学校日誌

2019年11月の記事一覧

晴れのち曇り 来年の春に向けて 11/21

来年度,春の花壇をイメージしながら,まず花壇の耕しを行いました。外部作業員さんが慣れた手つきで,あっという間に花壇がきれいになりました。肥料を入れてふかふかの土になりました。

今後は,環境整備担当の先生中心に,チューリップの球根やパンジーの苗などを植える予定です。来年の1年生の入学式にはきれいに咲きそろうといいなと思います。

人権の花も,半年間目を楽しませてくれました。もうしばらくで来年の5年生へバトンタッチです。

0

給食・食事 今日の給食です! 11/20

今日の献立は,

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・鶏の照り焼き

 ・おからいり

 ・かき玉スープ

で,1食あたりのエネルギー量は 624㎉です。

おからは食物繊維がたっぷりで,腸内を常にきれいな状態にしてくれる効能があると言われています。そんな「おから」を使ったおから炒り,さつま揚げや野菜が入り,ご飯のおかずにぴったりでした。かき玉スープには,体が疲れたときに疲れをとってくれる働きがある「ニラ」が入っていました。午前中,マラソン記録会で力を出し切ったなかつまっ子たちには。ぴったりの食材ですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

お祝い マラソン記録会大成功 11/20

マラソン記録会大成功でした。たくさんの保護者の皆様,地域の皆様に応援をいただきありがとうございました。

また,交通整理ボランティアを申し込みのあった2名の他,その場で快く引き受けてくださった1名の方本当にありがとうございました。おかげさまで大会が成功しました。

以下,その場ではお送りできなかった写真をギャラリーでお送りします。

0