学校日誌

新規日誌2

今日の給食

今日の献立は

・ごはん

・牛乳

・ブリの照り焼き

・ごぼうのピリ辛サラダ

・アサリ入りみそ汁

体長が1mほどもあり、体重が10kgにも及ぶ「ブリ」。ブリは大きさによって名前が変わる出世魚です。小さい順に「ワカシ」「イナダ」「ワラサ」「ブリ」と呼ばれるのだそうです。

0

晴れ 今日のなかつまっこ 4/15

今日は昨日と,うって変わって雲一つ無い快晴です。

さくら・ひまわり学級では,ジャガイモ植えにチャレンジしていました。

1年生は似顔絵描きに取り組んでいました。

6年生は社会の実力テストにチャレンジしました。

算数や理科の指導では,デジタル教科書を活用した指導場面が増えてきています。

 

0

インフォメーション e-メッセージの登録が完了しました。 4/15

e-メッセージの全家庭の登録が完了しました。

ご協力ありがとうございました。

4月19日の17時に配信テストを行います。

返信テストメールが届かない場合は,学校(62-3246 教頭 柏木)

までご連絡ください。

また,うまく受信されない場合は,ドメイン指定受信「e-msg.jp」を受信できる設定をお願いします。

詳しくは,http://www/e-msg.jp/support/ まで

今日は,快晴の空と新緑が映えます。

庭木の「エゴノキ」「カマツカ」「ヤマボウシ」それぞれに新芽が芽吹き始めました。気持ちのよい季節に向かっています。

0

今日の給食です

今日の献立は

・わかめごはん

・牛乳

・油揚げのほうろく焼き

・レンコン入りきんぴら

・キャベツのみそ汁

三春町の郷土料理「油揚げのほうろく焼き」、表面がカリカリで、中がふわふわな食感が「売り」ですね、大変おいしかったです。

 

0

了解 1年生を迎える会 第2部 縦割り遊び 4/14

1年生を迎える会の後半は,縦割り班ごとの計画による活動です。

なかのよい子,かんがえる子,つよい子,まじめな子

校長室の前には,各学級ごとの集合写真も掲示されています。

授業参観の際にぜひご覧下さい。

な・か・つ・ま の合い言葉で1年間過ごしましょう。

 

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 4/14

今日は雨模様です。

しかし,子どもたちは活き活きと学習していました。

6年生は,1年生を迎える会の準備中でした。

今年の1年生を迎える会の飾り付けは気合いが入っていますね。

6人の6年生。頑張っています。今年の1年生を迎える会。伝統の「なかつまレンジャー」は現れるのか?

乞うご期待です。

後ほど写真をアップします。

0

花丸 中妻小の「カントウタンポポ」が咲きました。 4/13

いよいよ,中妻小学校の体育館脇で「カントウタンポポ」咲きました。

外来種の「セイヨウタンポポ」に押されて,なかなか姿を見なくなった「カントウタンポポ」。

中妻小学校では,きれいに咲いています。

セイヨウタンポポに比べると,花も大ぶりで,ふんわりとしています。

一番の見分け方はいわゆる「がく」です。

「がく」が反り返らずにきれいに花を支えています。正式には「総苞片(そうほうへん)」といい,花のつぼみを包んでいた葉です。

こちらは「セイヨウタンポポ」場所を選ばず,コンクリートの隙間や,踏み固められた校庭でも平気で咲きます。

「セイヨウタンポポ」の「総苞片」は反り返り,花を支えることはありません。

 

ソメイヨシノの散り始め。次は,「八重山桜」のつぼみが準備しています。

きれいな八重咲きの山桜の木が校庭に1本あります。

0

今日の給食です

今日の献立は

・食パン

・牛乳

・ミートサンドの具

・ツナとチーズのサラダ

・アルファベットスープ

午前中に消費したエネルギーを十分に補給させていただきました。大変おいしくいただきました。

0

音楽 今日のなかつまっこ 4/13

曇り空の下でも,太陽のように明るく元気ななかつまっこです。

4校時目の学習の様子です。

4年生。リコーダーの音色がきれいになってきましたね。エーデルワイス。名曲です。

1年生は,学校探検の計画です。よく話を聞いていますね。

3年生。線と点で。きれいな色使いですね。

5・6年生は体育です。元気に全力で!

0