日誌

2017年7月の記事一覧

カーペット工事が進んでいます

連日の暑さの中にも関わらず、4年生・まゆみ学級・5年生・6年生教室のカーペット工事が行われています。すでにカーペットは外され、床も新しくなってきました。工事関係の皆様、本当にありがとうございます。

プール使用開始

こどもたちが楽しみに待っていたプール使用が今日から始まりました。初日は曇り空で、プールから上がると肌寒さを感じるぐらいでしたが、92名のこどもたちがプールを利用しました。プールが始まると、ようやく夏休みが始まったという実感がわいてきます。延べ9日間のプール使用です。プールの監視として、環境安全部の方々と6年生の保護者の皆様にお世話になります。どうかよろしくお願いいたします。

流しそうめん(児童クラブ主催)

児童クラブで昼食時に、流しそうめんを行いました。高学年のこどもたちは、午前中に児童クラブの先生方の手伝いをするなど、流しそうめんに向けがんばっていました。流しそうめんが始まると、こどもたちの笑顔とともにあちこちから大きな歓声が上がっていました。夏休みの思い出が一つできましたね。児童クラブの先生方、こどもたちのためにありがとうございました。

町小学校水泳交歓会

本日、第35回三春町小学校水泳交歓会が行われました。途中スコールのような雨が降る中の競技となりましたが、こどもたちは雨にも負けず今まで練習した成果を出し切ろうとがんばりました。また、悪天候の中にも関わらず大勢の保護者の方に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。

明日のためにみんなで確認(水泳練習)

雨の中でしたが、明日の水泳交歓会に備え、打合せも兼ねて、5,6年生が集合しました。保護者の方のご協力ありがとうございました。明日の準備や大事なことの確認の後、応援の練習を行いました。応援団も結成され、気合い十分です。明日は本気でがんばります。

岩江っ子見守り隊表彰おめでとうございます。

本日、県庁において公益財団法人 日本生命財団による平成29年度児童・生徒の健全育成 生き生きシニア活動顕彰団体の表彰式が行われました。今年度は高齢者が主体となる地域貢献活動が認められ、岩江っ子見守り隊を含む6団体が選ばれました。表彰式には代表としてまちづくり協会長の内藤さんと、岩江センター長の伊丹さんが出席し、お疲れの中、学校に報告にきてくださいました。毎日の本校児童の安全な登校を支えてくださっていただいていること、感謝申し上げます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

校内研修(絵画実技研修会)

昨日に引き続き先生方は、校内研修を行いました。今日は2年生担任森川先生を講師とし、絵画の実技研修を行いました。絵の見方、線画の描かせ方、水彩絵の具での彩色の仕方など、密度の濃い研修となりました。夏休み明け後、田村地区造形作品展に向けこどもたちは絵を描きますが、今日の研修で身に付けたことをもとにして指導して参ります。

校内研修(外国語活動)

こどもたちが下校した後、校内研修で外国語活動について研修主任の先生が講師となり、研鑽を深めました。絵本の活用についてDVDを視聴した後、実際に模擬授業を行い、こどもたちが楽しく取り組むことができる自己紹介の仕方や、歌を用いた色(カラー)の指導法、そして参加型の絵本の読み聞かせなど、こどもたちが興味を持って取り組める指導方法について学び合いました。明日も図画工作科について校内研修を行います。夏休み中もこどもたちのためにがんばります。

カーペット工事にともなう荷物移動

夏休み中にまゆみ学級、4年、5年、6年教室とスペースのカーペット工事が行われるため、5時間目に机等の移動を行いました。5年生と6年生の児童の半分は、まゆみ学級と4年生教室の荷物の移動を手伝うなど、みんなで協力して作業を行いました。

夏休み前全校集会

いよいよ明日からこどもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。それを前に、今日は全校集会を行いました。歯科衛生書写コンクールの表彰の後、校長先生からは、ゲームばかりに夢中になるのではなく、自分で決めた目標に向かってがんばることの大切さについて話がありました。生徒指導の先生からは、夏休みを楽しく安全に過ごすために気をつける方法について具体的な話がありました。35日間、充実した夏休みになることを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、こどもたちが安全に過ごせますよう、ご支援、ご協力をお願いします。