日誌

2019年1月の記事一覧

雪遊び

業間の時間、校庭は雪遊びを楽しむ児童で大にぎわいでした。季節限定のそり滑り場もご覧のような状態です。

久しぶりの雪!

久しぶりの雪で、朝から子どもたちは大喜び!ランドセルをしょったまま雪遊びをする子もいれば、体育委員会そして5年生の児童が、ボランティアとして雪かきをしてくれました。本当に頼もしい限りです。

第3回授業参観

雪が舞い散る寒い一日となりましたが、今年度3回目の授業参観を行いました。4月から約10ヶ月が過ぎました。お子さんの学校での様子はいかがだったでしょうか。様々な成長ぶりを感じられたのではないでしょうか。ご来校ありがとうございました。

2学期の後半が始まりました

今日も寒い朝となりましたが、両手に多くの荷物を持ち、白い息を吐きながら元気に子どもたちが登校してきました。教室に入ると冬休み中の出来事を話し合う子もいれば、委員会の仕事を忘れずに行う子など、それぞれ2学期後半の初日の朝を過ごしていました。

8時15分から冬休み後全校集会を開き、校長先生から干支の話や3月22日までの51日間の過ごし方について話をしていただきました。

2校時が終わり休み時間になると、久しぶりに会った友達と元気よく校庭で遊んだり、室内で過ごしたりと楽しいひとときを過ごしていました。やはり学校は、子どもたちの明るく元気な声が響き渡るのが一番ですね。

冬休み最終日

いよいよ明日から2学期の後半が始まります。各教室では、先生方が児童の皆さんを迎える準備で汗を流していました。今日は早めに就寝し、体調を万全にして明日皆さんに会えることを楽しみにしています。保護者の皆様、持ち物の最終確認とともに「早寝・早起き・朝ご飯」へのご協力よろしくお願い致します。

2019年スタート

今日は官公庁の仕事始め。皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。冬休みも残すところあと3日間となりました。寒い日が続きますが、児童の皆さん元気に過ごしていますか?宿題やお手伝いは、計画通りに進んでいますか?今まで大きな事故やけがの報告もなく一安心しています。学校では、児童の皆さんが元気に登校してくるのを待っています。保護者そして地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。