日誌

2019年9月の記事一覧

まだまだ咲いていてね 人権の花

以前いただいた「人権の花」。
学校の花壇にも植えていました。(マリーゴールド・サルビア)
「まだまだ咲いていてほしいな」という、子どもたちの思いもあり、栽培委員会の児童で一生懸命草むしりを
行いました。

 

みんなの意見を!

今年度も5・6年生に協力をしてもらい、
みんなの夢が育つ岩江小学校にするために ~みんなで学校を見つめよう!~と題し、
「学校施設・設備についてのアンケート」を実施いたしました。
アンケートをお願いすると、「学習センターでくつろいで本が読めるスペースがほしい。」などの意見が
出てきました。子どもたちから、どんな意見が出てくるか楽しみです。

三春町図書館見学(2年)

今日の3,4時間目に、三春町の図書館に見学に行きました。クラスごとに分かれて、館内を見学したり、読み聞かせを聞いたりしました。本が11万冊あること、そのうち1万冊は岩江センター文庫など地域に貸し出ししていること、タッチパネルで検索できること、カードを作ると5冊まで(2週間)借りられることなどを、教えていただきました。

帰ってからカードにまとめました。「前に借りたことがあったよ。」「DVDもあるんだね。」「人気の本は、おしりたんていだって。」など感想を出し合いました。じっくり見学することができました。

岩江地区 敬老会

15日(日)に、岩江地区の敬老会がありました。学校からは2年生が代表として参加しました。

よびかけをしたり、歌を歌ったりしました。子どもたちの元気を届けることができました。

保護者の方にも見ていただき、立派に発表することができました。送り迎えをありがとうございました。

教室に戻り、校長先生からお褒めの言葉をいただきました。話を聞く姿勢もとても立派でした。

犬にさわれたよ!

福島県獣医師派遣事業にて、一年生が犬とふれあいました。

講師の先生から、「犬にさわりたいときは・・・?」などのお話を聞きました。

初めて犬に触れた児童もいました。子どもたちは手をなめられたりして、「かわいい。先生、初めてさわれたよ。」

ととても喜んでいました。

 

愛校活動

土曜日のPTA奉仕作業に続きお掃除の時間を使って、全校生で校庭整備を行いました。週末に地域の方が校庭のレイキがけを行ってくださったおかげで、子どもたちの作業もスムーズに行うことができました。本当にありがたいことですね。きれいになった校庭で、5年生・6年生は、来週に迫った陸上交歓会に向けての練習を思う存分に行うことができます。全校生で一つの目標に向けてがんばることは、とてもすばらしいことですね。