学校日誌

2020年11月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 11/17

今日の献立は、
 ・きつねうどん(ソフト麺・汁・三角油揚げの煮付け)
 ・牛乳
 ・元気サラダ
 ・かぼちゃプリン
で,1食あたりのエネルギー量は 696 ㎉ です。
今日は、三春名物の三角油揚げの煮付けののった「きつねうどん」でした。三角油揚げは、甘辛い味付けで、具だくさんの汁に入ったソフト麺にもぴったりでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

バス 子どもの森へ行ってきます。  11/17

今日の2~4校時目に生活科で1・2年生が「子どもの森」へ行きました。たくさんのどんぐりや松ぼっくりを拾ってくるのだそうです。

行ってらっしゃい!後で写真を掲載します。

「行ってきます」

バスの運転手さんにも,「よろしくお願いします。」

中妻地区にも自然がたくさんありますが,子どもの森は,中妻とはまた違った植生の公園です。いいですね!!

今日は快晴でお出かけ日和ですね。中妻の紅葉がきれいなので,子どもの森もさぞかし,きれいなことでしょう。

0

本 おはなしこすずめさんによるお話会 11/17

今日の読書タイムは,おはなしこすずめさんによる「お話会」が5・6年生を対象に行われました。

今日のお話 宮澤 賢治 注文の多い料理店

 

6年生は国語の教科書で,「やまなし」を学習します。

 

5年生の教科書に「注文の多い料理店」が載っている教科書もあります。

小学校では大分なじみのあるお話です。

 おはなしこすずめさん。今回もお世話になりました。

0

汗・焦る 朝なわとび始まる。 11/17

マラソン記録会が終わり,校庭も霜が降りると,走れなくなってしまう時期になります。

そこで,冬の間は,朝の運動タイムがなわとびになります。

今までは,雨が降ったときだけなわとびでしたが,今日からは,ずっとなわとびです。

0

晴れ おはようございます。ナカツマブルーです。 11/17

おはようございます。今日もナカツマブルーの中妻です。

清々しい朝の光を浴びて,紅葉も一段と輝いています。

今日から校庭のマラソンタイムから体育館のなわとびタイムに朝の運動が変わります。

 

澄んだ朝 木々も色づく 鮮やかに

山の紅葉 輝く中妻

 

昨日の裏山の紅葉!

明日の朝にかけて,しし座流星群。未明から明け方東の空。

 

 

0

ピース それぞれの昼休み 11/16

子どもたちはそれぞれの昼休みを過ごしました。

校庭で,ティーボールやサッカー,ブランコをする児童

委員会活動の集会活動の準備をする児童

3・4年生は,鼓笛の来年度の楽器のパート編成について話し合っていました。

 

0

花丸 手作り弁当の日 お世話になりました! 11/16

今日は、朝からわくわく。

お家の方と作った弁当を誇らしく、手作り弁当の日が始まりました。

お忙しい中、バランスや彩りを考えた弁当が揃いました。大変お世話になりました。

コロナ対応の中、全員が同じ方向を向いたお弁当の時間ですが、それぞれの手作り弁当をいただきました。

ウインナーや卵焼き,ポテトサラダなどなど,各家庭での定番のメニューや児童の好きなメニューに加え,枝豆やキュウリなど緑の野菜,レンコンきんぴらの根菜メニューもあり,彩りの豊かなお弁当になりました。

栄養のバランスを考えるよいきっかけになりましたでしょうか?

とてもおいしそうでした。ご協力ありがとうございました。

PTA教育講演会 浜田先生より

「自分の体は,自分の食べたものでできています。」

当たり前の言葉ですが,大変に大切な言葉です。

0