。

元気なラグビーの指導者の先生に,ルールやタグをとる練習,実際の試合形式などを教えていただきました。

タグラグビーはここ数年で学習に取り入れられたゴール型のスポーツです。ラグビーワールドカップが日本で開催され何かと話題のラグビーですが,激しい身体接触がないようにルールが工夫されたスポーツになっています。トライやパスのルールなどはほぼラグビーと同じなので,楽しんで学習できていました。

お忙しい中、2名の先生に起こしくださり本当に充実した学習となりました。ありがとうございました。

※ 写真は,2人組になり,手をつないだ状態から,腰についているタグを取り合う練習です。この練習だけでも,体か温まり,楽しんでいました。

0

本 「おなはしこすずめ」様による読み聞かせ 低学年6回目 11/29

今日もおはなしこすずめ様による読み聞かせがありました。(今年度も残すところ2回です)

手あそび ひとつとひとつでどんなおと?

おはなし マメ子と魔もの

えほん  しずかなおなはし

でした。

楽しく読み聞かせを楽しむ姿が見られ,今回の「マメ子と魔もの」は挿絵がない語りだけのおはなしなのですが,

1年生も2年生も反応して楽しんでいるのがわかりました。

語り手と聞き手の中で言葉の世界を共有し,想像を膨らませることができました。

0

給食・食事 今日の給食です! 11/28

今日の献立は,
 ・きのこピラフ
 ・牛乳
 ・ひじきサラダ
 ・白菜のシチュー
で,1食あたりのエネルギー量は 667㎉です。
今日は白いご飯ではなく,きのこピラフでした。シメジと舞茸の香り,バター風味のハーモニーが絶妙でした。きのこ,白菜のシチューと晩秋から冬の季節を感じるメニューでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 4・5年生 さつまいものおやつ作り 11/28

5・6校時目に4・5年生がとれたサツマイモを使ったおやつ作りをしました。

家庭科を始めた5年生もこれからの4年生も包丁を頑張って使ったり,レンジなどを活用しておやつ作りに挑戦しました。サツマイモチップスを届けてくれた4年生児童。味もよかったですよ。

0

了解 1・2年生国語・生活科町の図書館見学 11/28

1・2年生が町の図書館に校外学習に行きました。

司書の方に,図書館についての説明をいただいた後,好きな本を選んで読むことができました。

大きな声を出したり,走り回ったりすることなく,ルールを守って学習できたようでした。

※ たたみのお部屋で読み聞かせもしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

0

花丸 3・4年生森林環境学習(木工クラフト体験)11/28

今日は,小野自然倶楽部より先生を2名お招きして,木工クラフト体験を行いました。小刀を使って竹や木を削る体験を通して,「竹のヤジロベーとんぼ」を作成しました。小刀の使い方を教えていただきながら,上手に工作することができました。

2名の小野自然倶楽部の先生方,お忙しい中材料の準備や児童への体験活動の指導ありがとうございました。

※ 今回の体験の費用は,町の森林環境学習補助金より支出されています。充実の体験活動になりました。

0

バス 1・2年生国語・生活科校外学習行ってきます。 11/28

今日の2・3時間目は,町の図書館へ校外学習に行きます。

図書館では,たくさんの本とたくさんの町の人に会うことと思います。「考えて行動する」昨日の校長先生のお話のように,自分がたくさんの人の集まるところで行動することを,マナーと共に学習して欲しいと思います。

行ってらっしゃい!

※ 今日も町のバスをお借りして,お出かけができます。ありがたいことです。感謝。

0

キラキラ なかつまっ子集会 11/27

今日の昼休みには,なかつまっ子集会でした。

夏休み中の絵画や田村地区の造形展の図工作品の表彰や,税に関する書道,マラソン記録会の新記録者へのメダル授与がありました。

また,校長先生から「考えて行動すること」について話がありました。考えて行動するために日頃から①本やお話をよく読むこと②スポーツや遊びを体験すること③なぜそう行動したのか,考えたのかを説明できるようにすること。の3つを大切にして学習や生活することが話されました。

生徒指導から,11月の進んで運動することの反省と12月の学校をきれいにすることについての話もありました。マラソンが終わり今度は2月のなわとびに向けて運動を続けること,また,上級生が下級生の手本になるように,下級生は上級生のまねをして立派に掃除をすることが話されました。

0

会議・研修 人権の花のパネルをいただきました。 11/27

今年度も5年生と一緒に「人権の花」を苗から育ててきました。寒さが増してきて,実際に植えた花は,夏ほどの勢いがなくなってきました。しかし,「人権の花」の展示パネルにしていただきましたので,パネルの中で楽しめそうです。

