日誌

2022年12月の記事一覧

今年一年間大変お世話になりました。

本日、令和4年12月28日は「仕事納めの日」となっております。

今年を振り返ってみると、岩江っ子の頑張りがたくさん見られた一年でした。

特に、「あいさつ」が上手になってきていることを、日に日に感じる毎日でした。

 

保護者の皆様・地域の皆様には、たくさんのご理解とご協力をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

令和4年も残すところ、3日となりました。

皆様にとって、その一日一日が充実した時間となりますように…。

そして、どうぞよいお年をお迎えください。

5年 家庭科 調理実習

12月13日(火)に5年2組、12月16日(金)に5年1組が家庭科「食べて元気に」の調理実習で米飯とみそ汁をつくりました。

「ファームパークいわえ」で自分たちが収穫したお米を使いました。

班ごとに米や水の量をはかり、30分以上吸水させ、いざ加熱。

ふきこぼれる泡に、大騒ぎの子どもたち

火加減を見る役割の子が、鍋の様子をよく観察しています。

 その間、別の子は、みそ汁づくりです。だしは、にぼしorかつおぶし。班ごとに決めました。

具は、はくさい、油揚げ、にんじん、わかめ、えのきなどから3つぐらいを班ごとに選びました。

 

安全面に配慮して、手際よく作業を進めています。さすが5年生です。

できた班から試食。自分たちで収穫したお米を使って実習ができ、喜びもひとしおです。

大変おいしくいただきました。

達成感、満足感にあふれた調理実習となりました。

米づくりで大変お世話になったファームパーク岩江の関係者の皆様に、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

本日の給食(12/21)

令和4年12月21日(水)本日の給食です。

本日の給食(12/21)

 <献立>・ごはん ・豚肉のキムチいため ・大学いも わかめスープ ・牛乳

大学いもは、油で揚げて甘い蜜をからませゴマをふった料理です。サツマイモは、体を動かすエネルギーになるだけでなく、おなかの調子を良くしてくれたり体の疲れをとってくれたりする野菜です。冬休みもたくさん野菜を食べて規則正しい食生活を心がけ元気に過ごしましょうね。

 

内部作業員とSSSの活躍

内部作業員の方とSSS(スクール・サポート・スタッフ)による…

毎日の消毒作業や清掃、印刷作業・印刷物の仕分けなどなど、その仕事内容は多岐にわたります。

本日は、給食準備の様子です。

お仕事とはいえ…いつもありがとうございます。