学校日誌

2019年11月の記事一覧

美術・図工 芸術の秋 11/6

2校時目に図工で絵を描いている学級が2つありました。3年生と6年生です。11月中には,田村地区の造形作品展もあるため,気合いを入れて作品作りに取り組んでいました。芸術の秋ですね。

3年 もちもちの木。6年 思い出の中妻小学校

※ 3年も6年もひまわり学級の児童が交流学習をしています。2人ともしっかり絵が描けています。素晴らしいできばえですね。

モチモチの木の輝きが,シャボンの泡で表現されています。素敵です。夜景というこだわりではなく,想像で,自分がモチモチの木の近くにいたらという設定なのでしょう。

6年生の思い出の場所はそれぞれのようで,教室で描いている児童の他に,校庭や昇降口を選んだ児童もいるようです。

※ 優秀な作品は,正面玄関に飾って来校者に見ていただくようにしています。

0

NEW なかつまっ子の新しい目標 11/6

昨日までの繰替休業日をあわせて3連休を無事故で怪我なく過ごし,本日全員が出席できました。日頃の体調管理ありがとうございます。

秋の発表会終了後,通常の学校の雰囲気に戻るかと思いましたが,児童は11月20日のマラソン記録会に向けてさっそく校庭を走っていました。毎日走っているのですが,いつもよりスピードが速かったです。

体育館では5・6年生が発表会の片付けをしてくれました。(感謝)

※ 今日も,下駄箱に下足がきれいに揃いました。

※ 40万アクセスを達成しました。日頃の閲覧に感謝いたします。今年度11万5000アクセス。これからもどんどん情報を発信していきます。

0

動物 ギャラリー番外編 11/2

※ 心を込めて,児童と先生で作った「秋の発表会」でした。ありがとうございました。

※ 仔猫は,昨日斎藤方面の児童と集団下校したようでした。お騒がせしました。また来るかもしれませんが・・・。

0

晴れ 秋の発表会大成功「感謝です。」11/2

本日は,お忙しい中,中妻小学校の「秋の発表会」にご来場くださりありがとうございました。

子どもたちの「やる気」「本気」「元気」「協力・団結」で「笑顔」なっていただけたでしょうか。

また,来週からの子どもたちの成長にとって,今日が有意義な一日となるように,認め・褒め・賞賛し,これからも中妻小学校の教職員一致団結し教育にあたります。

※ これから,画像を整理して,ギャラリーにします。

0