学校日誌

新規日誌2

今日のなかつまっ子

◆ドローンを使った森林学習(3・4年生)

 自然豊かな、この中妻地区ではありますが、そうともばかり言ってはいられないようです。中妻小学校の裏山を高さ約140m上空から見てみると、竹林が広がっていることがわかりました。ドローンを飛ばして、上空から学校周辺の森林の様子を観察しました。森の案内人の方のお話では、竹林が広がることは、生態系の保持という点で考えると、よい傾向とは言えないとのこと。身近な自然環境について見つめ直すよいきっかけとなったのではないでしょうか。

 

 

◆町図書館スタッフさんによる読み聞かせ会(1・2年生)

 たくさんの推薦図書の紹介をいただきました。「本に親しむ子どもを育てたい」そんな願いも込められた本企画です。朝の読み聞かせと合わせて今後も継続していきたい活動です。

0

今日のなかつまっ子・今日の給食

◆朝のお話会(1・2年生)

 朝のお話会は、平成16年頃から始まりました。「おはなしこすずめの会」の方に依頼をして、子どもたちに本の読み聞かせ等をお願いしています。今年で19年目となります。近年は、朝8時15分から15分程度、短い時間ですけれども、その時間にお願いしています。1日をお話会からスタートできる。何という贅沢なスケジュールでしょう。今後も長く続けていければと考えています。

 

 

◆今日の献立

・あんかけラーメン ・ゴボウフリッター ・手づくりリンゴゼリー ・牛乳

0

今日のなかつまっ子

理科で「もののとけ方」の学習です。塩とミョウバンを溶かして実験中です。

タブレットで、漢字・言葉の学習や江戸幕府と徳川家康の調べ学習に取り組んでいます。

計算カードを使った学習です。カードの並び順をバラバラに入れ換えて練習することで、頭の中で素早く計算できるようになりますね。

0

今日のなかつまっ子

◆朝の運動

 本校では、年間を通じて、子供たちが毎日60分以上は運動できるよう時間の確保に努めています。これまでは朝のマラソンを行ってきましたが、11月の声を聞いてからは、朝のなわとびに移行しました。短い時間ですが、貴重な時間でもあります。

0

今日のなかつまっ子

◆朝の読み聞かせ

 お話こすずめの会さんによる朝のお話会、今日は5・6年生でした。一日のスタート、朝の時間をお話会からスタートできるというこの贅沢さ。何でも、平成16年あたりから始まって、その後、ずっと続いているとのこと。お話をするほうにも、聞くほうにもメリットがあるからこそ長続きするのでしょう。

0

今日のなかつまっ子「秋の発表会」

◆いい天気にも恵まれ、秋の発表会を行うことができました。コロナ禍が続く中ではありましたが、たくさんのご家族の皆さんに来校いただくことができました。子どもたちもいつも以上にがんばりました。ありがとうございました。

<1年生:劇「ありときりぎりす」>

 

<2年生:「スイミー~ぼくらは一人じゃない~」

 

<3・4年生:合奏「陽気な船長、パフ」、野菜と稲の成長記録」

 

<5・6年生:「だれもが住みやすい三春町にするために」

0

今日のなかつまっ子

◆1・2年生も英語であそぼ!

 英語の勉強は5・6年生で年間70時間。3・4年生では年間35時間行います。1・2年生でも年間8時間程度行う計画です。ALTのティート先生が来校する日に合わせて計画しています。1・2年生については、英語の勉強というよりは、「英語であそぼ!」といった感じですが、楽しそうに授業に参加して英語に親しんでいます。

0

今日のなかつまっ子

◆秋の発表会の校内発表会②

 2年生と5・6年生が行いました。7名の2年生のはつらつとした演技が印象的でした。また、5・6年生は担任の先生が留守にも関わらず、堂々と30分に及ぶ発表をやってのけました。頼もしい子どもたちです。いよいよ土曜日が本番です。自信をもって演技したり、発信したりしてほしいです。ご家族の皆さんの来校をお待ちしております。

