学校日誌

2019年11月の記事一覧

晴れのち曇り マラソン記録会実施の方向で準備中です。 11/20

おはようございます。本日のマラソン記録会は実施の方向で準備中です。

気温が大分低いので,様子を見に来られる際も十分防寒対策されてお越しください。

10:45までには、校舎前または校舎裏に駐車してください。坂道への駐車・競技中の通行についてはご遠慮ください。

予定時刻

10:35 開会

10:45    1・2年生(800m)

11:00     3・4年生(1400m)

11:20   5・6年生(2000m)

12:00 終了予定です。目安時刻ですので,早めに来校いただければと思います。

0

NEW 6年生「宮沢賢治」に挑む 校内研究6年 11/19

校内研究では,物語文の確かな読み取りと文章から読み取った内容や自分の考え・意見を交流し,交流を楽しむことができる児童の育成を目指した授業の研究をしています。

来週の金曜日には,福島県の教育センターから講師の先生を招き,6年生の国語科、宮沢賢治作「やまなし」を

研究する予定です。同時に、三春町の教育研究員の授業参観もあり、当日は20名程度の先生方が参観されます。

以下の写真は、担任が「やまなし」の「十二月」を指導する上で教材研究しまとめた「板書の一部」です。

本当に細かく研究されています。児童がこの「やまなし」「十二月」から何を感じるのか?前の時間に学習した「五月」と比べて,どのように朗読すればよいのか,その根拠を本文から見つけ,また,宮沢賢治の生き方から見つけます。

授業後は,昼の放送で,宮沢賢治の作品を6年生が選び1人1人朗読する学習の流れになっています。

今から,研究授業も,お昼の朗読も楽しみにしています。頑張れ6年生。そして「宮沢賢治の世界」を楽しんで!!

 

やまなし「十二月」

「五月」のころより一回り成長したカニの兄弟。秋が深まる川底で吐き出す泡の大きさを競争しています。

そんななか,「トブン」とやまなしが落ちてきます。「五月」の思い出が蘇り「カワセミ」と勘違いする兄弟。

そこへお父さんがやってきて「やまなし」を追いかけます。お父さんは「あと2日たてば川底にしずんで,美味しいお酒ができる。」と話し,家族で巣穴へもどるのでした。「五月」の動物の食物連鎖・弱肉強食の世界と比べ「十二月」は,子どもたちにはどのように映るのでしょうか。2枚の幻灯は,どのように朗読すれば違いが出るのでしょうか?そんな気づきが授業で出てくるといいなと思います。

※ 小さいときに読んだ記憶がある方も多いのではないでしょうか。「五月」に出てくる「クラムボン」いったい何が正体なのでしょうね。6年生は何だと思うのでしょうか。そんな気づきやその証拠や本文からの根拠,説明なども子どもに聞いてみようと思います。

0

笑う PTA広報編集委員会 「感謝」 11/19

今日の18:30~図書室で,2月発行予定のPTA会報の編集委員会が行われました。

お忙しい中,また寒い中,学校まで足をお運びくださったPTAの広報委員のみなさま。本当に感謝です。

ありがとうございます。

2月のPTA会報は「卒業生特集号」です。原稿の依頼等がありましたら,ぜひ快く協力いただければと思います。

一生懸命PTA広報委員会が編集します。次回の広報委員会は1月9日(木)18:30~図書室を予定しています。

※ お仕事でお疲れの中集まってくださった5名の委員のみなさま。本当にお疲れの中なのに,明るく作業されていて,本当に頭が下がります。ありがとうございます。

0

王冠 今日の骨コツ結果 11/19

明日にマラソン記録会を控え,今日も元気な「なかつまっ子」は,しっかり外遊びできました。

2年生のコインの枚数が児童数よりも多いのですが(今日の朝早く密かに枚数のリセットをしたので・・),その分しっかり運動していたことを確認しました。

外遊びで足首痛めたり転んだりした児童もいたようです。

明日のマラソン記録会の健康調査を持たせましたので,参加の可否を記入お願いいたします。

0

ハート 中妻・中郷交流学習5年生 11/19

今日の3・4校時目に5年生が中郷小学校に,交流学習へ行きました。

交流学習では,ソフトバレーボールやティーボール,フルーツバスケットなどをして交流しました。

中郷小学校の5年生は16名で,中妻小学校よりも多いので,普段できない大人数の活動ができたようです。

三春中学校では同じ学級になる友達もいます。今のうちに仲良くなれるといいですね。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 11/19

今日の献立は,

 ・みそ焼き肉丼(ごはん・具)

 ・牛乳

 ・げんきサラダ

 ・春雨スープ

で,1食あたりのエネルギー量は 632㎉です。

今日は,野菜たっぷりのメニューで,とてもヘルシーでした。みそ焼き肉丼の具も,肉と野菜の分量のバランスがよく,食べ応えがありました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0