学校日誌

2019年11月の記事一覧

3ツ星 会場準備着々と 11/1

放課後になり,5・6年生の会場準備が始まりました。

画像と共に会場の紹介をします。

①会場の前面(ござ)には児童が座ります。5年生女子がさいごの調整をしてくれました。

② 体育館後方には,茶色いすと黄緑いすがあります。来賓は,茶色いすの前方に座っていただきます。

黄緑いすと茶色いす後方は保護者一般席です。

③保護者・一般入場口は,体育館南口(外トイレ前スロープ側)です。8:30に開放します。

④後方入り口入ってすぐ右手側にはブルーシートを敷いています。下足置き場にお使いください。

⑤ 体育館東側壁面には習字の作品が掲示されています。ご覧ください。

⑥来賓の受付は,正面玄関です。時間まで図書室でお休みいただきます。

⑦壁面には,心を込めた飾りが飾られています。ぜひ中妻小「秋の発表会」にご来場ください。

0

インフォメーション 秋の発表会お待ちしております。 11/1

明日の秋の発表会についてお知らせします。

令和元年11月2日(土)

 

8:30~ 学校体育館 保護者入場(体育館南側入り口から入場です。)

8:45~ 来賓入場後 来賓紹介

9:00~ オープニング

9:15~ 学年発表

       4・5年生「リズムスポーツパフォーマンス~挑戦~」

       1年生「サラダでげんき」

  休憩

10:20~ 2・3年生「きらり音楽隊」

         6年生「乱世に生きた者たち」

11:30~ フィナーレ

12:00 ~児童下校(保護者と)

 

※ 駐車場は,校庭をご利用ください。校舎前は,来賓及び敬老園用駐車場になります。

※ 校舎側の入り口は,児童・来賓の出入り口となります。南側の入り口を保護者・一般用に8:30~開放します。

※ ステージ向かって左側の客席前方に来賓席を設け,保護者席はステージ向かって右側の席と,来賓席の後ろ側となります。PDFを参照ください。 会場案内図.pdf

※ 敬老園の席に一般の方が座らないようにお願いいたします。敬老園の席は,来賓席の列の後方,5席分です。 

※ 児童は保護者の皆様と下校12時予定です。

※ 下校前に2・4年の保護者の皆様は,学年の話し合いがありますのでよろしくお願いします。

 

0

晴れ 秋晴れ(いもの選別と天日干し)11/1

今日から11月です。明日はいよいよ「秋の発表会」です。たくさんのご来場お待ちしております。

4・5年生は,収穫したいもを選別して天日干しをしました。

収穫してすぐのイモはあまり甘くないのだそうで,一度天日で干し,あとは,涼しい日陰で寝かせるのだそうです。

11月18日は焼き芋の日楽しみですね。

※ ただいま,学校へ行ってみっか月間中ですが,今日は特別な来校者がありました。

授業参観の日もいた猫です。今日の朝,斎藤地区の登校班に混ざって登校してきたのですが・・・・

この猫も,朝からちゃんと 60分 運動している なかつまっ子(飼い主情報募集中です。)

※ ひまわり学級の前のフウセンカズラにもお客様。

黒いアゲハの5齢幼虫かと思い,クロアゲハかカラスアゲハかなと思い調べましたところ,スズメガの一種の幼虫でした。毒があるとかではないようですが・・・少し残念でした。

カラスアゲハもクロアゲハも5齢幼虫(終齢幼虫)は緑色なのですね。勉強になりました。

0