日誌

2017年2月の記事一覧

昔あそびはおもしろい。

1年生生活科の授業です。地域の方々がボランティアで来てくださり、昔あそびをたくさん教えていただきました。

 小さい内にこそ経験しておくべき遊びがあるように思います。ゲームとは違う手先の動きや脳を働かせること、体全体を使った遊びこそが、今、子ども達に必要な経験であると考えます。どんどんやらせたいですね。

どこかで春が生まれてる

【どこかで春が】
どこかで「春」が 生まれてる 

どこかで水が 流れ出す 

どこかで雲雀が 啼いている 
どこかで芽の出る 音がする 

山の三月 
そよ風吹いて 
どこかで「春」が 生まれてる 


岩江小学校職員室の窓際にも春が生まれていました。

春はそこまで来ています。

物語がきこえてきます。

一つ一つの作品から、楽しい物語がきこえてきます。これを作っているときの子ども達の表情さえも浮かんでくるような・・・。

さて、作ったのは何年生でしょう?

いよいよ通学班も引き継ぎの時期です…

今日の通学班会議は、来年度に向けての組織作りです。新1年生も登校班名簿に仲間入りし、3月からは現5年生を中心とした新登校班での登校練習期間となります。6年生はまとめのお仕事として、新しい班長をしっかり育ててくださいね。どうぞよろしく。

きらきら笑顔がはじけたよ!

今日は来年度入学する予定の新入生と1年生の交流会がありました。いつも上級生に助けてもらっている1年生が今日はお兄さん、お姉さんとなって遊びやゲームを楽しませてくれています。

自分達がリーダーとなってはりきって活動しました。園児達も大喜びです。

おみやげたくさんもらったよ!きらきら笑顔すてきだね。4月から一緒に勉強しましょう。待ってます。

今月のほけんコーナー

今月の目標は「こころの健康について考えよう。」です。

命には体の命と心の命があります。両方のバランスが大事です。
どちらか一方が元気でも、どちらかの調子が悪いと、体調や気分に影響します。

心は見えません。でも伝わります。ごめんなさい、ありがとう、つらい、かなしい、楽しい、よかった、・・・心を言葉に出して、コミュニケーションをしましょう。

一人で抱えないで、みんなで分け合いましょう。つらいことも,楽しいことも。そして一人一人のよいところをみんなで分かち合いましょう。自分のよさや持ち味が自信持って表現できる場や環境作りをこれからも大事にします。

伝統を引き継ぐ。

鼓笛パレードの練習風景です。3年生も入って、新しい組織での合わせ練習です。まだまだぎこちないところはありますが、心一つにがんばってほしいと思います。岩江小のすばらしい伝統を引き継いでください。なお、3月3日が鼓笛引き継ぎ式になっています。保護者の皆様のご来場お待ちしております。

給食交流会の様子

今年度、食育の一環でとして、学校給食週間を利用し,全校給食交流会を実施しました。今日は1年生と6年生の交流給食です。今日は調理員さんやスクールカウンセラーの先生も一緒に会食しました。おにいさんやおねえさんとのランチにちょっと緊張気味の1年生もいましたが、中には、今日初めて完食できた児童もおりました。いろいろな意味で効果的な取り組みであると感じました。お子さんからもどんな様子だったか尋ねてみてください。

6年生の授業から

1組は図工。2組は国語の時間でした。卒業制作を熱心に作っている姿、そして1組は、今伝えたいことのスピーチするための校正メモを工夫して作っていました。どちらの学級も今やるべきことに進んで前向きに取り組む姿が見られ、いきいきしていました。

いい持ち方です。

二年生です。鉛筆の持ち方がいいですね。親指がちゃんと鉛筆にのってます。人差し指で字形を整えます。よい習慣が低学年から身についていること、すばらしいですね。

なわとび記録会特集(その3)高学年

高学年のなわとび記録会の模様です。個人種目の優勝者を紹介します。前あやとび 三次緋奈さん 235回 後ろあやとび 遠藤一護さん 282回 前交差とび 佐藤萌香さん 149回 後ろ交差とび 佐久間真矢さん 146回 前二重とび 小野寺 遼さん 179回 新記録 後ろ二重とび 米川 由真さん 62回 前はやぶさとび 長谷川玄汰さん 135回 新記録 後ろはやぶさとび 佐久間光琉さん 62回 前交差二重とび 伊藤 心人さん 51回 新記録でした。よくがんばりました。


 