正面玄関に飾りました。教育相談の際にご覧下さい。

0

家庭科・調理 今日の給食 11/27

今日も給食の時間になりました。

メニュー

牛乳

肉味噌うどん

切り干し大根のごまあえ

手作りぶどうゼリー

でした。

本当に日に日に寒くなってきました。今日の肉味噌うどんは体の芯から温まる「ほっと」するうどんでした。

ぶどうゼリーも,手作りのゼリーで美味しかったです。本当にありがたいです。給食を楽しみにしている児童も多くいます。学校へ登校するきっかけとして,勉強や運動・友達との遊びなどもありますが,給食も本当に工夫や努力されていて,そんなきっかけの一つになっていることに感謝をしたいと思います。

 

0

バス FCT見学は発見がいっぱい 11/27

今日5年生が社会科見学でFCTを見学しました。いつもテレビ越しに見ているスタジオや本物のアナウンサーの姿をみて,とても喜んでいました。5年生では,メディアの働きとして,情報を「速く,正確に,たくさんの人に」伝えるためにはどうしているのかを考える学習をします。今日の見学で,様々なメディアの工夫を学んだことと思います。今日の見学で学んだことをこれからの社会科の学習にいかして欲しいです。

FCTの皆様,お忙しい中,本校の子どもたちの学習のためお時間を作ってくださり,また説明や案内をしてくださりありがとうございました。

※ 帰るなり「先生,テレビで見ている女子アナウンサーに会いました。」という児童。テレビに実際に出ているかたですから,子どもにとっては「芸能人」と同じです。そして,テレビに映っていない人がたくさん働いていることもわかったのではないしょうか。本当になかなかできない経験ができたと思います。

 

0

NEW 入り口の絵が新しくなりました。 11/27

昨日内部作業員さんの協力で,正面玄関の児童の絵が,今年度の方部作品展入賞者の作品に入れ替わりました。

再来週の12月10日~教育相談がありますので,その際はぜひご覧下さい。

※ 阿武隈川上流児童絵画コンクール三春ダム所長賞受賞作品と,県の絵画展へ出品された6年生2名の作品は,12月から年明け以降に返却され,その後掲示します。

0

バス 5年生FCTへ行ってらっしゃい 11/27

今日は5年生がFCTへ見学に行きました。

報道機関として,時間の制約があるため,他の見学場所も遅れていくことはできませんが,特にテレビ局見学には遅れていくことはできません。今回のバス利用に際しましては,中郷小学校・幼稚園の登校後すぐに運転手さんが来て下さいました。町の教育委員会の配慮と,バスの運転手さんありがとうございました。感謝です。

児童がバスに入るやいなや「バス暖かい。ありがとうございます。」と話していました。本当に周りの方々の支えがあって見学学習ができています。

社会の仕組みを学ぶ社会科。そんな普段は,気づかないような細かな配慮にも気づけると,発見がたくさんある教科です。

帰ってきてから,見学の様子をお伝えします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 11/26

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏のレモン醤油がけ
 ・ニラもやし炒め
 ・わかめスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 612㎉です。
鶏のレモン醤油がけは,適度にレモンの酸味がきいていて食べやすかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れ なかつまっ子の3校時 11/26

今日は,体調を崩した児童1名欠席ですが,登校した53名は元気に学習しています。

今日は3校時の学習の様子をお伝えします。

1年 図工 「おってたてたら」・・・紙を折って立て,立体に表わす学習です。教科書では動物などを折った紙で見立てています。何ができるでしょうか。

2年 国語 「わかりやすく説明しよう。」作ったおもちゃの説明や長所などを聞いている人にわかりやすく伝える方法を学んでいます。言語活動を通して,表現する方法を学びます。「よく進んで考え表現できる」は,学校目標です。

3年 算数 「重さを比べよう」今日は1gの概念について,いつでもどこでも誰とでも比べられる普遍単位としての「g」を学びます。メートル法につながる大切な学習。日本の1円玉はよくできています。

4年 書写 「はす」ひらがなに挑戦です。「は」「す」はそれぞれ「むすび」がありますが,ひらがなの特徴の「丸み」を筆で書くことは難しいですが,頑張って書いていました。(正確には「す」は結びではないようです。三角形のように「おれ」でできています。「おれ」は筆を止めて角度を変えます。「まがり」「むすび」は筆を止めないでなめらかに角度が変わります。)

5年 算数 「下の教科書」に入り「比べ方を考えよう」に入ります。平均という言葉について日頃「平均年齢」「平均身長」などの言葉を知っていました。児童は教師の「平均のイメージというと」という問いに「同じ」「真ん中」「普通」などのキーワードを話していました。

