日誌

2020年11月の記事一覧

調理員さんに感謝!

令和2年11月27日(金)のメニュー

「きのこピラフ、牛乳、キャベツサラダ、さつまいものシチュー」

本校の給食室では、岩江小学校と岩江幼稚園あわせて約400人分の給食を5人の調理員さんで作っています。朝からたくさんの野菜を切ったり、煮込んだりと、今日はピラフを作っていただきました。なかなか調理員さんに会って伝えることが出来ませんが、「ごちそうさまでした」という気持ちで、食べ残しなく食器をキレイに返すことで、調理員さんに感謝の気持ちを伝えることが出来ますね。

 

やっぱり、県産牛だね「福島県産牛すきやきに」

令和2年11月24日(火)のメニュー

「ごはん、牛乳、福島県産牛すきやきに、パリパリサラダ、ヨーグルト」

福島県産の「和牛」が給食「福島県産牛すきやきに」で提供されました。先週に引き続き、今回も福島県で補助金をいただいて給食に提供されました。

本日は、さくら共同調理場の栄養士の先生が毎食出してくれているピーマン通信からの問題です。

食べ物についてのクイズです。本日の給食に使っているどの食べ物のことを言っているか当ててみましょう。

ヒント① おもに血や肉になる栄養がたくさんある赤のグループの食べ物です。 ヒント②汁やお椀の中に入っています。 ヒント③ 福島県の美味しい食材で「補助金」をいただいて給食に使っています。

「福島県産牛すきやきに」、本当にお肉が柔らかくて、とても美味しかったです。

正解は、

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

「牛肉」です。

 

第2回目 ふくしまの花を応援しよう!(花き展示)

第2回目として、福島県花き振興協議会による「令和2年度公共施設等におけるふくしまの花き・展示PR事業」で、町内生花店より、とても素敵なお花をいただきました。今回も職員玄関に飾らせていただきましたが、お花があるだけで玄関が華やかになります。とてもありがたいです。

本校では、明日から教育相談も始まります。学校にお越しの際には、どうぞご覧いただければと思います。素敵なお花がお出迎えしてくれます。

やわらかかったよ「かわまたシャモ」

令和2年11月20日(金)のメニュー

「ごはん、牛乳、かわまたシャモのさっぱりに、まめサラダ、かんぴょうのたまごとじ」

福島県産の「川俣シャモ」が給食で提供されました。これも福島県で補助金をいただいて給食に提供されました。今回は、さっぱり煮です。そのさっぱり煮に使っている調味料の「酢」について、ピーマン通信でお話がありました。

「酢は「酸味」という酸っぱい味がする調味料です。酢といっても「穀物酢」や「米酢」などいろいろな種類があります。酢を料理に使うと、塩やしょうゆをたくさん使わなくても味がはっきりするので、「減塩」の効果があります。塩などの「塩分」をたくさん取りすぎると、病気になりやすくなるので、「減塩」は健康のために大切です。お肉を煮るときに使うと、お肉をやわらかくする効果もあります。」

お酢を使っているので、とてもやわらかく、とても美味しかったです。

町探検の発表をしたよ(1・2年)

今日は、2年生が町探検の発表をしました。お客さんは、1年生です。

生活科の学習で舞木駅や、岩江センター、町民図書館や直毘神社などを探検したことをグループごとに新聞にまとめ、感想も交えて発表しました。「図書館に本は何冊あるでしょう?」といったクイズもあったので、1年生は楽しく聞くことができました。

今度は、かわいい「三春駒しろまる」がお出迎え

今度は、本校の玄関ホールに、もう一つのかわいい・かわいい三春駒がお客様をお出迎え。名前は「三春駒しろまる」、【大きさ】は高さ30cm、幅15cm、奥行30cmと、とてもかわいい「三春駒しろまる」です。「三春駒くろすけ」と同様、愛姫アニメーションに登場するキャラクターをモチーフとして製作されたぬいぐるみです。仲良く「三春駒しろまる・三春駒くろすけ」が一緒に玄関先でお出迎えをしてくれていますよ。

双子みたいで、とてもかわいいですね。

6年修学旅行⑤

16:30 6年生は、一人も体調を崩すことなく無事宿舎に入りました。

明日は、8:30にホテルを出発して、鶴ヶ城天守閣、県立博物館、会津藩校日新館を見学する予定です。

6年修学旅行④

会津若松市内での班別フィールドワークの様子です。歴史ある建物や史跡を見学したり、伝統工芸品の絵付け体験をしたり、ご当地グルメを味わったりと歴史ある会津の町を体験できたようです。

6年修学旅行③

会津若松市内での班別フィールドワークの様子です。歴史ある建物や史跡を見学したり、伝統工芸品の絵付け体験をしたり、ご当地グルメを味わったりと歴史ある会津の町を体験できたようです。

6年修学旅行②

鶴ヶ城会館から、全員班別フィールドワークに出発していきました。太陽も出てきてお天気もよくなってきました。全員元気です!