なわとび記録会特集2(中学年)

続いて中学年の部です。個人種目優勝者は、前あやとび 紺野夏未さん 201回 新記録 後ろあやとび 齋藤 彩乃さん 224回 新記録 前交差とび 本田宏範さん 48回 後ろ交差とび 鈴木萌々香さん 295回 前二重とび 神山姫菜さん 115回 新記録 後ろ二重とび 佐藤駿太さん 46回 新記録 前はやぶさとび 大泉千洋さん 渡辺 莉央さん 43回 後ろはやぶさとび 大原 悠加さん 53回 新記録 前交差二重とび 大原 好心さん 12回 新記録 前かけあしとび 川崎 直哉さん 235回でした。がんばりました。
 

なわとび記録会特集1(低学年)

先週行われたなわとび記録会の模様です。個人種目優勝者は、後ろとび 吉田 光さん 893回前かけあし 持地穂香さん 1855回 前あやとび 鴫原俐有さん 66回 新記録 前二重とび 橋本光佑さん 45回でした。おめでとうございます。

雪を楽しむこどもたち

昨日からの雪で校庭は真っ白。登校路は朝早くから外部作業員の伊藤信行さんや地域の森義夫さんがきれいに掃いてくださり、子ども達は安全に登校することができました。ありがとうございました。そして休み時間。子ども達の元気な声が校庭中に鳴り響きます。

来年度は何クラブに入ろうかな?

今日のクラブ活動は3年生のクラブ活動見学会を兼ねての活動でした。まず、その前に、次の写真をご覧ください。


4年生が国語の時間に作成した岩江小のクラブ活動を紹介するとってもすてきなパンフレットを3年生教室に届けてくれました。・・・3年生がそれを興味深げに眺めています。「このクラブ楽しそうだね。」「私はこのクラブがいいな。」などの声が聞こえてくるようです。
そして、6時間目になりました。3年生はグループに分かれ、それぞれのクラブの見学です。

どのクラブも楽しそうですね。自分が楽しめることが一番です。よおく考えて選んでね。

本当に助かりました。

2月2日、3日の両日、5年生の家庭科でミシンを使用してのエプロン作りの実習があり、その際、たくさんのボランティアの方にお越しいただき、子ども達の支援をしていただきました。5年生保護者の影山寿美さん、川田さん、西場さん、七海愛子さん、そして岩江センター長の伊丹さんをはじめ、「元気か~い!」メンバーの多数の皆さんにお手伝いいただきました。子ども達の進度状況に合わせて優しく、分かりやすく教えて下さり。本当に助かりました。子ども達もミシンの使い方に慣れてきました。

最後の大会で。

岩江ドリームミニバスケットボールクラブの男子チームが、第27回田村地方ミニバスケットボール大会において見事第三位の好成績を収めました。聞くところによると、6年生にとってはこれが最後の大会だったということで、そこで三位に入賞できたこと、大変立派だったと思います。今回の結果をバネに、さらに努力を重ねてほしいと願います。

大事に…大事に…

ある日の学習センターです。

図書委員会のみなさんが、本の修復作業をしていました。
【破れたら捨てる】ではなくて、手入れして長く使う、後輩たちにつないでいくという姿勢が素敵ですね。

鬼!襲来!!の巻

1年生の学級閉鎖が終わり、今日からみんな元気に戻ってきました。来週から戻ってくるお友達もいますが、ひとまず、ほっと一安心。そんな中、突然、どこから来たのか、赤鬼、青鬼たちの襲来です。豆を持った子ども達がみんなで力を合わせてやっつけます。

そして、鬼たちは去っていきました。これからは、自分の心の中の鬼を退治する番です。
努力や積み重ねを大事にして、がんばってほしいです。

88kg

ズバリ!88kg。今回、ボランティア委員会が集めたペットボトルキャップの総重量です。キャップの重さを2~3gと考えると、約35000個分になります。これまでご協力いただいたみなさん。本当にありがとうございました。岩江センター長さんを介してリサイクル業者に届けられます。たくさんのポリオワクチンに変わり、たくさんの子ども達がこれによって助かることでしょう。ありがとうございました。

豆まき集会

1年生のいない中でしたが、放送で豆まき集会を実施しました。1年生の分まで元気に豆まきできました。各学年の代表の追い出したい鬼の発表もあり、どの子も、これからの目標を確認していました。


豆まきの様子です。


1年生は別の日に行う予定です。お楽しみに。