6年 国語 「朗読をしよう」朗読をするためには,どんな工夫をしたらよいのか話し合い考えていました。いよいよ,宮沢賢治の世界に入る入り口です。

さくら学級 国語 2・6年生の児童が,デイジー教科書を使って文章を読む学習を行っていました。(1年は交流)

ひまわり学級 算数 6年生が「比例」のグラフを書いていました。

0

給食・食事 今日の給食です! 11/25

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ひじき入り豆腐ハンバーグ
 ・和風サラダ
 ・エネルギー豚汁
で,1食あたりのエネルギー量は 675㎉です。
今日の「エネルギー豚汁」! 聞き慣れない名前ですが,オリンピックを目指すアスリートの栄養プログラムに基づいて考えられた「勝ち飯」の一つだそうです。肉やジャガイモ,いろいろな野菜が入っているのはもちろんですが,普通は入っていない「ショウガ」が入っているのが特徴だそうです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

了解 全員出席スタート 11/25

今週が始まりました。少し霜が降りたため寒くなるのかと思いましたが,今朝は,中妻小の気温が12度と,少し暖かく感じる朝でした。

先週は,マラソン記録会があり,元気に過ごしているなかつまっ子でした。1名欠席が1週間続いていたため,欠席0はお預けでした。今週は,月曜日から全員出席ではなまる・にこにこスタートです。

0

重要 集団下校と不審者情報11/22

いつもお世話になっております。

不審者情報がありました。メールでも配信しております。

本日12時40分頃郡山市横塚で窃盗犯がバールのような物を持って逃走中という情報が入りました。

まほらっこ以外の下校の児童には

①集団下校すること

②身に危険を感じたら子ども110番に駆け込むこと

③見かけたり,声をかけられたりしたら,学校や家の大人の人に話すこと

を指導しました。

何か情報をお聞きしましたら,学校 教頭 柏木62-3246までお願いいたします。

特徴

170cm程 黒い長袖シャツ 紺色のズボン 50~60歳ぐらいの男性です。

ご注意ください。

いつも,中妻小学校の教育活動にご理解ご協力いただきましてまことにありがとうございます。

0

学校 次の目標(それぞれの昼休み)11/22

体育館では,昼休みの時間に,1~5年生がなわとびを始めました。検定の期間が2月18日までです。名人級・神様級まであるなわとびカードを頑張って6年間でコンプリートできればいいですね。

3年~5年生のカラーガードが6年生引き継ぎ指導をしていました。

マラソンが終わり次の目標に向かって頑張ってます。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 11/22

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・秋野菜カレー
 ・豆サラダ
 ・ヨーグルト
で,1食あたりのエネルギー量は 689㎉です。
今日は「秋野菜カレー」! 秋が旬の食材が3つ入っていました。「カボチャ・シメジ・ニンジン」です。カボチャの甘みとカレーの辛みが絶妙なバランスで,食がすすみました。子どもたちもカレーが大好き! 食べるのも速いです。みんなペロリと平らげて,残菜が少ないのがカレーの日です。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

喜ぶ・デレ 今日,中妻小学校の4校時 11/22

いつも2校時や3校時の授業をお伝えしているので,今日は,4校時の学習の様子です。1・2時間目は,時間割上,国語や算数が多いのですが,4校時となると,音楽や英語,道徳や社会など教科も見られました。

1年生 音楽の学習「鉄琴でドレミの学習」をしていました。みんなで仲良く交代して使っていました。

2年生 九九練習とプリント(3の段や4の段)その後,職員室に「事務の先生聞いてください」と来ていました。

3年生 英語「物の形の英語表現」ALTの先生が一生懸命発音やゲームを使いながら楽しく教えてくださいました。

4年生 道徳「元気がいちばん」という教材を通して,健康の大切さ命の大切さ,家族愛について様々な視点から多面的・多角的に生命の尊さについて考えていました。先生自身のお子さんの出産についての話をしている所を写真に収めました。

5年生 書写「飛行」・・・そりとバランスが難しい字ですが,5年生よく書いています。

6年生 社会「戦時中の国民のくらし」 「欲しがりません勝つまでは」「国民ならぜいたくはできないはずだ」という標語や学童疎開・配給制度など,戦争に国民総動員で向かってく中で,生活の大変さ,不便さや不自由さについて学習していました。

さくら 2年生が1対1で生活の振り返りと算数を学習していました。(1・6年生はそれぞれ交流でした。)