 

 

 

◆キッズサッカー②

 サッカークラブの先生にご指導いただき、サッカーの楽しさを存分に味わったようです。

0

今日のなかつまっ子「秋の発表会校内リハーサル①」

◆いよいよ秋の発表会が今週の土曜日に迫りました。一週間延期しての開催となりますが、いろいろな困難を乗り越えて各学級ごとに準備が進めらえています。今日は、リハーサルということで、1年生と3・4年生の校内発表を行いました。今年度のここまでの学習の足跡を上手にまとめて、短い時間ですが、子どもたちの協力する姿や頑張る姿がたくさん見られました。明日、2年生と5・6年生のリハーサルを行います。

0

きょうのなかつまっ子

今日は、朝の時間に低学年で「お話会」が、2・3校時には1・2・3・4年生が参加してキッズサッカー教室が行われました。少々風が強い中でしたが、コーチのご指導の下、楽しく活動していました。

今日の給食のこんだては、肉みそ煮込みうどん、チキンごぼう、かき、ぎゅうにゅうです。カミカミこんだてです。

 

0

今日のなかつまっ子

◆1年生、3年生、4年生が学級閉鎖明けで元気に登校してきました。朝から校内に活気が感じられます。コロナ第8波で県内の感染者も増えつつあります。まだまだ余談を許さない状況です。引き続き感染予防に心がけながら教育活動を進めていきます。

<2時間目の授業の様子です>

0

今日のなかつまっ子

◆愛校作業

 校舎の前の花壇に、パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。毎年この時期にすることです。春に見事なチューリップを咲かせるには、この時期にこの作業が必要なんですね。子どもらは、何も難しいことは考えていないと思いますが、植える場所を確かめながら、小さな手でひと株ひと株植えてくれました。

0

今日のなかつまっ子

 1年生、3年生、4年生は学級閉鎖のため登校しておりません。校内はいつもよりひっそりとしています。でも、2年生、5年生、6年生は元気に登校して、今日も頑張っています。

◆6年生算数・・比例の学習をしています。比例の性質を活用して問題を解決するという発展問  題にチャレンジ。

 

◆5年生国語・・話し合いの仕方について学習。晴れた日でも体育館を使わせてほしいという思いを議題として取り上げ、自分の意見を筋道を立てて主張することで思いの実現をめざす。話す力、聞く力を高める学習につながります。

 

◆2年生算数・・九九の学習です。つまずかないで唱えることができるようになったら、いろんな先生方に聞いてもらって、OKをもらいましょう。そんなミッションが担任の先生から出されたようです。頑張れ!2年生。

0

今日のなかつまっ子

◆お昼休み、外で元気に遊ぶ子どもたち。体調を崩す児童が増えてきました。コロナ感染対策も引き続きしっかりと行いながら、健康の維持管理に努めて欲しいです。

 

 

◆今日の給食

・ご飯 ・手作りふりかけ ・かぼちゃのチーズフライ ・五目豆 ・キノコのみそ汁

0

今日のなかつまっ子・今日の給食

◆秋晴れが続きます。今日も日本晴れ。でも、朝の冷え込みは厳しいです。体調管理にはご留意ください。今日も、子どもたちは元気に学校生活を過ごしています。

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・鶏肉のごま味噌焼き ・レンコン入りきんぴら ・キャベツのみそ汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子「町音楽祭へ参加~3・4年生~」

◆3年ぶりに開催される「町音楽祭」に3・4年生が参加しました。音楽の時間に練習を重ねてきた成果を精一杯発表することができました。コロナ禍と言うこともあって、保護者の皆さんには鑑賞を控えていただく形となったのが唯一残念ではありましたが、子どもたちのがんばった姿を写真にてお知らせいたします。

