学校日誌

新規日誌2

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆「6年生を送る会」

 6年生への「ありがとう」の気持ちを込めた、1~5年生の手作りでとても温かな会となりました。5年生の実行委員のがんばる姿も光りました。

 

 

◆「今日の給食」

<今日の献立>

・ご飯 ・さけのちゃんちゃん焼き ・おかか和え ・どさんこ汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

今日は、明日行われる6年生を送る会に向けて、プレゼント作りが行われています。登校班や方部・縦割り班などでお世話になった6年生に、メッセージを送るようです。5年生が中心となって準備を進めました。

2校時目の休み時間。校長室に6年生がやって来ました。なにやら校長先生とお話をしています・・・。

校長先生も一緒に授業を・・・とのこと。授業の内容やチーム分けについて説明にきていました。次の3校時目、体育科のソフトバレーボールの授業で、6年生と校長先生が一緒にパス練習に取り組みました。

0

学校運営協議会 & 今日のなかつまっこ

 2月9日(金)に、今年度最後の学校運営協議会が行われました。今年度の学校評価や次年度の教育課程についての話し合いが行われました。いただいたご意見は、次年度の教育課程へいかしていきたいと思います。

<今日のカウントダウンカレンダー> 

今日の昼休みから、次年度のクラブ活動編成希望調査が始まりました。どんなクラブ活動があったらいいかを子どもたちから意見を聞いて編成します。編成予定・見込みのクラブ名がホワイトボードに張り出され、子どもたちは興味津々。どのクラブがあったらいいかと真剣に考える姿がたくさんありました。次年度はどんなクラブができるのでしょうか?

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>今日の3校時目は、6年生から在校生への鼓笛隊引き継ぎの「鼓笛移杖式」が行われました。6年生からは、伝統を引き継いでほしいという思いと新鼓笛隊への期待が、在校生には6年生から引き継いだ鼓笛隊をさらによいものにしていこうという気持ちが感じられた式となりました。

                    6年生からのあいさつ  

                      6年生最後の演奏

          つづいて、引き継ぎ式です。5年生がそれぞれのパートを引き継ぎました。

             新鼓笛隊の演奏です。6年生の前での演奏、緊張しました。

           新鼓笛隊からのあいさつ。「これから伝統を引き継いでいきます。」

             最後は新鼓笛隊の演奏に送られて、6年生が退場しました。

 

 

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

1年生と中郷幼稚園のお友だちとの交流会が行われました。1年生が自分たちでゲームの内容を考えたり、会の進行を努めたりして、幼稚園生に楽しんでもらおうとがんばりました。5つのゲームが用意され、それぞれルール説明も自分たちで行う等、お兄さん・お姉さんパワー全開で交流会を進めました。楽しい交流会となりました。

0