ひまわり 3・6年生共に交流でした。

そろそろ,おなかが減る頃ですね。今日はカレーですよ。

0

ハート 「おはなしこすずめ」様による 中学年 読み聞かせ 11/22

中学年の読み聞かせがありました。

おはなし 風の神と子ども

えほん  「天の火をぬすんだウサギ」

詩 「しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩」

中学年も今年度5回目の読み聞かせとなりました。寒い中でも,笑顔で来校してくださり,ボランティアをしてくださるおはなしこすずめ様ありがとうございます。

いつも「ありがとうございました。」と児童がお礼すると,「聞いてくれてありがとう」と声を返してくださいます。

本当に,子どもファーストで読み聞かせを考え実施してくださり感謝しかありません。

来年度は「朗読」を取り入れてお話会を考えてくださるそうです。来月の読み聞かせで今年度は終わりますが,ぜひ4月からの新年度も継続してお願いしたいと考えています。

0

晴れのち曇り 今朝の中妻小 11/22

福島初霜というニュースをテレビで放送していました。急いで中妻小学校に来ると,木々や建物の屋根がびっしりと霜で覆われていました。紅葉が進むことでしょう。

6:30時点で中妻小-2度でした。

吐く息の白い子どもたちが,そろそろ登校してきます。

※ 昨日 アクセス41万達成です。10月11日2学期スタートから2万5000,年度始めから12万5000になりました。

いつも閲覧ありがとうございます。

0

給食・食事 今日の給食です! 11/21

今日の献立は,

 ・コッペパン(切れ目入り)

 ・牛乳

 ・ソーセージ

 ・ツナとチーズのサラダ

 ・コンソメスープ

で,1食あたりのエネルギー量は 676㎉です。

今日はホットドック! ソーセージを切れ目の入った柔らかいコッペパンにはさんでいただきました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 5年調理実習(ご飯とみそ汁づくり)11/21

3・4校時目に5年生が調理実習でご飯とみそ汁作りをしていました。

米は,自分たちで総合で作ったものを使用しています。

みそ汁は煮干しだしですので,はらわたをしっかりとっていました。

男女で協力していてとてもいい雰囲気ですね。

大人になっても,家事を分担して協力しなければね。家でも手伝っている様子が見られました。

0

了解 2年生生活科「チューリップの球根を植える。」 11/21

さっそく,3校時目に2年生がチューリップの球根を植えました、植える方向や間隔を確認して植えました。

チューリップが咲く頃にはもう,3年生。クラブや委員会活動が始まり,お兄さん・お姉さんの仲間入りです。

チューリップのように,冬の間力を蓄え,4月になったら大きく芽を出して成長してください。

※ 本校の虫博士。人権の花のプランターにドロバチ(後にドロバチの仲間のトックリバチの巣と判明)の巣を発見。(巣の穴が閉じていないので,これから産卵するのかな?)小さなトノサマバッタも発見。バッタのように,小さい体も大きくジャンプ!!

0

晴れのち曇り 来年の春に向けて 11/21

来年度,春の花壇をイメージしながら,まず花壇の耕しを行いました。外部作業員さんが慣れた手つきで,あっという間に花壇がきれいになりました。肥料を入れてふかふかの土になりました。

今後は,環境整備担当の先生中心に,チューリップの球根やパンジーの苗などを植える予定です。来年の1年生の入学式にはきれいに咲きそろうといいなと思います。

人権の花も,半年間目を楽しませてくれました。もうしばらくで来年の5年生へバトンタッチです。

0

給食・食事 今日の給食です! 11/20

今日の献立は,

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・鶏の照り焼き

 ・おからいり

 ・かき玉スープ

で,1食あたりのエネルギー量は 624㎉です。

おからは食物繊維がたっぷりで,腸内を常にきれいな状態にしてくれる効能があると言われています。そんな「おから」を使ったおから炒り,さつま揚げや野菜が入り,ご飯のおかずにぴったりでした。かき玉スープには,体が疲れたときに疲れをとってくれる働きがある「ニラ」が入っていました。午前中,マラソン記録会で力を出し切ったなかつまっ子たちには。ぴったりの食材ですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

お祝い マラソン記録会大成功 11/20

マラソン記録会大成功でした。たくさんの保護者の皆様,地域の皆様に応援をいただきありがとうございました。

また,交通整理ボランティアを申し込みのあった2名の他,その場で快く引き受けてくださった1名の方本当にありがとうございました。おかげさまで大会が成功しました。

以下,その場ではお送りできなかった写真をギャラリーでお送りします。

0

晴れのち曇り マラソン記録会実施の方向で準備中です。 11/20

おはようございます。本日のマラソン記録会は実施の方向で準備中です。

気温が大分低いので,様子を見に来られる際も十分防寒対策されてお越しください。

10:45までには、校舎前または校舎裏に駐車してください。坂道への駐車・競技中の通行についてはご遠慮ください。

予定時刻

10:35 開会

10:45    1・2年生(800m)