0

今日のなかつまっ子「自動車部品工場 デンソー見学」

◆5年生社会科では、自動車工業の学習をします。今日は、中郷小学校5年生の皆さんとともに田村市船引町にある(株)デンソー福島さんを見学させていただきました。「ロボットが自動車のアエコンを作っていました。」帰校した子どもが目を輝かせて教えてくれました。自動車産業における技術開発も日進月歩で進化しています。環境に優しい車づくりが大事なテーマになっているようです。

0

今日のなかつまっ子

 

◆なかつまっ子集会 8:15~8:30

 月に一度の全校集会。係児童の進行で進めていきます。担当の先生のお話がありました。「11月のめあてについて」と「言葉遣いについて」のお話でした。使い方を間違えると言葉はときに、凶器にもなります。意識して生活していきたいですね。

 

◆町音楽祭へ参加する3・4年生の合奏リハーサル

 10月26日(水)にまほらにて町音楽祭が行われます。3・4年生は音楽の時間に学習したリコーダー曲「陽気な船長」と合奏曲「パフ」を披露する予定です。今日は、全校生で鑑賞しました。少し緊張気味の3・4年生でしたが、落ち着いて演奏することができ、みんなから大きな拍手を受けました。本番でも自信を持って頑張ってほしいと思います。

0

今日のなかつまっ子・今日の給食

◆図書委員会による朝の読み聞かせ活動

 本校では、長く朝の読み聞かせやお話会を続けてきています。この伝統は、子どもたちにも知らず知らず影響を与え、委員会の活動としても実施されていることはたいへん嬉しいことです。

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ツナトースト ・コンニャクサラダ ・かぼちゃスープ ・牛乳

0

今日のなかつまっ子

◆1・2年生 図工「のりのり お花紙で」

 また、楽しい作品ができました。

 

◆5・6年生 外国語 

 今年度の外国語の授業は、ALTティート先生と安部先生で、5・6年生合同授業を進めています。人数が多い方が盛り上がりますね。グループ学習の形は、友だちの学習の様子を参考に、見たり、聞いたりしながら安心して学び合うことができます。

 

◆子どもの作品  廊下の展示作品が少し増えました。ついつい足が止まります。

 

◆3・4年生 国語 「役割を決めて音読しよう」

 

◆自主学習展覧会  1年生でも自主学習が始まりました。

 

0

今日のなかつまっ子「マラソン記録会」

◆マラソン日和となりました。たくさんの保護者さん、ご家族の皆さんの応援を受けて、子どもらは力を出し切ることが出来ました。頑張ったのは子どもたちなのに、子どもらの頑張る姿に、逆に見ているこちら側が「勇気」や「元気」をもらったような気がしています。そして、この子どもらのために、またがんばろう、と感じました。

  たくさんの応援、励まし、ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子

◆いもほり(1年生)

 中妻公民館の敷地内の畑で育てていたさつまいもが収穫の時期を迎えました。いい感じに育っていました。

 

◆エプロン製作(5年生)

 家庭科の学習でエプロンを製作しました。ミシンの使い方も上手になりました。エプロン、上手に仕上がりました。特別非常勤講師として宮田美穂さんに何度か来校いただいて、ミシンの使い方など裁縫の技術的アドバイスをいただきました。ありがとうございました。

 

◆生活科『おもちゃランド』

 昨日、2年生から招待状をいただきました。「おもちゃランド」を開くのでぜひ来てくださいとのこと。今日の14:00~でした。行ってきました。2年生の企画で、1年生が招待される形で、すでに大変盛り上がっていました。おもちゃランドには、7種類のコーナーがありました。全部体験しました。特に難しかったのは、「UFOキャッチャー」でしたが、粘り強く挑戦し、見事景品をGETしました。気分爽快でした。2年生の皆さん、お疲れ様でした。