11:00     3・4年生(1400m)

11:20   5・6年生(2000m)

12:00 終了予定です。目安時刻ですので,早めに来校いただければと思います。

0

NEW 6年生「宮沢賢治」に挑む 校内研究6年 11/19

校内研究では,物語文の確かな読み取りと文章から読み取った内容や自分の考え・意見を交流し,交流を楽しむことができる児童の育成を目指した授業の研究をしています。

来週の金曜日には,福島県の教育センターから講師の先生を招き,6年生の国語科、宮沢賢治作「やまなし」を

研究する予定です。同時に、三春町の教育研究員の授業参観もあり、当日は20名程度の先生方が参観されます。

以下の写真は、担任が「やまなし」の「十二月」を指導する上で教材研究しまとめた「板書の一部」です。

本当に細かく研究されています。児童がこの「やまなし」「十二月」から何を感じるのか?前の時間に学習した「五月」と比べて,どのように朗読すればよいのか,その根拠を本文から見つけ,また,宮沢賢治の生き方から見つけます。

授業後は,昼の放送で,宮沢賢治の作品を6年生が選び1人1人朗読する学習の流れになっています。

今から,研究授業も,お昼の朗読も楽しみにしています。頑張れ6年生。そして「宮沢賢治の世界」を楽しんで!!

 

やまなし「十二月」

「五月」のころより一回り成長したカニの兄弟。秋が深まる川底で吐き出す泡の大きさを競争しています。

そんななか,「トブン」とやまなしが落ちてきます。「五月」の思い出が蘇り「カワセミ」と勘違いする兄弟。

そこへお父さんがやってきて「やまなし」を追いかけます。お父さんは「あと2日たてば川底にしずんで,美味しいお酒ができる。」と話し,家族で巣穴へもどるのでした。「五月」の動物の食物連鎖・弱肉強食の世界と比べ「十二月」は,子どもたちにはどのように映るのでしょうか。2枚の幻灯は,どのように朗読すれば違いが出るのでしょうか?そんな気づきが授業で出てくるといいなと思います。

※ 小さいときに読んだ記憶がある方も多いのではないでしょうか。「五月」に出てくる「クラムボン」いったい何が正体なのでしょうね。6年生は何だと思うのでしょうか。そんな気づきやその証拠や本文からの根拠,説明なども子どもに聞いてみようと思います。

0

笑う PTA広報編集委員会 「感謝」 11/19

今日の18:30~図書室で,2月発行予定のPTA会報の編集委員会が行われました。

お忙しい中,また寒い中,学校まで足をお運びくださったPTAの広報委員のみなさま。本当に感謝です。

ありがとうございます。

2月のPTA会報は「卒業生特集号」です。原稿の依頼等がありましたら,ぜひ快く協力いただければと思います。

一生懸命PTA広報委員会が編集します。次回の広報委員会は1月9日(木)18:30~図書室を予定しています。

※ お仕事でお疲れの中集まってくださった5名の委員のみなさま。本当にお疲れの中なのに,明るく作業されていて,本当に頭が下がります。ありがとうございます。

0

王冠 今日の骨コツ結果 11/19

明日にマラソン記録会を控え,今日も元気な「なかつまっ子」は,しっかり外遊びできました。

2年生のコインの枚数が児童数よりも多いのですが(今日の朝早く密かに枚数のリセットをしたので・・),その分しっかり運動していたことを確認しました。

外遊びで足首痛めたり転んだりした児童もいたようです。

明日のマラソン記録会の健康調査を持たせましたので,参加の可否を記入お願いいたします。

0

ハート 中妻・中郷交流学習5年生 11/19

今日の3・4校時目に5年生が中郷小学校に,交流学習へ行きました。

交流学習では,ソフトバレーボールやティーボール,フルーツバスケットなどをして交流しました。

中郷小学校の5年生は16名で,中妻小学校よりも多いので,普段できない大人数の活動ができたようです。

三春中学校では同じ学級になる友達もいます。今のうちに仲良くなれるといいですね。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 11/19

今日の献立は,

 ・みそ焼き肉丼(ごはん・具)

 ・牛乳

 ・げんきサラダ

 ・春雨スープ

で,1食あたりのエネルギー量は 632㎉です。

今日は,野菜たっぷりのメニューで,とてもヘルシーでした。みそ焼き肉丼の具も,肉と野菜の分量のバランスがよく,食べ応えがありました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0