0

今日のなかつまっ子

◆1・2年生校外学習

 郡山市日和田町の平成子どもの森公園で自然観察やどんぐり拾いをしてきました。森の案内人の方に観察の仕方など教えていただきました。どんぐりもいっぱい拾ってきました。最後には遊具で遊ぶことも出来ました。天気もまずまずで楽しい校外学習となりました。拾ってきたどんぐりなどは、今後、工作などの材料として使う予定です。

 

0

今日のなかつまっ子「スーパーマーケット見学」

◆3年生の社会科見学学習で、今日は、Vチェーンさんにご協力をいただき、8名の3年生がおじゃまさせていただきました。店内ばかりでなく、バックヤードも案内いただくなど、お忙しい中、丁寧に対応してくださいました。バナナのお土産までいただいて、本当にありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子「ドローン体験」

◆今日は、3・4年生がドローンを実際に飛ばしてみる体験をしました。講師の方からドローンの動かすためのプログラミングの仕組みや仕方を習って、自分たちでプログラムを組んで、見事、飛ばすことに成功しました。ドローンの安定した飛行に大変驚きました。すでにいろいろな場面で活用がなされているドローンですが、今後ますます広がっていくような予感がしました。子どもたちも楽しく学ぶことができ、満足そうでした。この学習は、森林環境交付金を活用して実施しました。

0

今日のなかつまっ子

◆お昼休みの様子

 今日は、縦割り班ごとに遊ぶ日でした。体育館で遊ぶ班や教室で宝探しをする班、図書室でカルタ遊びをする班などがありました。どの班も班長さんを中心に仲良く過ごすことが出来ました。

0

今日のなかつまっ子

◆朝の読み聞かせ(3・4年生 お話こすずめの会様3名来校)

 

◆2時間目の授業の様子

  1,2年生は、マラソン大会の練習ですね。

 

 3,4年生は、町音楽祭に向けての練習ですね。

 

 5,6年生は、ティート先生と外国語の学習です。

0

今日のなかつまっ子

◆清掃の時間です。お掃除をする子どもたちの様子からも、勤勉さが感じられます。築45年ぐらいにはなる校舎です。古い校舎ですが、中はきれいです。長い間、中妻地区の子どもたちに大事に大事に使われてきたのだろうと思います。

 

◆実りの秋を迎えています。この時期は、子どもたちのいろいろな作品が校舎内に掲示されます。廊下を歩くだけで、子ども美術館に来たような感じです。

0

今日のなかつまっ子「ダンス教室」

 田村市内のダンス教室で指導している松本彩花先生に講師を依頼して、ダンス教室を実施しました。コロナ以前は、多くの学校で行っていたダンス教室でしたが(本校でもここ3年は実施していませんでした)、今回、思い切って企画してみました。大正解でした。子どもたちの嬉しそうに体を動かす姿がそれを物語ってくれました。松本先生の教え方も上手で、子どもらもみるみる上達しました。流行の「K-POPダンス」子どもらの関心も高いようです。

0

今日のなかつまっ子

◆朝、なかつまっ子集会(賞状伝達と先生のお話)

 

◆授業の様子

 

◆上手な絵を見つけました。

「上手にかけたね。」声を掛けたら、嬉しそうに、こう言いました。

「きつねとあひるだよ。テントウムシもいるよ。」

0

今日のなかつまっ子

◆朝、「お話会」5・6年生  ~お話こすずめの会様より3名来校~

 

◆2時間目  1・2年生図工

 みんな楽しそうに絵をかいてました。子どもらの描いた絵は、見ている人を笑顔にするような楽しい絵でした。

 

◆3・4年生は合奏の練習をしていました。音楽祭に向けての練習ですね。

0

5年生家庭科ミシン学習、始まりました。

1~4年生が学習旅行へ出かけている一方、学校では特別非常勤講師をお招きして

5年生が家庭科でミシンの学習がスタートしました。講師の先生に教わりながらミシンの

基本的な使い方などを学習しています。学習の後半にはエプロンづくりに挑戦します。

 

0

今日のなかつまっ子

 大きな台風の通過でしたが、このあたりは特に大きな被害もなく良かったです。今日は子どもたちも元気に登校してきました。朝晩はすっかり涼しくなりました。体調管理に気をつけていきたいと思います。

 

◆心癒やされる粘土作品をまた見つけました。

0

今日のなかつまっ子

◆1・2年生体育の授業の様子

 

 低学年のうちにいろいろな運動経験をしておくのがとても大事です。鉄棒運動では、バランス感覚や逆さ感覚などを養うことができます。「鉄棒で遊ぶ」、子どもらにとって鉄棒は楽しい遊び場になってくれたらいいなと思っています。

 

0

陸上大会がんばりました!

9月15日は6年生が田村地区陸上大会に参加しました。

練習の成果を全力を出し切りがんばってきました!!まさになかつまの「つ」、「めあてに向かって体を鍛えるよい子」を体現する素晴らしい姿でした。応援、ありがとうございました。

  

この日、学校で縦割り班清掃のリーダーを務めたのが、4・5年生でした。6年生が普段行っているリーダーの役目をしっかり務めることができていました。1年生から3年生も4・5年生の話をよく聞きながら取り組むことができました。「6年生が陸上大会、がんばっているから、私たちもがんばらないと。」とある子がぽつりとつぶやきました。なかつまの「な」、「思いやりの心を持ち、友達とかよく協力する子」の心を感じられる一言でした。こちらも素晴らしい立派な姿だと思います。

 

 

0

今日のなかつまっ子

◆陸上大会選手激励会

 いよいよ明日、田村地区小学校陸上大会が開催されます。6年生は準備万端です。各自が決めた目標に向かって精一杯頑張ってきてほしいです。下級生からの応援や激励が送られました。

0

今日のなかつまっ子

◆給食の時間

 1年生もすっかり自分たちで配膳ができるようになりました。成長を感じます。1年生教室の向かいに給食配膳室があります。1年生に優しい教室配置です。まだまだコロナ禍が続きます。全員、無言で、前を向いて食べます。

 

0

今日のなかつまっ子

◆子どもの粘土作品(低学年)

 こどもの作品はいいですね。整ってないところが実にいいです。癒やされます。

 

◆自主学習に取り組んでいます。1日1ページ。どんな学習に取り組むかは自分で決めるのです。楽しく続けられたら最高です。高学年の自主学習例です。

 

◆午前中の授業の様子

0

今日のなかつまっ子

◆朝は「お話会」がありました。3・4年生。お話こすずめの会より2名来校いただきました。

 

◆午後は、田村市の陸上競技場での練習会に参加しました。5・6年生。大変日差しが強く気温の高い日となりましたが、現地は風があって、気持ちよく運動することができました。子どもらも元気に種目練習を行いました。田村地区内のたくさんの小学校が練習に来ていました。今日は「いい経験」ができました。

0

今日のなかつまっ子「放課後の陸上種目練習」

 地区の陸上大会に向けて放課後の種目練習が始まっています。6年生8名。一人一人が目標を持って練習に励んでいます。

 

 ◆選手を励ます会に向けての練習

 5年生と4年生は、6年生の陸上大会参加にあたり、応援団を編成して選手を励ます会に向けて準備をしています。6年生の陸上大会参加は、子どもらにいろいろな学びを提供してくれています。

0

今日のなかつまっ子「校外学習」

◆ピーマン選果場の見学(3年生)

 社会科の学習で地区内のピーマン選果場へ見学に行きました。ピーマン栽培について学ぶ貴重な学習となりました。お土産にたくさんのピーマンをいただきました。この場をお借りして御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

◆自然観察ステーションでの活動(1・2年生)

 生活科の学習の一環で、自然観察ステーションに行ってきました。現地のビオトープでザリガニ採りを体験してきたようです。正確には「ザリガニ釣り」だったようです。うまく釣れた子もいれば、釣ることはできなかった子もいたようです。どちらの体験も貴重ですね。

0